ここ数ヶ月、空腹になると胃が重たい様な感じで指圧すると苦しいし、お腹がグウーグウーと鳴ります。食欲もあるし満腹になれば治まるんですが、空腹になるとまた悪くなってそれの繰り返しです。どうすれば良くなるんでしようかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能性として、潰瘍になりかけているか、なっていることも疑われますネ。


胃潰瘍でも幽門に近い部位に出来たものは空腹痛が多いものです。また、十二指腸潰瘍では空腹痛が特徴ですから、これらが第一に疑われます。
痛みや不快感が起こったときに、軽く食事をとる、或いは、水を飲むだけでも軽減されたり、不快感の消失が認められることも多いものです。
とにかく、今のうちに内科で診察を受けてください。
市販の胃薬で誤魔化しているとダメですから、きちんと診察を受けてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も市販の薬を試してみても良くならなくて、悩んでいたことが多かったです。とりあえず病院に行こうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 11:46

十二指腸潰瘍経験者です。


空腹時の腹痛に始まり、背中の痛み、肩の鈍痛(肩こりかと思っていたのだけど)
のあと、黒い便が出て、これはおかしい、と医者に行ったところ、
バリウムを飲まされて、結果は「十二指腸潰瘍が治っている」でした。
なんと、知らない間に、何度も十二指腸潰瘍になって、治る、を繰り返していたようで、十二指腸がもとの形を残していないほど、変形していたそうです。
その後、7年間、薬を飲みつづけています。
空腹になりすぎること、いらいらすることを医者から止められています。
でも「いらいらするな」と言われても、仕事上そんなこと無理で・・・
今でも、薬を飲み忘れることが続いた時に空腹になりすぎると、腹痛が起こります。予防のために薬を飲んでいるような形ですが、ちょっとおなかがすいてきたな、というときに、牛乳を飲むようにしています。本当にいいのかどうかはわかりませんが、牛乳は胃壁を保護するということを聞いたことがあるのと、自分が牛乳が好きだからです。

とりあえず、医者に行くことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳のことは僕も聞いたことがあります、今度、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 12:03

私は医者ではないので、正確な答えはできませんが、


似たようなことを経験しました。

多分、胃がへたっていて、胃酸過多の状態になっている
のだと思います。多分、胃炎程度にはなっているはず。


なるべく早いうちに胃カメラを飲んでおいた方が良いです。
最初は飲むことにはすごく抵抗がありますが、直接見れば
状況は一発で分かるし、お医者さんが処方してくれる
薬はとっても効き目があります。

それまでのごまかし程度にしかなりませんが、スポーツ飲料を
ぐびぐび飲むと少し楽になります。


後で、医者に言われるはずですが、その胃炎(もしくは潰よう)
の真の原因(ストレスか、暴飲・暴食か)を除かないと
治りませんので、心穏やかにすごすことです。

# それができないから、胃が弱るのだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行こうと何度も考えたけれど、胃カメラを飲まされることを考えると、足がすくんでしまいやめていました。でも、これ以上、悩むのは嫌なので行くことします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングの時間

ダイエットの為にウォーキングを始めました。
15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。
月に大体2キロづつ減らすのが目標です。
現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。
食事は量を減らしましたが普通に食べています。
ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか?
ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

Aベストアンサー

Grace_Megさん、こんばんわ。
下でアドバイスを書きましたが、少し補足&訂正します。

まず、「Grace_Megさんが、速歩しているかは不明ですが」、
と書いてしまいましたが、良く読むと「早歩き」を90分しているのですね。
失礼しました。

さて「ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?」
とのご質問ですが、
毎日「速歩」しているのでしたら、1時間半は多いと思います。
1時間で充分です。
そしてウォーキング前の「筋トレ」を必ず実行しましょう。
回数は自分のレベルに合わせて変更可ですが、
各50回は多いと思いますので、やはり20~30回くらいでしょうか。
私は下の回数後、2Kgの軟質ゴムで巻かれたダンベルで「ダンベル体操」を5分しています。
これで体も暖まってきますので、新陳代謝が良くなっていることが感じます。

