出産前後の痔にはご注意!

知人から貰った端末に機種変しようと思っています。
しかし機種代の分割払いがまだ残っているとの事です。
その場合、機種変は可能ですか?
また機種変した際、残債は私か知人、どちらが支払うことになるのですか?

教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お答えします。

今回のご質問なさっている譲り受けた携帯電話をご使用なさりたい場合は、FOMAカードを差し替えて頂ければご利用いただけますのでドコモショップ等で機種変更等のお手続きは不要です。割賦あっせん契約については、NTTdocomoと携帯電話をご購入なさったお客様(今回の場合お知り合いの方)にお支払い義務が生じますので譲り受けられた方にお支払い義務はございません。

但し、譲り受けられる場合は次の点にご注意ください。
1、譲り受ける場合は箱・説明書・保証書等も一緒に譲り受けてください。(譲り受けた証明が必要な場合があります。)
2、端末暗証番号のリセットやおサイフケータイ等を確実に初期化なさってから譲り受けてください。(端末暗証番号等ロックがかかってしまう場合があります。)
3、譲り受ける携帯電話にケータイ補償お届けサービス等にご加入されている場合確実に解約していただいてください。(知人様が補償をご利用になった場合携帯電話におまかせロックがかかってしまうことがあります。)

最低限これらを行っていただかないと携帯電話は、ご利用いただけなくなったりお手続き内容によっては、以前のご契約者様にご確認させていただく等ご面倒になる可能性があります。


簡単にまとめますと以下のご回答になります。

Q1、知人から貰った端末に機種変しようと思っています。しかし機種代の分割払いがまだ残っているとの事です。その場合、機種変は可能ですか?
A1、携帯電話端末だけを譲り受ける場合FOMAカード差し替えだけで可能です。

Q2、また機種変した際、残債は私か知人、どちらが支払うことになるのですか?
A2、お支払い義務は、割賦あっせん契約をなさった知人様にお支払い義務があります。(但し電話番号も一緒に譲り受ける名義変更・承継を除く)


尚、ご回答に問題があるものがありますので追記させていただきます。

1、割賦金の残債は、名義変更(譲渡)・承継を行っていただければご契約と一緒に割賦金の残金も譲渡・承継をおこなっていただけます。(信用調査会社への登録等はございません。)
2、ご購入者様(知人様)が、携帯電話機の支払いを滞った場合でも今のところ停止することはありません。尚、今後状況により変更される場合がございます。(ドコモロック及びおまかせロックは、原則盗難・紛失に限る場合のみです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
非常に参考になりました!

お礼日時:2009/09/16 09:37

譲渡というお手続きとなります。



この場合は、ショップへその知人のかたと質問者さんの2人で携帯電話機本体と身分証明書(運転免許証など)来店をして頂き、お手続きです。

割賦金残債は、基本的には譲渡はできません(信用調査会社への登録等が面倒なため)ので、譲渡登録の手続き前に、一括清算となると思います。
割賦金は、質問者さんと相談で決める形となります。

現在、9月末日までに販売登録された本体は製造番号でのネットワーク利用停止措置(赤ロム)にはしないそうなので、本体金は払わなくても良いという事であれば、FOMAカードを差し替えるだけでも良いかと思います。
    • good
    • 0

FOMAは、カードに電話契約の情報がありますので、貴方のカードを入れれば、貴方の携帯電話として動作します。



電話機の分割払いの責任の所在は、その電話機の購入者であって、購入者から譲り受けた人とドコモの間での契約ではありませんので、譲り受けた人に支払いをする義務はありません。

ただし、購入者が電話機の支払いを停止すると、ドコモ側でその携帯電話機は特定が出来るシステムですので、譲り受けた電話機は、たとえ貴方が正常に払っている電話回線の物であったとしても、ドコモのシステムによって停止され、使えなくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が機種変したスマホの利用について

友人がスマホの機種変したのですが、一度も使わずに譲ってくれることになりました。
(友人はこれまで使っていたスマホ(白ロム化したスマホ)を使い続けます)
端末代金は一括購入なので残債はありません。

その譲ってもらったスマホを、私のsimを入れ替えて使うことに問題はあるでしょうか?
登録上は友人が購入した端末ということになっているかと思うので、
端末固有機械番号なども友人名義で登録されているとすれば、
私がsimを入れ替えて通信を行う際に、登録の端末固有機械番号とsimカード番号、
電話番号などがミスマッチになり何か問題にならないのかなと・・・。

詳しい方、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その譲ってもらったスマホを、私のsimを入れ替えて使うことに問題はあるでしょうか?
→問題ないです。
 問題が有るとすれば、
  1.SIMカードのサイズ
  2.パケット料金の上限up
 位でしょう。

