制限速度70kmのカーブを、1両の電車と8両の電車が100kmで通過すると、どちらが脱線しやすいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電車の垂直に働く重力と水平に働く遠心力の2つの力の合成力が、軌道の外側に及んだ時、方輪走行から脱線に到ります。


重力、遠心力とその合成力は、車輌の重心を中心として作用しますので、車輌の重心が低く、軌間が広い方が踏ん張りが利きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B

一般的に、電動車の方が重心が低いので、カーブで脱線し難いのですが、鉄道会社では、編成の先頭に電動車を持ってくるのを嫌う傾向にあります。
そう言う意味に於いては、単車の方が脱線し難いと言えます。
ただ、車輌の形式、線形、軌道の整備状況など、色々な要因が競合しますので、一律に論ずる事は適切ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 18:05

同型車による単行と8連の比較を前提としましょう。


その上で 同心円の曲線区間が編成長よりも短く 車体傾斜角度差に対し慣用性が低い連結方法であれば 遠心力を強く受ける車輛に対して前後の車輛から抑制力が働く可能性が生じ、8連のほうが脱線しにくいと言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

訂正



方輪走行から⇒片輪走行
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyahooの路線検索

yahooの路線検索を使って
2月25日の高松駅(香川県)~鹿児島中央駅までを路線検索してみると、
最も安い路線で運賃は片道1万1430円となっているのですが、
特別料金というものが8820円かかるようになっています。

この特別料金とは何なのでしょうか?
どなたか分かる方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

特別料金とは、乗車券以外に必要な切符(特急券など)の事です。

乗車券(簡単に言えば区間券)だけで乗れるのは「普通・快速列車」のみですが
新幹線・特急/急行・寝台列車ほか、指定席などないと乗れない列車に乗るには
乗車券+各種(上乗せ)切符が必要になる訳です。
検索結果で、使用列車に「新幹線(など)」が入ってますよね?

また、その金額で不満なら↓カテで 再質問した方がいいでしょうね。
趣味 > 旅行 > 鉄道&路線

QJR横浜駅って通過電車が多いよね? 利用客は通過列車が通過する時はどんな気持ち?

湘南ライナーの下り9本と上りの東海道線経由の2本
通勤快速3本など
JR横浜駅はかなり通過列車が多い。
小さい駅ならともかくJR横浜駅って神奈川県のJR線の駅では
一番大きい駅だし。

東京や品川から大船や平塚への通勤客を運ぶ為、品川から大船までノンストップにし
川崎、横浜を通過する湘南ライナーや通勤快速。
https://www.youtube.com/watch?v=YpM_qkkz4yQ

Aベストアンサー

> JR横浜駅って通過電車が多いよね? 利用客は通過列車が通過する時はどんな気持ち?

 駅に着いて掲示板で乗りたい路線の次に来る列車の時間を見てホームに向かう。
 ホームで待っていたら乗りたい電車の前に1本通過列車が通った。
 それだけのことです。
 特に何という事もありません。

 ちなみに品川方面へ行きたい場合は横須賀線の時間も見ます。東海道線との時間差はわかっているので横須賀線の方が早く行けそうと判断すればそれに乗ります。湘南新宿ラインで大崎まで行って山手線で品川方面へという場合も同様です。
 下り方向の大船まで(東海道線に乗ろうとしているなら戸塚と大船の2駅だけですが)も同様です。
 沿線住人としてはこの判断も何という事はありません。

参考まで。

Qyahoo路線検索について

yahoo路線検索について

路線検索で最安値でいけるよう検索しています。

最近気づいたのが「出発地」と「目的地」の下にある「経由」という
項目です。

これを使う事により以外に安く行ける事がわかりました。
例)川崎から八丁堀 通常検索の場合最安値でも片道450円はかかります
がしかし
経由に東京と入れると片道290円でいける行き方が出てきます。

ただ偶然的にこの方法は出てきました。

ちなみにこのyahoo路線検索の裏技的なモノがありましたら
是非お教え下さい。

後、「川崎」→「新宿」間だと
最安値でも片道380円かかってしまいます。
出来れば290円ぐらいでいきたいです。
よい乗り換え方法ありましたらお教え下さい宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Yahooがお馬鹿なのはココの掲示板でも散々言われているので良いのですが、今回の事例について言えば、他の乗換検索サイトでも