また、私はウォーキング(速歩)約55分の後、
自宅の階段の1段目の昇降を20分しています。
そのあと簡単な整理運動&簡単なストレッチをしています。
本当は、下半身のストレッチを少なくとも5~10分位はしたほうが、
腿やアキレス腱のために良いのですが.....。

「食事は量を減らしましたが普通に食べています。」
とのことですが、
私も夕食は、ご飯をお茶碗7分目に減らしました。
その結果食べるおかずも少なくなり、またそのうちご飯2分目は納豆(毎晩)を食べる為に残しておきます。
「納豆」は体に良いので毎日食べましょう。
またカロリーの多いものは、少ないものに代えましょう。
1、マヨネーズ→カロリー1/4、又はカロリーゼロへ。
2、ドレッシングはノンオイルへ。
3、サラダオイル→「エコナ」へ。
4、バター→「リセッター」等カロリーの少ないマーガリンへ。
5、牛乳は、低脂肪のものへ。

また整腸作用のあるヨーグルトは、毎朝食時に「生きて腸まで届く善玉菌入り」のプレーン・ヨーグルトを食べましょう。
我が家では、「ナチュレ 恵」を食べていますが、付属の粉砂糖はもちろん入れてはいけません。

ところで、体重計は体脂肪率まで計測可能な「デジタル体重計」ですよね?
もしまだアナログ体重計でしたら、今直ぐデジタルに買い替えましょう。
我が家のはタニタ製で、体重、体脂肪率、基礎代謝量、筋肉量まで計測でき、
ダイエイで6,000円位で買えました。
特に「体脂肪率」の変動を計測するのが一番大切です。
体重も体脂肪率も小数点以下第1位まで表示されます。

では、無理をせず気長に頑張ってください。
なお、ウォーキングは単調になりやすいので、
ポータブルMDプレイヤー等で音楽を聴きながら歩くとよいです。
でもあまりヴォルームを上げすぎると周囲の音が聴きずらくなり危険ですので、
充分注意してくださいね。

Grace_Megさん、こんばんわ。
下でアドバイスを書きましたが、少し補足&訂正します。

まず、「Grace_Megさんが、速歩しているかは不明ですが」、
と書いてしまいましたが、良く読むと「早歩き」を90分しているのですね。
失礼しました。

さて「ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?」
とのご質問ですが、
毎日「速歩」しているのでしたら、1時間半は多いと思います。
1時間で充分です。
そしてウォーキング前の「筋トレ」を必ず実行しましょう。
回数は自分のレベルに合わせ...続きを読む

Q空腹時におなかが鳴るので・・

私は空腹になるとよくおなかが鳴ってしまい恥ずかしい思いをします。
そこで雑誌に「空気を食べる(飲み込む)とおなかに空気が入っておなかが鳴らない」とありました。
それを最近まで行っていたのですが、友達に「空気をおなかに溜めるとよくないんだよ!病気になるんじゃなかったけ?」というように言われました。
その行為を頻繁にしているので、何かの病気になったら・・と不安になって質問してみました。どなたかよろしくお願いします!!><

Aベストアンサー

>空気を食べる
質問者さんは仙人 か (笑)失礼
>それを最近まで行っていたのですが
実際にそれを実行してどうですか、お腹の鳴る音は解消しましたか?
空気はおなかには入りません、空気が入るのは肺の中。
>行為を頻繁にしているので、何かの病気になったら・
排ガスやら他人の吸うタバコの煙花粉等がミックスした汚れた空気を頻繁に吸うと肺にはあまりよくないでしょうね、何かの肺の病気になる可能性は大、ならない人もいる。
空腹を感じたら水分で空腹感を満たすのがベター。
喉飴なめながらコップ一杯の水だけでも随分違いますよ。
可能なら常にスポーツドリンクかお茶のペットボトル持ち歩く事を心がけるようにすれば恥ずかしい思いをしなくなるかもしれませんね。

Qヴァームを飲んでウォーキングしています

2週間ほど前から、朝ヴァームを飲んで1時間半程早足のウォーキングをしています。
ヴァームは空腹時に飲んで運動すると効果的と記載されておりましたので、一番空腹の状態である朝食前に行っております。

