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私は、普通二輪取得2ヶ月、そして今月大型免許を取得した、20代後半の若葉ライダーです。
今は普通二輪免許取得時に練習用にと入手した、初期型のXJR400に乗っています。
大型免許を取得しようとしたきっかけの一つに、いつかはドゥカティ!!という気持ちがありました。

先日行った近所のバイクショップに、05年式モンスターS2R800が置いてあり、見た目もキレイで高年式・低走行距離(約5000km)で、すごく気になっています。
価格は乗り出し75万円とのこと。手が出る金額です。
ただ周囲の人から、イタ車は「メンテが大変だ」「壊れやすい」「雨に弱い」とか、「ツインは癖があって乗りにくい」といった反対意見を言われています。
確かに、メンテ面を言われると、私はバイク初心者で、オイル交換やチェーンのメンテ程度はできますが、それ以上のことは経験していません。

今回、質問したい内容は、ドゥカティモンスターS2R800について、
1.どの程度のメンテが必要なのか?
ネットで調べていたら、ドゥカティは国産と違い、定期的にメンテをする必要がある、と情報がありました。
定期的なメンテとは、どれくらいの頻度でどの程度のメンテが必要なのでしょうか?
バイク初心者の私でもできるような内容でしょうか?
エンジンオイルの交換、チェーンの清掃やオイル補充程度だけではダメということなのでしょうか?

2.よく言われる「壊れやすい」とは、どこがどのように壊れるのでしょうか?
ディーラーでないと直せないような致命的なものなのか、街のバイク屋や自分でできる部品交換ほどで済むものか、ご教示下さい。

3.雨や湿気に弱いのでしょうか?
本当に雨に弱いんでしょうか・・・
それなら日本で売れてないんじゃ・・・?と思っているのですが・・・
私の地域ではよく雨も雪も降りますので、一応心配しています。
(雪の積もる冬場は乗ることもないと思われますが)

4.他にドゥカティ特に検討中のモンスターS2R800を購入・所有する上での注意点等、ご教示下さい。
購入する場合にショップへ確認しておくこと、購入前に現車で見ておくべき点、所有していく上で必要なことなど、ざっくばらんにお願いします。


ちなみに、ツインの乗り味や振動は、他のバイクをほとんど知らないので、あまり気にしていません。(教習車と現在所有のXJR400しか知りません。)
それに、そのくらいのことは覚悟しています(笑)
ですので、質問者が勝手なことを言いますが、ツインマルチの違いや、特有の乗り味等のご回答は不要です。

以上、よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

このような場の回答経験が、ほとんどありません。


失礼な所がありましたら、「しろーとが」と笑ってお許し下さい。

ドカ乗りの方の回答が少ないようですから、先日ドカを降りた私でもお役に立てそうかな?と

1>タイミングベルトは他の方のご指摘の通り15000~20000kmで交換です。但し、半分ぐらいの所で張りの調整が必要です。(ずれて走るとエンジン逝く時があります。)ディーラー等でやってもらいましょう。
クラッチは湿式なら平気です。乾式は乗り方しだい、20000~30000km街乗りばかりだと10000kmでもハウジングごと交換です。他は国産とたいして変わりません。通常のメンテはそこいらでも出来ますが・・・失敗してディーラー来る人は何度も見てます。
2>ここ最近のは、そ・ん・な・に・は、こわれません。
但し、几帳面な日本人が作っている訳ではありません。シートレールの溶接が甘くてクラック入ったり、タンクの溶接が雑でガス漏ったり、あるはずの防音用ウレタンが付いて無かったり・・新車ならクレームで無料交換ですが、中古は自分のお金です。
3>749,999は、前バンクのプラグ穴に水が入りやすく、中でコイルが錆やすいですが、空冷は雨でトラブルは無かったです。
4>中古はおすすめしません。出来れば新車をディーラーで購入された方が良いのですが、金額の事もあるでしょうから中古でのお話で。
購入するお店を考えてみては?ディーラーでも中古扱ってる所はあります。ディーラーでなくてもドカに詳しいお店(大きい赤いお店じゃなく)で捜された方がよろしいかと思います。
エンジンノイズが大きいので、慣れたお店の人か、長い事乗ってるオーナーでないとエンジンの不調を見抜けません。ディーラーなら少なくともそんなバイク扱わないです。(実際、私の行ってた所はダメなのはオークションへ、程度の良いものだけ店頭へです。)
パーツは高いです。Fパッド1セット15000ダブルなので30000はしびれました。(749,999)(でもモンスターはもっと安いはず。)外装パーツは泣きます。プロの修正再塗装の方が遥かに安く済みます。工賃はお店によるかもしれませんが、YSP等と変わりませんでしたよ。
空冷で3000kmが慣らし、美味しい所は10000~30000kmが私の感想です。あまり、距離が短すぎても慣らししないで開けてたり、不具合が出切って無い事もあります。多いとOH近いです。
どうしてもドカとお考えなら2時間は遠いですが、そのディーラーさんに聞いてみてはいかがでしょうか?

