ここ2年位前から体や首に多数のイボが出来始めました。
そして体のイボは潰れて、どんどんホクロのようになっていっています。
とにかく数がすごいので、去年の夏に皮膚科に行って診てもらったのですが、
老人性のもので治療法はないと言われました・・・
(ちなみに私は年齢は31歳です。
先生曰く普通は40代以降に出来始めるものらしいです)

取り敢えずその時は、首に出来ている取れるイボだけ取ってもらいました。
そしてこの頃、首にまた増え始めて、すごく痒みがあります。(去年は痒みはありませんでした)
近いうちに取りに行くつもりなのですが
病院が遠い為、すぐに行けません。
でも、この痒みを我慢出来なくて、つい掻いてしまい
アトピーのように赤くなっています。
この痒みを抑える何か良い方法があれば
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はアトピー持ちなのですが、かゆみには市販薬のラナケインを塗ってます。



結構いいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい!
ラナケインですか?
あのCMをしている商品ですよね?
試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 老人性(萎縮性)外陰炎<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    老人性(萎縮性)外陰炎とはどんな病気か  閉経後の人や高齢者において、女性ホルモン(卵巣ホルモン)が低下することにより、腟の自浄作用の低下、腟の粘膜や外陰部の皮膚の萎縮がみられるようになります。一般的には腟炎が病変の主体(老人性腟炎)であり、外陰部に単独で炎症がみられることはほとんどありません。 原因は何か  閉経後、エストロゲンという卵巣ホルモンの分泌が低下することにより、腟の粘膜は萎縮し、菲薄...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のイボ

足の裏にウィルス性のイボが7個固まって出来てしまいました。

皮膚科で早速液体窒素で焼いてもらっているのですが、非常に痛く
ちょうどかかとの部分なので巨大な血豆状になって歩けず、仕事になりません。処置の日の晩は強力な痛み止めを飲まなければ眠れず、布団が足に触れても飛び上がるほど痛いです。

医者からは1週間から10日に一度この処置をするように言われているのですが、いぼの治療に皆さんこんな苦しみを乗り越えているのでしょうか?

足の裏は直りが遅く、数ヶ月から一年以上かかる人もいるとのこと、
もう行くのが苦痛になってきて、放置しようかと思っているところです。よく、ウィルス性のいぼは増えるといいますが実際どうなのでしょう。また、もっと有効な治療法はないのでしょうか。痛くても我慢するので短期決戦できる方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

明記されている処置が王道です。
皆さん 特に男の方は 液体窒素で焼いている最中に
声をあげられたり 泣かれたりする方もおられました。
小さなお子様も同じ処置をします。
ただし お子様の場合 処置2時間前に
麻酔のシートを張って スムースに液体窒素の処置が
できるようにすることはありますが・・・。
足の裏は 踏みつけているので 完治まで 
1年前後で普通です。
処置後の痛みも 当日から数日続くこともあるようです。
鎮痛剤を服用されているようですので
Dr.に処置をもうすこし緩めていただいてはいかがでしょうか?
(焼く時間を短くする、回数をすくなくするなど)
その代わり 期間はもう少しのびますが

Q加齢とともに出来る、首や胸の皮膚に出来る細かなイボについて

30代、主婦です。
最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。
少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣)

結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。

周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて
よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。

イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

できますねぇ、あれ。

わたしは、毛抜きでいじめています。

原理は、「髪の毛で縛る」というのと同じ。

痛くない程度に、毛抜きで、「いぼ」の根元をつまむ。

微細な血管があって、血液がきているので「イボ」が生きている。

ですので、この、根元の血管を遮断してやることで、
何回かすると、「イボ」が枯れてきます。

速攻でやるなら、イボを毛抜きで何回かつまんで、くびれが出来たら、
爪きりで切ると、殆ど痛くないし、出血も少ないです。
よく自分で見えないと、ここまでするのは、危ないですけどね。

気がついたときに、毛抜きでつまむ。
これでokです。
ブラのこすれるあたりや、わきの下など、鎖骨のあたりetc。
こすれる所に出来やすいので、発見したら、取れるまで毎日、毛抜きでぎゅって
つまむだけ。
無料で、安全です。(笑)

Q足の裏の「イボ」

こんにちは、
最近、悩み事ばっかりで、その解決策を考えながら散歩をしているのでが、歩き過ぎて、足の裏に「イボ」が出来ました。
足の裏の「イボ」は、放置してて、自然に治るものでしょうか?

