昔見たTVアニメのタイトルが知りたいです。覚えていることは、
1984年くらいに日曜の朝に30分パーマンをやっていて、それが終わってからのロボットアニメです。多分10:00くらいだと。
歌がいいねとクラスで盛り上がっていたのは覚えていますがそれ以上は
何も覚えていません。
マクロスの前の番組だったような
わかる方いたら教えてください。

A 回答 (6件)

日曜の朝からで、マジンガーがつくのでしたら

『ゴッドマジンガー』だと思います。

一度目の回答を書いている間に、補足が付いていたのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴッドマジンガーで検索したらありました。

ロボットアニメにも関らず、当時女の子にも
人気があった曲でしたが、今となっては思い出せず
マジンガーZとは対蹠的で何だったんだろうと
心残りになっていました。

静かな曲で今聞くと懐かしさでウルウル・・・。
ちなみにストーリは今イチ印象に残ってはいませんがwww

ゴッドマジンガーED
http://www.youtube.com/watch?v=vR_utyDcObQ

ゴッドマジンガーOP
http://www.dailymotion.com/video/x2wts9__music

回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。

番組編成は地方によってぜんぜん変わって来るので、その情報は必要です。

パーマンを日曜朝に放映してるということは関東か関西かなと思います。それで84年、10時ごろのロボットアニメというと「星銃士ビスマルク」だと思います。
宇宙船が、西部劇のガンマンのようなロボットに変形して、侵略者デスキュラと戦う話。
主題歌は女性歌手MIOが歌う「不思議CALL ME」です。
ただマクロスは82年のアニメなので、それの前だという記憶はよく判りません(マクロスが85年ごろに再放送してたってことかもしれない)。
ビスマルクのあとは「忍者戦士飛影(とびかげ)」で、忍者の子孫がロボットに乗ってザブーム軍と戦う話。スーパーロボット大戦にも時々出てくる、割と有名なアニメです。
主題歌は男性歌手ヒットボーイの「LOVEサバイバー」。
時間だけ頼りにすればビスマルクか飛影、どっちかだと思います。
    • 0

ご質問者様のお住まいの地域によって、アニメの放送時間や放送局が、他の地域と違ったりもしますので、もし、該当する回答がつかない時は、当時お住まいだった地域を補足で書き加えるのもよろしいかもしれませんね。

それを、踏まえた上で。

第一候補 星銃士ビスマルク
1984年の日曜日の朝に放送してました。OPはMIOの『不思議CALL ME』。

第二候補 忍者戦士飛影
ビスマルクの後番組。OPはHIT BOYの『LOVEサバイバー』。

第三候補 超時空騎団サザンクロス
地域によっては、超時空シリーズは放送されたり、されなかったり、放送順がバラバラだったりしているので、可能性は無きにしも非ず。OPは鹿取容子の『星のデ・ジャ・ブー』。

該当作品があるとよいのですが。
ご参考まで。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:1983%E5%B9 …

未来警察ウラシマン?

エンディングが ネオ・トキオとか言っていたものです。
音楽が私も好きだったです。

この回答への補足

未来警察ウラシマン懐かしいですね。

自分でも調べてみましたが、超時空騎団サザンクロス
が記憶にあるような、ないような。

当時、名前がマジンガーとかついてた気がして、でもマジンガーZシリーズにしては凄く静かな曲だったような・・・

• 0

機甲創世記モスピーダの

失われた伝説をもとめて
ではないでしょうか。

この回答への補足

YouTubeで調べましたが、こんなかっこいい曲というか
歌はもっとアダルトぽかったような、気がします。
ストーリはよくは覚えていませーん。

• 0

特装機兵ドルバックではないでしょうか。

主題歌は「地球にILOVEYOU」

この回答への補足

YouTubeで調べましたが、これもみた記憶はあるんですが、
歌はもっとアダルトぽかったような、気がします。
ストーリはよくは覚えていませーん。

• 0