長くなって申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりすみません。
近くはないですが、中古にしろ新車にしろ、ディーラーまたは詳しいショップでの購入が良さそうですね。
余談ですが、質問内に記載のお店は、ドゥカティが得意ではないようです。
ドゥカティに乗りたい気持ちは変わりませんが、少し現実と向き合って冷静に判断したいと思います。

お礼日時:2009/09/28 08:37

デイトナ675に乗っています、同じ輸入車乗りと言うことでアドバイスを。


>1.どの程度のメンテが必要なのか?
ドゥカ特有のメンテとしては他の方の言われるとおりなんですが、タイミングベルト切れはただのトラブルで終わりません。4輪の場合はバルブがわずかに曲がるくらいで済むこともあるようですが、2輪は全般圧縮比が高くバルブとピストンのクリアランスも限界ですので、エンジン終わると思ってください。もちろん中古エンジンなんてほとんど流通してませんから5,60万かけてリペアするか、廃車になります。

メンテについては他は特にドゥカだからというようなこともないはずですが、やはり頻度は国産車のレベルではなく不調を感じたら早めに専門家に相談する覚悟は必要です。

輸入車全般についていえますが、中古はオススメできません。S2Rは空冷ですね、空冷は新型に切り替わって旧型は売れ残りしかないと思いますが、あるのかな、そういう意味で中古しかないんですが。
正規輸入車は2年の保証があります、普通に乗っていけばどこが弱いとかわかります、保証があるうちに維持できるか見極めて無理そうなら保証が切れる前に乗換えも検討です。
保証条件ももちろんあります、半年、1年のディーラーでの点検を行うこと(たぶん有償、21000円くらい)これを受けないと保証期間内でも修理は実費になります。

>2.よく言われる「壊れやすい」とは、どこがどのように壊れるのでしょうか?
ドゥカに限ったことではないですが、日本車以外は生産台数が絶対的に少なく不具合の対策がとても遅いです。初期ロットで不具合があれば2次ロットでは修正されますが、その不具合の発生率が0.1%とすると初期ロットが10000台あれば10台も発生するので何らかの対策が採られますが、日本車以外では初期ロットが1000台以下の場合も珍しくなくロットあたり1台の不具合では情報が本社まで上がるかも怪しいですから。

デイトナ675の場合レギュレータが不良まで行かないが弱い部分で、対策されたのは発売2年後、根本的に対策されたのはマイチェン後です。
やはり生産が少ないゆえのネガはぬぐえません。

>3.雨や湿気に弱いのでしょうか?
幸い雨や湿気でトラブルといった話は聞きませんが、非塗装のパーツが意外とあってほとんどがアルミですが白錆びが出ると聞きます、雨の多いイギリス車のトライアンフでもそうです。
これから、多湿な場所で保管することはあまり考えられていないことが想像されますので、防湿対策が万全とは言いがたいと思います。湿気がこもるような状況では電子部品内部もしくは接続コネクターの結露が原因の故障もありえます。

>4.他にドゥカティ特に検討中のモンスターS2R800を購入・所有する上での注意点等、ご教示下さい。
>ツインの乗り味や振動は、他のバイクをほとんど知らないので、あまり気にしていません。

差し出がましいようですが、まず乗ってみてください。デイトナ購入前にいろんな検討車種を試乗したおしました。
その中でドゥカの印象ですが、空冷では当時はあったS2R(1000)とハイパーモタードの印象を書くと。
よく書くとスパルタン、悪く言うと荒い、振動も足回りも硬く尖った印象、足回りはなじむとたぶん動くようになりますが振動が尖った感じは変わらないと思います。ビッグバイクの常ですがローはギヤ比が高く交差点の左折はほぼアイドリングです、そのアイドリング近辺でトルク変動が大きいので開けるとグイッと出るし閉じるとエンストしそうで(もちろんホントにエンストはないと思う)、常に半クラです。

