プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の7月。スーパーのテナントに入っているお店で「電池交換承ります」の看板があった靴修理やさんに時計の電池交換を頼んだところ裏蓋がガチャガチャとスゴイキズ!手こずりましたよ~と店の人。呆れて「このキズは?」と聞くと「そこはやってない」と逃れこの人はおじいさんで話にならず店長を携帯でつないでもらって話をしtら低姿勢で結局この日は預けて帰って回答を待ちました・

数日後にこの店長から電話が来て「お客様が持って来られたときの状態にほぼ戻りましたので」というので喜んで行ってみたらキズを消すために裏蓋の刻印等が入った物を真っ新に削っちゃってのっぺらぼう!

力が抜けました!表を見るとなんか違う、、、両サイドに2つずつ
付いていたジルコニアの石が一つ取れてガラスもキズが付いてます。

もう何をどう話していいかわからず言葉が出ません。

結局、全てのキズは店は認めていますが交渉がうまくいきません。
購入価格が記憶になく5万前後でした。でも店側は何件か店に聞くと2万位じゃないかと言われたと言います。
領収書がなくて店がメーカーに問い合わせてもわからないとのこと。

こちらの希望は持ち込んだ状態に戻れば問題ないのですが
部品交換は他は出来ても裏蓋がないそうなんです。

だったら、、、とそのブランドの現行モデルで気に入った物を
探したのですがなくて他のブランドの3万位の時計を見つけて
資料を持って行ったら昨日答えが出ました。

店側はおおよそ購入価格を2万円として減価償却で半額
でもそれでは申し訳ないので迷惑かけたので1万円をプラスして
2万円でどうですか?
と私の要望は聞いてくれません。

車でもなんでも減価償却をして算出するって言われると返す言葉が
なくて・・・
私は時計が2万と出たなら(記憶ではもっと高かったけど)それ+
ここまで伸びてしまった精神的苦痛で1万円でご合計3万円では?
というのが希望なのですがダメなのでしょうか?

なんと言っても夫からのプレゼントの大事な時計は元には
戻らないのです(泣)
それも加味してはいただけないものなのでしょうか?

宜しくアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

オメガや タグホイヤーなど 防水ダイバーウオッチは 簡単には出来ません 


時計修理専門会社か メーカー指定工場での作業+水圧テストが必要なのです Gショックなどは 電池交換は その場で出来ますが水圧テストは 外注出しになります。
自分は ヨドバシカメラの時計修理窓口を利用します。
オメガ・タグホイヤーは 預かり外注出しですが メーカーに出すか
 少し安い別の業者に出すかを 尋ねられます。(選べる)
別に他店で購入した時計でも受けてくれるので 参考までに
    • good
    • 1

その店の店員の技術力の無さにも呆れますが


対応は100点満点だと思います。
失礼な言い方で申し訳ないですが、
2、3万の時計は時計としては使い捨てに近い部類ですから
物の価値としては減価償却されてしかるべきです。
そもそも希少価値の有る骨董品や、
高級ブランドの時計で有ればスーパーのテナントで
入ってるような時計屋に修理に出す事自体が無いと思いますし
電池式の時計で30万以上する高価な時計は稀です。
結局は物に対する思い入れは
あなた個人の価値観でしかない訳で
当初20,000円位だった物が傷が付いた事により
お詫びに20,000円貰えるなんて有り得ない程の対応です。
これ以上の要求をするのはどうかと思います。
更に、あなたの考え方も20,000円じゃ嫌だけど30,000円なら
良いという事は、思い出や思い入れより
結局、金銭目的になっていませんか?
場合によっては修理代無料で、粗品程度で片付けられる可能性
もある位だと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

red_kids様。
ご丁寧な説明とアドバイス有り難うございました。
そうですね。そういう風に説明されると物への思い入れは
私個人の問題であり打倒なのだと思えて来ました。
ただ看板を上げている限りこのような事は想定してませんで
ショックのあまり自己中心的な考え方になってしまってたと
思っています。

お礼日時:2009/09/15 11:37

そういう トラブルに合いたくないので 高くても専門店で電池交換するものです


プレゼントの 大切なものでしたら なおさら
今更のお話になってしまいますねー

物には原価償却というものがあり あちらの言ってることは ほぼ正しいと思います 時計は ロレックス以外 中古査定額 価値が ほとんど残りませんので 5万の時計で 1万の査定仕方ないです。
まして +1万は十分な誠意が乗っかってると思います。

質問者様の気持ち +1万で 3万の要求交渉をしてみて だめらな2万で 妥協するしかないでしょう あとは消費者センター相談や 裁判でしょうが 費用と裁判判定や 正しい評価査定では 2万は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は有り難うございました。
本当に今回は勉強になりました。
この時にオメガも一緒に持って行ったら
特別な裏蓋をあける機械が必要でうちにはないので
出来ないと今回の問題の時計のみを頼んだのです。
店側は2万円という数字を算出してますので
これで和解したいと思います。

お礼日時:2009/09/15 11:41

新品購入価格+迷惑料は無理だと思います。

また、違う製品を要求するのもおかしい。
あなた自身で時計屋で型番を調べて相手に正確な価格を提示するべきです。
そうでなければ相手の条件を検討するしかない。
旦那のプレゼントなら代品は出来ないでしょ?
新しい時計を貰ったら今の時計はあなたの手元に残るかわかりませんよ。
被害に遭われたのは同情しますが、その後の対応は少々自己中心的な考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
新品の価格というのはメーカーの日本支社でもわからない
そうでこれも困ってます。
新しい時計を買わなくても今回の時計はもうそのままの
状態ではないですし使えなくなってしまいました。
やはりお店を見極めて出さなかったことにも問題があったと
勉強になりました。

でもなぜ技術のない人をお店におくのですか?と聞くと
その店長は「いやあの人は技術ありますよ」って答えるのは
なんででしょうか?
技術ある人がこんな度素人がやった以上にガチャガチャなキズを
付ける物なのでしょうか?
看板を上げているのに・・・

お礼日時:2009/09/15 11:47

こんにちは



直接の回答ではないですが
カテゴリーを法律にしたほうがいいと思います
OKWave (教えてgoo)> 社会 > 法律
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!