プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴での挨拶を頼まれました。
それも、最初は挨拶などしなくていいからと言っていたのに、急にしてくれと頼まれて困ってしまいました。

来賓として行くので、困っています。
いままで友人としての挨拶はありますが、来賓としての挨拶なんてしたことないので、本当に困っています。

披露宴には、皆で96人くらい集まるそうです。
来賓は、全部で12~13人くらい来るそうです。
そのうち皆が挨拶するわけではなくて、重要な人だけがするらしいです。

なにせ、人数が多いので、場の雰囲気に飲み込まれないかなんて心配もあり、初めてのことだし、詰まってしまったり、頭が飛んでしまったりしないかなんて心配もしていて、考えすぎかもしれませんが困っていることは事実です。

来賓となると、メモを持って、忘れたりした場合は見ても問題ないですか。
全部メモを見ながら話せたら楽ですけど、そうするのもちょっとどうかなと思ったりしています。

どうしたらいいですか。

経験者の方、教えて下さい。

ちなみに、年齢は50代です。

A 回答 (4件)

構いませんよ。


たいがい、なんらかのメモを見ながら話されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんですね。
安心しました。
メモを見ながらでも問題ないと分かっただけでも随分気が楽になりました。

お礼日時:2009/09/15 18:49

ハイ、堂々とご覧になってください!!


もうその場の雰囲気ですから…・真っ白になって沈黙・・・というのが一番カッコ悪いでしょう。周りも困りますよ((笑)!!
ちょっと詰まって、冗談を言ってメモを見る。
プロではないのですからそれで結構!!
とても好感が持てる挨拶だと思います。

今時決まりきった挨拶をする必要はないでしょう。来賓の中の重要なポジションでらしゃる訳ですから堂々と楽しい祝辞をして下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
その後、全文暗記してその場に臨みました。
なんとかなりました。

お礼日時:2009/09/30 06:16

挨拶というのは、慣れている人には


自分をアピールし、新郎新婦にためになる話の
一つも披露する、うれしいことだそうです。
親族にいます。
よく挨拶頼まれますし、また話がうまいです。

そうでない人にとっては大変です。

まず、原稿を書きましょう。
そしたら、リビングでも良いから立って
お辞儀をして、声を出して話します。
普段の声よりも大きな声ではきはき話します。
小さい声、ボソボソした声、早口はダメです。

何度かそうやって練習します。
カセットデッキがあるなら、録音するのも良いでしょう。

もちろん、メモは持っても良いです。
頭が真っ白になって、そのまま立ち尽くすよりも
メモを読んだ方が良いです。
頭が真っ白になったら、堂々と原稿を読みましょう。

だから、その原稿はありきたりの内容でなく
オリジナルな原稿にします。

最後に気楽になること。
来賓の挨拶は、列席者は真剣に聞いてません。
1分程の短い挨拶が良いですよ。

ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
万が一のときは、メモを見ます。
それも堂々と。
「ちょっと頭が飛んだようなので」なんて言うかも。

気楽になることは大事ですね。
来賓の挨拶は真剣に聞いていないのですか。
そんな挨拶で、苦労するのは馬鹿馬鹿しいですねえ。
1分程ですか。
かなり要約しないと1分にはならないなあ。
1分ってかなり短いですからねえ。
まあ、その分楽ではあるけど。

ともかく気楽にやりますよ。

お礼日時:2009/09/15 19:07

話している途中で一瞬頭の中が真っ白になったことがあります。


ホンの数秒ですが、パニックになりそうなのは確かです。
大抵話の流れはすらすら言えても、次の項目に移るときに出てこないことがあります。
見る見ないは別にして、ポイントを簡単に書いた紙を持っていたら気が楽です。
もちろんチラッとみてもいいですが、全文メモを読むのはダメでしょう。


1新郎新婦祝福
2自己紹介(新郎との関係)
3新郎の性格(○○と○○)
4エピソード(○○での彼の対応)
5新婚夫妻に望むこと(○○○)
6贈る言葉(○○○)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ポイントだけ書いて持っておきます。
万が一のときは、メモを見れば思い出すので安心です。
全文を書いておき、それを読むのはさすがにまずいですね。

お礼日時:2009/09/15 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!