エンジンの前後長が長いために、ホイールベースの割りにスイングアームが短く、前論荷重が少ないです。さらにモンスターは乗車姿勢のためその傾向が強く、Lツインは元々エンジン自体で安定性を出せないので、国産マルチとはかなり違います。

少しマイナスなことを書きましたが、輸入車はその割り切りと味の深さで、好みにはまれば深い満足が得られます。持っているだけでも世界が広がるような、味の深さは輸入車ならではです。
しかし、好みにはまらないとただアクの強いだけの乗りにくいバイクに過ぎません。
ディーラーに行って街中のチョイ乗り試乗でなく、30分ほどユックリ乗せてくれるロング試乗をしてるところでじっくり味わってください。
イメージだけでバイク選びすると、安い買い物でないだけに後々後悔しますよ。

ちなみに私も直近の正規ディーラーまで車で1時間半以上かかりますが、保証切れましたのでなにかあれば自分でミニバンに積んで搬入するつもりです、輸入車に乗るにはそのくらいの覚悟も必要かもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
輸入車オーナー様の貴重なアドバイス、ありがたく頂戴いたしました。
輸入車を持つということはたやすいことではないと、あらためて感じました。
ドゥカティだけではなく、国産車も他の輸入車も乗り比べたりしながら、
視野を広くしてじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/17 18:23

>先日行った近所のバイクショップに、05年式モンスターS2R800が置いてあり、見た目もキレイで高年式・低走行距離(約5000km)で、すごく気になっています。


じゃ何で前のオーナーが手放したか分かるなら聞いてみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、なぜ手放すことになったのでしょうか・・・
早い時期に手放すことになった理由が、何かあるはずですよね。
店に聞いてみます。

お礼日時:2009/09/16 15:56

私もバイクを購入する時にドカを候補に上げましたが、故障が多いという理由から諦め、故障の少ないBMWを選びました。



しかし、新車購入から2年間(走行距離6千キロ)の間に、
・イモライザー故障で、エンジンがかからない
・エンジンオイル漏れ
・バッテリー突然死 レッカー輸送
・シフトダウンするとエンスト
と、国産車では考えられないような故障が多発しました。
2年間は無料で修理できたので良かったですが、今は保証が切れているので、ビクビクしながら乗っています。

>ディーラーは当方から2時間ほどのところにありますが
私も2時間かかります。
故障して走行不能になった時、レッカー移動費はどうするのですか?
BMWは年間1万円でロードサービスが受けられます。
国産車なら3千円とお安いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりディーラーまで遠いのは困りものですね。
また、挙げた車両は中古ですから、保証もありませんし・・・
自走不能になった場合どうするか、これを踏まえて検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/16 15:52

こんばんは、過去に2度ドカを 所有していたものです。


1台目は2000年に996を2台目は2006年にモンスタ-S4Rsを所有してました。

2000年以降のドカは電装系を日本の物にするなどしてかなり雨などには強くなっています。
バイクのクオリティ-も国産車とほぼ大差がありません。
2005年の物でしたら問題はないと思いますよ。

自分の所有してました2台も、定期的なメンテ(オイル交換やタイヤ、チェ-ンの調整など)だけで、大きなトラブルは起こりませんでした。

ただバルブの駆動方法がベルトなんので、ここは交換時期がきたら否応なしに交換しないといけません。
ベルトが切れるとエンジンを壊してしまいますので。
その他の部品は国産のバイクと変わらないと思います。
使用している部品は殆ど国産メ-カ-が使っている部品と同じですから。
よほど何もしない限り壊れたりしないと思います。

他の回答者さんも書かれてますが、ディ-ラ-のコンピュ-タでしか対応できない修理もありますので、購入時にはディ-ラ-で購入するか、見つけたバイク屋で購入するか、よく考えてから購入してください。

ディ-ラ-でも修理はしてくれますが、他のショップで購入した場合は、工賃を多少高く取られます。
作業も後回しにされる様です。
やはり、ディ-ラ-との差別化をしているようです。

部品も確かに国産の物に比べれば高いです。
アフタ-パ-ツも高いです。
部品の在庫に関しては、消耗部品は在庫を置いているようですが、あまり出ない部品は置いてないようです。
これは、国産のバイクも同じでしょう。

