パソコン・ネット回線について詳しくないので、言葉足りない部分があるかと思いますが、よろしくお願いします。
現在使っているデスクトップ(NECのVL-750R85)XPなんですが、ノートパソコンを家族が購入しました。
これもインターネットが使えるように、有線ルータ・コレガCG-BARFX3VQを買って、設定を試みてます。
(マンションタイプBフレッツで、プロバイダーはbiglobe、モデムはVH-100Eです)
モデムLANとルータWAN・パソコンからのLANはルータLANに配線をしてルータ設定を進めていきますが、完了することができません。
また、ルータのinternetのライトが点滅(エラー)していてネットにもつながりません。
ルータの設定は、プロバイダーのID・パスワードを入力し、PPPoEを自動で設定されて、最後に「テスト結果」が表示されるはずなんですが、これが表示されずに、最初の設定画面に戻ってしまいます。
ネットで他の方の質問なども見てみましたが、解決しませんでした。分かるだけ、現在の設定状況を書いてみます。
普段は、biglobe広帯域で接続。
ローカルエリア接続のインターネットプロトコルから、IPアドレス自動取得・DNSサーバアドレス自動取得になっています。
LAN設定は、何もチェックはいれてません。
10年ほど前のパソコンで、LANカードを使用してます。
パソコンからモデムに直接繋ぐと、ネットがつながります。
2週間ほど前にInternetExplore8をダウンロードしたんですが、IEを立ち上げても自動的にネットに接続できなくなりました。(スタート→接続→biglobeで接続)
その前は6で、立ちあげれば自動的に接続されてたんですが…。
家族のノートの前に、自身のパソコンの接続もできなくなってしまうので困っています。
何度か時間を空けてトライしてみましたが、どうにも分かりません。
どうぞよろしくお願いいたします。
A 回答 (6件)
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No.5
- 回答日時:
ルータのセットアップ画面がブラウズできるならばpingなど不要です。
ルータの設定が正しければPCルータに接続されていようがいまいがセッションは確立しています。
つまりBフレッツ網とルータ間は接続がされると言うこと。
PC側でPPPoEをトリガーするわけではないのでね。
PCのセッションとルータのPPPoEセッションの確立は関係が有りません。
まずは基本的な入力を間違えないことだけです。
回答ありがとうございます!
>PC側でPPPoEをトリガーするわけではないのでね。
>PCのセッションとルータのPPPoEセッションの確立は関係が有りません。
この2つ、わかりそうでわかりませんが、「トリガー」を調べてなんとなく雰囲気がつかめました。
最大の間違いは入力部分のようなので、帰ってもう一度確認して接続してみます…。
ありがとうございます!
No.4
- 回答日時:
coregaの製品は「ドツボ」にハマると這いあがれないことが多いん
ですけどねえ。
まずはルータまでpingが通っているかどうか確認し、LAN側が正常か
どうか確認して下さい。つか、これをやらないと原因不明ってトコで
既に「ドツボ」っている可能性が・・・。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html
良くわからないなら、なんでもリセットです。PCもどれか1台を再
セットアップして、双方新品状態で接続すれば何んとななるかと。
1台でも接続できれば、後は何とかなります。
回答ありがとうございます!
pingですか…見てみましたが、ちょっと私には難しそうですね。
よく読んでみます。。
もし、私のパソコンでできなければ、ノートの方で設定を試してみようかと。
どうもありがとうございます!
No.3
- 回答日時:
>モデムはVH-100Eです
モデムではなくVDSL回線装置です(モデムやルータ機能はありません)
>パソコンからモデムに直接繋ぐと、ネットがつながります
ルータを使用する際にはPC側のPPPoE(広帯域接続)は使用しません。
通常のローカルエリア接続だけです。
>最後に「テスト結果」が表示されるはずなんですが、これが表示されずに、最初の設定画面に戻ってしまいます。
設定が正しくないので接続できないわけですね。
IEを立ち上げた時点で広域接続が起動していませんか?
またフレッツ接続ツールも使用しません。
フレッツ専用サイトへ行くにもルータ側で別なセッションを張るだけです。
アカウント(biglobeのID)は正しく入力していますか?
BフレッツなのでIDは以下の例のようなはずです。
例)
userid@abc.biglobe.ne.jp
@以降も必要ですよ。
Bフレッツ網に正しいアカウントとパスワードを渡せば接続は一瞬で行われます。(フレッツ内のルーティングのため)
従ってPPPoEの設定にミスがあるとしかいえません。
回答ありがとうございます!
だんだん仕組みがクリアになってきました。。。
「テスト結果」の直前までは、ネットにつながらないまま入力していくんだと思います。
IEを立ち上げた時、確かに広域接続になります。
ルータ設定の途中何回目かの時に、コントロールパネルから「すべての接続」を見た時に広域(biglobe)にチェックがあり、これをローカルエリアに変えたつもりですが、うまく変わってなかったのかもしれません。
あと、アカウント@以降は入力してません!!!
最大の原因はこれでしょうか。帰ったら、一番に確認してみます。
ありがとうございます!
No.2
- 回答日時:
>ルータの設定は、プロバイダーのID・パスワードを入力し
↑入力時、半角英数字など間違いはありませんでしたか? もう一度、ルータを初期化(リセット)して設定しなおしてはどうでしょうか。
あと、ルータの機能がOFFになっているなんて事は無いですよね?
>パソコンからモデムに直接繋ぐと、ネットがつながります
↑これは、直接つなぐ時にパソコンに設定をしたのですか?
もしかして、その設定を削除していないか
若しくは「接続ツール」を削除していないって事はないですよね?
ルータを利用するなら、必要ない筈です。
>2週間ほど前にInternetExplore8をダウンロードしたんですが
↑こちらに関しては、Internet Explorer の設定のリセットをしてみると解決するかもしれません。
「Internet Explorer の設定のリセット方法」
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja
もし、ルータを初期化してやり直してもダメな場合は、ルータの初期不良か故障の可能性もありますので、メーカーに問合せてみるのもいいと思います。
回答ありがとうございます!
ルータ昨日はONになってました。入力も確認して(3回ほどやり直した)いたんですが、ルータの初期化はしてませんでした。やってみます!
パソコン→VH-100Eに直接つないでいるときは、biglobeのIDとパスワード入力画面を開き、接続をクリックしてつながったんですが、
ルータを使う時は、接続エラーが出てしまってました。接続ツールの削除も見てみます。
IE8は、ダウンロード前の復元ポイントで復元してみようかと思ってましたが、先にリセットをしてみます!
ご丁寧にありがとうございます☆
No.1
- 回答日時:
>また、ルータのinternetのライトが点滅(エラー)していてネットにもつながりません。
ルータの設定ができてないように見受けられます。
>2週間ほど前にInternetExplore8をダウンロードしたんですが、IEを立ち上げても自動的にネットに接続できなくなりました。(スタート→接続→biglobeで接続)
その前は6で、立ちあげれば自動的に接続されてたんですが…。
ルータを介する場合、接続はルータが行うので、各PCから「接続」を行うことはありません。
仮にそういう設定のままだとしたら、それは間違いです。
各pcからそれぞれが接続する設定の場合だと、既に別のpcが接続している状況では、他のpcが接続することはできません。
早々にありがとうございます!
ルータ機能や接続の仕方の種類が、いまいち頭の中で整理されてませんでした…。
「接続はルータが」で少しスッキリしました。ありがとうございます。
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