私は朝起きるととてもお腹がすいています。
しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。
実際、順調に痩せてきているのですが、身体にはよい事なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

>私は朝起きるととてもお腹がすいています。
>しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。

朝起きてお腹がすいている理由は、胃の中が空になっているのと、日常の活動エネルギーの源となる体内のグリコーゲンという成分(米やパンや砂糖などの炭水化物で補給する成分)が少なくなっているため、脳に「エネルギーが足りないよ」と信号が送られているためです。

一般的に、このグリコーゲンが少なくなるのは、朝起きたときと、運動したあとのタイミングです。睡眠や運動でエネルギー(グリコーゲンと脂肪)が消費されてしまったので、カラダはエネルギーを欲します。このとき、ヴァームやオレンジジュースや砂糖水などの炭水化物飲料を飲むと、200kcalまでは脂肪にならず、その後の活動のエネルギー源として、グリコーゲンの形で肝臓に保存されます。

そうすると、口に入れてから多少の時間差はあっても、枯渇していたエネルギーが補給されるので、脳に「エネルギーが補給されたよ」と信号を送られて、満腹感を得られるのです。

>実際、順調に痩せてきているのですが、身体にはよい事なのでしょうか?

エネルギー不足のときに運動すると、下手するとぶっ倒れる危険性があるので、1時間30分のウォーキング前にヴァームを飲むことは、カラダに良いことですよ。でもわざわざヴァームじゃなくても、オレンジジュースや砂糖水でもOKです。そうすれば、十分にグリコーゲンが補給された状態なので、スタミナ的にラクに運動することができます。「空腹時に飲んで運動すると効果的」というのは、こういう意味です。

朝起きたタイミングで、グリコーゲン補給のためのたった50kcalの炭水化物摂取によって、脂肪燃焼効果がチャラになるのは、大げさというか、申し訳ないですがあまりにもナンセンスなお話。それよりエネルギー不足の状態で運動して、めまいが起きたり倒れたりしてしまう危険性の方を危惧するべきだと思いますよ。

>ジムに来て、大した運動量もない運動をして、スポーツドリンクを
>タップリ飲んで太って帰るオバチャンがたくさんいます。

しかし、そのおば様方が、効果的・効率的な運動をされているケースもあります。例えばダイエットするのに適切な重量を用いた、ウェイトトレーニングです。モデルや女優など、美しいプロポーションを保っている人は、実はみんなこのウェイトトレーニングをやっています。あの細いカラダの神田うのさんも、ウェイトやってます(このジムの筋トレ中心のやり方で http://www.totalworkout.jp/spirits/concept/index.html)。

 トレーニング・栄養摂取に関する十分な勉強をしないで、自分の狭い範囲での経験則に埋没してしまい、有酸素運動や軽い筋トレなどで、延々と運動を続けることこそが脂肪燃焼につながると勘違いされている方には、俄かに信じられない話でしょうが、それよりもインターバルを作りながら、自分が10回上げるのが精一杯の筋トレをしっかりやった方が、脂肪燃焼効果は高くなります。さらに、その方がカラダ全体のプロポーションのバランスは確実に向上します。

こんにちわ。

>私は朝起きるととてもお腹がすいています。
>しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。

朝起きてお腹がすいている理由は、胃の中が空になっているのと、日常の活動エネルギーの源となる体内のグリコーゲンという成分(米やパンや砂糖などの炭水化物で補給する成分)が少なくなっているため、脳に「エネルギーが足りないよ」と信号が送られているためです。

一般的に、このグリコーゲンが少なくなるのは、朝起きたときと、運動したあとのタイミングです...続きを読む

Q空腹じゃないのにお腹が鳴るのは何故?