購入を検討されているモンスタ-S2R800は湿式クラッチですので、他のドカよりはメンテ楽だと思います。
また、ツイン独特の鼓動ですが最近のドカは強烈に個性を出しませんので国産のツインと大差ありません。
自分の持っていたS4Rsもそうでした。

私見ですが、モンスタ-は国産に近く素直で乗りやすい車種だと思います。
ドカのエントリ-にはよいと思いますよ。

また、近くにディ-ラ-がありましたら、ぜひ試乗をお勧めします。
一度、試乗して感じをつかめばよいと思いますよ。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
元オーナーさんの貴重なご回答で、大変ありがたく思います。
やはり、ベルト、コンピュータが心配な点ですね。
ディーラーは当方から2時間ほどのところにありますが、試乗してしまうとそのままハンコ押してしまいそうで怖いです(苦笑)

お礼日時:2009/09/15 19:31

ドカは、デスモのクリアランス調整が定期的に必要になるのが、他のバイクよりお金が掛かる部分です。

調整は、あんまりお安い料金ではなかったと思います。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
デスモのクリアランス調整は初めて聞きました。勉強不足でした。
デスモはドゥカティ特有のものですし、調整もいいお値段がするのでしょうね。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2009/09/15 19:20

1.メンテというより部品交換や調整の頻度が日本車に比べて遥かに高いです。

例としてクラッチ交換1万キロ、タイミングベルト交換2万キロが目安。初心者では無理。
2.定期的に部品を交換していけば、想像よりは壊れないです。
でも信じられない所も壊れるかも?。
3.Ducatiも随分丈夫になりましたので、雨中を選んで走らない限り大丈夫。
4.この手のものを所有する時に必要なのは、少しの度胸とたっぷりの資金、そして絶対に諦めない根性。資金的にギリギリ状態ではお勧めしません。
> 購入する場合にショップへ確認しておくこと
Ducatiの修理経験。専用テスターがあるか。特工があるか。パーツの入手ルート。
そして店にやる気があるのかどうか←重要
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
タイミングベルトは各所で言われていますね。
交換を怠ると、エンジンにダメージが及ぶとか・・・
ご回答の中にある、ショップへの確認事項は、追求してみたいと思います。
やる気!重要ですよね!!

お礼日時:2009/09/15 19:16

外車のメンテナンスはオーナーのブログが沢山ありますのでそれで確認できると思います。


難しい問題は以下の通りです。
・故障診断にディーラーのコンピュータを使わないといけない
 →ディーラーで修理
  →近所にディーラーが無いと辛い&料金が高い
・部品の納期が遅く、その間乗る事が出来ない
 →1ヶ月ほどを見といた方がよさそう。
・安価な社外品が無い
 →工賃と同じで純正部品もかなり高いです。
・定期交換部品が多い
 →代表的な物ではタイミングベルトが1万km毎に交換です。
  →10万位?
私もドカティオーナーでは無いので上記の事ぐらいしか分かりません。
現オーナーは悪い部分を書かないと思うので、元オーナーのブログを見ることをお勧めします。

私個人は初心者であるなら「金が有るなら」ドカティもお勧めできると思います。
日本車なら色々安く済ませる事は可能ですが、外車はそうも行きません。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど、ドゥカ専用のコンピュータで故障診断が必要なのですね。
ディーラーを調べたところ、当方から2時間ほどの場所にあり、それなりの覚悟が必要そうです・・・
元オーナーさんのHP・ブログ等を見て検討してみます。

お礼日時:2009/09/15 19:13

1、所有した事がないので判りません。


2、たぶん90年代以前のモデルの話じゃないでしょうか。
3、イタリアの気候と極端に違うと言えば梅雨の湿度でしょうか。私もあなたと同じ様に思います。そんな事でトラブル出るようなら今の繁栄はありえませんね。通ぶった人の決まり文句だと思います。
4、1に同じです^^;
先日、関西のドゥカッティ試乗会で初めて乗りましたが(サーキット&ダム周辺ワインディング)やはりマルチと比較すると、トルク感が違いますね。サウンドはちょっとビジネスバイクみたいでした。ハンドリングは車体の軽さもあって抜群でした。接地感も高く、最初から思い切ってバンクできます。試乗した車種は1098S,1198なので別物ですがwドゥカッティの質の高さは体感できたので、参考になればと思います。少々癖があっても惚れたバイクなら付き合って行ける範囲内でしょう。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
昔のモデルが「壊れやすい」=今でも「壊れやすい」というイメージなのでしょうか。
ドゥカティ試乗の様子も入れていただき、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 19:05

