プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のFM-Vを2年半、使用しています。

いつも木製の棚の上で使用しています。

さきほど、猛烈にファンが回転する音がして、いきなり電源がきれました。
再度、電源をいれると、自動的に切れた時の状態のネット画面がでてきましたが、開いていたアウトルックの画面はでてきません。

パソコンの裏面が熱くなっているのですが、電源が落ちたことと、暑くなったのは、関連があるのでしょうか。

木製の棚の上というのが、よくないのでしょうか。
ファン内部に埃でもたまって、熱がにげにくいのでしょうか。

ほかに、どのような原因で、突然電源がおちることがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

おそらく、熱が上手く排熱されていないと思います。



そのため、熱暴走してマシンがダウンしたと考えられます。


通気性の良い場所か、使うときだけ木棚から出して使われることをお勧めします。

スペースの問題で出せないというのであれば、PCの下に入れて送風するパッドの購入をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>PCの下に入れて送風するパッド
というのが、あるのですか。

まず、通気性を良くする工夫をしてみます。
少し安心しました。

お礼日時:2009/09/15 17:10

ホコリチリは清掃できれば直りますが



良い方の症状は前の回答です当方はがっかりする方の回答を1つ

その様な症状のジャンクノート持っていました何とかならんかと思いHDDをOSごと試しにスワップしました。

しかし症状かわらずファンが猛烈に回り電源落ちる。デバイスドライブ等切り離してみた、COMS電池も外してみた

だめでマザーボードと判断した。

最悪マザーボードの事も有りますよ、すみませんね熱暴走ならいいですが
初めてなら熱暴走かも 常になるはマザーの場合もありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません、いろいろ、初心者で。

まず、マザーボードって、何かを調べてみます。

有難うございます。

お礼日時:2009/09/15 18:29

症状はCPUの熱暴走です。



問題は原因ですが、
1.吸気口(FAN)がほこりで詰まっている(掃除機などで吸い取る)
  エアーダスターでほこりを飛ばす。
2.ウイルスが入り込んだ、あるいは複数のセキュリティソフトをイン  ストールした(競合)

等を調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

ウィルスソフトでスキャンしたばかりです。
ウィルスソフトは、二つインストールしてるかもしれない・・・。

埃は、何らかの方法でとばしてみます。

参考になりました。

お礼日時:2009/09/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています