アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

歯槽膿漏関係のスレを検索して、
対処方法(まめにブラッシングをするか、治療)や
一度空いてしまった歯茎は戻らない(泣)ことなども
わかりました。

ところで私は小さい頃から歯をきちんと磨かない
悪い癖があったので、今でこそ磨いてますが
ここ1年くらいで歯と歯の付け根の間にわずかな隙間が
あいてしまいました。

いきつけの歯医者さんには
「歯周病という状態で、悪くなると歯槽膿漏っていって
歯が倒れちゃうから」ということをうかがいました。

その先生は小さい頃からみてくれている優しい先生なので
私に「歯槽膿漏」という言葉をいうのにためらってるかんじがしまして。。。。
もしかして結構悪化してるんじゃ??という気持ちです。

状態としては、部分的に歯茎がぷくぷくしてる、
歯間ブラシをすると大量に血がでる
歯間ブラシがすっとはいるくらいの隙間ができている

といったかんじです。
以前歯間ブラシを毎日していたころには出血がなくなった
のですが、近頃怠っていたら歯茎がはれて、痛くなり、出血が激しくなりました。

反省してます。。。。
今20代前半なのですが、これからでも(この状態でも)
毎日ソフトにブラッシング、歯間ブラシ、定期的な歯医者、塗り薬、などをすれば少しはまともになるでしょうか????

とても不安になりました。

A 回答 (3件)

再びあまぐりです(^-^)



>はい、塗り薬というのもここで検索して知ったもので、「歯槽膿漏用の塗り薬」があると聞いたので、なんでもかんでもやってみよーかなーーと思いまして^^;

やはりそうでしたかぁ~
よ~く考えて見てくださいね!!
塗り薬で治るなら歯医者は要らないなんてことになりませんか?
歯周病の患者さんに薬付けてハイ終わり♪なんて仕事が楽になったりして。。。
そんなことあり得ないですよ~

他にも予防を謳ったものはともかく、歯が白くなるとか歯槽膿漏が治るとか・・・
そういったものを使うことに安心してブラッシングがおろそかになることが一番怖いです。

仮に、歯磨き粉やうがい薬に菌を殺す成分が入っているなら人間も溶けてしまいます(笑)
歯周病や虫歯の原因菌は歯ブラシでしっかり落としてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!!

昨日から柔らかめのちょっといい歯ブラシ(笑)を買って、食事をした後にはすぐに、ゆっくり丁寧に長時間ブラシングをするようにこころがけてます。(まだ2日ですが!)

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/04/23 15:58

あまぐり@歯科衛生士です。



ずいぶん悲観されてますね。前向きにいきましょう(^-^)

>私に「歯槽膿漏」という言葉をいうのにためらってるかんじがしまして。。。。
もしかして結構悪化してるんじゃ??という気持ちです。

専門的には歯周病と呼びます。歯槽膿漏と意味は同じですよ。歯周病と呼ぶ方が軽い感じがするのでしょうか?
ちなみにそれ以前の炎症を起こして出血する程度だと歯肉炎といいます。

>状態としては、部分的に歯茎がぷくぷくしてる、
歯間ブラシをすると大量に血がでる
歯間ブラシがすっとはいるくらいの隙間ができている

歯間ブラシを使うと出血するのは珍しいことではありません。
特に使い始めの数日間は覚悟です。
使い続けても改善が無ければ鹿で相談された方が良いと思いますが、
だんだん減ってくるようでしたら問題ないでしょう。
隙間は健康な人でも年齢とともに開いてきます。
一度炎症が治まった状態であれば隙間が開いていても
病的な状態ではありません。
健康な状態に戻った後はキープするために
歯間ブラシはサイズが大きすぎない物を使って
まめにメンテナンスすることが大切です。
良くなったからといって使わなくなっては
また悪くなってきますよ。

>毎日ソフトにブラッシング、歯間ブラシ、定期的な歯医者、塗り薬、などをすれば少しはまともになるでしょうか????

歯間ブラシに関しては上記の通りですが、
ブラッシングももちろん地道な努力が必要です。
歯科にも半年から1年に一度くらいはなんともなくても
検診に行かれたほうが良いです。
塗り薬というのはどういったものでしょうか?
もし歯槽膿漏が治るとかそういう効果を謳ったものならば
あまり頼らない方が良いかと…
なんといってもブラッシングが一番の治療法です。
正しい技術と知識を身につけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまぐりさん、わかりやすく、詳しく本当にありがとうございます。
なるほど、とてもためになりました。
&、「これから気をつければ進行せずにすむんだ!」
ということで、前向きになれましたm(__)m


はい、塗り薬というのもここで検索して知ったもので、「歯槽膿漏用の塗り薬」があると聞いたので、なんでもかんでもやってみよーかなーーと思いまして^^;
でもやっぱり毎日の、ブラッシングの積み重ねが大切なんですね。。。

「健康な人でも隙間があく」ということで少しほっとしました。(わたしの歯は健康じゃないですが^^;)

絶対絶対これから気をつけて、直そうと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/04/22 14:49

はじめまして。



1日食後に3回位軽く磨いてください。あまり強く磨くと歯茎を傷つけ逆効果です。

ちゃんとブラッシングが出来ていれば、歯茎は復活します。歯周病が酷くなると、あごの骨が溶けて、歯を抜かないといけなくなります。

あと、寝る前のブラッシングですね。これは丁寧にやってください。素人ではこんなアドバイスしか出来ませんが。
大丈夫です、先生のいうことを聞いてちゃんと治療を続ければなおります。

あと、ブラシを電動ブラシにかえるのも有効じゃないかな。わたしも使っていますが、結構気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう><ありがとうございます。

そうなんですよね、やはり先生にも「ブラッシング」のやり方を指導されました。
親をうらむわけじゃないですが(笑)、小さい頃から歯を磨かないで寝ても怒られなかったため、
今でも「今日はめんどくさいから。。。」なんて思っちゃうときがあってしまい。。。

でも骨が溶けるようなことになっては大変なので@@;
今日から、毎食後、丁寧に磨くように心がけます!!!

強く磨くのもよくないんですね。。。
ついつい悪い血を出そうとおもって、強くやってしまうのですが、、、
気をつけますm(__)m

お礼日時:2003/04/22 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!