プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ四歳になる娘です。
幼稚園にはまだ行っておりません。
最近、口も達者で反抗的になってきました。

昨日の晩の事です。
娘のヒステリーに私が怒ってお尻を叩きました。
すると、旦那が「そこまで怒らなくていいだろ!」と私に怒り出し、旦那が娘に「叩いたら痛いよなぁ~!」と言うと、娘も旦那に「ねぇ~!ママ嫌い!」と言いました。

下に0歳児もいるのですが、私は下が産まれてから、やはり2人連れての外出が大変に思っており、でもそれでも2人連れて公園に行ったり、上の子の反抗期にイライラしながらも、自分としては頑張って育児家事をしているつもりだったので、なんだか旦那と娘がグルのように一緒に責められたのがとてもショックで家を出ていってしまいました。

30分ほどして戻り、すぐにみんなで一緒に寝たのですが、旦那に聞いた話、私が出て行った後、娘はワクワクしたように嬉しそうにし、「ママいない方が静かでいいわ~、ママいなくてパパと○○(下の子)と3人でいい、ママ嫌い」などと言っていたそうです…。

それを聞いて、今日娘に「ママ嫌いなの?」と聞いてみると、「うん、ママ嫌い♪ママいない方がいいわ~」と明るく言われてしまいました。。
何度か聞き直しても、やっぱり答えは嫌いでした。
「じゃあずっと帰ってこないよ?」と言うと、「いいよ!」と言いました。。

私は、これは自分でもダメだと思っているのですが、よく感情的に怒ってしまう方で、悩むとすぐに落ち込んでしまうタイプで、正直育児家事は苦手です。
特に下の子が出来てからは、2人の育児が想像以上に大変で、構ってちゃんの上の子の遊び相手をするのが億劫になり、あまり遊んであげていなかったと思います…。
プラス、怒る事も増え、毎日怒ってばかりじゃないか…と落ち込んでばかりの日々でした。

旦那は、子供達に甘く、すごく子煩悩です。
ですが、それでも、今までは(つい最近でも)、ママ好き~と言ってくれたり、旦那が、「ママはこんなに怒ってばかりなのにやっぱりママの方が好きなんだな~悔しい」というくらい、ママが好きなんだなと私も感じていました。

なのに、私が出ていって淋しそうにしなかった事、嫌いと言われた事がものすごくショックでなんだか自信を無くしました。。
私も育児家事は苦手だし、それならもう1人で生きていこうかなんて考えるくらいです…(実際出来ませんが…。)

三歳の娘の気持ちは本当なのでしょうか…?

A 回答 (6件)

私もご主人の対応にムッとしてしまいました・・。


「叩いたら痛いよなぁ~」なんて言ったら、子どもは自分が悪いのではなく、自分を叩いた母親が悪いと思って悪循環だと思います。
娘さんのいない所で、「あそこまで怒る事は無いと思うよ。」と軽く注意してもらうのは構わないですが、娘さんの前で言わないで欲しいですよね。
「なんでママが叩いたかわかる?!きちんとママに謝らないとね。」
とでも諭してもらいたいものだなぁ~と思ってしまいました。

数時間しか一緒にいないパパにとって、子どもは可愛い存在でしかないですものね。
そんな事言うなら、1日でいいから1人で2人の面倒見て、家事もしてみろっ!ってね。

我が家にも4歳になる息子がいるんですが、「ママ怒るから嫌い!」言います。
同居なんですが、何しても怒らない義母が大好きなんだそうです。

「ママは○○(息子)が嫌いだから怒るんじゃないよ。そんな事をしてたらお友達に嫌われるでしょ?だから教えてあげてるんだよ。ママの大事な○○だからみんなに好きになってもらいたいから、○○が悪い事をすれば怒るし、お行儀悪い事をすれば注意するんだよ。」

と毎回のように伝えてます。

「でも怒らないで!」と言われますが・・・。

「じゃあ、ママの言う事をきちんと聞いて!だったらママも怒る事ないよ。ママだってイライラするから怒りたくないよ!」

って、また喧嘩ですが(笑)


「ママ、嫌い~~!おばあちゃんが好き!」って言われるとムカッと来て、悲しくなるんですよね。

でもたかが4歳児。

「ママは○○が大好きなのに、そんなひどい事言うの~~~!」
と、わざと泣き真似してみたりしてますよ。


悲しくなる気持ち、こっちは一生懸命してるのに・・って良くわかります。

でも、相手は4歳児。

それを忘れずに、子育て頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。同じママとしての意見、非常に勇気づけられます。あれから旦那と話し合い、旦那も娘の肩を持った事はいけなかったと思っていたみたいで、子育てについて改めて話し合えました。こうゆう事になってしまった一番の理由は最近の私と旦那の不仲だった事に気がつけました。私も旦那に、旦那も私に不満を持っており、その不満が子供の前でも私に出てしまい、当て付けかのように言ってしまったそうです。娘の発言はいまだに気になる所ですが、私も今回の事で自分の育児を見直せて反省できたので、これからは感情的に怒る事は気をつけ、頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 22:43