何年前からかは忘れたんですが、別にお腹が空いている訳じゃないのに腹式呼吸をするとお腹が鳴る時があります。
吸っても「ぐるぉぉぉ」吐いても「ぐごごごぉ」と、物凄い音が鳴るんです。
最近はお昼を食べた後が1番凄く、呼吸を意識しなくても自然と鳴ってしまいます。
寧ろ、朝と夜は特別鳴りません。昼とか夕方とか、活動中が多いです。
左側で、ウエスト(腰の1番細いところ?)と臍の間辺りで鳴ってます。
お腹が鳴っているというより、皮下に隙間があって酸素がそこで弾けてぐるるるる...と鳴っている様なイメージです(分かり辛いですね;
わざと呼吸してお腹を鳴らしていると違和感で気持ち悪くなります。

音とは関係ないんですが、ダイエット等でよくある上半身を捻る運動をしても気持ち悪くなります。
口をあけて上半身を捻ると口から酸素(?)が漏れて変な音がします。

これは、何が原因でお腹が鳴るんでしょうか?そして治す方法はやはりないのでしょうか…。
色々調べたんですが、イマイチ分からないのでピンと来た方は教えて頂けると幸いです。

ちなみに、毎朝水分は軽く取りますが朝食は食べていません。
体型は痩せ気味寄りの普通だと思います。
お昼はお弁当を食べてます。量は普通~少し少ない程度です。
ただ、食事を終えるまでお茶を飲まないという食べ方がクセになっているので(食べ終わってから結構飲みます)空気が入っている、とかなのでしょうか…。
しかし特別食後じゃなくとも鳴る時は鳴るんですよねぇ…。

文章が支離滅裂で申し訳ありません;
ここまで読んで下さってありがとうございました。
恥ずかしくて仕方ないので、もし何か解決策を知っている方は教えて頂けると幸いです…!

何年前からかは忘れたんですが、別にお腹が空いている訳じゃないのに腹式呼吸をするとお腹が鳴る時があります。
吸っても「ぐるぉぉぉ」吐いても「ぐごごごぉ」と、物凄い音が鳴るんです。
最近はお昼を食べた後が1番凄く、呼吸を意識しなくても自然と鳴ってしまいます。
寧ろ、朝と夜は特別鳴りません。昼とか夕方とか、活動中が多いです。
左側で、ウエスト(腰の1番細いところ?)と臍の間辺りで鳴ってます。
お腹が鳴っているというより、皮下に隙間があって酸素がそこで弾けてぐるるるる...と鳴っている様...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

自分も空腹じゃないのにお腹が鳴ることがよくあります。
おそらく、お腹の中に溜まった空気が腸内を移動する時に
音が鳴るのだと思います。

対策としては、なるべくお腹に空気を溜めないように
ゆっくり食事を取るとか水分補給を一気に飲まないとか
されてはいかがですか?
また、腸内の環境があまり芳しくなくて音が鳴っている可能性も
あるので、ビオフェルミンやザ・ガード等の整腸剤を飲まれるの
もいいかと思います。

また、空気嚥下症というのもあるようです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G21200.html

Qウォーキング

最近ダイエットのために夜の8時~9時あたりにウォーキングをしています。
そこで、ウォーキングは夕食前に行うのがいいのか、夕食後に行うのがいいのか教えてください。
空腹時に運動をすると脂肪が燃焼されやすいというのを聞いたことがあるので、夕食前が正解なのでしょうか。
それとも食べたものを消費するということで夕食後が正解なのでしょうか。
もし夕食前に行うことになりましたら、そのあと軽く夕食を摂るつもりです。
解答お願いします。

Aベストアンサー

ダイエット(脂肪を取る)を考えた場合にまず、食事の関係を見直す必要があります、過食してたり間食が多ければ当然脂肪は取れません、食事の関係は朝=昼>夜の関係を保つと効果的です、夜は軽め(少な目)に摂った方が効果的と言えます。

食事のみではなくて運動も行う必要があります、まず日々の生活強度を上げる事も効果的でもあります、運動としては有酸素系運動(ジョギングやウォーキング)を行う事で脂肪が取れてきます、脚部を使った運動をされると効果的と言えます。
食前か食後かですが、ある程度空腹時(食間や食前)が効率を考えた場合良いです。