譲ってもらったスマートフォンと今の携帯電話に使用しているSIMの
サイズが違っていれば、物理的に差し込む事が出来ません。
パケット料金は、パケホーダイであれば青天井だし、パケホーダイ
ダブルであれば5985円が上限に成りますので今が4410円であれば
1500円程のUPに成ります。

上記以外では問題に成りそうな点は無いと思います。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qドコモ機種変更の料金(持込の場合)

ネットオークションで解約済み中古のDocomo携帯を譲り受けました。
ネット購入した携帯を持込で機種変更
(使用しているDocomoの携帯→ネット購入した携帯)
する際にドコモショップで掛かる費用は事務手続手数料だけでしょうか?今、使用している携帯の試用期間がハッキリ覚えていないのですが、試用期間によって、料金も変わりますか?
最終的にいくら位掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2の方は残念ながらお間違えです。
#4の方の回答がパーフェクトです。

白ロムですよね?
なにも臆することなく、
「この電話機をこの電話機に機種変したいんだけど」とドコモショップに行きましょう。
窓口で、目の前で電話番号を新しい携帯へ移してくれますよ。
時間にして10分前後。15分見ておけば余裕といったところでしょうか。
(窓口の空き待ち時間は除く)
事務手数料2000円は、今は事後に形態使用料と一緒に請求になっているはずです。

Q携帯電話を譲ってもらうことはできますか?

携帯電話を譲ってもらうことはできますか?

先日、うっかりして落としたら携帯電話が車に轢かれました。
幸いにも電源が入り現在は使えているのですが
本体に亀裂が入りつかえなくなるのも時間の問題のような気がします。
今は携帯電話本体の値段が高いのでそうそう買うことはできません。

以前は機種変更したときに、使っていた携帯電話を持ち帰るか、
処分してもらうか選べたと思うのですが
まったく知らない他人の、FOMAカードを抜いた携帯電話(壊れていないもの)を
個人的に譲ってもらうことは可能でしょうか?
違法でしょうか?。

教えてください。

Aベストアンサー

AnswerNo.5の補足に対する回答

前回のケータイ保証適用から、期間はありません。2年間で2回まで交換できるので、あくまで回数です。

手数料は、同額の5250円となります。

交換してすぐ壊してしまう(されてしまう)という不運な人がいるかもしれないからです。大丈夫ですよ。

Q割賦支払い中の携帯を友人にあげることは可能でしょうか?

はじめまして。

現在、auの携帯をシンプルコースの割賦で、月々分割で支払いながら利用しています。
しかし、海外へよく行くこともありドコモの携帯を新しく購入しました。今後、ドコモの携帯をメインに利用しようと思っており、私が利用していたauの携帯を友人にあげようと思っています。
そこで質問なのですが、割賦で分割支払い中の携帯を他人に譲ることはできるのでしょうか?ちなみに、私の利用していたau回線は番号維持のため解約はせず、割賦の支払いを続ける予定です。
でも、他人に譲ることによって一括支払いになってしまうことはありますか?
どなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

auの個品割賦販売契約約款にはこうあります。
http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/keiyaku_yakkan/pdf/kohin.pdf

~~~
(契約上の地位の譲渡)
第9条 購入者は、au約款の規定により指定au回線に係るサービス利用権を第三者(この条において「譲受人」といいます。)に譲渡する場合、本契約の契約上の地位(賦払金の支払債務に係るものを含みます。)がその譲受人に譲渡されることになることを承諾し、且つそのことを譲受人に説明して承諾させる義務を負うものとします。
~~~

また、au通信サービス契約約款にはこのように書いてあります。
https://pc-online.kddi.ne.jp/bid/in/confirm/honbun.pdf
~~~
(auサービス利用権の譲渡)
第15条auサービス利用権の譲渡は、当社の承認を受けなければ、その効力を生じません。
2 auサービス利用権の譲渡の承認を受けようとするときは、当事者が連署した当社所定の
書面に、当社がその記載内容を確認するための書類として当社が別に定めるものを添えて、
そのauサービスの契約事務を行うサービス取扱所に請求していただきます。
ただし、競売調書その他譲渡があったことを証明できる書類の添付をもって連署に代える
ことができます。
~~~

ややこしい書き方になってますが、つまるところはauショップでしかるべく手続きすれば分割払いの債務ごとご友人に譲れるのではないかと思えますが。
#譲渡の際に残債を一括で払う事も可能かも知れません。このあたりの手続きについては担当の方の方が詳しいでしょう。

