アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在20代後半で、横浜で一人暮らしをしています。
今までの人生色々ありまして、人生の仕切り直しをしたいな。。と思っています。

そこでお友達等に引越しをしたいと話したところ、札幌出身のお友達に札幌を勧められました。
横浜と札幌だとどちらが都会ですか??
人柄はどちらがどんな感じですか??
地方から単身札幌に定住する女性っていますか??

皆様の沢山の情報をお聞きしたく、投稿しました。
ご協力宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も3年前まで札幌、そして現在横浜に住んでいます。
どちらも良いトコで、それぞれに魅力のある街だと思います。
北海道はやはり食べ物も美味しい物が沢山あり、札幌から少し走れば小樽があったり、ちょっと足を伸ばせば富良野があったり、更に行けば知床と言った自然があったりと、様々な魅力がある所だと思います。
冬になれば雪かきなどありますが、これは人それぞれで、私は余り苦にならなかったかなぁ~
それはそれで楽しかった気がします。

しかし…
他の皆様が仰る様に、仕事が厳しかった~(涙)
その頃でも仕事が少なく、給料が安い、でも家賃等は東京・神奈川と殆ど変わりなく…
私の回りの地元の人たちは、親と一緒に住んでいたので生活出来ていました。
しかし…確かに私は給料で生活は出来ました。
が、余裕のある生活が出来なかったですね。
旅行に行ったり、遊びに行くと赤字になるので、それまで蓄えてきた預金等から使っていたんです。
次第に「何のためにここにいるのか?」と疑問を持ち始め、結局横浜に引越しました。
もともと都内出身で、あちこち引越した経験のあるものなんですが、
今は横浜が一番好きな場所です。
北海道も好きでしたが、やはり観光で行くのが一番いいかな?と今は思っています。
    • good
    • 0

魅力的な街と住みたい街は違うのではないでしょうか?



魅力的な街ランキングでは、横浜より札幌が毎年上位にきます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000 …

でも住むとなると、みなさんがおっしゃるように仕事や気候が優先されるのでは?
    • good
    • 0

>横浜と札幌だとどちらが都会ですか??



横浜です。
横浜は川崎・東京、ひいては千葉埼玉まで連なる一つの都市みたいなものですから、札幌とは比べようもありません。
したがって、経済圏の大きさも規模も、全く違います。 
 
ゆえに、横浜では何かしらの仕事に就ける人でも、札幌に来たら仕事が無い、ということになります。
札幌にはこれと言った産業がないので、飲食店等のサービス業に従事する人の割合がかなり高いです。
また、賃金水準も横浜よりずっと低いです。

雪は、市街地の駅近くのマンションに住めば、どうということはありません。
湿度のせいなのか、東京の冬のほうが寒く感じます。
 
    • good
    • 0

生まれも育ちもずっと札幌です。


どっちが都会か?
どっちでしょうね。
横浜のほうが都会のような気がします。
少し電車を走らせれば東京に着きますし。
札幌は少し電車を走らせれば、田舎ですよ(笑)

人柄はどうでしょうね。
けっこう言い方がキツイ人が多いんじゃないでしょうかねー。
でも、心が温かい人が多いって聞きますよ。
自分では全然わかりません。

ただやはりNO.1さんも書いてましたが、雪問題ですよねー。
半端じゃないですよ。
マンションに住んでも、管理会社や大家さんがしてくれるところもありますが、
朝はしてない場合が多いですよね。
吹雪になったら前は全然見えませんし、ずっと住んでいても滅入る時ありますよ。
あと寒いですしね・・・。
    • good
    • 0

神奈川在住で北海道(旭川)に住んでいたこともあります。


横浜と札幌なら札幌のほうが都会な印象です。
ただし、車で1時間も行けば田舎の風景になり、2時間走れば過疎という感じになります。
北海道は旅行者にとっては憧れの地のような場所なので、移り住む人も多いです。
私の知り合いでも、住んでいた人一人、移住して自営している人一人しってます。
どちらも女性です。

ただ、決定的な違いは、仕事がありません。
北海道に移り住んだ人の多くが、そのために地元に戻っています。
私もそうです。友人も帰ってきました。
リーマンショック以降不況なのではなく、ここ何年も有効求人倍率0・4%くらいがず~~っと続いているのです。
あなたが看護師や介護の資格があるなら求人もあるでしょうか、そうでなければ仕事は全く無いです。

人柄は、ざっくばらんでけっこう親切な人が多いです。
    • good
    • 0

横浜、札幌両方住んだことがあります。



都会かどうかとか人柄なんかよりも、
横浜と札幌の決定的な違いは、
気候の違いだと思います。
特に冬に降る雪の量は全く違います。

住む場所によっては毎朝雪かきしなければ
外出できないほどにもなりますので、
その点だけは予め覚悟が必要かと思います。

それがクリアできれば札幌もいい所ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!