昔見たTVアニメのタイトルが知りたいです。覚えていることは、
1984年くらいに日曜の朝に30分パーマンをやっていて、それが終わってからのロボットアニメです。多分10:00くらいだと。
歌がいいねとクラスで盛り上がっていたのは覚えていますがそれ以上は
何も覚えていません。
マクロスの前の番組だったような
わかる方いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日曜の朝からで、マジンガーがつくのでしたら


『ゴッドマジンガー』だと思います。

一度目の回答を書いている間に、補足が付いていたのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴッドマジンガーで検索したらありました。

ロボットアニメにも関らず、当時女の子にも
人気があった曲でしたが、今となっては思い出せず
マジンガーZとは対蹠的で何だったんだろうと
心残りになっていました。

静かな曲で今聞くと懐かしさでウルウル・・・。
ちなみにストーリは今イチ印象に残ってはいませんがwww

ゴッドマジンガーED
http://www.youtube.com/watch?v=vR_utyDcObQ

ゴッドマジンガーOP
http://www.dailymotion.com/video/x2wts9__music

回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 01:19

番組編成は地方によってぜんぜん変わって来るので、その情報は必要です。


パーマンを日曜朝に放映してるということは関東か関西かなと思います。それで84年、10時ごろのロボットアニメというと「星銃士ビスマルク」だと思います。
宇宙船が、西部劇のガンマンのようなロボットに変形して、侵略者デスキュラと戦う話。
主題歌は女性歌手MIOが歌う「不思議CALL ME」です。
ただマクロスは82年のアニメなので、それの前だという記憶はよく判りません(マクロスが85年ごろに再放送してたってことかもしれない)。
ビスマルクのあとは「忍者戦士飛影(とびかげ)」で、忍者の子孫がロボットに乗ってザブーム軍と戦う話。スーパーロボット大戦にも時々出てくる、割と有名なアニメです。
主題歌は男性歌手ヒットボーイの「LOVEサバイバー」。
時間だけ頼りにすればビスマルクか飛影、どっちかだと思います。
    • good
    • 0

ご質問者様のお住まいの地域によって、アニメの放送時間や放送局が、他の地域と違ったりもしますので、もし、該当する回答がつかない時は、当時お住まいだった地域を補足で書き加えるのもよろしいかもしれませんね。



それを、踏まえた上で。

第一候補 星銃士ビスマルク
1984年の日曜日の朝に放送してました。OPはMIOの『不思議CALL ME』。

第二候補 忍者戦士飛影
ビスマルクの後番組。OPはHIT BOYの『LOVEサバイバー』。

第三候補 超時空騎団サザンクロス
地域によっては、超時空シリーズは放送されたり、されなかったり、放送順がバラバラだったりしているので、可能性は無きにしも非ず。OPは鹿取容子の『星のデ・ジャ・ブー』。

該当作品があるとよいのですが。
ご参考まで。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:1983%E5%B9 …

未来警察ウラシマン?

エンディングが ネオ・トキオとか言っていたものです。
音楽が私も好きだったです。

この回答への補足

未来警察ウラシマン懐かしいですね。

自分でも調べてみましたが、超時空騎団サザンクロス
が記憶にあるような、ないような。


当時、名前がマジンガーとかついてた気がして、でもマジンガーZシリーズにしては凄く静かな曲だったような・・・

補足日時:2009/09/15 17:45
    • good
    • 0

機甲創世記モスピーダの


失われた伝説をもとめて
ではないでしょうか。

この回答への補足

YouTubeで調べましたが、こんなかっこいい曲というか
歌はもっとアダルトぽかったような、気がします。
ストーリはよくは覚えていませーん。

補足日時:2009/09/15 16:40
    • good
    • 0

特装機兵ドルバックではないでしょうか。


主題歌は「地球にILOVEYOU」

この回答への補足

YouTubeで調べましたが、これもみた記憶はあるんですが、
歌はもっとアダルトぽかったような、気がします。
ストーリはよくは覚えていませーん。

補足日時:2009/09/15 16:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先々週の日曜日。再来週の日曜日は

先週の日曜日  last Sunday
先々週の日曜日  ?