又、身体の弛みや身体を引き締めるには筋トレも必要となりますので自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)で充分ですから行って下さい、又、軽めのダンベルと使用(ダンベル体操等)してのトレーニングも効果的です。
韓国のダイエットで有名な主婦さんの「チョン・ダヨン」も筋トレと有酸素運動の両方を行って脂肪が取れて弛みのない引き締まった身体になっております。

摂取カロリー=か<消費カロリーの関係を保ちつつ生活強度を上げ運動を継続的に行う事が必要です。

トレーニング初心者や普段運動不足の人はトレーニング時に於いて無理をせず軽めの運動から行い徐々に負荷を上げた運動を行って下さい、例えば有酸素運動であれば始めはウォーキングで慣らしてウォーキングで距離を徐々に伸ばしていけば負荷を上げた事になりますが、慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されるのも効果的と言えます。
筋トレに関しても徐々に負荷を上げるトレーニングを行う必要があり、初めはセット数も1セットで行い慣れてきたら2セット~3セットと増やして行くと効果的と言えます、又、回数も増やして行くことで効果が出てきます。

ダイエット(脂肪を取る)を考えた場合にまず、食事の関係を見直す必要があります、過食してたり間食が多ければ当然脂肪は取れません、食事の関係は朝=昼>夜の関係を保つと効果的です、夜は軽め(少な目)に摂った方が効果的と言えます。

食事のみではなくて運動も行う必要があります、まず日々の生活強度を上げる事も効果的でもあります、運動としては有酸素系運動(ジョギングやウォーキング)を行う事で脂肪が取れてきます、脚部を使った運動をされると効果的と言えます。
食前か食後かですが、ある程度空腹...続きを読む

Q胃薬なし空腹でボルタレンを服用したのが原因ですか?

4~5日前からプリンを食べても水を飲んでも(ツバを飲み込んでも)、喉につまった感じがして、喉→食道→胃がピリピリ痛くなります(恐らく食べた物が通過すると痛み)。
痛みはしばらく続きます。
仕事中、飲食してないのに急に吐き気とは違う胃から戻ってくる感じ(喉・食道に何か残ってる感じ?)でキュウと胃が痛くなります。
寝ころんだ瞬間も一瞬胃が痛くなり、起き上った時も一瞬胃が痛くなります。普段、うつ伏せ寝なんですがココ数日はうつ伏せになると胃が痛いので仰向けで寝ています。
事の発端は、1週間前に朝起きてご飯を食べずに一口分のお茶とボルタレン1錠を口に放り込んで仕事に行きました。いつもしている事なんで何とも思ってなかったんですが、その日の仕事中に「ん?薬が喉に引っ掛かってる?」て感じがあったんですが仕事中は飲食できないのでツバを飲んだりしてしてたんですが違和感が取れなくて、その日はご飯食べても喉に違和感があるものの痛みもなく普通に食べてました。けど、その後も違和感があるものの気にせずご飯を食べているうちに痛みが出てきました。
この事を考えると、どんな病気が考えられますか?
あと、今は「時すでに遅いねん!」って母親に散々怒られましたが、ボルタレンと一緒に処方されたムコスタのみを1日3回、プリンか茶碗蒸しを食べた後に飲んでるのですが、「時すでに遅し、そしてもう意味がない」ですか?
しばらく、これで様子を見ようと思うのですが・・・どう思いますか?
湿度が高くなると頭痛がひどくなるので、こうゆう事を2年程続けてましたが、今まで本当に何ともなかったんです。
どうか、アドバイスを下さい。お願いします。

4~5日前からプリンを食べても水を飲んでも(ツバを飲み込んでも)、喉につまった感じがして、喉→食道→胃がピリピリ痛くなります(恐らく食べた物が通過すると痛み)。
痛みはしばらく続きます。
仕事中、飲食してないのに急に吐き気とは違う胃から戻ってくる感じ(喉・食道に何か残ってる感じ?)でキュウと胃が痛くなります。
寝ころんだ瞬間も一瞬胃が痛くなり、起き上った時も一瞬胃が痛くなります。普段、うつ伏せ寝なんですがココ数日はうつ伏せになると胃が痛いので仰向けで寝ています。
事の発端は、1...続きを読む

