A 回答 (14件中1~10件)

「西洋骨董洋菓子店」(よしながふみ)

ドラマ → アンティーク~西洋骨董洋菓子店~(2001年)
アニメ → 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~(2008年)

「有閑倶楽部」(一条ゆかり)
ドラマ → 同タイトル(1986年)
アニメ → 同タイトル(1991年)※OVA
ドラマ → 同タイトル(2008年)

「ツヨシしっかりしなさい」(永松潔)
ドラマ → 同タイトル(1989年)
アニメ → 同タイトル(1992年)

「いじわるばあさん」(長谷川町子)
ドラマ → 同タイトル(1967年)
アニメ → 同タイトル(1970年)
ドラマ → 同タイトル(1971年)
ドラマ → 同タイトル(1981年~1989年)
アニメ → 同タイトル(1996年)
ドラマ → 同タイトル(1999年)

「サザエさん」(長谷川町子)
映 画 → 同タイトル(1948年)
ドラマ → 同タイトル(1965年)
舞 台 → 同タイトル(1966年)
アニメ → 同タイトル(1969年)
    • 0

No.6です。

さらに思い出したので追記します

「伊賀野カバ丸」
 JACの俳優で実写映画化その後すぐアニメ化になった。

「悪魔くん」
 実写は白黒・その後アニメ化

少し反則気味ですが
「三国志」「西遊記」はいろんな作家さん・題名・国の違いで
漫画・アニメ・実写になっています。
    • 0

イタバシマサヒロ/玉越博幸「BOYS BE…」

実写ドラマは1998年、アニメ版は2000年だそうです。

石森章太郎「スカルマン」
変則的ですが、連続アニメのプロローグとして実写版が作成・
放映されました。
    • 0

No.10です。

まだ抜けてるのがありました。
「陽あたり良好!」実写ドラマ1982年、TVアニメ1987年
「金田一少年の事件簿」実写ドラマ1期1995年、TVアニメ1997~2000年
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
それにしても、主人公が人間かつドラマ性のある作品って、
実写もアニメも対応できるのかもね。

No.10です。

大物を忘れてました。
「ゴルゴ13」実写映画1973年、劇場版アニメ1983年、TVアニメ2008年
「ブラック・ジャック」実写映画1977年、実写ドラマ1981年、OVA1993年、TVアニメ2004年~2007年
「水戸黄門」実写映画1910年、実写ドラマ1959年、TVアニメ1981年
    • 0

「ごくせん」実写ドラマ1期2002年、TVアニメ2004年

「バロム1」実写ドラマ1972年、TVアニメ2002年(アニメシアターX)
「スケバン刑事」実写ドラマ1期1985年、OVA1991年
「ワイルド7」実写ドラマ1972年~1973年、OVA1994~1995年、TVアニメ2002年
    • 0

いたずらなkiss

ドラマ化→アニメ化
GTO
ドラマ化→アニメ化
    • 0

こんにちは

・陽あたり良好
・NANA
・釣りバカ日誌
・仮面の忍者赤影

有名どころではこのあたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

赤影は観た事ありますけど、さすがにシリアス路線だったのが印象的でしたね。
でも、漫画版もこういう感じだったかもしれませんね。

石ノ森章太郎氏原作の「人造人間キカイダー」があります。

昭和に実写、平成にアニメが製作されました。
    • 0

GTO

• 0