次の日曜日   next Sunday
再来週の日曜日  ?

? がわかりません アルクで調べましたがどうかなと思い よろしくお願いします。 
   
アルク 先々週の日曜日 a week ago last Sunday

Aベストアンサー

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

この件は何回かこのサイトでも話題になりましたが、もう一度書かせてくださいね.

今日は12/10
この前の日曜日 12/07
先週の日曜日は11/30
先々週の日曜日は11/23

さて問題は、last sundayと言う表現なんですね.今日が水曜日だから、last Sundayはこの前の日曜日となり、12/07になります.

#2さんがおっしゃったように、もし今日が12/07であると、

この前の日曜日 11/30
先週の日曜日は11/30
先々週の日曜日は11/23

一つだけ変わりましたね. この前の日曜日が変わってくるのです.

この、「この前の日曜日」に当たるのが、last Sundayなんです.

last Sundayを先週の日曜日、と定義している辞書がああります. これだと、今日12/10から見た先週の日曜日は11/30ですになりますが、そうしたら、三日前の日曜日はどういうことになってしまうのでしょうか.

と言う問題が起こります. いいえ、日本の辞書の問題だけではないんですね. ここアメリカで起こっていることです.

映画でも良く見ると思いますが、Last Sunday,,,,と何か言おうとしたら、聞いている相手がWhich one? 3 days ago or Sunday a week ago?と聞き取っている場面ですね.

つまり、曖昧なんですね. last Sundayは3日前ととる人が多いですが、Sunday last weekと取る人がいる、と言うことにもなります.

よって、12/07 をさす時は、月曜ならyesterday, 火曜ならthe day before yesterday, 水曜なら3 days ago.と言うようにするわけですね. これだと、誤解される事はありませんね.

11/30をさすのであれば、a week ago Sundayとか、a week (from) last Sunday

#2さんが先週の日曜日がLast Sundayとおっしゃっているのは、12/07の日曜日から見て、この前の日曜日は11/30(先週の日曜日)だからなんですね.ですから、先々週の日曜日はa week (from) last Sundayとなり、2週間前になるわけですね.

では、今日12/10から見た先々週の日曜日は、と言うと、2 weeks (from) last Sundayと言う事で、この前の日曜日から2週間前、と言う事になります.

面相くさいですね. でも、仕方ないでね.

来週の日曜日は今日12/10から見ると、12/14ですので、this Sundayとかthis coming Sundayと言います. 

なぜかと言うとnext Sundayがこれから来る一番最初の日曜日、と言う意味と、その後の日曜日、と言う意味で使う人がいるからなんですね. つまり、今度は木・金・土では、next Sundayをthis coming Sundayの次の日曜、と取る人がいる、と言う事です.

ですから今日から見て

最初に来る日曜日 this (coming) Sunday
その次に来る日曜日(再来週の日曜日)a week (from) this Sundayと言うわけですね.

また、これが、日曜日(12/07)に言うのであれば、全く問題なく、next Sundayは12/14を意味し、再来週の日曜日はa week (from) Sunday 12/21と言う事になります.

よって、今度の日曜日12/14を言う時に、Nect Sunday, (that is) 5 days (from) todayと言う言い方をして誤解を防ぐ伊方になる事が多い、と言うことです.

と言う事で、last Sundayとnext Sundayの使い方は、言う日のよって言い回しが変わってくるのでご注意ください、と言う事になります.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

この件は何回かこのサイトでも話題になりましたが、もう一度書かせてくださいね.

今日は12/10
この前の日曜日 12/07
先週の日曜日は11/30
先々週の日曜日は11/23

さて問題は、last sundayと言う表現なんですね.今日が水曜日だから、last Sundayはこの前の日曜日となり、12/07になります.

