プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はまっている監督はラッセ・ハルストレム、アキ・カウリスマキ、レオス・カラックスなんですが。
こんな私におすすめの他の監督の映画ありませんか。

ハリウッド映画も嫌いではありません。
最近、観て良かったと思った映画では「恋愛小説家」「アザーズ」「アメリカン・ビューティ」
「ポンヌフの恋人」「ショコラ」「ラジオの時間」「ボウリング・フォー・コロンバイン」など、脚本がよい映画がすきなんですが。
ちなみにゴダールとか小津安ニ郎、溝口健二 はそれほど好きではありません。

A 回答 (19件中1~10件)

ジム・キャリー主演の「マジェスティック」は面白かったですよ。


監督は「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン監督です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくThank you!
同感「マジェスティック」も最高に面白い最後の公聴会の場面なんか感動的でした。「ショーシャンクの空に」は朧気だけどよかったのは記憶してます。フランク・ダラボンの他の作品を見てみるか。

お礼日時:2003/04/22 15:23

こんにちは。



『スライディング・ドア』も設定が面白かったです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/mov/review/98/slidingdoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シドニー・ポラックですね。
2つのストーリーが同時進行っていうのも面白そうです。今度ビデオかりてみます。検索でビデオパッケージみたらただの恋愛物にしか見えないね。こういう情報は人から聞かないと分かりませんね。

どもありがとう。

お礼日時:2003/04/22 15:46

こんにちは。


『メメント』なんてどうでしょう?
10分前の記憶が消えてしまう男の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『メメント』も面白かったです。ああいう記憶障害ってほんとにあるんですよね。それを知っていたから、リアルな映画として見られました。観てる人間も混乱しながらも主人公の混乱した気持ちに同調できてスリルありましたよね。お金を掛けなくても脚本がよければいい映画って出来るなと思いました。

お礼日時:2003/04/22 16:15

再び#1です。


「奇妙な味わい」という意味では、去年流行った「アメリ」もお勧めですね。
好き嫌いは分かれると思いますけど。

この回答への補足

「アメリ」観ました。最高に面白い、ストーリはもとより、映像が最高ですね。処理、展開、カメラワーク凄く凝っていてフランス映画って感じ、パリを堪能しました。宝石のような話がちりばめられていて、とくした気分。

補足日時:2003/04/30 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アメリ」はパッケージで敬遠していたけど、
観てみようかな。

お礼日時:2003/04/22 17:26

リュック・ベッソンの初期のモノがいいですよ。


あと、オスカー取ったロマン・ポランスキーとか。

http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p …

http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマン・ポランスキーか、監督自身、奇妙な人だよね。「戦場のピアニスト」観たけど★★でした。
でも「赤い航路」とかえぐい映画だったな。観ていないのでは「他人のそら似 」とかタイトルそそります。

リュック・ベッソンは[サブウェイ]とかよかった記憶あります。
でも、普通にメジャーな監督みたいだけどどうでしょう? 「アトランティス」もそうかチェックしよう。

自分は人間心理を鋭くえぐった作品が好きなのかな。人間の心が傷ついたりするのが、爆弾で首が吹っ飛ぶよりもっと残酷に感じるのだけど、どうでしょう。

お礼日時:2003/04/22 18:12

イランの映画「キシュ島の物語」


フランス映画「パリ空港の人々」「まぼろし」
オーストリア?映画「バクダッドカフェ」
奇妙というか、なかなかグーです。

この回答への補足

追記:
奇妙な映画は会話が可笑しいです。シュールです。
死体の描写が秀逸です。死に方も実存的?です。思わず笑っちゃいます。
子供が可愛くなくて憎たらしかったりします。登場人物が天の邪鬼です。そこが現実的で好感持てたりします。
ちょい役にもふざけた奴がいたりします。小道具にも凝っていたりします。
そんな映画を探しています。

補足日時:2003/04/22 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルショップ〈ゲオ〉にはない映画ばかりですね。やっぱ〈TUYAYA〉にいかないとだめかな。

>イランの映画「キシュ島の物語」
>フランス映画「パリ空港の人々」「まぼろし」

チェックしてみます。

お礼日時:2003/04/22 18:18

こんにちは!



