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HONDA Todayを購入予定ですが車体色で悩んでます。

事故抑止の為、一般車輌の運転手が発見しやすい色(目立つ色)は何色でしょうか?
(昼間でも夜間でも)

今はとりあえずシグマシルバーメタリックを選択中ですが、未経験なのでアドバイスお願いします。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/color. …

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A 回答 (6件)

こんにちは。



#2さんも仰っていますが、車体よりも運転者のウェアの色に気を配った方が良いです。

原付、特にスクーターの場合車高が大して高くないので、仮に目立ちやすい蛍光イエローの様な色でも期待する程の視認性向上は難しいかと思います。昼はともかく夜にはまず意味がないと思います。
原付のボディよりも高い位置に来る、ウェアやヘルメットに黄、オレンジ、赤系の派手な色が有った方が、他の車両からの視認性はぐっと上がると思います。
実際に僕がバイクや車で走っている時には、"あの原付ケバケバしい色やなぁ"より、"あの人目立つカッコして乗ってるなぁ"と思う事の方が多いですよ。

それから夜間視認性を高めるには、袖や背中に反射材の付いたバイク用ジャケットがあるので、出来ればそういう物を着る方が良いです。
バイク用品店に行けば高機能でカラフルなジャケットが色々あるので、買わなくても参考にしてみて下さい。
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ウエアと言っても原付の用途考えるとなかなか難しいです


よね。と言うわけで、工事用等の反射ベスト等を羽織るの
は如何でしょう。価格も安いですし、所謂働く人の店等で
購入可能です。在日米海軍では通勤時二輪の場合着用
義務になっています。
また、蛇足ですが、原付のリア切れてるのが多いです。
ご注意を。

参考URL:http://simon88.net/japan/safety/safety.htm
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皆さんの答えと同じになりますが、色彩学的にも遠くにあって目立つ色は黄色、近くにあって目立つ色は赤となっています。


ですから危険を促す色は赤を使い、(信号など)更に重要な危険を促す色には黄色の表示を使います。(変電所や原発など)
ですからスクーターの場合も遠くから見えなければ意味がないので一番望ましい色は黄色となります。
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色で言うとやっぱり「黄色」になりますね。


(小学生の黄色い傘や、ランドセルに黄色い帯をつけるのも注意を引くためです)

夜間、目立たせるとなると、
反射板や、蛍光シールなどが効果アリだと思います。
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この中だと、黄・赤・青の原色系が目立つのではないかと思います。


ただし、この写真では前から写しているので、色の付いている部分が目立ちますが、後からみたら車体が小さいので、殆ど目立たなくなると思います。
バイクを目立つ色にするのと同時に、ヘルメットやウエアも識別しやすい物を選んで、全体でアピールする方がより有効だと思います。
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 黄色が一番だと思います。

夜間の視認性は白のほうが優れてますが、割とありふれた色なので「目立つ」という点では劣ると思います。銀や赤は昼間は良いのですが、暗いところでは意外なほど見えづらいです。
 以前黄色の車に乗っていましたが、広い駐車場でもすぐに自分の車が見つけられて重宝しました。余談ですが。(^^;
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Qビッグスクーターの色、何が良いかなぁ~

どの車種、シリーズ、排気量でも悩みますが・・・

色で迷って悩みませんか???

最初はブラックが良いと思ってました。
でも、ブラックだと他車から目立ちにくいので安全性からいくと目立ったレッドが良いのか
レッドも好きな色だけど逆に目立ち過ぎないか
だったらホワイトが無難かな
シルバーは飽きが来なくて落ち着いていいかな

好みだと思いますが他からの認知、安全面から考えると
レッド、ホワイト、シルバー、ブラックの順かな

皆さんは好みだけで色は決めましたか?

Aベストアンサー

太陽光の下ではレッドは派手で目立ちますが、夜間はそれ程
目立ちません。
安全面からの視認性の良いのはホワイト、明るいシルバーと思います。

Q白いバイクの汚れは目立ちますか?

