プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠4ヶ月です。初めての妊娠(34歳)
そろそろ妊婦用のブラを購入しようと思っています。
ショーツは、先日先にアウトレットショップで購入しましたがまだ今は、ブカブカで普段利用しているゴムの緩めのショーツを利用しています。
私は元々胸が少し大きいので、妊娠しても普段使いのブラをそのまま利用しています。
現在のサイズは、DかEのサイズなのですが・・・妊娠によりまだ大きくなるものでしょうか?寄せてあげてブラを利用しています。
最近になってノーブラの状態が、いつもよりも張っている感じがします。
妊婦用のブラを購入する場合、Lサイズとかで大丈夫でしょうか?
先日、中古商品を扱うブックオフのマタニティ売り場で新品同様の未開封のマタニティブラが売っていました。
大量だったので、業者か何かが持ち込んだものだと思うのですが。
普通のショップでも良い値段するので、出来れば安く利用したいと思っています。
通販もいくつか見ていますが、あまりピンと来ません。
先に妊娠した友達にも聞きたい所なのですが、ほとんど比較的元々小さめの子(AかB位のサイズ)ばかりなので聞き辛い点もあります。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

現在妊娠4ヶ月で2人目です。


私はもともとブラのサイズはGでしたが
1人目を妊娠した際はH以上になりました。
近所のマタニティを扱ってるお店でも入るサイズがなくて
おばあちゃんが使うようなささえるだけのようなハーフトップみたいな
ブラ?というものを使ってました。
他の皆さんも書かれてるように、
出産後は破裂するんじゃないか!!というほど大きくなり
夜中に皮膚が裂けるような痛みで寝れなかったのを覚えてます。
脱線しました(笑)。

DかEならばマタニティブラはLで大丈夫だと思います。
でも、まだ4ヶ月だとどのくらい大きくなるかわからないですもんね。
5ヶ月すぎるとお腹も「え!」というほど大きくなってくるものです。
なので、ショーツは買っておいて正解かと。
私はマタニティイブラの安売りをしてるお店があったので
3枚ほど購入してきました!デザインを考えなければ
結構新品でも安く買えることも出来ますよ~。

おなじ4ヶ月なので春生まれになりますね!
私は上の子がいるのであんまり妊婦生活を楽しめませんが、
質問者様が楽しい妊婦生活が送れるように願ってます!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、春生まれなんです。予定日は、3月末です。
先日、意見を参考にLサイズの産前産後兼用のブラを購入しました。
付けてみて、たぶん授乳時には1サイズ上を買い足す可能性ありそうですが、取り急ぎ2つ購入しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 16:46

妊娠前にE(デザインによってはF)でした。


妊娠中~授乳中はHまで行きました。

私はあえて一枚、
デパートでフィット具合を確かめつつ、自分のサイズにぴったりの物を買いました。
他にはスーパーで買ったのもありましたが、
値段以前に
メーカーによって使い心地が微妙に違ってました。

ブラは複数必要になると思いますし、
Lサイズを一枚買われて付け心地を試されてみてはどうかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂き、Lサイズを購入してきました。

お礼日時:2009/09/30 16:47

二児の母です。


私も普段はEカップです。
妊娠中は、大して胸は大きくはならなかったんですが、授乳中はパンパンに張ったりするので、大変です。
ですが、胸の大きい人は授乳ブラではなくワイヤー入りのブラの方が、オッパイが張った時に、固定されているので楽だよ~っと助産師さんが言っていたんですが、私は出かけるときはワイヤー入りフロントホックブラ、家では授乳ブラと使い分けていました。
脱線してしまいましたね(汗)
サイズは授乳ブラの場合は、Lサイズで十分だと思います。
スポブラの様な感じなので伸び縮みしますしLLだとアンダーバストがかなり大きいので、私はLをしています。お店の定員さんもLを勧めてくれました。
アンダーがいくつかが分かれば、決めやすいかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワイヤー入りも検討しましたが、今までつけていたワイヤー入りブラがちょっと窮屈になってきたので、ワイヤーなしの物を買ってきました。
ちょっとスポブラの頃を思い出すような感覚はありますが、楽は楽です。
授乳時には、LLが必要になりそうですがそうなったらワイヤー入りを購入しようと思います。