##にしても、auにもW62Sなど海外で使える端末は増えてきてたんじゃないかと思うんですが…?
##いや、ドコモでないと使えない地域だったら仕方ないわけですけども。

auの個品割賦販売契約約款にはこうあります。
http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/keiyaku_yakkan/pdf/kohin.pdf

~~~
(契約上の地位の譲渡)
第9条 購入者は、au約款の規定により指定au回線に係るサービス利用権を第三者(この条において「譲受人」といいます。)に譲渡する場合、本契約の契約上の地位(賦払金の支払債務に係るものを含みます。)がその譲受人に譲渡されることになることを承諾し、且つそのことを譲受人に説明して承諾させる義務を負うものとします。
~~~

また、au...続きを読む

Q使わなくなったケータイを白ロムとして譲渡したい

初心者なので見当違いな質問でしたら申し訳ありません。

タイトルの通りの質問で、キャリアはDoCoMoです。

・そのこと自体は違反ではありませんか?
・譲渡するにあたって、しなくてはいけない手続き
・譲渡するにあたっての問題点(データを起こされてしまう可能性など(そんなことしないと思いますが!)
・今現在で、譲渡→その後、知人が手続きすれば使える機種は何年から何年のものなら可能ですか?
・譲渡後、知人が使えるようにする手続き料(~4000円くらいでしょうか?)

上記を教えてください。

ケータイに拘らない(電話がかけられればいい、写真が取れればいいというくらい)人で、年配者なのもあって、新しく機種を買うのは気が重いとのことで、気持ちがわかるので使ってない機種を差し上げようかなと思うという経緯です(まだ差し上げると言ったわけではありません)。

その他足りない点がありましたら、添えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・そのこと自体は違反ではありませんか?
 問題ありません。
 ただし、本体代金を分割払いしていて、その支払いが終っていない場合には、譲渡をすることは出来ません。

>・譲渡するにあたって、しなくてはいけない手続き
 上記とも関係しますが「分割払いの残債の支払い」ですね。
 それ以外には特に無いはずです。

>・今現在で、譲渡→その後、知人が手続きすれば使える機種は何年から何年のものなら可能ですか?
 mova端末(現行の機種と互換性がない)からFOMA端末(現行機種)への移行が進み始めたのが2004年頃なので、それ以降の端末ならだいたい大丈夫じゃないかと。ただ、その頃にもmovaは売られていたので、きっちりと線引きは出来ません。
 見分け方としては、電池蓋を開けて電池を取り外したところに「FOMAカード」の差し込み口があれば大丈夫。無ければ使えません。

>・譲渡するにあたっての問題点
 これも特にありませんが、中に古いFOMAカードが残っていないかどうかは確認しておいたほうが良いでしょう。残っていたら取り出して破棄します。
 また、譲る前に、工場出荷状態への初期化(携帯電話会社や端末メーカーによって呼び名は違う。取扱説明書を参照)を行っておけば、それで情報はすべて消えます。

>・譲渡後、知人が使えるようにする手続き料(~4000円くらいでしょうか?)
 その知人さんはまだドコモの契約をしていないんですよね? だったら「契約事務手数料」の3150円だけで大丈夫です。
 すでにドコモを使っているなら、単にFOMAカードを挿し替えるだけなので、手数料は掛かりません。

 ただ、端末を持ち込んでの新規契約は、端末代は支払わなくてよいのですが、料金コース的に不利になる(月額基本料が高い「ベーシックプラン」しか選べない)ので、可能なら新しい端末を買うべき(月額基本料が安い「バリュープラン」が選べるようになる)でしょうね。

ベーシックプラン
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/
バリュープラン
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/

 とりあえず新規に購入する場合のオススメは、LG電子のL-03Aあたりです。ちなみに私も使ってます。
 ほとんど機能がありません(電話とメールとiアプリとカメラくらい)が、安いところなら一括(分割払いしなくて良い)で4000円~6000円で普通に買えますし。

>・そのこと自体は違反ではありませんか?
 問題ありません。
 ただし、本体代金を分割払いしていて、その支払いが終っていない場合には、譲渡をすることは出来ません。

>・譲渡するにあたって、しなくてはいけない手続き
 上記とも関係しますが「分割払いの残債の支払い」ですね。
 それ以外には特に無いはずです。

>・今現在で、譲渡→その後、知人が手続きすれば使える機種は何年から何年のものなら可能ですか?
 mova端末(現行の機種と互換性がない)からFOMA端末(現行機種)への移行が進み始めたのが2004...続きを読む

Qドコモの端末間でSIMカードを差し替えて使う際の注意はありますか?