Aベストアンサー

ロキソニンのお話が出ましたので少し補足します。ボルタレンやロキソニンなどのお薬を総称して非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)といいます。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションな どの塗り薬、座薬 などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではなく立派な治療になります。

薬自体は多科に渡り処方され、安全性、有効性という面から非常に優秀なお薬です。今回のような副作用はNSAIDsでは高頻度でおこりえるもので、その為に胃薬などを処方しています。簡単に言えば、炎症を起こす物質と、胃を保護する物質の大本が同じなため胃腸障害がでるのです。経口ではない坐薬でも胃腸障害が起こるのはこのためです。

あるデータによりますと、比較的副作用の少ないロキソニン、モービック、セレコックスでも半数以上に(自覚症状なしも含めて)胃腸障害が認めらています。ですから通常はムコスタやガスターを一緒に処方します。これらを処方しない医師はある種信じられません。胃薬が処方されているのにもかかわらず、(しかも)ボルタレンの単独服用は自殺行為です。


もうすでに内科など受診されたこととは思いますが、処方薬は素人判断せず処方どおり服用してください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ロキソニンのお話が出ましたので少し補足します。ボルタレンやロキソニンなどのお薬を総称して非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)といいます。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションな どの塗り薬、座薬 などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不...続きを読む

Q朝食はウォーキングの前?後?

 運動不足とダイエットのため、ウォーキングを朝はじめました。7時に朝食を子供ととり、8時の登校にあわせて私もウォーキングに出発します。
 だいたい30~45分で帰宅です。
 そこで、ふと思いました。空腹時に脂肪は燃えやすいと聞いた気がするのですが、お相撲さんは稽古のあと食べます。それは体を大きくするためですよね。朝食は前と後どっちがいいんだろう?後だと、おなかがすきすぎてたくさん食べちゃいそうだし・・・
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、もっとも肝心なことは「やる」か「やらない」かであって、いつやるかは最優先事項ではないということです。
食事前でも後でも、適度な量の運動を続けていれば、遅かれ早かれ効果がでます。

そのうえで、アドバイスさせていただきますが、朝食前の運動だと体にエネルギーがあまり存在しない状態ですから、脂肪が早く燃え出します。

ですが、あまりに栄養が不足した状態での運動は、かえって脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまったりするなどのリスクがあります。

ですから、運動する30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って軽いエネルギー補給をしてから運動することが望ましいです。

また、運動で体が疲労するので、消化能力も落ち気味になります。終わった後の食事は、普段よりよく噛んで食べるようにしてください。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めますから、燃焼効率は落ちるけれど、安全かつ長時間運動することができます。その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。

ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから1時間程度はあけたほうがいいです。

これらを含めて考えれば、時間的な余裕などからすれば、今までどおり続けた方がいいと思われます。

きちんとした運動を続けて適量の食事を摂っていればしっかり中身の詰まったリバウンドしにくい、きれいな体が出来上がっていきます。

いずれにせよ、時間帯にはあまりこだわらず、出来る時にやること。無理をせず、長く続けることを優先してください。

まず、もっとも肝心なことは「やる」か「やらない」かであって、いつやるかは最優先事項ではないということです。
食事前でも後でも、適度な量の運動を続けていれば、遅かれ早かれ効果がでます。

そのうえで、アドバイスさせていただきますが、朝食前の運動だと体にエネルギーがあまり存在しない状態ですから、脂肪が早く燃え出します。

ですが、あまりに栄養が不足した状態での運動は、かえって脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまったりするなどのリスクがあります。

ですから、運動する30...続きを読む

Qいくら食べてもすぐ空腹感で胃がいたくなります。。。

25才の女性です。

つい先日、急性腸炎をわずらって入院しました。
退院してから2週間以上たつのに、食欲もないし(それでもちゃんと食べていますが)それなのに食べてから1時間ほどで胃が空腹感に近い痛みを覚え、動けないほどになります。
おなかが鳴るわけではなく、穴があいた感じでなにも手につかなくなってしまいます。。。
少し食べてもおさまらず、ずっと胃がひねられてるような痛みに近い感覚をかかえたままです。