お礼日時:2009/09/30 16:51

初めての事だらけで、悩みますよね。

安定期に入るまでは そんなに体の変化って感じませんから、普通の下着でしたよ。(ワイヤー入りのE)だんだんお腹が出てくるし 体重も増えるとアンダーがきつくなってくるので、その時に 妊婦用を購入しました。イオンとかのマタニティ売り場に行くと、色々なタイプのブラジャーがありますが、胸が大きいのがコンプレックスの私としては、小学低学年の子がするようなタンクトップの短いようなのは 垂れて見えるといやなのでダメ。普通のブラの形で、ヒモが太め、肩こりを和らげる為背中でクロスするタイプを選びました。妊婦&授乳期 両方使えるタイプでしたよ。思った以上に体重が増えて体型が変わったり、全然変わらないかもしれないし、今は色んなお店でリサーチして、安い普通のブラの ワンサイズ大きいワイヤーのあまりきつくないやつを使うのも手かな、と思います。(胸が大きいと普通のも 安く売ってないですけどね・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段のブラも、ちょっとサイズが大きいだけなのに値段が高くて、諦める事もありました。バーゲンなどで購入をしたりして、節約していますが。
産前産後利用出来るタイプを探してきました。デザインよりも機能性を重視しながら。

お礼日時:2009/09/30 16:54

間違いなく胸は大きくなりますよ。


1~3サイズは大きくなると思っていた方が間違いありません。
特に母乳が出始める頃は、急激に大きくなりD~Eサイズの人がF~Gとなった人もいます。
母乳が出る出ないにかかわらず、母乳が産生される頃に張りはピークになります。

妊娠期のブラは伸縮性のあるものが多いですが、母乳育児を考慮するなら、さらし生地の前で縛るタイプの乳帯もおすすめです。
胸の大きさに合わせて縛り方を調節できるし、母乳の分泌が始まった頃、重くなった胸を支えるのに重宝します。

授乳はしにくいという欠点はありますが、急激に大きくなる胸にサイズを簡単に合わせられるし、乳帯をするだけで、乳房の基底部のマッサージ効果もあります。
母乳の分泌が始まる頃の乳房は、触るだけで痛いということもあるので、事前に買うものが万が一サイズが小さかったら大変です。
乳帯なら、サイズを選ばないし、値段も安いので、産後1ヶ月程度限定のつもりで利用しても良いかも知れません。

期間限定だから、長く使えるもの、と思って前もって買い物するものが、必ずしも使えるとは限りません。
妊娠期には妊娠期向き、授乳期は授乳期向きのブラを、その時に買う方が代えって無駄にならないですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乳帯は、探したのですがすぐに見つからなかったので状況を見ながら購入をしたいと思います。

お礼日時:2009/09/30 16:57

私は妊婦の時より、出産後のほうが胸が張って、大きくなりました。


母乳だったからかな?
母乳が出すぎちゃって、パットをブラジャーに入れてました。
赤ちゃん用品店で見たことありますか?
それと、すぐ母乳をあげられるようにゴムのブラジャーです。
そんなの胸が垂れないか?と心配なところですが、
やっぱりゴムの方が楽で、楽さには勝てません(笑)
つまり、妊婦用ブラといっても、産後も使える物を買うことをお勧めしますよ。
母乳で育てるかどうか…母乳がなかなか出ない人もいらっしゃるので、何とも言えないところでもありますが、
やっぱり少し大きめを買われたら良いと思います。
大は小を兼ねるではないですが…。
この期間限定かもしれないのに、あまり高い買い物はしたくないですものね。
産後も使えるか?いろいろ調べてみたら良いと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が購入した物は、パットも入るタイプでした。
出来れば母乳で育てたいと言う気持ちがありますが、実際産んでみないと分からないので、ちょっと不安もありますが。

お礼日時:2009/09/30 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A