マウスは動きますが、画面を上下にスクロールさせるボールをまわしても動かないです。どうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホイールマウスドライバを入れていますか?



スタート=>設定=>コントロールパネル=>マウスを選んで表示されたマウスのプロパティのダイアログ内にPS/2 Mouseとか表示されていませんでしょうか?

もし上記の様に表示されている場合、ホイールは使用できません。
マウスを新しく買ったのであれば、そのマウスと一緒についてきたフロッピーや、CD-ROMにドライバーをセットアップするプログラムが含まれています。

もし、他に原因があるとすれば逆にどのような環境でしようしているのかもう少し詳しい内容を教えていただけますか。(今までは使えたのに急に使えなくなった等)

この回答への補足

新しくマウスを買い、接続した時点で使えたのですが、ホイールが使用できなかったのでドライバでセットアップしました。しかし使えませんでした

補足日時:2001/03/17 16:54
    • good
    • 0

たまに、自分もなります(笑)


買ったマウスのメーカーによってはドライバは入れない方がいいですよ
自分は怪しいメーカーのマウスのドライバを入れたらWINDOWSがお亡くなりになったこともあるので・・・
マウスとかは基本的にはじめからドライバが組み込まれているはずです
もしかしてUSB? USBは使ったことがないのでもっと不明

マウスのドライバが他のドライバと当たっているかもしれません
WINDOWSを再インストールしてみましょう
再インストールがいやな場合、マウスのスクロールが使えなくなってから入れたパソコンソフト・ドライバをアンインストールしてみましょう
調子の悪くなるソフトとかもありますしね
また、変なドライバは入れないようにしましょう!
4ボタンマウスとかだとドライバちゃんと入れないと使えないんですけどね
上下スクロールが使えないだけ?
スクロールボタンは使用可能ですか?
たぶん上下スクロールがダメならスクロールボタンもダメだろうけど・・・
それと、マウスの端子部分が曲がっていたりはしてませんか?
はずれかけてたりもしてませんか?
確認してみてください
    • good
    • 0

hoka_kuroさん


お使いのPCは自作機?それともメーカー製?

ソニーのVAIOノートにそういう不具合ありましたけど・・・。
わたしはこれで困ってる・・・。
対策はでてますけど・・・。

この回答への補足

PCはNEC、マウスはエレコム。PS2で接続しています。

補足日時:2001/03/18 14:01
    • good
    • 0

私の経験では、マウスのコードが中で断線しているか(特にマウスとの接続部)、マウス自体が壊れているかだと思います。

もう一つマウスをお持ちでしたら、そちらにつなぎ換えてみて下さい。それで大丈夫なようでしたら、マウス自体に問題があります。その場合にはその大丈夫なマウスを使うか、買い換えるかしかないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスが上下にしか動かなくなりました。

突然マウスが上下にしか動かなくなりました。
しかもデスクトップ画面の右端を上下することしか出来ません。
ですからカーソルを移動させることも出来ないのです。
マウスはUSB SCROLL MOUSE です。
今はタッチパッドでカーソルを移動させて使っていますが
不便で仕方ありません。
パソコンはノートパソコンでMEです。使用して1年半位です。
このパソコン立ち上げるたびにフリーズするのでその度、強制終了させて使っていますがそのことと関係はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ボール式のマウスであれば、底面のふたを開けてボールを取り出し、ローラーを指先で動かしてみてください。
画面のマウスポインタが動けばマウスを清掃すれば大丈夫です。
ローラーを動かしてもマウスポインタが動かないようであれば、機械的な故障の疑いがありますから四苦八苦するよりは新しいマウスに交換したほうが早いです。
安いですしね。

Qデスクトップパソコンの画面が 激しく上下に動きます!!助けてくださいヾ(≧∇≦)〃

まず症状ですが、
(1)スクロール画面のあるモノを見ていると 画面が勝手にスクロールしたり激しく上下に動く。
(2)古いパソコンなので 激しくホイールを使って負荷を掛けたかと疑いましたが 明らかに自分のしていない動きをする
(3)文字を打っていても 急に画面が上下に揺れるので定まらない
(4)システムの復元をしたが治らない

以上です。
尚つかっているパソコンは 古いんですが、FMV DESKPOWER M6/1007T
です。
故障でしょうか。とても困っています

Aベストアンサー

ダメ元で!

キーボードよりウインドウズキーを押し、
方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で
エンター、scanregw /restore(scanregwの後
ワンスペース)と入力しエンター、
「レジストリの復元」画面で
方向キーで正常だった最新の日でエンター
これで再起動がかかります。

Q画面のプロパティの画面のスクロール

老人の使っているパソコンのことで、質問します。

Windoes Meを使っています。
システムの復元を、よく利用していたそうです。
あるとき、復元できる日付がなくなり、復元できなくなったそうです。
確かに復元できません。

見てみると、画面が16色の640*480になっていました。
これも、フルカラーの1024*768だったそうです。
これは簡単に直せると思い、画面のプロパティで直しました。
すると、文字が小さいので、見えないと言います。
画面のプロパティの、詳細ボタンをクリックして、
ディスプレイのフォントを、300%にして、再起動しました。
すると、文字が大きすぎるので、もう少し小さいほうがいいと言います。
再び画面のプロパティを出すと、上のほうしか表示されず、
下のほうの詳細ボタンが、出てきません。
画面のプロパティには、スクロールバーがありません。
移動を選んでも、タイトルバーを画面の最上端に合わせる所までしか、移動できません。
pageUp pageDownにも、反応しません。

こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか。
システムの復元が生きているのなら、数日前の状態に戻せばいいのかも知れませんが・・・
よろしくお願いします。

老人の使っているパソコンのことで、質問します。

Windoes Meを使っています。
システムの復元を、よく利用していたそうです。
あるとき、復元できる日付がなくなり、復元できなくなったそうです。
確かに復元できません。

見てみると、画面が16色の640*480になっていました。
これも、フルカラーの1024*768だったそうです。
これは簡単に直せると思い、画面のプロパティで直しました。
すると、文字が小さいので、見えないと言います。
画面のプロパティの、詳細ボタンをクリックして、
ディスプレ...続きを読む

Aベストアンサー

セーフモードで起動すると良いですよ。
リンクは参考まで
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002828

Qエクセル マウススクロールで表示移動する行数

エクセルで作業中、
マウスで画面のスクロール(上下)をするときに
1行ずつ
3行ずつ など
移動表示の設定ができたと思うのですが
やり方を忘れてしまいました。
どなたかご存知の方 教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
私の場合は、最初から「ホイール」タブが表示されていたので、なかった場合の対処方法は分かりません。
マウスやドライバの種類によってちがうみたいですね。

お役に立てなくてすみません。

Qマウススクロールで1つのキーを打ちたいのですが

タイトルのことを可能にするツールを探しているのですが
見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マウスユーティリティー キー入力」でgoogleで
検索かけるといろいろ出てきます。
ちと、こちらのPC環境では開くことができないので、申し訳ないけど、そちらで検索してみてください。

もし、そのままキーボードを打ちたいのであれば、IMEでも出来ます。
http://azby.fmworld.net/usage/lesson/keyboard/input/input12.html?usagefrom=keyword_input

参考URL:http://azby.fmworld.net/usage/lesson/keyboard/input/input12.html?usagefrom=keyword_input


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報