最近、和風?なアニメを探しているのですが、何かオススメの作品はありますか?

具体的にこれまでハマった作品をあげると

・夏目友人帳
・xxxHOLIC
・地獄少女
・シゴフミ
・喰霊
・紅

こんな感じです。

世界観に和を感じるものや妖怪モノ、ちょっとミステリーな感じのアニメが好きなのかなと思います。
変な質問で申し訳ありません。。何か思いついた方いましたら教えていただけると嬉しいです

A 回答 (14件中1~10件)

犬夜叉とかぬらりひょんの孫とかはどうですか?

    • good
    • 0

『喰霊』に「和」を感じるのであれば


『KARAS-鴉-』もイケるのでは?

「近未来・妖怪・任侠」とミスマッチな感もありますが
第二話終盤~最終第六話までは圧巻ですよ!
http://www.tatsunoko.co.jp/Karas/top.html
    • good
    • 0

遥かなる時空の中で~八葉抄

    • good
    • 0

・少年陰陽師


・天保異聞 妖奇士
    • good
    • 0

・ストレンヂア


 戦国時代の剣劇物
・無限の住人
 剣劇物
・十兵衛ちゃん1・2
 剣劇アクションコメディイ?
・クレヨンしんちゃん あっぱれ戦国大決戦
 バラッドの元ネタ
・アニメ水戸黄門
 水戸黄門のアニメ。助さんに必殺技有り
・IRIA
 SFだけどデザインには和のテイスト
・ケモノヅメ
 妖怪?物
・シグルイ
 剣劇物
・ザ・八犬伝
 里見八犬伝のアニメ
・魔界転生
 魔界転生のアニメ
    • good
    • 0

・巷説百物語

    • good
    • 0

『地獄少女』を観ちゃうと、たいていのアニメの着物がうそっぽく見えちゃいますね(^^)。


それはさておき。

なぜかまだ出ていないようなので。
『墓場鬼太郎』
『ゲゲゲの鬼太郎』とはだいぶん違います。原作者水木しげる先生のテイストを味わうならこちらです。
ブラックで、キッチュで、なんかわけわからない話ですが、面白いです。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/

『サムライチャンプルー』
一応時代劇ですが、ヒップホップをベースにした(笑)、時代考証くそくらえ、という感じのぶっとんだアニメです。ノリの良さと、アクセルふかしっぱなしの作画、演出が心地よいです。
http://www.samuraichamploo.com/

『tactics』
副業で妖怪退治をやっている民俗学者・一ノ宮勘太郎と、彼に封印を解かれた「鬼喰い天狗」春華のコンビが、さまざまな妖異に挑みます。無愛想な春華に対して、勘太郎はけっこう軽いノリです。
明治時代後期を舞台にしていますので、古い日本が堪能できます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tactics/
    • good
    • 0

こんなのはどうでしょうか?



バジリスク~甲賀忍法帖~
 参考:http://www.basilisk.jp/
    • good
    • 0

思いっきり古くて良いなら、



カムイ外伝
サスケ
どろろ

あたりはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

夏目友人帳がすきなら


ARIA
のらみみ
地獄少女ガ好きなら
笑うせいるすまん
なんてどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の草花の名前を教えてください。No.1

庭の草花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

バーベナ・テネラの品種で、「バーベナ・タピアン」といいます。タピアンはサントリーが開発した品種です。

流通名(通称)は、「タピアン」になります。

バーベナ・タピアン (クマツヅラ科 バーベナ属)
http://hiromiyu.exblog.jp/1956851/
http://blog-imgs-12.fc2.com/o/o/s/oosam2/P9110073.jpg
http://hananouta.web.infoseek.co.jp/page_thumb613.html

切り戻すことで半年以上開花を楽しむことも可能です。
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/raise/story/tapian/index.html
 