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ドゥカティのモンスターは一目惚れしてしまいました。ですが長距離ツーリングなどをするときネイキッドではキツイかなとも思っております(キャンプ道具など
BMWは正直言って国産の方がいいかなとも思い迷っています。
国産のツアラーのBMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?(個人的な意見で理由こみで
あと、気になっていたんですが、BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?タンデムがしにくそうですが...もしかしてダートもおkみたいな...
これも気になったのですが、もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか?
ちなみに自分はツアラーとオフ車>ネイキッド>アメリカンです(ツアラーは絶対にいる気がする!
回答お願いします

Aベストアンサー

現在BMW-K1200GTに乗っています。個人的な意見なので参考程度にとどめてください。
ちなみに、過去にはハーレー、ホンダにも乗っていました。

私もバイク選びにはだいぶ悩みましたが、最後の決め手は自分のスタイル
(用途・乗り方・見た目)です。
ご提示のBMWのツアラーとドカのモンスターでは全くと言っていいほど違う性能なので、
普段のツーリングスタイルがどのようなものかでも変わってくると思いますよ。

私は高速で都市間(埼玉⇔東北、関西、四国、九州など)を移動して、
地方道路をのんびり走るスタイルが多く、タンデムもよくしますので、ツアラーに決めました。

簡単な適正としては
○BMWツアラー(R-RT、K-GT等)は、高速をメインに長距離ツーリング、
タンデム、積載荷物が多い場合には適していると思います。
テント等のキャンプ道具も余裕ですし、実際積んでる人もよく見ますよ。

○ドカティモンスターは、乗り味に独特の良さがありますが、峠道とかサーキット、
近距離をスポーティーかつアクティブに走り回るには最高だと思います。
音や乗り味も独特なので、好みは分かれると思います。
荷物も積めなくはないですが、大容量は厳しいでしょう。
タンデムもできますが、後ろの人は長時間だと辛いかもしれません。
ちなみにですが、ドカティにもムルティストラーダなどのツアラー型がありますので、
それは検討の対象外でしょうか?

○国産ツアラー(KAWASAKI-1400GTR、YAMAHA-FJR1300A、HONDA-CB1300ST等)も、
基本的にはBMWツアラーと同じ適正だと思います。

ツアラーは大型スクリーンによる風防や車重による走行安定性に優れるため、
高速で長時間乗る際、寒冷期のツーリングには絶大な威力を発揮しますが、
反対に街乗り、渋滞区間、狭い場所や坂道での駐輪には取り回し等で苦労する
ことも多く、夏は風防が逆効果で非常に暑いです。


>国産のツアラーの(と?)BMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?

金額の差が一番の障壁になると思います。
私の場合は、造りがしっかりしていて、パーツ供給が30年経っても品切れにならず
長く乗れる、ブレーキ・ABSやサスペンションシステムなどが独自で安定性がある、
見た目が好きなどの理由でBMWが気に入って選びました。
国産ツアラーも年々機能性が向上していますし、メーカー・車種ごとにコンセプトが
あるので、どちらが優れてる、劣っているというのは一概には言えないと思います。
それとBMWよりは国産メーカーの方がディーラー数も多いので、トラブル・メンテ等の
際には便利かもしれません。
細かいところでは色々違いがありますが、結局は好みです。

>あと、…BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?
ドカはわかりませんが、BMWはタンデム・荷物積載を考慮してサスペンションが
工夫されていることも影響していると思いますし、電子制御サスなのでタンデム
でも1人でも乗り味はほとんど変わりません。
乗り方は、タンデムの乗り方があるので慣れれば平気です。

>もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか?
今趣味用にBMWのツアラーと、通勤・雑用の125スクーターを所有しています。

少しでも参考になれば幸いです。

現在BMW-K1200GTに乗っています。個人的な意見なので参考程度にとどめてください。
ちなみに、過去にはハーレー、ホンダにも乗っていました。

私もバイク選びにはだいぶ悩みましたが、最後の決め手は自分のスタイル
(用途・乗り方・見た目)です。
ご提示のBMWのツアラーとドカのモンスターでは全くと言っていいほど違う性能なので、
普段のツーリングスタイルがどのようなものかでも変わってくると思いますよ。

私は高速で都市間(埼玉⇔東北、関西、四国、九州など)を移動して、
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Aベストアンサー

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ドゥカティに乗ってます。

(1) 同じくらいのものもありますが、総じて割高、と思っておいたほうがいいです。

(2) ドゥカティは定期的なメンテナンスをする前提の設計なので、定期的にメンテナンスをしなければなりません。それをさぼればもちろん故障します。きちんとメンテナンスを受けている車体はそれほどひどいことにはならないと思いますが。

(3) きちんとメンテナンスをして乗るのであれば、国産でもドゥカティでもそれなりにかかりますし、そんなに違いはないと思います。国産車には「ノーメンテ...続きを読む

QDucati S2R と S4R

Ducatiの S2R1000 と S4R の乗り味の違いについて教えてください。

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また、上記以外にもS2Rの特徴(特に値段以外でS4Rよりも良いところ)があればあわせて教えていただければと思います。

漠然とした質問で申し訳ありません宜しくお願いします。

Aベストアンサー

試乗して比べるのが一番だと思います
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空冷2バルブより水冷4バルブのほうが低速トルクがあって粘りがあってコントロールしやすいです
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軽いリッターバイクに乗りたい。

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生産していない昔のバイクでも中古市場で流通している物なら含めます。

Aベストアンサー

DUCATIはどうでしょう?
STREET FIGHTER ⇒ 乾燥重量:169kg
STREET FIGHTER S ⇒ 乾燥重量:167kg
MONSTER1100 ⇒ 乾燥重量:169kg
MONSTER1100 S ⇒ 乾燥重量:168kg

Q女がDUCATIは無謀でしょうか?

20代、身長168cmの独身女です。

今までバリオス→NSR→ninja250Rと乗っていましたが、DUCATI999sに一目惚れしてninja250Rを売却して夏のボーナスで購入を考えています。


OFF会などで男性ライダーの友達もいるので訊ねると

・お金かかるよぉ~
・乗り方が面倒だよ?曲がらないし、ステップもアルミだから踏ん張るとポキッって折れちゃうよ?
・ドカは電気系が弱いし、パーツ代も高いから2ストより面倒だよ

と8割の方に全否定されて(友人としての愛ですが)最終的にはライダーでもある彼氏に相談しても(彼氏は10R乗り)

・う~ん、999sは不人気車だけど欲しいならいいと思う。ただ、ドカは03年以降じゃないと故障が多いらしいから注意して、コーナーも曲がりにくいって良く聞くし、クラッチも乾クラだから半クラッチとか出来ないし、とにかくイタリアのバイクは日本のバイクより適当だから。俺だったらCBR1000RRをお勧めするけどなぁ~

っとやっぱり止めとけ宣言です。(まぁこれも愛ゆえにですけど)


ライダーの皆さんはどう思いますか?ちなみに現在は正社員で仕事してますし、年収は400万ぐらいあるし、独身だしで乗れるのなんて今だけだと思うのですが・・・正直な意見が欲しいところです。


【DUCATI 999s】
http://www8.plala.or.jp/yokotyo/profile/999s/999s/999s.html

20代、身長168cmの独身女です。

今までバリオス→NSR→ninja250Rと乗っていましたが、DUCATI999sに一目惚れしてninja250Rを売却して夏のボーナスで購入を考えています。


OFF会などで男性ライダーの友達もいるので訊ねると

・お金かかるよぉ~
・乗り方が面倒だよ?曲がらないし、ステップもアルミだから踏ん張るとポキッって折れちゃうよ?
・ドカは電気系が弱いし、パーツ代も高いから2ストより面倒だよ

と8割の方に全否定されて(友人としての愛ですが)最終的にはライダーでもある彼氏に相...続きを読む

Aベストアンサー

現役でDUCAI999sに乗ってる者です。

私のバイク暦はNS-1→NSR250→CBR1000RR→隼→DUCAI999sです。

まず、質問者様の身長なら十分です。DUCAI999sは非常に足つきが良い方ですので。それとパワーについても問題はありません。質問者様はいままでが250ccクラスのようですし、リッターバイクの加速力は高回転型のDUCAI999sのトルクでも驚異的だと思います。


まず、問題点となってる維持費についてですが・・・

確かにドカは高いです。レバー、ミラー、カウル、全てが受注に時間とお金が3倍だと思ってください。資金的に問題が無いなら大丈夫です。それと03年までのモデルのDUCAI999sは故障が多いので04年以上のモデルをお勧めします。


次に問題視されている乗り味についてですが・・・

(1)コーナリング

ハンドルが重いですし、曲がりにくいのは事実です。上記のバイク暦のある私でも、はじめはアウトに膨らんだぐらいです。例えば国産の一般的なバイクならコーナーを2度に分けてバンクさせて攻め込むとすると、DUCAI999sは1度でラインを決めて曲がらないとアウトに膨らみます。国産車に例えるならカタナ1100あたりでしょうか?なのでライン取りの基礎が良く出来る人じゃないとコーナーは攻められないと思います。私でさえ、初めてのコースで攻める気にはなれません。

(2)乗り心地

身長174cmの私が例えるなら乗り心地は最悪です。理由は・・・
・シートがただの板
・ハンドルが遠い
・キツいセパハン
・リッターバイクなのにタンクが細すぎる
・マフラーがケツの下を通っているのでケツが熱くなる

ですが、DUCAI999sはサーキットなどのレースのことだけを考えられて作られているので、プロレベルの人が全力で攻めた時に初めて価値のあるバイクになります。つまり最高レベルの走りが出来ない人にはフォローができないバイクとなり、誤魔化しが効きません。私も慣れるまでに時間がかかりましたし、公道では慣れてる道以外では絶対に攻めません。


最後に「じゃあDUCAI999sって遅いの?」ってことになりますけど・・・それはあくまで高次元での話です。ある程度、乗りこなせるようになれば、その辺を走ってる400cc~750ccあたりのネイキッドでは勝負になりませんし、600ccクラスの国産SSにだって遅れは取りません。1000ccクラスの国産ssが相手でもDUCAI999sを使いこなしてる人なら置いてかれるようなことはありません。相手だって1000ccのSSを使いこなせてる人なんて殆どいませんしね。ただDUCAI999sはフォローが効かないバイクなのでそこだけが差になります。


まぁ、私が学生の頃からよく遊んでた峠ではCBR1000RRだろうと、隼だろうと、ZZRだろうと2ストだろと抜かれた試しが無いので、皆さんおっしゃってるように結局は「腕」を磨いて磨いた分だけ使えるようになる正直なバイクってことです。

DUCAI999sは「いい腕には答えてくれるバイクだけど、一切フォローはしてくれない美女みたいなバイクです^^」

現役でDUCAI999sに乗ってる者です。

私のバイク暦はNS-1→NSR250→CBR1000RR→隼→DUCAI999sです。

まず、質問者様の身長なら十分です。DUCAI999sは非常に足つきが良い方ですので。それとパワーについても問題はありません。質問者様はいままでが250ccクラスのようですし、リッターバイクの加速力は高回転型のDUCAI999sのトルクでも驚異的だと思います。


まず、問題点となってる維持費についてですが・・・

確かにドカは高いです。レバー、ミラー、カウル、全てが受注に時間とお金が3倍だと思ってくださ...続きを読む

Qなぜ国産メーカーはDUCATIのようなバイクを造らないのですか?

バイク暦20年以上の中年ライダーです、今まで乗ったバイクはかなりの台数になります現在の所有車は忍者900Rです。10代の頃からのミニバイクレースから始まり、エンデューロレース、某国際サーキットでのスポーツ走行なども経験して、運転テクニックにはそこそこの自信があります。先日、機会あって初めての外国車、DUCATIモンスターS4にのることがありました。正直凄かったですね、車体が凄く軽いし、低回転からトルクがあり、アクセルのつきも良く、高回転でのパンチ力も凄かったです。またサスペンションや、ブレーキ、シフト、、など各操作系というか、動くところがカチっとしている、、うまく言えないですが遊びがないというかタイトというか。国産とは造りのレベルが違うと感じました。国産4大メーカーは技術力では決して劣っていないはず、というよりむしろ優れていると信じています。なぜDUCATIのような凄いバイクを造れない・・いや造らないのですか?

Aベストアンサー

もちろん作ろうと思えば作れるんでしょうね。
だけど、仮に作ったとしてもそれは、
アメリカンだったら「ハーレーもどき」だし、
ツアラーだったら「BMWもどき」だし、
だからLツインを作っても結局「ドカもどき」にしかならないんでしょうね。
反してスポーツ、レーサータイプで言えば、もう世界的に、圧倒的に、
日本勢が人気なのですから、日本車はこれでいいのかもしれません。
役割分担で、日本車はこれっていう決まりなんですよ、うん。

でもせめて海外仕様のものも販売してほしいなあ、各メーカー。

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

QDucati(ドカティ) 1098の熱さ対策について

現在ドカティの1098を検討しております。
先日ショップにて1098に試乗させて頂く機会があり乗ってきました。
そこで一つ気になったのがタンク後部からシート全部にかけての熱さでした。
暖機5分くらいで結構な熱さになってて水冷だし走り出したら少しは涼しくなるだろうと思ってたんですけど走ってるときも股間の辺りが結構な熱さでした。
構造的に後部のエンジンのシリンダーヘッドが真下にあるので仕方ないとは思うのですが高速で走り続けている間もこんな感じなのでしょうか?
ユーザーの方々は夏場の暑さ対策とかはどうなさっていますか?
また熱によるその他の弊害とかありますか、どんなことでもよいです宜しくお願いします。
用途は今のところサーキット走行オンリーの予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1098Sを、買うつもりで知り合いから無理に借りて1日ツーリングしたものです。結局買いませんでした。

丁度去年の今頃です、平日のすいた郊外のマウンテンロードですので、サーキットと同じとはいえないまでもほぼ止まらずに快適な速度で走り続けるという点だけ見れば、同じと思います。

走ってる最中は革製品であれば暑くないです、その点で、他の方の言われるようにサーキットオンリーであれば問題ないと思います。
ただ、その知り合いは916,999と乗り継いできて、1098が一番熱いといってました。
エクゾーストのレイアウト、と言う意見もありますが、1098の直後に同じVツインでパイプフレームにシート下マフラーのスーパーデュークRをこちらも購入検討の試乗で1時間ほど乗りましたが、こちらは半分市街地中心だったにもかかわらず、ほとんど熱さを感じませんでした。

今くらいの行楽シーズンの観光地に土日祝のツーリングではいけない、混むから渋滞するので熱くて耐えられない、と思います、サーキットオンリーなら問題ないです。

結構長く乗って買わなかった、第三者的な意見をお聞きになりたければ、他のこともお尋ね下さい、わかる範囲でお答えします。
買って惚れた人は悪いことは書きませんから。

1098Sを、買うつもりで知り合いから無理に借りて1日ツーリングしたものです。結局買いませんでした。

丁度去年の今頃です、平日のすいた郊外のマウンテンロードですので、サーキットと同じとはいえないまでもほぼ止まらずに快適な速度で走り続けるという点だけ見れば、同じと思います。

走ってる最中は革製品であれば暑くないです、その点で、他の方の言われるようにサーキットオンリーであれば問題ないと思います。
ただ、その知り合いは916,999と乗り継いできて、1098が一番熱いといってました。
エクゾ...続きを読む

Q電圧が14Vあれば充電している?

電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。
走行時14.2-3Vになっています。

夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。

充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか?

それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?)

バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが、オルターネーターには必ず 『レギュレーター(発電電圧を制御する装置)』 が内蔵又は付属 (10cm角くらいの黒色か黄色の部品) しています。これにより多数の使用機器に必要な電力を供給し、かつバッテリーにも充電させるために必要な電圧の14Vに自動的に調整しています。さらに電装品やバッテリーを過電圧から保護する働きもしています。

なお、バッテリーが極度に劣化すれば電圧が適正でも満足な充電はできませんがこれはバッテリーの問題です。また、渋滞などでのバッテリー上がりは使用機器の消費電力が大きいのにエンジンの回転数が低くいアイドリングが続いて発電機の発電電力が不足したためです。いかにレギュレーターとオルターネーターが頑張っても14Vは無理です (12Vほどにしか上がりません)。車の電気も『計画停電』や『節電』が必要です。

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが...続きを読む

Qドゥカティのメーター表示について

ドゥカティのメーターにMAlntと表示されます。ディーラーでの点検時期みたいですが直ぐには持っていけません。自分で消せると聞きましたので操作方法を教えてください。

Aベストアンサー

回答No.1です。
原則として次の通りです。

1.キーを挿す
2.トリップメーターのリセットボタンを押したままにする
3.キーをONにする
4.MAint表示が消えるのを待つ
5.キーをOFFにする

次にキーをONにしたときには表示されないはずです。

トリップのリセットボタンの位置については車種によって異なりますが、これは勿論おわかりですよね。
知らないはずはないと思いますが、もし分からなければ下記の説明書を。
http://www.corsa-jp.com/ducati/service/owners_manual/index.htm


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