・川崎-(東海道線/京浜東北線)-東京-(京葉線)-八丁堀:290円

の検索結果を必ずしも返せたか・・・となると微妙だと思います。

No.2さんが回答なさっている通り、東京駅の中で京葉線だけは極端に離れた所にあります。
乗換検索のプログラムがどのようになっているのか分かりませんが、サイトによっては「京葉線の東京駅」と「それ以外の路線の東京駅」とで別々に設定しているのかもしれません。

もちろん最安運賃での設定だと290円でのルートが返されないとおかしい事になりますが、他のいくつかの乗換検索サイトでも調べた所、時間帯によっては最安運賃設定でも地下鉄線経由の450円の結果が返ってくるようです。

という事で、自衛策としては

・「ジョルダン」や「えきから時刻表」など、他の乗換検索サイトも並行して使用する。

事で、そのルートが本当に最安なのか、且つ、乗換や所要時間の面で「合理的なルート」なのか比較できるようにした方が良いというのが理想になります。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/setu.html

↑こちらのサイトの内容も比較的まとまっていますので、参考になるかと思います。


>>後、「川崎」→「新宿」間だと最安値でも片道380円かかってしまいます。
>>出来れば290円ぐらいでいきたいです。

これを安くするのは難しいと思いますが、

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=14&cmb_placearea=0&cmb_placepre=13&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=17&serchBtn1.y=8&GoodsCd=1069
(都区内フリーきっぷ)

川崎を出発して新宿に着いた後に何度かJR線に乗って、また川崎まで戻ってくるのであれば、このような「都区内フリーきっぷ」を利用すると1020円で往復+東京都区内フリーパスが付いてきますから、日程によっては検討しても良いと思います。

Yahooがお馬鹿なのはココの掲示板でも散々言われているので良いのですが、今回の事例について言えば、他の乗換検索サイトでも

・川崎-(東海道線/京浜東北線)-東京-(京葉線)-八丁堀:290円

の検索結果を必ずしも返せたか・・・となると微妙だと思います。

No.2さんが回答なさっている通り、東京駅の中で京葉線だけは極端に離れた所にあります。
乗換検索のプログラムがどのようになっているのか分かりませんが、サイトによっては「京葉線の東京駅」と「それ以外の路線の東京駅」とで別々に設定しているのかもし...続きを読む

Q100km以上乗る場合は途中下車できますか?(JR)

いぜんに、JR線を100km以上乗る場合は、途中下車できるというのを読んだことがあるような気がするんですが、ほんとうですか?

たとえば、川崎から沼津に行く場合、どこの駅で途中下車できますか? もしできるとすると、今度遊びにいくときに、途中の駅を降りて色々と観光してみたいと思っています。でも、なんかウソっぽいのですが……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.9のPAPです。お礼を書いていただきありがとうございました。

さて、お礼の中に書かれた疑問にお答えします。
Q1.横須賀線のにも乗れるんですね。(東戸塚とか保土ヶ谷でしょうか。)
A1.その通りです。
備考:川崎~沼津の東海道線経由の乗車券で途中下車できるのは
・川崎と沼津の間にある東海道線の駅
・鶴見、新子安、東神奈川(京浜東北線)
・保土ヶ谷、東戸塚(横須賀線)
これは東京~横浜では東海道線と京浜東北線が、横浜~大船では東海道線と横須賀線が、線名は違いますが中央線快速と中央線各駅停車の関係と同様、上記区間は東海道線は快速線で京浜東北線と横須賀線は各駅停車線として扱われるため、上記の京浜東北線と横須賀線の各駅は東海道線上の駅となり、東海道線経由の乗車券で途中下車が可能です。

Q2.「沼津側で乗車してもよい」について
A2.お礼に書かれているとおりです。
備考:たとえば、大船で降りた場合、藤沢~三島の間のどの駅から乗ってもかまいません。ただし、乗らなかった部分は乗ったものと見なされますので、後から乗らなかった部分に乗ったりすることはできません。

Q3.根岸線経由でも、距離が同じ範囲なら、いいということですね。
A3.これは「違います」。距離や運賃が同じであっても、指定された経路で乗車しなくてはなりません。
備考:根岸線経由でも値段が同じなので、誤解を招いてしまいましたが、逆にそこが重要なポイントです。101~120kmの運賃は同じで、川崎~沼津の場合に根岸線経由でも戸塚経由でもこの距離に収まってしまいます。
しかし、この時に根岸線でも戸塚経由でも自由に選べるのは「東京近郊区間内」での利用に限りますので、沼津までのように近郊区間の外へ行く乗車券では、購入する時に指定した経路しか利用できません。
根岸線経由の乗車券で戸塚経由(またはその逆)で行っても途中下車をしなければよいのではなく、経路以外の路線を使った場合は、降りる時または車内でその旨を申告して精算する必要があるんです。
大宮~大船を走っている京浜東北線ですが、実は横浜~大船は京浜東北線ではなく「根岸線」なのです。根岸線の文字は目にしたことがおありかと思います。
大宮~横浜の京浜東北線は、その並行する東海道線や東北本線の各駅停車線として扱われますが、根岸線は別の線として扱われます。
普段の生活で根岸線と書いてある意味がよくわからなくても、途中下車できるきっぷになると「根岸線」として横浜~大船が呼ばれている理由がハッキリしてきますね。
*注)利用のことを考え、運転上の路線名で説明しています。実務的に「実は京浜東北線の東京~横浜は東海道線で」とか説明しても、かえって混乱すると思いまして。

ただ単に、自動券売機で値段だけあわせて○○円の切符を買うと、その切符には「下車前途無効」=「途中で降りたらおしまい」の文字が書かれています。おそらく、券売機の上の図には「沼津」は書いていないと思うのですが、そこには上記のような理由もあるのですね。
乗車券を買う時は経路をみどりの窓口で経路を指定して買ってください。なお、川崎~沼津の乗車券の場合、通常は何も言わなければ東海道線経由で販売しますが、この区間には新横浜から新幹線経由という書くとまた長くなるケースがありますので、「東海道線で沼津まで」と言って買っていただくといいでしょう。もちろん、関内などに立ち寄りたい場合は「東海道線・根岸線回り(経由)で沼津まで」などと言えばOKです。

東京近郊はだだっ広い例外エリアの中にいることになりますので、一般の生活者としては、この例外が原則で、一般の原則が例外と言っても過言ではありませんね。
どちらにしろ、途中下車を利用して観光するのは結構お得になることが多いので、ぜひトライしてみるといいと思います。ただし、先入観は禁物です。「○○はOKだろう」と思っても、まずは確認してみてください。何しろ、日々の例外の世界から抜け出て、原則の世界での旅行となりますから。

ANo.9のPAPです。お礼を書いていただきありがとうございました。

さて、お礼の中に書かれた疑問にお答えします。
Q1.横須賀線のにも乗れるんですね。(東戸塚とか保土ヶ谷でしょうか。)
A1.その通りです。
備考:川崎~沼津の東海道線経由の乗車券で途中下車できるのは
・川崎と沼津の間にある東海道線の駅
・鶴見、新子安、東神奈川(京浜東北線)
・保土ヶ谷、東戸塚(横須賀線)
これは東京~横浜では東海道線と京浜東北線が、横浜~大船では東海道線と横須賀線が、線名は違いますが中央線快...続きを読む

Qyahoo路線 電車の運賃について

yahoo路線の電車運賃について教えてください。

先日、電車賃を調べたときにどうしてもわからない事がありました。

例えば、yahoo路線で
[発]いずみ中央ー[着]善行で検索するといずみ中央-湘南台-善行というルートでIC料金で338円と出てきます。

しかしこれを別個に検索すると料金が合いません。
[発]いずみ中央ー[着]湘南台でIC204円
[発]湘南台-[着]善行でIC154円
合計:358円

この338円と358円の差額の20円は一体なんなんでしょうか?
本当にわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

相鉄いずみ野線のいずみ中央駅↔小田急線善行駅は、連絡割引区間です。
別々で購入した場合より、割引で運賃が安くなる制度があります。

相鉄いずみ野線は建設費償還の為、加算運賃が掛かっており、相鉄線の通常の1キロ辺りの運賃より高くなっています。
また、近年の延伸区間(いずみ中央↔湘南台)では更に加算運賃が掛かっており、制度そのままでは、短距離での利用だと高額になってしまいます。
救済する意味合いで、割引制度があるのです。

湘南台乗り換えの乗車券は、上記の割引制度の対象駅だけの発券です。
連絡乗車券を購入しましょう。

Q「区分通過 ○両」の意味って?

運転席の後ろで前方を見ていると、黄色に赤線の入った標識で「区分通過 ○両」というのをよく見かけます。
これの意味が分かる方、教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

----------
|区分通過|
|-(赤線)--|
| 6 両  |
----------
こんな標識ですね。
これはJR九州のやつで,意味としては#3氏の言われる「交交セクション」を「○両編成の電車が抜けた」というものです。

「交交セクション」とは#3氏の言われるように,変電所から供給される
電気の区分点(セクション)で,
異なる変電所からの電気を混ぜないようにするために,ここではモーターを切って走る必要があります。

この手前には
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/kinomoto/image/kinomoto7.jpg
のような「セクション開始」を示す白地に赤斜線の標識があり,
n両編成の電車はこの標識から「区分通過 n両」の標識までの間,
惰行(モーターを切って,惰性で走る)しなければいけません。

「なぜ?」という疑問に答えるには電気の知識が必要ですが,
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/dead_sec.htm#phase
ここが詳しいでしょう。
(正確さを省いて簡単に言うと,「電圧が違うから」でもいいような気もしますが)

----------
|区分通過|
|-(赤線)--|
| 6 両  |
----------
こんな標識ですね。
これはJR九州のやつで,意味としては#3氏の言われる「交交セクション」を「○両編成の電車が抜けた」というものです。

「交交セクション」とは#3氏の言われるように,変電所から供給される
電気の区分点(セクション)で,
異なる変電所からの電気を混ぜないようにするために,ここではモーターを切って走る必要があります。

この手前には
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/kinomoto/image/kinomoto7.jp...続きを読む

QUK yahooサイトの路線リンク

UK yahooサイトには電車の乗車時間を調べる「路線」のようなリンクがないのでしょうか?日本語訳に変換してもそれらしいリンクがどうしても見つかりません。ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

イギリスの鉄道の乗車時間が知りたいのであれば、
英国鉄道 www.nationalrail.co.uk
または
www.traveline.org.uk
で検索できます。
出発地と目的地を入力すれば、時刻や乗り継ぎ駅が出てくると思います。

トラベラインではローカルバスなどの交通情報もわかるようですし、鉄道の切符もオンラインで購入できますよ。

Q普通電車の通過について

(1)普通は基本的にはどの駅にも停まりるというのが基本原則だと思いますが、路線によっては普通電車も一部通過駅があったりして(ローカル線などで)個人的にはややこしいと思うのですが、なぜそのような列車は快速として運転せずに普通電車として運転するのでしょうか?
(2)別の質問(中央沿線で見つけた不思議なもの:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1681562)で知ったことなのですが甲斐大和の駅前「停車?」という看板があるということは昔は普通電車でも通過していた電車があったのでしょうか?東山梨や春日居町のケースについても知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

これは私も不思議に思っていました。
一例ですが、磐越西線には停車する列車が極端に少ない駅があります。
会津若松・喜多方の間にある堂島・笈川・姥堂・会津豊川の4つの駅です。
この区間を走る列車は上下15本ずつありますが、上記の4駅に停まるのは、上下各4本のみです。いずれも朝と夕方の時間帯です。
他の上下各11本の列車はこの区間のほぼ中間にある塩川駅のみに停まります。

しかし、塩川駅のみに停車する列車を「快速」と呼ぶかというと、そう呼ばないらしいのです。
磐越西線の会津若松以西の列車は、新潟直通の「あがの号」以外は、駅の放送でも「普通列車」として案内しています。
(会津若松駅のライブカメラ画像が↓のサイトで見られます。駅の放送も聞くことができます。)

つまり、上記の4駅のように、「停まらない列車のほうが多い」駅の場合、停まらないのがむしろ当たり前なので、こういう駅を通過しても「快速」とは言わないのではないでしょうか。
地元の方々はどのように考えていらっしゃるのか、お聞きしてみたいと思います。

「普通列車」と言う言葉も、曖昧な言葉ですね。
厳密に言えば、JRでは特急・急行以外の列車は、すべて「普通列車」ですから、快速を「普通列車」と言っても間違いではありません。
しかし、乗客は「普通列車」と聞くと、各駅停車だと思う人もいるでしょうから、乗客にとっては不親切な案内だと思います。

No.3の方へのお礼の中でおっしゃっているように、常磐線では最近まで、「快速より停車駅の少ない普通列車」も存在していました。
これは歴史的な事情があると思います。同じ常磐線でも、昔は上野・取手間は「電車」、取手より北(土浦・水戸方面)に行く列車は「汽車」でした。その「汽車」も電車に変わってしまったため、かつての「汽車」を表す言葉がなくなってしまったのだと思います。(業界用語では「中距離電車(略して中電)という言葉がありますが。)
しかも千代田線直通の電車が常磐線各駅停車と呼ばれるようになり、さらにややこしくなりました。
その結果、上野と取手より北を結ぶ列車を「普通列車」という曖昧な言葉でしか呼べなくなってしまったのだと思います。

最近は常磐線中電も取手までの停車駅が同じと言う理由で、東京側では「快速」と呼んでいるようですね。しかし、土浦辺りでは快速とは呼んでいません。
JR東日本の列車種別は、何とも不統一ですね。

参考URL:http://www.kanshin.jp/rojiura/index.php3?mode=keyword&id=449844

これは私も不思議に思っていました。
一例ですが、磐越西線には停車する列車が極端に少ない駅があります。
会津若松・喜多方の間にある堂島・笈川・姥堂・会津豊川の4つの駅です。
この区間を走る列車は上下15本ずつありますが、上記の4駅に停まるのは、上下各4本のみです。いずれも朝と夕方の時間帯です。
他の上下各11本の列車はこの区間のほぼ中間にある塩川駅のみに停まります。

しかし、塩川駅のみに停車する列車を「快速」と呼ぶかというと、そう呼ばないらしいのです。
磐越西線の会津若松...続きを読む

Qyahooの路線サイトなどが見れません!

何日も前からyahooサービスの路線情報と天気が開けないんです。
下に「ページが表示されました」と出るのですが画面は真っ白です。
オークションとか他のは見れます!
何か原因わかるかたいますか?

Aベストアンサー

路線情報と天気のサイトがセキュリティで保護された Web ページとは思えないので、下記URLをご覧ください。
「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「すべてのオフライン コンテンツを削除する」 チェック 入れ、「OK」
「全般」「履歴」「履歴のクリア」「はい」
「"ページを表示できません" と表示されて Web ページが表示されない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/181147/ja

Q普通電車2本だけなんで通過?

いつもお世話様です。山形県を走る陸羽西線の時刻表を見ていて、あれ?と思いました。酒田発新庄行きの普通電車は、すべて東酒田駅に停車しているのに、新庄発酒田行きの普通電車は、「163D」と「165D」だけが、東酒田駅を通過しています。これってなぜ?ちなみに併用している羽越本線の上り、下りの普通電車もすべて東酒田駅に停車しています。
なぜ、陸羽西線の下り2本だけが、東酒田駅を通過しているのですか?
お判りになる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通列車が通過する理由は、以下のような理由があります。
・停車の為の時間が足りず、先行、後続の列車との関係で、ダイヤが上手く組めなくなる
・停車すると列車がホームからはみ出してしまう
・急行、特急を通過待ちする為の退避線、退避ホームがないので、後続の急行、特急に追い付かれないようにする為に通過する

2本連続で通過している所をみると「停車の為の時間が足りない」か「急行、特急を通過待ち出来ない」のだと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報