Q最近アニメを観ることにハマってます。観た中で、ばらかもん・ちはやふる・あの花・とらドラ・夏目友人帳・

最近アニメを観ることにハマってます。観た中で、ばらかもん・ちはやふる・あの花・とらドラ・夏目友人帳・蟲師・鬼灯の冷徹などがおもしろかったです。

1.あんまり萌え要素がないもの
2.心が穏やかになるもの
3.ギャグ要素があるもの
4.泣けるもの

などが私は好きみたいです。そこでなのですが、この4つのカテゴリのようなアニメを教えていただきたいです(4つの要素を含んだという意味ではないです)。

Aベストアンサー

■夏雪ランデブー
https://www.youtube.com/watch?v=wu6yrVNBoEQ
街角のとある花屋のオーナーに恋いを抱いた青年。
年上のその女性は未亡人。
青年はその未亡人の亡き夫の地縛霊に取り憑かれ、一時的jに入れ替わってあげることになるのだが…。
■坂道のアポロン
https://www.youtube.com/watch?v=MTw9tYs5bEQ
昭和30年代、長崎県を舞台にした青春群像。
米兵との間に生まれたハーフの少年の唯一の親友。
少年が大人に成るにつれて、お互いに恋愛でも衝突するように・・・
ジャズのセッションを通じてお互いを理解しあうことに・・・、
■言の葉の庭
https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4
高校生男子と年上の女性の出会いを描いた作品。切ない思いの作品です。新海誠監督の映像が素晴らしく美しいです。
■秒速5センチメートル
https://www.youtube.com/watch?v=4Flho2UdG40
画像が綺麗。内容は青春・悲恋。
■君の名は
https://www.youtube.com/watch?v=y0ynr_Zrw_k
千年ぶりとなる彗星の来訪を一ヶ月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に…。
■好きっていいなよ。
https://www.youtube.com/watch?v=43CYJcjeIe4
■君に届け
https://www.youtube.com/watch?v=BHqe0OF77mk
どちらの作品も引っ込み思案の女の子を、人気者の男の子から好きになったところから話が始まりるラブコメ。
■うさぎドロップ
https://www.youtube.com/watch?v=FUPxLvBDuww
独身男性の子育て奮闘記。主人公・河地大吉は、大吉の祖父の死去で孤児となった少女・鹿賀りんと出会う。祖父の隠し子と思われ、引き取り手のなかったりんを連れ帰った大吉だが…。
■バクマン。
https://www.youtube.com/watch?v=HttqSuTeK2M
舞台は埼玉県谷草市、中学3年生の真城最高(サイコー)は、高い画力がありながらも将来に夢を持たず、ただ流されて普通に生きていくだけの退屈な日々を送っていた。そんな最高の叔父は、かつて週刊少年ジャンプで人気ギャグ漫画家だったが…。
■めぞん一刻
https://www.youtube.com/watch?v=lQCJhpjrizg
時計塔のある古い木造二階建てアパート一刻館。そこには詮索好きで宴会好きの一の瀬夫人、年齢、職業不詳でのぞきが趣味という四谷さん、スナック「茶々丸」に勤める六本木朱美、浪人生の五代裕作が住んでいる... 。
■一週間フレンズ。
https://www.youtube.com/watch?v=D4JXy4kYfIY
「私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの──。」高校二年生の長谷祐樹は、人と一切関わろうとせずにいつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の存在が気になり、彼女と友達になりたいと願う。しかし...。
■妖狐x僕SS
旧家・白鬼院家の令嬢として生まれた少女凜々蝶は大人に守ってもらわないと生きて行けない無力な自分や、常に家名の由緒が優先される環境に息苦しさを感じ、家を出て一人暮らしをすることにした。家族は凜々蝶... 。
■セイレン
https://www.youtube.com/watch?v=M6hH2A4RBS0
高校2年生の夏。「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、大人になることへの不安を覚えはじめる。
そんな彼が様々な女の子と出会い……そしてどんな将来を目指していくの...。
■たまこラブストーリー
https://www.youtube.com/watch?v=-wtOmHQHhVk
少女は、知らなかった。
将来、当たり前のように家業をついて、ずっとこの場所で
このままでいられるんじゃないかって、無意識のうちに感じていた。
そうであればいいと、願っていた。
■恋と選挙とチョコレート
生徒数6000人を越えるメガ学園「私立高藤学園」に通う大島裕樹は、幼馴染の住吉千里とともに食品研究部(ショッケン)の部員だが、大した活動もせず堕落した日々を過ごしていた。そんな時、次期生徒会長候補に…。
■クロスゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=wBISk-q77e4
スポーツ用品店の息子、主人公・樹多村光(きたむらこう)は、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の月島四姉妹と幼なじみ。
しっかり者の長女・一葉(いちよう)。光と大の仲良しの次女・若葉(わかば)は次第に…。
■ときめきメモリアル Only Love
https://www.youtube.com/watch?v=JrHcYN43McM
伝説の樹。
その樹の下で愛を誓い合った二人は永遠に幸せになれるという…。
ラブコメだが、ギャグが多くコメディーっぽい。

さ~TSUTAYAに走るんだ~!