バイクを購入を考えていて、燃費、丈夫さから考えてスーパーカブ110の白を購入しようとしています。 気に入った色が白しかなくて。。

白いバイクはいままで購入したことが自分もふくめ家族もありません。

そこでなんですが。
白いバイクってやっぱり汚れますか?最終てきには、郵便配達のおっちゃんの乗ってるような。 くすんだバイクなってしまいますか?教えて下さい。

あとカブっていいですよね?

Aベストアンサー

大切にしたい気持ちすごくわかります。
白のよごれについてですが
私の場合、レッグシールド(塩ビ)には市販のシリコンスプレー(ホームセンターにて1缶198円くらい)
を軽くふきかけ、きつく絞ったタオル(シリコンは水にもなじみます)で
拭きあげて仕上げに空拭きで対応しております。
所有しているバイクすべてに(タンク以外は)ワックス代わりに使用しております。
塩ビ以外に塗装部・樹脂部・メッキ部に大活躍。
耐熱性もあるため洗車後のエンジンやマフラーにも拭きつけています。
汚れたらどうのこうより汚れる前の予防策。この方法だと水洗いで
簡単に綺麗さをとりもどせます。
白い部分に使用しても変色の心配も皆無。
コンパウンドもゼロなのでコキズ落としには不向きですが
汚れ落としの効果も期待できます。おためしあれ。


自称カワサキ党の私がいうのも変ですが
「CUB」とってもいいですよ。
私も数台所有しました。50ccばかりですが。
110も昨年試乗する機会があり
改めて110にする理由や速度域のアップにしたがっての
バランスのとれた進化した足回りに
ビシネスシーンはもちろん荷台をちょっと改造して北海道ツーリングしてみたくなりました。

CUB110楽しんでください。(よかったら6月の父の日福井県にツーリングにきませんか? 小さいバイクで文化を巡るモトジーロディブンカが開催されますよ)

大切にしたい気持ちすごくわかります。
白のよごれについてですが
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を軽くふきかけ、きつく絞ったタオル(シリコンは水にもなじみます)で
拭きあげて仕上げに空拭きで対応しております。
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塩ビ以外に塗装部・樹脂部・メッキ部に大活躍。
耐熱性もあるため洗車後のエンジンやマフラーにも拭きつけています。
汚れたらどうのこうより汚れる...続きを読む

Q車に認識されやすい色は…

バイクに乗りたいのですが、できるだけ安全に乗りたいと考えています。
そこで、車体の色に関してですが、黒かシルバーなら車から気づかれやすいのはどちらの色でしょうか?状況に左右されるかもしれないので、そのような場合は状況も書いて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

No.4の方とほぼ同じになってしまいますが

車、バイク共に運転しますが
車の運転者は殆どバイクを認識していません。できません。
車体の色、ジャケット・装備の色の違いにあまり差は無いです。

当然、車の運転者がバイクを認識しようとする努力も必要ですが
それ以上にライダーが車を避ける心構え、そして車に見落とされない努力をすることが必要です。
具体的に言えば、
・死角に入らない
・常時ライトオン
・曖昧な挙動をしない(車線変更時など)
等でしょうか。
相手のサイドミラーorバックミラーから運転手の顔が見えなければ今自分は死角に居ると思ったほうが良いです。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
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Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
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http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
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Q原付の前カゴと後ろカゴとリアボックスどちらに付けるべきでしょうか?

原付の前カゴと後ろカゴとリアボックスどちらに付けるべきでしょうか?

自分は原付にカゴを前後に付けていたのですが、オバサンの原付みたいなので、外そうと考えています。

でも、自分は一人暮らしで生活に必要なものをよく購入するのでどうしてもカゴは必要なのです。
なので、前か後ろかどちらかには付けようと考えています。

それで、他の人の原付をよく観察してみると、カゴが付けていないのと、前カゴだけのと、後ろにリアボックスを積んでいる人がいます。
後ろかごだけの人というのはあんまりみかけないですね。

それで、カゴを止めて後ろにリアボックスを付けようと考えているのです。

ただ、あれだとトイレットペーバーなど大きめな物をを原付に乗せる事が出来ないので、逆に不便な気がします。
http://gentsuki.jp/custom/rear_box/index.html

トイレットペーパーも収納出来るリアボックスが欲しいのですが、何かいいものはないものでしょうか?

