プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女性です。
職場の仲間とたまに飲みに行きます。
楽しい時もありますが、元々興味のある話題がズレていて
話を聞いてるつもりですが、聞き流すときが多くあります。

このパターンが数回続くにつれて、
もしも、コップの水をかけて帰ったらどうなるだろう。
マンガみたいにちゃぶ台ひっくり返して帰ったらどうだろう。
なんて、考える自分にびっくりだし嫌だしどうしてなんだろうと
思います。
もちろん、本当にそんな事しようとは思っていませんが。

日々色々な悩みもあり、慢性的にも疲れていますが
上記の件は、あきれます。

こんな考えをする時はあるでしょうか? 

A 回答 (5件)

こんにちは、



他の回答者様が指摘しているように、貴方は真面目な方だと思われます。
もしも私が、お友達に成るなら、貴方のような方と友だちになりたいと思います。

ただ、少しだけ生真面目過ぎるところがあるのかも知れませんね、
相手の話を聞き流すことが多くなったり、不謹慎な想像に気づいたときは、
その底に、貴方の気づかないストレスが溜まっていることに、気づいてください。

そういったストレスは、「もっと自分に優しくして~」とか、
「貴方のやりたいことを、やれば良いじゃない、」という無意識からの声だと思って下さい。

そして、そんな不謹慎な想像が出てきた時は、その想像を(自分に)許してやりましょう。

 ※その想像を自分に許しても、決して他人を傷つけることはありませんが、
  その想像を罪悪感から止めてしまうと、自分自身を傷つけてしまいます。
  その罪悪感は自分を律するものではなく、心に仕掛けられ自分を傷つける罠ですから・・・捨ててしまいましょう。

むしろ不謹慎な想像を、もっともっと発展させて、
ハチャメチャになるところを、想像して楽しんでみましょう。
その想像を発展させた果てにある、本当の貴方の“望み”を掴んで見ることをお薦めします。

想像力だけで、他人を傷つけられる能力をもった人は居ませんので、安心して想像して下さい(笑)
ガンバです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかホッとしました。
自分ではそこまで・・・とは思って無いものの
ストレスになってるんですよね。
出来るだけ気楽に過ごせる様に工夫したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/01 22:17

誰でも頭の中の世界では王様あるいは女王様です。

ただし外の世界では一庶民です。頭の中の世界と外の世界が別のものと分かっている限り問題はないはずです。頭の中の世界には自分しか住んでいないことも忘れてはいけないと思います。この王様あるいは女王様に仕える人はいないのです。さびしいわけです。そこでいわゆる趣味の世界を持ちます。趣味の世界がほかの人が住んでいる外の世界と容易に重なるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は自己中心的に考える事が多いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 22:16

少し譲許は違いますけど、ありますよ。

通勤電車内とか勤め先とか。
こいつ、ムカツクことばかりしやがって、あとがどうなろうが
ぶん殴ってギタギタにしたらスッキリするだろうな...って。
もちろん実際にはまだやってませんが。

多分、ですが空想ですがそうやって憂さ晴らししてるんだろうか、と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/01 22:15

あるある!


私の場合は、そんな想像をして楽しんでますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかホッとしました。
気が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/01 22:14

こんばんは、あなたはおそらく元来真面目な方なのでしょうね。


誰でもそういう想像はすると思いますよ。

わたしの場合、嫌なことを言われたときに言い返したいのに言えなかったりすると、家に帰ってから相手をとっちめる想像をして、ストレス発散したりします。
逆にそうすることで円満な関係を築く事が出来ているのかもしれません(笑)

多かれ少なかれ人はそういう想像をしてストレス発散したりしてるんだと思いますよ。
あきれる必要は全然無いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかホッとしました。
自分ではそこまで・・・とは思って無いものの
ストレスになってるんですよね。
出来るだけ気楽に過ごせる様に工夫したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/01 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!