■夏雪ランデブー
https://www.youtube.com/watch?v=wu6yrVNBoEQ
街角のとある花屋のオーナーに恋いを抱いた青年。
年上のその女性は未亡人。
青年はその未亡人の亡き夫の地縛霊に取り憑かれ、一時的jに入れ替わってあげることになるのだが…。
■坂道のアポロン
https://www.youtube.com/watch?v=MTw9tYs5bEQ
昭和30年代、長崎県を舞台にした青春群像。
米兵との間に生まれたハーフの少年の唯一の親友。
少年が大人に成るにつれて、お互いに恋愛でも衝突するように・・・
ジャズのセッションを通じてお互いを理解し...続きを読む

Q一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?
義母がコンピュータで早く調べるようせかせています。宜しくお願いします。
あくまで一般的で結構です。

Aベストアンサー

>一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

        ↓
あくまで一般的ですが・・・

大きく分けて作物の気持ちと栽培者の都合で決まります。

◇作物(野菜・果樹・草花)の気持ち

種・苗・生育過程(実成・開花他)・外気や日照の状況・品種の特性(原産地の気候風土を好む)・土壌にて異なるので、原則は夏は暑い日中は与えた水の温度上昇で蒸れるのを避け、朝夕にあげる。
冬は夜間・早朝の冷却・凍結を考え、また非活動&休眠期に入る物が多いので午前中の天候と土壌の乾燥を見ながら控えめにあげる。

果実や実物は、着果して肥大する時に水分をたっぷり吸収するので、きゅうり等では朝夕にたっぷりとあげる。(トマトのような乾燥を好むものは、土壌を乾燥させない程度で良い)
特に、雨が降らず土が乾燥している時期(梅雨の前後)は、表面だけでなく、土の深さで10=20cmまで水がしみこむ様にします。


◇栽培者の都合
畑や庭の作業や世話が出来る時間の中で、午前or午後の日没直前または日射が強くなる前が良いでしょう。

旅行や外出で間隔が開きそうな時は、作物の性格や土壌状態と天気予報を見ながら、必要時には少し多めor控えめにする。

要は、栽培されている作物の種類や生育過程で水遣りの頻度や量が決まり、土壌の保湿性や日照条件でも調節が必要です。
朝夕の選択は、土の状況と相談しながら、手間と考えず愛情、作物と言えども家族、成育は成長です。
愛情込めて世話すれば、美しい花や紅葉・若葉で楽しませてくれ、安全安心な野菜が出来、楽しく美しく美味しい作品と成ってくれます。
その意味で、品種と時期別に、水遣りは愛情・躾・教育・コミュニケーションであり、喜ばれる質・量・時間を研究・調整して頂きたいです。


参考URL
http://www.iris-saien.com/p_kihon/
http://nao-k.jp/engei/engei.htm
http://engeisoudan.com/lng.cgi
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/



yosiyaru 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活用され、ぜひ、適時適量の水遣りをされ、良き成果(開花・実成・収穫他)を実現されますよう、心より祈念申し上げております。
がんばってください!

>一般的に、庭の園芸草花の『水やり』、朝がいいか?夜か?

        ↓
あくまで一般的ですが・・・

大きく分けて作物の気持ちと栽培者の都合で決まります。

◇作物(野菜・果樹・草花)の気持ち

種・苗・生育過程(実成・開花他)・外気や日照の状況・品種の特性(原産地の気候風土を好む)・土壌にて異なるので、原則は夏は暑い日中は与えた水の温度上昇で蒸れるのを避け、朝夕にあげる。
冬は夜間・早朝の冷却・凍結を考え、また非活動&休眠期に入る物が多いので午前中の天候と土壌の乾燥を見ながら控...続きを読む

Qオススメアニメ教えてください! 私の好きなアニメ↓ 東京喰種 甲鉄城のカバネリ マギ リゼロ トリ

オススメアニメ教えてください!

私の好きなアニメ↓
東京喰種 甲鉄城のカバネリ マギ リゼロ トリニティセブン 暗殺教室 食戟のソーマ ワンパンマン 僕のヒーローアカデミア 落第騎士の英雄譚 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 亜人 この素晴らしい世界に祝福を!