Aベストアンサー

車種によるので・・・比較的新しいスクーター前提なら
ハンドル下運転席側にコンビニフックなるものがあるので
スーパーの袋あれば、足元に置き、フックに工夫して引っ掛ければ
少々弾んでも大丈夫、ヒザでニーグリップ?できるし。
メットインスペースも有効活用できるし。
前後自転車用かごだと、確かにスマートじゃないけど
気にしなければ実用的。

あと、ヘッドライトがハンドルの真ん中についていると
前かごに荷物沢山入れれば、夜はヘッドライトの妨げになる。
そのへんを考えてある車種なら無問題。

リアボックスにしても、キャリアついてないと固定できないものが
多いし、強度に限界はある(自転車程度か+アルファ)。
見た目気にするなら、大きさとか色、デザイン、鍵も限られる。
最近目にしたのはこれ。貴重品は元々無理だけど。
http://item.rakuten.co.jp/arimas/209206/

質問者さんが貼ったリンクの商品は、メットが入る程度です。
カブでなくスクーターでもないエイプ他とかなら、また事情が違ってくる。

Qヘルメットカラーでイメージ変わる??

ヘルメットのカラーによってその人のイメージが変わりますか?

以前、友人に柄のあるヘルメットだと周りからバカにされにくいと言われたのですが、本当ですか?

例えば、柄のない単色のフルフェイスで「黒」にする場合と「白」にする場合とでは、それぞれどのようなイメージを持ちますか?

Aベストアンサー

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・

確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反射材を使用しているウエヤーを着用します(目立ってなんぼ)
バイクやウエヤーは黒系が多いのでヘルメットは白が基本ですが反射材の使用をすることで非視認性を上げることもしています。

質問の黒の単色のヘルメットもガンメタの単色も経験有りますが傍目から見て少しガラ悪そうに見えるかも(あくまで私のイメージ)今では白が私のヘルメットの基本色で変えてもシルバー以外は考えませんから(GSXR辺りでも白でした)もっとも渡しは元々レプリカ系等のカラーリングのヘルメットは嫌いだと言うのも有ります、又ウエヤーやバイクに合わせるのも余り考えないで良いと言うのも有ります。

どちらにしてもこの辺りは本人の好きずきで選べば良いのでは、考えるなら非視認性くらいで値段も単色の方が安いし浮いた差額でグローブの一つでも増やした方が良いと思っています、他人がとやかく言うのを気にしていたらバイクなんて長く載っていられませんし安全に関することは気を使いますがそれ以上は・・・・

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・

確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反...続きを読む

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q原付の寿命は…?修理すべきか新車か迷ってます

原付バイクの寿命はどれくらいなのでしょうか?

僕の原付の走行距離が18000キロ位走っています。
最近、いきなり走らなくなり、調べてもらったら、
クラッチとベルトと重り(←すいません名前忘れました)
を取り替えなくてはいけなくなりました。

修理代が3万位掛かってしまうのですが、
直してもすぐに壊れてしまうのなら、
中古か新車買った方がいいかなとか…

とても迷っています・・・

1:修理⇒3万(直してもその後どれ位乗れるか…?)
2:中古⇒7万前後(どれが程度の良いやつが分からない)
3:新車⇒11~12万(レッツ4を検討)

選択肢が3つの中で、どうしたらいいのか迷っています。

1や2ですぐに壊れる位なら、3にしたいですが、
経済的に厳しいので…でも長い目でみたら3でしょうか??

経験談、専門の方、どなたでもいいので、
みなさんのご意見を伺いたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付で1.8万kmならまだまだ新品です、直せばあと10年は持つはず。

うちのスクーター(50cc)はもう20年選手20万kmをゆうに越えていますが、定期的なメンテと消耗品の交換で今も元気に走っています(メーター読みで90km/hは出ます)

愛着とあとどれぐらい乗りたいかですね(^_^;

と、予算(^_^;

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む


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