プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハルシュタットからホテルのあるザルツブルクまで列車を使用する予定ですが、そこで質問です。

1.ハルシュタットは無人駅で切符は列車内で購入するそうですが、
アットナンプッハイムから特急に乗りたいと思った場合、
列車内で「ザルツブルクまで」と言ったら乗車券と特急券を両方買えるのでしょうか?

2.そもそも日本のように「乗車券」と「特急券」みたいな考えでなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大前提として、オーストリア国鉄は距離によって料金が決まります。

そのルートですと、「特急券」は必要ありません。

質問の答えではないのですが、つい先日ハルシュタットからザルツブルクまでバスで移動しました。
バス利用だと渡し舟で対岸の鉄道駅まで戻らずに済みます。
時刻表を検索すると乗り継ぎが多くて大変なように見えますが、終点で降りることになるので降り忘れることはありません。
各終点では次のバスが横付けされますので、到着前に次のバスが出発することもありません。
バート・イシュルのバス・ターミナルは鉄道駅に併設されています。
バスですと、ザンクト・ウォルフガングの湖畔をめぐりながら登山鉄道車窓観光もできて良い眺めです。

ちなみに、ハルシュタットからザルツブルクまでの所要時間はバスも鉄道もほぼ同じです。
もちろん料金はバスの方が格安です。ご参考までに。
http://www.oebb.at/pv/de/Servicebox/Fahrplanabfr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な答えありがとうございます。
このことだけが気になってたので安心しました。
バス移動は検索した時に大変そうだと思ってました!
こちらも検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 00:03

大手の旅行代理店を通じての購入という手はいかがですか。

手数料は多少取られますが…。
私はザルツブルクからスイスのラインフェルデンまで列車に乗りました。
スイス国内はスイスパスを買いましたので、切符で乗る区間はザルツブルクからスイスの国境までということになります。列車は乗り換えもなく一本、直通です。
こういうややこしい乗車内容も、代理店の切符とスイスパスは解決してくれました。

ところで誤解を招く言い方かも知れませんが、あちらは特急券と普通乗車券の区別がない(?)ようですよ。
少なくともスイスパスでは、全列車に乗れました(但し氷河鉄道はだめです)。これも代理店に聞いてみてください。聞くだけら無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。旅行代理店で情報を得るという技もあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 23:51

オーストリア国鉄(

http://www.oebb.at/en/index.jsp)のサイトから利用ルートを検索した場合に料金が提示されます。
2等片道Standard料金を参照すると以下の情報が表示されます。 列車種類を複数試してみても(Regional:鈍行列車)、料金設定は同額となっているようです。(アットナンプッハイム-ザルツブルク)

ハルシュタット-ザルツブルク 136km by Tariff(料金換算表) 22.50Euro
ハルシュタット-アットナンプッハイム 65km by Tariff(料金換算表) 12.40Euro
アットナンプッハイム-ザルツブルク 71km by Tariff(料金換算表) 13.90Euro

上記、結果から類推すると、乗車料金は距離換算で設定されていると思われます。但し座席予約などの付加サービスが含まれていない場合です。
ヨーロッパでは、隣接する各国と列車相互乗り入れが行われているため、運賃換算には、様々なパターンがありますので、上記のように「乗車券」と「特急券」という区別がない場合のみではないと想われます。

無人駅のためチケットが事前購入できない場合の対応については、私ではよくわかりません。

参考URL:http://www.oebb.at/en/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べて下さりありがとうございます。
区間を分けて考えるとわかりやすいですね。

お礼日時:2009/09/15 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!