等です!

私がすきそうなものを教えてください!

Aベストアンサー

僕だけがいない街
灰と幻想のグリムガル
キルラキル
デュラララ!!
無彩限のファントム・ワールド
氷菓

お気に召すものがあれば
幸いです。

Q通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に

通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に土を盛りつつじなど庭木が植えられているのですが、自分の家を建てる際に一部削ったことから、だんだんに崩れてしまって見栄えが悪い状態になっています。芝を植えれば根を張り崩れなくなるとは思うのですが管理が大変と思い手が出ません。このような状態にあった草花で手のかからないものがあればお教えください。洋風の建物に合うものを探しています。

Aベストアンサー

リピア(ヒメイワダレソウ)はどうでしょうか?
繁殖力が強く、小さなかわいい花も咲きます。
法面の土留めにも使われているようですので、選択肢の一つとして候補に入れてあげても良いかと思います。

http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika01/fukyu/20/010120.html
http://www.nakajima-kikai.com/tabid/615/Default.aspx
http://ww21.tiki.ne.jp/~noubi/index.htm

Qアクションや作画やストーリーが面白いアニメを教えてください。 面白いと思ったアニメは、 東京喰種 ノ

アクションや作画やストーリーが面白いアニメを教えてください。

面白いと思ったアニメは、
東京喰種 ノラガミ リゼロ このすば ワンパンマン 進撃の巨人 六花の勇者 絶縁のテンペスト ブラック・ラグーン等

あまり好まないアニメは、
SAO ノーゲーム・ノーライフ とある科学の超電磁砲等

主人公最強は面白いと思うのですが、ノゲノラやSAOのように欠点もないのに最強すぎるのは好きじゃないです。

私の好みに合うアニメを教えてください。

Aベストアンサー

K
グレンラガン
キルラキル
DARKER THAN BLACK
残響のテロル
GANGSTA
灰と幻想のグリムガル
僕だけがいない街


好みの作品があれば幸いです。

Q和風の庭にある大きな石を、洋風の庭に溶け込ませたい

いつもお世話になっております。
どこにでもあるような和風の庭を、洋風にしたいと思っております。

庭に大きな石(高さ100cm×幅80cm×奥40cm位?)があるのですが、なんとか洋風の庭に溶け込めるようにできないかと悩んでいます。
業者さん(造園関係)に処分費用をお伺いしてみたのですが、どうも移動だけでも結構かかるようです。
かといってこんな大きな石を、自分で動かすこともできそうにありません(^^;

ペンキを塗るとか、削るとか…?!色々考えてはみたのですが、アイディアとしてはイマイチかなと…(^_^;ゞ
業者さんに頼まないで、なんとか洋風にするよい方法はないでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です、石の比重は種類にもよりますが、2~3程度。
通常は2,7くらいで計算します。それによると
1×0,8×0,4=3,2×2,7≒900kgとなります。

問題はその石にどれくらいの価値があるかなんですが、
現在、法律では天然石は勝手に採掘してはいけないことになっています。
河原に転がってる石も、実は勝手には採っちゃいけないんですね。
最近は新規に道路を建設する場合に、掘削している過程で出てくる石を
流水加工等により天然風に仕上げている場合が多いのです。
ですから「銘石」と呼ばれている石には希少価値があります。

もし、お持ちの石が「銘石」であるならば、業者は喜んで引き取ってくれるでしょう。

いずれにしても重量物ですから、専門家に任せるのが賢明と考えます。

Q宮崎アニメ・ジブリ作品内で紛れ込ませた秘密・小ネタを教えて下さい。

1.youtubeでジブリ検証という動画を見たのですが、
  ・「紅の豚」でエンディングのフィオの独白で、ジーナさんとの賭けがどうなったかは秘密、とあるが、ほんのごく僅かの映像にその答えが出ている。
  ・「ラピュタ」で滅びのまじないをシータとパズーがかけた後に、ムスカ大佐が落ちるシーンがある。

2.http://nilgiri.keddy.ne.jp/lupin/sightsee/tubo.html
  ルパン三世カリオストロのオープニングシーンでは、ルパンと次元しかいないように見えるが、実は五右衛門もいる。

