教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

9月の連休でバンガローを予約しています。
ところが今日になって台風が発生してしまい、キャンセルしようか
迷っています。すでにキャンセル料がかかってしまっていますが
台風でやむおえない場合もやはりキャンセル料は取られてしまうのでしょうか?
そもそも本当にキャンセル料はみなさん払っているのですか?

A 回答 (3件)

キャンセル料は払った事がありません。

逆に、バンガローでも台風時はキャンプ場を閉鎖するので帰って下さいと言われた事があります。

ビジネスホテルやキャンプ場もキャンセルされても、キャンセル料を請求する手段がありません。電話督促や自宅訪問するにも人件費や通信費、交通費が発生します。
とあるキャンプ場のオーナーがGWのかき入れ時なのに、夕方6時にキャンセルされた。当日客が何人も来たが満員と断っていたのに、なぜ早くキャンセルの電話をくれないの!っとぼやいていました。

本当にキャンセル料をとるキャンプ場は、予約に予約金2千円を前納さます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
考えてみたらそうですね。予約金がカギですね。
とても参考になりました!!有難うございます。

台風直撃などでキャンプ場が閉鎖されるような場合にはキャンセル料は取られないでしょう。

キャンプサイトならキャンセル料はかからないはずです。台風直撃の際にでもテント設営を薦めるわけありませんからね。

ただバンガローなどの「雨天でも宿泊には問題がない施設」はどうなんでしょうね。

よく確認してみてください。

今回の台風がほんとうに直撃する場合には・・・甚大な被害が予想されるでしょう。915ヘクトパスカル・・・常軌を逸脱した超弩級の台風ですからね。そんな状況でもキャンセル費用取られたら・・・辛いですね。

当地方ではいまだに梅雨明けすらしてないのに。。。いい加減にしてほしいです。

怒りをぶつける相手が・・・自然そのものでは・・・。

(海の日も直撃。お盆も直撃。ただし後半最終日に・・・やっとようやくかすかな晴れ間がありました。またそれに期待するしかありません。根拠ありませんが・・・信じてます。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
バンガローなので微妙ですが確認してみます。
川釣りが目的なので、泊まれたとしても子供の楽しみが無いので残念です。ご回答有難うございました。

キャンセル料金って口約束なら、知らないって通しますね

電話予約で向こうからキャンセル料とりますよって言ったとしても
聞いてないよってつき返しちゃう。
ま、二度とそこへは行けないけど。バンガローなんて全国に腐るほどありますし
書面じゃなきゃ、そんなもの払いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
電話予約ですが後日「予約票」なるものが送られてきました。
結構きっちりしてそうなキャンプ場です。 
バンガローなので台風でも泊まれるのが難点ですね。