プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月1日に7歳の七五三の写真撮影とお参りをする予定です。

本裁ちの着物の腰上げ、肩上げはいつ頃したらよいかわからず
困っています。

夏前に、着付けをしてくださる方に「肩山がつぶれちゃう?
といけないから肩上げは10月がいい」と言われた覚えが
あるのですが、うろ覚えで・・・。

また、11月1日までにまだ1ヶ月以上あるので
少しかと思いますが、背が伸びると思います。
腰上げ、肩上げをした後に背が1センチ伸びたとして、
それが着物を着た時にどれくらい影響するものなのかわかりません。

気にしなくていい程度なのでしょうか?
でも袖が1センチ短くなると、不格好になってしまうような
気もします。

腰上げ、肩上げは呉服屋さんにお願いしようと思っています。

皆様はいつ頃、腰上げ、肩上げをしましたか?
おしえて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

着物関係の仕事をしています。
10月になってから・・・というのはお願いする予定の呉服屋さんの意見でしょうか?
わたしもそのくらいの時期が妥当ではないかと思います。
子供物は、揚げ(一応正しい漢字はこれです、あげあし取るみたいですみません)がふんわり、ぽこぽこしているほうが子供らしくてかわいいし、山がつぶれてしまうから、というのももっともだと思いますよ。
7歳ともなると一気に背が伸びたりする時期ですし、なるべく直前のほうが安心でもあると思います。1センチ伸びたところでそんなに変わらないですけどね。 
ただ10月になっていきなり持っていくと、呉服屋さんの中で時間的な調整がつきにくいかもしれないので、(10月は着物業界は忙しいです。)今からでも電話で問い合わせて、着る日にちを伝えたうえで、10月はじめに身長と一緒に着物を持っていくなり、着物だけ渡しておいて、必要なときに身長を伝えるなどしたほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinasukeさん、いろいろおしえて頂きありがとうございます。
明日、呉服屋さんへ持って行って相談させて頂く事にしました。
1センチくらいの背の伸びはそんなに変わらないのですね。
安心しました。
私は1センチも袖などが短くなってしまったら、すごく不恰好に
なってしまうものかと思っていました。
着付けもその呉服屋さんでお願いするので、相談して
お任せしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 22:27

まず呉服屋さんにいつごろできるのか確認しましょう。


あと相手はプロです。 多少ののびしろを計算してくれるはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213さん、おしえて頂きありがとうございます。
明日、呉服屋さんへ持って行って相談させて頂く事にしました。
着付けもその呉服屋さんでお願いするので、相談して
お任せしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!