現在、ドコモで2回線通話契約をしています。
(1)回線1 ギャラクシーSC-04G カケホーダイ+データS
(2)回線2 Iphone6s カケホーダイ+データS (毎月1Gの通信料のおまけが12月まで)
です。しかし、ギャラクシーの方は2Gのパケットでは不足気味になってしまい、逆にiPhoneのほうはほとんどパケット通信をしません。

このケースでパケット1G増量されてるIphoneのSIMをギャラクシーで使い、ギャラクシーのSIMを
iPhoneに差し替えて使おうと思うのですが何か注意することはあるでしょうか?

LINEやWhatsappなど電話番号に紐付いてるアプリは入れなおしをしようと思います。
例えばドコモショップでサポートを受けるとき、契約しているSIMと端末が合致しないとサポートを受けにくくなるなどデメリットがあれば教えて下さい。

いつでもSIMカードを差し替えれば元通りですので差し支えはないと思うのですが何か見落としているのではないかと気になって質問させていただきました。
来月から始まるといわれるシェア5のプランも気になりますがとりあえず現行プランで行きたいと思います~

ご回答、よろしくお願いします!

現在、ドコモで2回線通話契約をしています。
(1)回線1 ギャラクシーSC-04G カケホーダイ+データS
(2)回線2 Iphone6s カケホーダイ+データS (毎月1Gの通信料のおまけが12月まで)
です。しかし、ギャラクシーの方は2Gのパケットでは不足気味になってしまい、逆にiPhoneのほうはほとんどパケット通信をしません。

このケースでパケット1G増量されてるIphoneのSIMをギャラクシーで使い、ギャラクシーのSIMを
iPhoneに差し替えて使おうと思うのですが何か注意することはあるでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

差し替えは自由ですが、登録端末以外だと紛失時に困る事が有りますので、注意して下さい。
紛失時に届け出をすると、SIMと登録端末の両方をロックしますので、入れ替えてると持っている方の使える端末をロックされてしまいます。
コレはセキュリティの一環で二次使用者(隠匿した端末)を規制する為です。
所謂、携帯乞食が機種変更して売るのが続出しましたが、解約しないでSIMを温存し、途中で強制解約になる赤ロム化パターンで、紛失、盗難はそれと略同位です。

現在ではSIMフリー化が義務になったので、SIMと端末は切り離して考えているかも知れませんけど、大手は「セット販売」という姿勢は変わらないので、現在はどうなっているかは分かりませんが、キャリアで販売されるものは変わらないと思います。

Q端末代金の残った携帯を友人に譲る場合

こんにちは。

端末代金を分割にして、まだ支払いが終わっていない携帯を私が現在使っています。
キャリアはソフトバンクです。
今私が機種変更した場合、月々割のきかなくなった端末代金が毎月の支払いに乗ってくると思います。
私が機種変更後、機種変更前の端末代金未払いの携帯を友人に譲った場合、端末代金は私に請求されるという理解は正しいですか?

具体的には…
【現在】
私 iphone5c
友人 androidos機

【機種変更後】
私 iphone5s
友人 iphone5c

友人はSIM変更の手続きを行う予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割賦契約した場合は、その契約者に対して請求されます。端末を譲渡しても、あなたがソフトバンクモバイルと割賦契約を行っているので、あなたに請求されます。

もし、あなたが支払えなくなったりすれば、あなたが譲渡した端末もロックされる可能性があります。
ロックをされた場合は、ソフトバンクモバイルは一切解除などは行っておりません

譲渡するときには、残債を一括で返済してから、譲渡することをお勧めします。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q携帯電話のアドレス帳をPCで開きたい

利用していた携帯電話のアドレス帳をmicroSDに保存していました。
その後PCでmicroSDを開いてみたところ、それらしいファイルが見つからず困ってしまいました。

PRIVATEフォルダ内のdocomoのmailフォルダを開いてみたのですが、
一部のメール本文のバックアップしか見つからず…
他にMMFILEというフォルダがあるのですが、開き方がわかりません。
アドバイスいただけると嬉しいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

>数字付のファイルはダブルクリックするとOUTLOOK形式で開くのですが、
>中身が空白になっていました。
→ダブルクリックで開いちゃだめですよ…^^;
 普通、「~.vcf」はoutlook辺りに紐づけされていますので。

 開くなら、
  1.右クリックして「プログラムから開く」を開いて「メモ帳」を選ぶ。
  2.「メモ帳」を起動しておいて、D&Dでメモ帳に置く。
 等の操作が必要です。


人気Q&Aランキング