いつでも医師に相談、gooドクター

知人から貰った端末に機種変しようと思っています。
しかし機種代の分割払いがまだ残っているとの事です。
その場合、機種変は可能ですか?
また機種変した際、残債は私か知人、どちらが支払うことになるのですか?

教えてください。宜しくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

お答えします。

今回のご質問なさっている譲り受けた携帯電話をご使用なさりたい場合は、FOMAカードを差し替えて頂ければご利用いただけますのでドコモショップ等で機種変更等のお手続きは不要です。割賦あっせん契約については、NTTdocomoと携帯電話をご購入なさったお客様(今回の場合お知り合いの方)にお支払い義務が生じますので譲り受けられた方にお支払い義務はございません。

但し、譲り受けられる場合は次の点にご注意ください。
1、譲り受ける場合は箱・説明書・保証書等も一緒に譲り受けてください。(譲り受けた証明が必要な場合があります。)
2、端末暗証番号のリセットやおサイフケータイ等を確実に初期化なさってから譲り受けてください。(端末暗証番号等ロックがかかってしまう場合があります。)
3、譲り受ける携帯電話にケータイ補償お届けサービス等にご加入されている場合確実に解約していただいてください。(知人様が補償をご利用になった場合携帯電話におまかせロックがかかってしまうことがあります。)

最低限これらを行っていただかないと携帯電話は、ご利用いただけなくなったりお手続き内容によっては、以前のご契約者様にご確認させていただく等ご面倒になる可能性があります。


簡単にまとめますと以下のご回答になります。

Q1、知人から貰った端末に機種変しようと思っています。しかし機種代の分割払いがまだ残っているとの事です。その場合、機種変は可能ですか?
A1、携帯電話端末だけを譲り受ける場合FOMAカード差し替えだけで可能です。

Q2、また機種変した際、残債は私か知人、どちらが支払うことになるのですか?
A2、お支払い義務は、割賦あっせん契約をなさった知人様にお支払い義務があります。(但し電話番号も一緒に譲り受ける名義変更・承継を除く)


尚、ご回答に問題があるものがありますので追記させていただきます。

1、割賦金の残債は、名義変更(譲渡)・承継を行っていただければご契約と一緒に割賦金の残金も譲渡・承継をおこなっていただけます。(信用調査会社への登録等はございません。)
2、ご購入者様(知人様)が、携帯電話機の支払いを滞った場合でも今のところ停止することはありません。尚、今後状況により変更される場合がございます。(ドコモロック及びおまかせロックは、原則盗難・紛失に限る場合のみです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
非常に参考になりました!

お礼日時:2009/09/16 09:37

譲渡というお手続きとなります。



この場合は、ショップへその知人のかたと質問者さんの2人で携帯電話機本体と身分証明書(運転免許証など)来店をして頂き、お手続きです。

割賦金残債は、基本的には譲渡はできません(信用調査会社への登録等が面倒なため)ので、譲渡登録の手続き前に、一括清算となると思います。
割賦金は、質問者さんと相談で決める形となります。

現在、9月末日までに販売登録された本体は製造番号でのネットワーク利用停止措置(赤ロム)にはしないそうなので、本体金は払わなくても良いという事であれば、FOMAカードを差し替えるだけでも良いかと思います。
    • good
    • 0

FOMAは、カードに電話契約の情報がありますので、貴方のカードを入れれば、貴方の携帯電話として動作します。



電話機の分割払いの責任の所在は、その電話機の購入者であって、購入者から譲り受けた人とドコモの間での契約ではありませんので、譲り受けた人に支払いをする義務はありません。

ただし、購入者が電話機の支払いを停止すると、ドコモ側でその携帯電話機は特定が出来るシステムですので、譲り受けた電話機は、たとえ貴方が正常に払っている電話回線の物であったとしても、ドコモのシステムによって停止され、使えなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング