プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭です。現在 国民健康保険に加入しています。新しく仕事が決まったのですが、その際私(母のみ)社会保険に加入して、子供は国保のままは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能ですがメリットはありません。



子供を社会保険の扶養にすれば、様々なメリットがあります。
デメリットはありません。
    • good
    • 4

国民健康保険には「扶養」という考えが無いのですが


 社会保険には「扶養」があります
貴女が社会保険に加入する際に扶養家族として申請すれば加入できます
 保険料は変りません(扶養者の保険料は掛かりません)
別にお子様だけを国民健康保険にする必要は無いと思いますが・・
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://blog.e-workworks.com/?eid=13506
  子供さんは被扶養者になるので、別に国民健康保険に入る必要はないと思います。

では。
    • good
    • 0

 社会保険の手続きの時に健康保険扶養者(異動)届をいっしょに出すことによって子供も社会保険になります。


子供さんに所得(1年の見込み所得130万円以上)があれば別ですが!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!