一ヵ月後に人生をかけた資格試験があります。
これまでも体力のなさを気をつけてジムに通うなどして努力してきたのに、こんな直前になって内臓の故障に悩まされ、くやしくて涙がでます。

私は痩せ型ですが、これまで内臓系の病気をしたことが一度もありません。
すわってばかりの生活がいけないのか、
クーラー対策でいつもしている腹巻がいけないのか、
さっぱりわかりません。

病院にいく時間もないので、何か対策やよい食べ物等ありましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

症状から察するに
ストレスによる胃酸分泌過多で胃炎が引き起こされているのではないでしょうか。
大事な資格試験を控えてらっしゃるということで、入院したことが焦りに繋がりストレスになっていないでしょうか?

急性腸炎は食あたりによるものでしょうか?
おそらく今の症状は急性腸炎とはあまり関係がないように思います。
もし便通が悪かったり、おならが良く出たりするようなときは腸に問題があることも考えられます。

今は消化吸収が悪い状態だと思うので食事はムリをせず、消化の良いものだけ、できるだけ空腹感がある時に食べた方がよいと思います。
空腹感があるということは胃酸の分泌が活発になっているということなので御注意下さい。

薬を服用する場合は空腹時に、胃粘膜保護、修復促進作用のあるものを服用すると良いかと思います。

Qウォーキングの時間帯について

お昼を13時ごろ取ります。そして夕食前前5時半~6時ごろから一時間のウォーキング。30分後位に、夕食ですが、空腹時の運動は良くないと聞きました。私の場合は何か、軽く(バナナとか)食べて行動したほうがいいでしょうか?体に悪い影響でも出ますでしょうか。年齢は50代です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>空腹時の運動は良くないと聞きました

私も聞きましたが、朝食前の(前日夕食後食べていない状態)ことだと理解していたので、夕食前はよいと思います。(以前睡眠がとれなくて医師に相談した際夕食前に軽い運動散歩などを勧められた)

水分は充分にお取りください。

なお、体脂肪を減らさないでもよい体質(平均的な体重)でしたら、軽く食べてもよいと思います。(続けると体重が増える場合は中止)

私は平常40分散歩、近くの山歩きで2~3時間までは水分以外取りません。5~7時間の山登りの場合は水分以外に甘いものチョコレート、飴玉、パンなどを取ります。

糖尿病予備軍の方でしたら、1時間の散歩でも飴玉などを用意しておき(使わなくても)、軽い症状が出た場合に使います。(病気持ちの方は医師に相談します)

ふつうは水分だけでよいかと。

Qこの症状に当てはまる精神疾患などございますか? 胃がキリキリ・イライラ・倦怠感・強い食欲・集中力低下

なんだか5月に入ってから体調と精神が落ち着きません。
症状は、

・波のような食欲。食べてもおいしいと思えず、食べても食欲は落ち着かない。3回に1回は食べ過ぎて嘔吐してしまう。胃に固形物が入ることに負担を感じる。

・以前は気にならなかったのに、ちょっとした騒音や、攻撃的な話し方などが気になる。とてもイライラして胃がキリキリしたり、叫びたくなる。

・以前は起床後は1日で一番体調が良かったのに、起床時からだるさと疲れを感じる。睡眠時間を長くしても、昼寝をしても、いくら寝てもなかなか倦怠感が取れない。

・慢性的にイライラして集中力がない。冷静に物事を考えることが難しい。



こんな調子が10日ほど続いています。
やるべきことが片付かず、こんな調子じゃ困ってしまいます。
なにか当てはまる病気などありますか?
頭が働かなくて自己解決できなさそうなので、だれか力を貸してほしいです。

Aベストアンサー

甲状腺の異常~~内科で血液検査

うつ状態~~気力がないだけでなく、イライラや食欲不振、胃腸の不調もあります。精神科・心療内科

更年期障害ホルモン異常~女性なら婦人科
            男性にも更年期障害はありますので、内科、でしょうか。ロウ症候群と言ったはずです。

いずれにしても、最初は内科で相談してみるのがいいのではないでしょうか。
お大事に。


人気Q&Aランキング