『ダメージ』/監督:ルイ・マル
『ショコラ』『ポンヌフの恋人』にも出ているジュリエット・ビノシュが出演しています。
官能的な作品ですが、こんな恋愛あるの?と思ってしまいました。何が大切なんだろう・・って。
本にもなっていますがそちらの方がオススメかも。

『es』/オリバー・ヒルシェヴィゲル
実際にあった心理実験の映画です。
人間の弱いところや醜いところを見せ付けられた感じがしました。
見終わってもかなり考えさせられます。
今までに無いタイプの映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど参考になります。φ(.. )メモメモ
『ダメージ』監督がルイ・マルというのがそそります。
『es』ってパッケージが男の顔がアップので新作ですよね。これもチェックですね。

お礼日時:2003/04/22 18:43

こんばんは。



「session9」はもう観られましたか?
DVDをお持ちだったらそちらをレンタルされることをお勧めします。
http://www.amuse-pictures.com/session9/

「穴」はどうですか?
「アメリカン・ビューティー」にも出ていたソーラ・バーチ主演です。
http://www.ponycanyon.co.jp/pc-movies/2002/roads …

あと、もう観られてるかもしれませんが
「CUBE」は???
http://www.cube2.jp/
これは「CUBE2」のサイトなんですが「CUBE」のあらすじも見れます。


上の3つはサスペンスっぽいのですが、こちらは恋愛物。
「ピアニスト」はどうでしょう?
http://www.herald.co.jp/movies/pianist/


良かったらそれぞれのURLであらすじチェックしてみて下さい。
どれも違った奇妙な味わいがあります。

この回答への補足

「session9」を観ましたなかなか面白かったです。DVDのメイキングも楽しく観れました。

補足日時:2003/04/30 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CUBE」と「穴」はみました。ソーラ・バーチって「アメリカン・ビューティー」にもでていたのですか。
奇妙な映画を選んでますね。妖しい雰囲気の女優ですよね。
「session9」と「ピアニスト」はまだです、観なければ。「session9」はもう新作扱い外れたかな。ただのホラーと思っていたけど。まだまだ奇妙な映画はありそうですね。

奇妙な映画の追加で「バーバー」もよいです。
監督はジェエル・コーエン、怪優ビリー・ボブ・ソーントンの無表情な演技が変です。

お礼日時:2003/04/22 22:30

私が奇妙な味わいと感じた映画は次のようなものがあります。



「デリカテッセン」
古い映画ですが、なんとも奇妙だったのを覚えています。

「バッファロー66」
これもなんとも言い表し難い映画ですね。

「サイン」
例のシャマラン監督の映画ですね。
これも妙な味わいがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デリカテッセン」 「バッファロー66」 「サイン」 どれもショップで一度は手に取ったけど観るところまではいきませんでした。「バッファロー66」評判いいから観てみようかな。
シャマラン監督のシックス・センスは「アザーズ」なみに面白いけど。「サイン」はどうなのかな。
映画って監督で選ぶのと同じに脚本で選ぶのも手かなと思いますね。

お礼日時:2003/04/22 22:47

>奇妙な味わいの映画ありませんか



奇妙な味わいの映画ですか・・・

レインマン 奇妙な兄弟愛にジーンときてしまう作品です

パッチアダムス 奇妙な医学生が奇抜な方法で人々の
        心を救って行きます。

K-PAX(ケーパックス) 私はケーパックスという星から
           来たという奇妙な男が奇跡を
           起こして行きます。アメリカン
           ビューティーのケビンスペイシー
           共演です。

バガーンバンスの伝説 かつてゴルフ界のスターだった
           主人公 しかし今はただの
           プー太郎 トーナメントで復帰
           しないかという話が持ち上がる
           が戸惑う ある晩夜の暗闇から
           バガーバンス(ウィルスミス)
           と名乗る奇妙な黒人が現れ、ア
           ドバイザーになってくれるとい
           うが・・・

ゲーム 兄の誕生日祝いに弟が送ったのはゲームという
    奇妙なハプニングプレゼント。兄の周りで
    次々と起こるハプニングは、このゲーム企画
    で仕組まれた役者たちの演じる作りもの。
    しかし本当にハプニングが!? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゲーム」
最後にガラスの天井を突き破って落ちると、パーティ会場で拍手喝采というのかな。

お礼日時:2003/04/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!