プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のようなコマンドラインをバッチにし、タスクスケジューラで定期的に起動させています。
---------------------------------------------------------------
xcopy "C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ\バックアップ" "\\同じWORKGROUPにある共有PC\ユーザ名\バックアップ" /s /e /y /k /g /d
---------------------------------------------------------------
目的は、サーバを立てたり、アークサーブなどの高度(高価)なソフトを使わずに、簡単に必要ファイルをバックアップしておこう、ということです。

ユーザは自分のPCのデスクトップの「バックアップ」フォルダに、バックアップしておきたいファイルを保存しておき、タスク(バッチ)は共有PCの同じツリー構造のディレクトリに差分コピーするだけの単純な作りです。

どのPCからも、共有PCは同じWORKGROUP内に見えておりますし、保存先フォルダにフルアクセス可能です。

しかし、一部のユーザのPCでは、「無効なドライブ指定です」と表示され、0個のファイルがコピーされました。と表示されます。つまり失敗しています。

ただ、タスクを手動実行させたり、バッチそのものを手動実行させるとなぜか成功するのです。

そこで質問です。

1.同じバッチ、タスクを登録しているのに、なぜユーザによって成功/失敗と分かれてしまうのでしょうか?

2.タスクで自動起動するのと、手動で起動するのとでは、OS上で何か違いがあるのでしょうか?

お時間のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>1.同じバッチ、タスクを登録しているのに、なぜユーザによって成功/失敗と分かれてしまうのでしょうか?

フォルダのアクセス権がユーザによって与えられているはずなので、権限のあるユーザだと成功して、権限がないと失敗するんでしょうね。

>2.タスクで自動起動するのと、手動で起動するのとでは、OS上で何か違いがあるのでしょうか?

タスク登録の時に、どのユーザで実行するか指定できます。それを指定していないのでは?指定しないとシステムユーザで実行されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1.ですが、権限設定は、コピー先フォルダにフルアクセス可能になっています。逆に、他のユーザからはアクセスできないようになっています。

試しに、ネットワーク越しに該当フォルダを参照、書き込み、削除などを行なっても、問題なくできますので、権限はあるはずです。

気になるのが、すべてのユーザがActiveDirectoryで管理されている、ということでしょうか。

2.ですが、タスク登録は、各パソコン保有のユーザによって行なわれます。そこでパスワード設定も行なっています。
(パソコンに弱い人が多いので、タスクの登録もバッチで行い、ユーザは、ユーザIDとパスワードを入力すればいいように自動化しています)

自動化、といっても下記のようなバッチで、パスワード入力させているだけですが。。。
schtasks /Create /tn "BackUp" /tr "C:\TOOLS\BACKUP\BACKUP.BAT" /sc daily /st 12:10:00

最後に、もしかして?という事項として、10数名のパソコンから、同一時刻に書き込みに行くので、共有パソコン側の処理が追いついてないのかな?という気がします。

本日は自分のパソコンのみ、時刻をずらして実行させてみようかな、と思っています。

その他アドバイス、チェックポイントがございましたらよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

起動時刻をずらせて自動実行させたところ、正常に処理されました。
しかし、他のメンバと同じ時刻に再設定して実行させると、やはり
「無効なドライブ指定です」
が表示され、コピーされません。

この現象を鑑みますと、やはり同時に接続に行くことに無理があるのかな?と考え、色々調べると、XPはSP2から、同時接続数が10に設定してあるらしく、レジストリ変更くらいでは設定変更不可能のようです。

これはお手上げですね。

お騒がせいたしました。

また、どうもありがとうございました。
勉強になりました。