Aベストアンサー

>足の裏の「イボ」は、放置してて、自然に治るものでしょうか?
●自然に治ることもあるでしょうが、逆に増えることもあります。
ウィルスの仕業らしいですね。
私の場合、両足にそれぞれ3~4箇所となってしまいました。
イボコロリ(または魚の目コロリ)を根気よく「塗っては剥がし」で半年~一年でようやく全部なくなりました。

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Qウイルス性イボが痛いです。 わたしは高校生です。 私には、足の裏にウイルス性イボがあります。

ウイルス性イボが痛いです。




わたしは高校生です。
私には、足の裏にウイルス性イボがあります。2.3カ月程まえから昨日までずっと魚の目だと思っており、市販のスピール膏での治療をしていました。

今日なかなか治らないので皮膚科に行ってみると、ウイルス性イボだったと診断されました。


そこで液体窒素でイボを焼いてもらったのですが、足の裏にあるため、今とてもイボが痛くて歩くのも辛いです。
治療後のイボは痛いものなのでしょうか。

それともこの痛みは治るまでずっと続くのでしょうか…。

このままでは友達と遊ぶことも、運動もできないです。
なにか痛みをとる、または和らげる方法はありませんか?
それとも明日になれば少しは痛みは取れるものなのでしょうか?


ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

娘にもウイルス性イボが足裏に出来ました。同じように液体窒素で焼いてもらいました。焼いてもらった直後は白くなり、次は血豆になり、血豆が乾いたら丸ごとぽろりととれます。最初の2日程は痛むようですが、段々と和らいで来るようです。くれぐれも血豆を割らないように。イボが拡散します。

Qハトムギは本当にイボに効果がありますか?

胸の上あたりと首の下あたりに小さなイボが20個ぐらいあります。
ハトムギがイボに効果があると聞いたので薬局でハトムギ茶を買って飲んでいます。
このままハトムギ茶を飲み続ければイボは取れるでしょうか?
どのくらいの期間飲み続ければいいのでしょうか?
治った方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使います。
自分もその時使っていたし、安いし駄目元で姉に作ってあげました。
説明書と作り方もコピーして。

しばらくして電話でどお?って様子をうかがうと
おおざっぱな姉は原液をそのまま使ってしまったんです( ̄口 ̄;)!!
本人はケロッとして「アカみたいにボロボロとれておもしろい(^0^)」と
あらためて、薄めて使うように言いました。
1ヶ月で凹凸が目立たなくなり、3ヶ月したころにはみごと!うそのようにつるつるになりました!!
顔面なだけに後遺症などが心配でしたが、炎症・しみが出ることはありませんでした。
ぬったときちょっとしみるとはいってました。まあ原液塗るくらいですから。
質問者さんは目立たないところなので、試してみる価値あると思います。
まずはかかと、ひじ、ひざから。つるつるになりますよ。
尿素入りクリーム2千円を考えたら超安価です。
飲んでそれを治すというのは無理でしょう。予防にはなりそうですが。

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使いま...続きを読む

Q足の裏のイボについて

今、足の裏にイボができていて週一で病院に通っています。
治療法として硬くなった皮膚を削り、液体窒素と何か酸みたいな薬を塗っています。
しかしもうかれこれ25回以上も週一で通院しているのですが良くなる気配があまりありません。病院の先生にいつごろ治るのか聞いてみてもまだわからないと言われました。イボの治療ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか??
ちなみに、イボの大きさは直径が5ミリ~1センチ以内程度です。

Aベストアンサー

同じく足の裏にイボがあり、1年ほど週一回、液体窒素による治療を行っていました。いい加減、面倒くさくなってきたので(痛いですし)、
なんとかならないかと思い、他の病院に行ったところ、炭酸ガスレーザーで約7割が一度で治るとのことでした。保険も使えるらしいので(5千円程度かかるとのことですが)、本日、これから行くことにしてます。

Q小さいイボが出来て困っています・・・

去年ぐらいから、首に小さいイボが出来始めました。
あまり気にしていなかったのですが、どんどん増えていて
ふと気が付くと、イボの跡がほくろのようになってしまいました。
今では体の方にも多数出来ています。
イボの出来る原因って何でしょうか?
あとイボを無くす良い方法は無いでしょうか?
やはり病院へ行った方が良いのでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスを御願いしますm(_)m

Aベストアンサー

私もずっと以前に小さいイボが胸元にたくさんできてしまったことがあります。
痛くも痒くもなくて自分では「白ニキビ?」くらいにしか思っておらず、
別件で皮膚科に行った時たまたまVネックの服を着ていて、
医師に「あーここにもできてるね」と言われるまで、それがイボだとは思いもよらず。

その“別件”(皮膚科に行った直接の理由)というのは、
手の親指に大きめのイボ(直径だいたい3mmくらいだったかな、これも病院にいくまではイボだとは思ってなかった)ができてしまい、雑巾など絞るときに痛くて日常生活に支障が出たからなのですが、
その「大きめのイボ」は、液体窒素で焼くという治療をしました。
局部麻酔をするので施術自体は全く痛くありませんでしたが、当日の入浴は禁止でした。よく動かす部位(手のひら側)だったせいもあって皮膚が引きつれるような痛みがあり数日間は不自由しました。イボを根こそぎ取るために深く掘るので直後は“穴ボコ!”って感じになり、それが復旧するまでは数ヶ月かかりました(笑)でも今は痕もまったくなくキレイになってます。

