プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧型のセレナ(日産 AT)に乗ってます。この頃、キィキィ音を出しているのでブレーキだと気付き、旦那にみてもらいました。旦那は私をギロリと睨み付け、「右のパッドは少ないながらも残っているのに、左は全然ない。運転の仕方が悪いんだ。」と言ったきり………何も教えてくれません。免許を取って12年、他人様に迷惑な運転はしないよう心掛けて来たつもりでしたが、車にとっては迷惑だったのでしょうか。1番の原因は、どんな運転の仕方なのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (6件)

特別 あなた様の 運転の問題ではありませんよ 安心してください



減りの少ない右側の ブレーキキャリパー(本体)のピストンの動きが悪いのでしょう 左の方が 動くので 左のブレーキの力で止まってる感じ
原因は ブレーキカス等の固着詰まりなどが考えれます。

ブレーキパットを交換の際 安物を使ったりすると ブレーキカスが異常に出て 悪さ したりします。車検時のブレーキパット交換で 安くやってなどと御願いすると こういったことになりますよ。

対策は ブレーキキャリパーオーバーホールです
分解して シール(パッキン類)ピストンを新品交換し ブレーキOILも交換になります。 
最低でもフロント左右を同時に行い 同じ動きの状態になるようにしましょう 工賃ブレーキ片側1万円くらい+脱着工賃+OIL交換で 3.5万程度でしょうか パットも磨耗してるので交換となると+7千円
大体 7万km走行を過ぎると オーバーホールはした方が良いです
しなくても10万km越えて走れる場合もありますが 劣化は進んでます。徐々に左右の動きが渋くなってるので 気が付かないだけ

AT車で Dレンジ入れっぱなしで ブレーキアクセルだけでの走行はブレーキに負担が大きいです アクセルOFFでの エンジンブレーキ やシフトダウンを心がけると ブレーキへの負担が減り 磨耗が減り
燃費にも 良い結果がでますので 今後お試し下さい 
慣れるまで 無理なエンブレはせず 徐々に!!
    • good
    • 3

多分、ブレーキキャリパーのスライドピンの固着でしょう。



車検等は何処に出されてます?
車検に通ればいいや、と安価な所に出したりしてれば目視の点検しか
しないので、この様な事例が多いようです。

失礼ですが説明しても分からないと思いますが一応。

ブレーキを踏むと、キャリパーと言う部分が僅かに動きます、
そうして、左右均等にパッドが減りますが、そのピンが長年放置状態だと
グリス切れ等で動きが悪くなり(もしくは固着)、この様に片方のみ減る
様になります。

解決法は、ディーラー等の工場へ行きOH(分解掃除)をして貰えば良いでしょう。
    • good
    • 3

貴女の運転の問題ではないでしょう。


おそらくバランスでしょう。車重や荷物のバランス、ブレーキのバランス等々。

機械物というのは完璧と言うものは中々難しいものです。組み立てても必ずバラつきはあります。
荷物についてはわかりませんが、ブレーキの組立上のバラつきが原因の一つではあると思います。
私も過去三回ほどブレーキパッドを交換したことがありますが、いずれも左右全く同じにはなっていませんでしたよ。

だいたいブレーキパッドの減り方で運転を疑う旦那様もおかしいですね。
    • good
    • 0

全部が均一に減る車はありません。



いろんな要素が絡んできますので、単にこれと言うことは出来ないでしょう。

ただ、ブレーキのピストンについているゴムが汚れていて、戻りが悪くなっていると、ブレーキパッドがきちんと戻らず、絶えず軽くですが、ブレーキディスクと接触していて、擦られ続けてしまうというものもあります。
    • good
    • 1

奥様の運転が原因ではありません。



ブレーキの整備不良が原因です。
    • good
    • 2

>運転の仕方が悪いんだ。


ブレーキペダルは一つだけなんだから・・・仕方ありません。
何故片減りしたかを考える必要があります。
原因は色々考えられます。
左が減ると言う事で、
 左側が重たい・・・片荷にしてないか?
 左側のブレーキが引きずっている・・・キャリパーが錆びてたり・・・
 左側だけ駐車中にディスクが錆びる・・・右だけひさしにかかってる
 元々その車は左は早く減る・・・設計が悪く左の輪重が重い
 右カーブだけブレーキをかけて走る・・・そんな運転するか?
推測ですが、左足でブレーキを踏んでいませんか?
足を乗せたまま運転して右カーブで体が左に・・・足に力が入ってブレーキを踏んでしまう。
(そんな事考えすぎですよね!)←旦那さんが運転の仕方が悪いんだと言ったので・・

一度点検してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!