#2さんがおっしゃったように、もし今日が12/07であると、

この前の日曜日 11/30
先週の日曜日は11/30
先々週の日曜日...続きを読む

Qアニメを探しています。 覚えていることはWOWOWのアニメで、男と女が夜抱き合っていた、アニメのタイ

アニメを探しています。
覚えていることはWOWOWのアニメで、男と女が夜抱き合っていた、アニメのタイトルは全てがカタカナだったような?女か男が手がバケモノのようになって爪が長かった。
画が特徴的。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん・・・

ケモノヅメじゃないですかね?
2006年アニメです。(全13話)

■ケモノヅメ第1話
https://www.youtube.com/watch?v=8NnlIPc400s

Q今週の日曜日と言ったら何時のこと

 今日は12月3日の土曜日ですが、『今週の日曜日』と言ったら、過ぎた11月27日の日曜日なのか、これから来る12月4日の日曜日なのかどちらでしょうか。

 たいがい前後の文脈で迷うことは無いですが単に『今週の日曜日』はいずれの日でしょうか。

Aベストアンサー

決まりは無いです。会話の流れで決まります。

Qアニメ・パーマン・ドラえもん・星野スミレ

大学1回生の今春、初めてパーマン観ました。

最終回でパー子(スミレ)が1号(ミツオ)に告白する場所と、「ドラえもん」の「スクープ!のび太と秘密のデート」でスミレの好きな場所が、人気(ひとけ)のない夕陽の海、になってるのは偶然ですか?

Aベストアンサー

偶然でしょうが、作者は同じなのでその辺の含みはあるのではないかと思いますね。
(^_^;)

Q今週の日曜日

例えば今日5/6木曜日において、「今週の日曜日」と言った場合、来る5/9日曜日でしょうか?それとも前回の5/1日曜日を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

>「今週の日曜日」と言った場合、
この文章ですが、今日5月6日(木)の時点では既に過去の5月2日の日曜日を指すのですが、言葉遣いからして違和感があります。

 「今週の~」というのは未来を指す文章や言葉として使用するのが普通です。
 例えば、「今週の予定」という言い方をしますね。これは過去の事は言わないですよね。明日以降の出来事などを指すのが普通です。

 つまり「今」という言葉は、現在から将来に掛けてを言う場合です。「今後」という事も同じで、今よりもこれから起きる後の事を言います。
 今日を含めて過去も言うのであれば、特に昨を付けて「昨今」と表します。

 今回のことでは、過去の事を言い表すのであれば、「この前の日曜日」あるいは「前の日曜日」の方が分かりやすいです。

 5月9日は未来の来を付けて「来週の日曜日」あるいは「今度の日曜日」と言い表した方が分かりやすいです。

 日本語は難しいですね。

Qマクロスの放送された年とマクロスの設定。

 マクロスはガンダムより前の放送でしょうか?。 
 あと、マクロスをちゃんと見ていないんですが、設定がいまいちよく解りません。ちょっと見た感じでは敵がすごい巨人だったよな記憶があります。
 しかも、マクロス7では何故か楽器を弾きながら操縦してませんでした?。なんで楽器とマシンが関係してくるんでしょうか?。マクロス7と同様に音楽とマシン性能の連動みたいのがあるんでしょうか?。リンミンメイというキャラが出てきますが、あの人が歌うとマシンも頑張るみたいのがあるんですか?。
 変じゃありませんか?

Aベストアンサー

>巨人族に対して地球人(相対的に小人)は「マイクローン」と呼ばれ、巨人族の遠い祖先にあたると言う設定です。
地球人の先祖を遺伝子操作で作ったのがプロトカルチャー
そしてゼントラディーとメルトランディーも
そのプロトカルチャーが遺伝子操作で作った
巨人。
で、マクロス7の敵のプロトデビルンも元々は
プロトカルチャーが作った存在。
(ただし別次元からのエネルギー体に乗っ取られる。)

マクロスは全体を通して歌をテーマにしています。
マクロス(愛おぼえていますか)・マクロスプラス
マクロス7と
(マクロスゼロとマクロス2(パラレルストーリー)は見てないのでわかりませんが)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sdhp-01/history/

Qみなさんの意見を知りたいです。 サービス業で働いています。当然ながら日曜日は忙しいのは当然だと思うの

みなさんの意見を知りたいです。
サービス業で働いています。当然ながら日曜日は忙しいのは当然だと思うのですが。
公休が日曜日も固定休みの方もいます。
しかし夏休みがとれるので普段から日曜日がとれない人は当然の様にとりますよね?
しかし‥…今度からは、日曜日の休みは駄目と(怒)
だったら日曜日公休の人はどうなのって感じではないですか?
契約だからといわれました
だったら思い切って日曜日公休の人をなくせばいいと思うのですが私の考えばかり変なのかな?

Aベストアンサー

>今度からは、日曜日の休みは駄目
これは変だと思いますね。
人によって色々と都合ができることがありますよね。日曜に親戚が集まるとか友達と何処かへ出かけるとか…。
職場の人で日曜休みを調整していくようなシステムを作らないと、
労働条件が悪化した時に人が辞めてしまい職場が機能しなくなるように思いますね。

QマクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みまし

マクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みました、とてもおもしろかったです。アニメ版全話みて少しわからないことがあったので質問させてください。(ネタバレを含みますので)

1.グレイスやランカの母と一緒にいたマオ=ノームというのはシェリルの母親でしょうか?もしそうだとしたらなぜマオ=ノームの娘がギャラクシーでホームレスのような姿だったのか、すでにV型感染症に感染していたということですが、なぜなのでしょうか?

2.ランカの母(ランシェ?)はなぜV型感染症に感染したのでしょうか?

3.11年前のバジュラの襲撃は幼いころのランカの歌が原因で引き起こされたというような描写がありましたが、なぜバジュラは襲撃してきたのですか?

すごく基本的な質問しれないので申し訳ないのですが、どうか回答よろしくおねがいします。またそのようなことが別のメディアなどで解説されていましたら紹介していただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

1・年代的に考えて、母親じゃなくて孫。
2・分かりません。人体実験か何かをしたのでは?
3・多分、既にV型感染症に感染していた(母子感染)。他の人達と違うのは、胎児の時から感染していたから上手く共生が出来ていた?(ウイルスが脳じゃなくて腹部に移動するというのもその辺と繋がっているのかも?)
バジュラが何故襲撃したか?→劇中でハッキリ台詞で説明してます。それはもう、「これって要するに説明だよな?」という感じで。
バジュラがランカを仲間だと思ってて、バジュラがランカを(ゼントラーディも含む人間達から)助けようとしたんですって。それが襲撃という形をとって表れたと。そうバジュラが言ってるんですって。
なんでバジュラがランカを仲間だと思ってるか?→バジュラと同じ存在になってたから。(腹部にV型感染症のウイルスがいて、バジュラと同じ歌声で歌うから)
思いっきりネタばらしでごめんね。

Q日曜日は法的に休日?

国民の祝日に関する法律(祝日法)では、国民の祝日を休日と規定していますが、日曜日を休日とする規定はありません。

しかし、一般的に「土曜・休日」という場合、休日に日曜日を含んでいますね。他の法律で、日曜日は休日と規定されているのでしょうか。それとも、単なる慣習的に呼ばれているだけなのでしょうか。

また、昨今では官公署などは、土日休みになっていますが、日曜日を休日に含めても土曜日は休日に含めていませんね。土曜日と日曜日では、何らかの法的な相違はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 休日について法律で定められているケースで、まず思い浮かぶのが労働基準法第35条です。 
---------------------------------------------------------------
○労働基準法
(休日)
第35条 使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。
2 前項の規定は、4週間を通じ4日以上の休日を与える使用者については適用しない。
---------------------------------------------------------------

 これを、主な前提に、

>一般的に「土曜・休日」という場合、休日に日曜日を含んでいますね。他の法律で、日曜日は休日と規定されているのでしょうか。それとも、単なる慣習的に呼ばれているだけなのでしょうか。

 日曜日が休日と指定されている法律はないと思います。休日は、会社ならその会社ごとに決めています。必ずしも日曜日が休日とは限りません。役所でも、図書館は月曜日が休日の場合が多いです。
 それと一般的な表現で一番多いのは「土曜・休日」ではなく、「土曜・日曜・祝日」と言う表現が多いと思いますよ。少なくとも役所はそうですね。

>また、昨今では官公署などは、土日休みになっていますが、日曜日を休日に含めても土曜日は休日に含めていませんね。土曜日と日曜日では、何らかの法的な相違はあるのでしょうか。

 公務員の休日は、各自治体の条例で決まっており、大抵、土曜日、日曜日が休日になっています。
 ちなみに、御用納めから御用始(12月29日から1月3日)も休日です。

 つまり、「休日=日曜」とは限りません。

(例)
http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1020224001.html

 こんばんは。

 休日について法律で定められているケースで、まず思い浮かぶのが労働基準法第35条です。 
---------------------------------------------------------------
○労働基準法
(休日)
第35条 使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。
2 前項の規定は、4週間を通じ4日以上の休日を与える使用者については適用しない。
---------------------------------------------------------------

 これを、主な前提に、

>一般的に「土曜・休日」と...続きを読む

Qマクロスのアニメについて

現在放送されているマクロス(フロンティア)が予想以上に面白くて見ているのですが、昔見たマクロス7だったかな?
初めて見たとき、戦闘機に乗ってギター演奏しながら敵倒してるよ(ありえね~)
こんな感じで、それ以来マクロスと言う名が付く物を見たことがありませんでした^^;

ただ現在放送されているマクロスはその当時と(マクロス7の面白さが私に分からなかっただけかもしれませんが)違って上手く歌と戦闘を両立させている感じがあって好感がもてました(歌も凄く良いと思います)

今になって、昔の作品も見てみたいな!と思い始めたのですが、どれからみたらいいか、どの作品が面白いかなど分からないので教えて頂ければと思います。
個人的評価で結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう25年も経つんですね…。

「全てはここから始まった」という点で押さえるべきなのは「超時空要塞マクロス」TV版でしょう。
TV版は36話構成ですが、メインストーリーは1-27話で、28-36話は放送延長で後付けされたお話です。
それから、海外発注した回の作画がダメダメなので、そこの所は差っ引いて見ないといけないですね(酷い回は「紙芝居」と酷評されたくらい)。

劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」は、時代背景や初期の状況等の説明がバッサリ省かれていますので、一番最初に見ると始めは何がなんだかわからないかも。
内容的にはTV版の4-27話をベースとした展開ですが、「ゼントラーディとの戦勝20周年を記念して作られた記念映画」という位置付けなので、設定はあれこれ違っています。
ただ、ストーリー展開の上手さや作画レベル、歌とのシンクロ度(笑)等様々な面でTV版より格段に良いので、(TV版を見た後に)必見。

「マクロスプラス」は、「マクロス」と「マクロス7」との間の時代に位置する、新型戦闘機2種の採用テストを背景にしたストーリー。
「マクロス ゼロ」はマクロスより前の、統合戦争を背景にしたストーリー。
この2つは外伝でもあるので、時系列的に視聴しても、単独で視聴しても特に問題ない…ですかね。
OVAであり、特に「ゼロ」は最近の作品でもあるから作画は良いですよ。

「マクロス7」シリーズは割愛^^;
マクロスの正当な後継作なのですが、TV版、劇場版とマクロスを最初から見てきた者にとっては違和感があったので…。

なお、マクロスシリーズのメインクリエーターである河森正治氏によると、マクロスは作品ごとに作風を変えていて、『マクロス ゼロ』は神話、『超時空要塞マクロス』は日常ドラマ、『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』は舞台劇、『マクロスプラス』は洋画、『マクロス7』は漫画、『マクロスF』は学園青春ものといった感じの内容にしているそうです。
私が見て感じた作風も確かにそんな感じでしたね。

もう25年も経つんですね…。

「全てはここから始まった」という点で押さえるべきなのは「超時空要塞マクロス」TV版でしょう。
TV版は36話構成ですが、メインストーリーは1-27話で、28-36話は放送延長で後付けされたお話です。
それから、海外発注した回の作画がダメダメなので、そこの所は差っ引いて見ないといけないですね(酷い回は「紙芝居」と酷評されたくらい)。

劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」は、時代背景や初期の状況等の説明がバッサリ省かれていますので、一番最初に見る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報