いっぽう、ついでに発覚した胸元の小さなイボは、ピンセットのようなものでプチプチとつまんで取るだけでOKでした。
こちらのほうは眉毛を抜くよりも痛くない、って程度です。
ただし、ホクロ状(先端に色がついたイボ?)になった場所の一部は、そのまま本当のホクロとして残ってしまっています。
(皮膚の隆起は消えて色素沈着のみ=平らにはなりましたが)
全部つまんで取ってくれたんじゃないの?なら何でホクロになってんのよ~?という疑問は残りますが、
全部のイボを焼いて取ると言われるよりも精神的負担は少なくて済んだな…と思っています(^^;


mihorinrinさんのイボは、たぶん後者(つまんで取れる)程度では?と思いますが、
いずれにせよ、今できているイボがあまり大きく(深く)なる前に皮膚科に行ったほうが良いと思いますヨ(^^)

ここから先は、私がかかった皮膚科の先生の仰ったことなので、先生によって御意見が違うこともあるのかなと思いますが、
私は当時、小児歯科に勤めていたので、おそらく子供の患者さんからイボをうつされたんだろう、と言われました。
手指消毒は完璧にやっているつもりだったのでショックでしたが、
ウイルスが原因なので、気をつけてても移るときは移っちゃうとか。
風邪と同じようにちょっと抵抗力が弱ってたりするときに“貰いがち”みたいです。
疲れているとき、また、mihorinrinさんが女性と仮定して、ですが、
生理前後だとかには普段以上に気をつけれなくちゃね、とのこと。
(そういう時期は可能なら帰宅したらすぐ入浴もしくは着替えだけでも)

予防に関しては確たることが書けず、すみません。
ちょっとでもご参考になれば…

私もずっと以前に小さいイボが胸元にたくさんできてしまったことがあります。
痛くも痒くもなくて自分では「白ニキビ?」くらいにしか思っておらず、
別件で皮膚科に行った時たまたまVネックの服を着ていて、
医師に「あーここにもできてるね」と言われるまで、それがイボだとは思いもよらず。

その“別件”(皮膚科に行った直接の理由)というのは、
手の親指に大きめのイボ(直径だいたい3mmくらいだったかな、これも病院にいくまではイボだとは思ってなかった)ができてしまい、雑巾など絞るときに痛くて...続きを読む

Q僕は足の裏にイボがあります最初は小さいものだったので気にしなかったのですがだんだん大きくなり皮膚科に

僕は足の裏にイボがあります最初は小さいものだったので気にしなかったのですがだんだん大きくなり皮膚科に行ってみたらウイルス性のイボだそうです。その後ドライアイスで治療を初めて今でも続けているのですが。小さくはなっているけど治る気があまりしませんウイルス性のイボをお持ちの方もしくわ治療が終わった方治療にはどのくらいの期間がかかるかおしえていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

小学生時代に手の指にウイルス性のいぼが、5個ほどありました。
昭和の当時には治療法はなく、イチジクの樹液で腐らせて小さくなるのを
待つだけでした。あるとき民間療法で、雷が鳴るときに庭ボウキでいぼを
掃きながら、雷様雷様、このいぼを持って行ってくださいと唱えると
いぼが消えるというので、夏の日に実行しますと、1ケ月でいぼが消えました。
ぽろぽろと皮がむけるように落ちてきれいになりました。当地では、
目にできるものもらいも、井戸端に行って小豆豆を井戸に落としながら
井戸神様、このものもらいをお直しくださいと唱えると、治るという
ことを実行して確かに効きました。
現在ではどうかわかりませんが、液体窒素では短い期間でいぼは落ちると
聞いています。頑張ってください。

Q病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆?
次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか?
水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか?
それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか?
いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、
これはおいといた方がいい・・・んでしょうか?
病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、
実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした;

同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いぼというのは、ウイルスに冒された異常組織です。冷凍凝固とはいいますが、早い話凍傷にして組織ごと壊死させるもので、冷凍後は水疱になったり、内出血していたりもします。無理にかきむしったりすると潰瘍化したり感染したりしますよ。そのままさわらないようにしてください。効果が強かったということで、あまり繰り返さずにかさぶたになって治癒するでしょう。

ついでに、熱傷のときも、水疱は無理につぶさないほうがいいです。薄皮一枚あるだけで、ずっと治りやすくなります。水疱がじゃまなときは、消毒のうえ、表面の皮を残すようにして内部の水分だけ吸い取ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング