アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラナドPSP版を購入したのですが、ネットなどで見ると、難しすぎるから攻略サイトを見ないとだめというのをよく見かけるのですが、攻略サイトを見ないとクリアできないですか?
正直初めてなので、情報を入れずにやりたいと思っていたのですが。。。

何十時間もかかるなら、2週目にかけるより1週目から攻略サイトを見たほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうしましたか?

A 回答 (3件)

どうもです。


>TRUE ENDというのは、全キャラ攻略しないとたどりつけないのでしょうか。
TRUE ENDへはおまけシナリオを除き、全キャラのエンディングを見る必要があります。
でもそれぞれの話は良く出来ていると思ったので、やっていて苦にはなりませんでした。
一部合わない話はありましたが。^^;

>ちなみに何時間くらいかかりましたか?
色々と複雑な分岐があるゲームです。
攻略サイト無しでは目安となる時間は分かりません。
私は読むのがかなり遅い上に読み返したりするので、70時間位かかりました。おまけシナリオまではコンプリートしてません。
一般のコミックを1時間かけて読む私なので、他の方だと50時間位でクリアできるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりけっこうかかるんですね~。
でも、やり始めるとあっという間に時間がたっているような気もします。

途中で投げ出さないようにがんばります。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 01:27

私の場合は渚以外のメインヒロインは普通にクリアして、サブキャラは攻略サイトを利用しました。


CLANNADはエンディングもおまけ的なシナリオも多いので、全て見るには攻略サイトがないときついです。
渚以外のメインヒロイン辺りは特に難しい条件も無かったと思いますし、好みのキャラ以外は攻略サイトを利用してはどうでしょうか?

最後のTRUE ENDまでにはかなり時間がかかると思いますが、良い話ですので最後までやってもらいたいです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TRUE ENDというのは、全キャラ攻略しないとたどりつけないのでしょうか。
ちなみに何時間くらいかかりましたか?

お礼日時:2009/09/17 02:27

やりこむのであれば、何回かは自力でやって、どうしても出来ない部分のみ攻略サイトを見ればよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!