というような、ちょっとした小ネタや秘密が他にもあれば教えて下さい。
思わず、ああ、そうだったの! と言ってしまうようなヤツです。

尚、プロモ「On your mark」のアニメーションムービーで出てくる警官二人のモデルがチャゲ&アスカ(歌っている本人達)である事を全く気付かず、これにも「そうだったのか! 」と言ってしまいました。
私はこの手の小ネタを探すのは苦手なので、基本レベルの話でも構いませんので、教えて下さい。

1.youtubeでジブリ検証という動画を見たのですが、
  ・「紅の豚」でエンディングのフィオの独白で、ジーナさんとの賭けがどうなったかは秘密、とあるが、ほんのごく僅かの映像にその答えが出ている。
  ・「ラピュタ」で滅びのまじないをシータとパズーがかけた後に、ムスカ大佐が落ちるシーンがある。

2.http://nilgiri.keddy.ne.jp/lupin/sightsee/tubo.html
  ルパン三世カリオストロのオープニングシーンでは、ルパンと次元しかいないように見えるが、実は五右衛門もいる。

というような...続きを読む

Aベストアンサー

うろ覚えで申し訳ないですが、
「魔女の宅急便」で確かキキがスランプから
立ち直ってホウキで飛び立つ雑踏のシーンだったかな???
で、群衆に紛れて宮崎監督自身がチラッと登場している。

どの場面に登場していたかは自信無いですが
何処かに登場していたのは間違いありません(苦笑

Q和風の部屋、庭によくある竹を切ったもの。それに水を入れておくと水が重く

和風の部屋、庭によくある竹を切ったもの。それに水を入れておくと水が重くなって反対側に倒れて 「カッコーーン」 って音がしますよね。あれの名前ってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

ししおどし ( 鹿威し ) です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%81%97

Q最近のアニメで、萌え以外の面白い作品は何かないですか

有名なアニメは見尽くしたので、最近の面白そうなアニメを探しています。しかし、最近のアニメは、エロゲー原作を中心に、美少女系が多くて、嫌になってしまいます。硬派な作品はもちろん、美少女系に入らない程度のラブコメやギャグもかまいません。(らき☆すたがぎりぎりのラインでしょうか)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しかし、最近のアニメは、エロゲー原作を中心に、美少女系が多くて、嫌になってしまいます。

私もです。今年10月から始まるのの一覧を見て「…またか」と思いました。私的にアニメ受けを狙っている作品より、別のこだわりがちゃんとある作品が好きです。

そんな私が現在放送中で見ているのは「ネウロ」と「しゅごキャラ」。
ネウロは動画投稿サイトで偽OPの映像がつくられて気になってました。探偵物としては、ネウロのズルもあり本格的ではないものの、ネウロ役の子安氏(先にドラマCDが出て、ほとんど同一キャストらしいです)のハマりっぷりと、弥子食べっぷり、魔界777道具(能力と書いてどうぐと読む、だっけ?)が楽しみで見てます。
しゅごキャラは元々ローゼンメイデンが好きだったので、同じ原作者(PEACH-PIT)繋がりで見始めました。ローゼン~より絵が原作に忠実だな、と感心してます。ただ、主人公が「硬派でカッコイイと思われてるけど実は違う女子小学生」で、ドタバタ的なところがあるので、もしかしたら質問者様にとってはぎりぎりラインかもしれません。

最近の、というのが過去何年くらいの範囲を指しているのか補足がほしいところですが、私的にはここ2年くらいならRED GARDEN(キャラ原案にまんが家などではなくイラストレーター、アフレコではなくプレスコ、舞台のマンハッタンを徹底的に取材など、かなりこだわりがある作品です。絵柄などが抵抗があるかもしれませんが、一気に見ることを勧めたい作品です)かな。あと私もBLACK LAGOONはおススメ。ってこっちはまだ全編見てませんけど(これから見る)。

参考にならなかったらすいません。

>しかし、最近のアニメは、エロゲー原作を中心に、美少女系が多くて、嫌になってしまいます。

私もです。今年10月から始まるのの一覧を見て「…またか」と思いました。私的にアニメ受けを狙っている作品より、別のこだわりがちゃんとある作品が好きです。

そんな私が現在放送中で見ているのは「ネウロ」と「しゅごキャラ」。
ネウロは動画投稿サイトで偽OPの映像がつくられて気になってました。探偵物としては、ネウロのズルもあり本格的ではないものの、ネウロ役の子安氏(先にドラマCDが出て、ほとんど同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報