うーん・・・。


そういう時期っていうのもあると思いますが、ちょっとよくない傾向のような気もします。
どういう理由でお尻を叩いたのかわかりませんが、その後の旦那さんの反応はちょっとなーと正直思いました。
確かに、お母さんが怒ったらお父さんが庇うのはいいと思うのですが、
叩いたら痛いよなーって・・・(^^;
悪いことをしたから叩かれたという認識がなくなり、単にお母さんに叩かれたと思ってしまうような気がします。
私の家では、私が感情的になって叩くことは確かにあります。
その時、旦那さんは「どうしてママが怒ったかわかるかい?ママにちゃんと謝ろうね」と言ってくれます。
悪いってことはきちんと教えさせたほうがいいと思います。
誰だって、やさしい(甘い)人が好きに決まってますから。

私は相当厳しい母親だと認識してます。
娘たちも「ママが一番怖い」と言います(^^;
しかも、「パパは優しい」と。
でも、「ママ嫌い」って言われたことはないです。
逆に「ママ好きー」って言ってくれますよ。
それもこれも、旦那さんのおかげだと思っていますが。

一度、旦那さんと躾についてとか話したほうがいいと思います。
ママいなくて楽しいって言った時、旦那さんはそういうことを言ったら駄目だって言ったんでしょうか?
そういうことも必要だと思います。
    • good
    • 3

私も上の子がもうすぐ4歳下の子が4ヶ月なので境遇がちょっと似ています。


読んでいてドキドキしちゃいました!もし私が同じ事をされたらやはりショックだと思います(>_<)
何故パパは子供に味方してしまったんでしょうか?
親も人間ですから感情的になる事は仕方ないのでどちらかが怒ればどちらかがフォローするのは当然だと思うけど・・・。
我が家では「ママいない方が静かでいいわ~、ママいなくてパパと○○(下の子)と3人でいい、ママ嫌い」こんな事言ったら本気で怒りますよ!!
きっと本人は本気で思って言っては無いとは思いますが、何故そんな事を言うのか何故ママやパパはあなたを怒るのかをじっくり話します。
ちなみに我が家では嫌いと言う言葉は使わせていません!あまり好きでは無い等やわらかい言い回しをさせています。
言葉1つで伝わり方が全然違うと思うし。
2人の世話でイライラする事も多いでしょうけどお互いヒスになる前に1呼吸してなるべく怒らないで済むように心掛けたいですね^^
    • good
    • 1

2歳児の父親です。


子供は愛するもので、子供に愛されるものでは無いと私は考えています。
これだけは絶対に忘れては行けないことだと思っています。
なので、反抗期ですが全ての「いや」が愛しいものに思えます。
恐らく「嫌い」と言われたら、「そっか~。じゃあどうしたら好きになってもらえるかなあ」とのんびり考えるでしょう。
それが親だと思うのですが、毎日お子さんと一緒なので気持ちの切り替えができないのでしょうね。
0歳児の段階にもよるかと思いますが、ご主人に子供のお世話をお願いして羽を伸ばされては如何でしょうか。
    • good
    • 3

全部ではなく一部に回答なのですが・・・。



> なんだか旦那と娘がグルのように一緒に責められたのがとても
> ショックで家を出ていってしまいました。
もしね、お母さんのみならずお父さんまでもが同時にお子さんを叱ったら、お子さんの逃げ場はないですよね?
お母さんが叱ったらお父さんが庇う、お父さんが叱ったらお母さんが庇う・・・、これが躾だと思いますよ。

それと、お尻を叩いたのは「あなたの手」ですよね?
ものを使って叩くのは躾ではなく体罰・虐待です。
叩く側も痛みを感じるのが「躾」です。

昔は、こういう夫(父)と妻(母)の「子供の躾」という共同作業ができないこともあり、「共稼ぎや片親の家庭は、不良になる。」と言われていたくらいですから・・・。
    • good
    • 0

うーん、3歳の子のいうことですからねえ^^;


近所のちびちゃんはそれぐらいのとき
「いやっ」ってしか言いませんでしたよ。
お風呂はいろうとか、ねんねしようとか言っても
全部拒否ですから困りました;;笑
おしゃべりに慣れてきて、ちょこっと生意気になる年頃ですよね
確かに直接言われるとショックですけどまだかわいいもんです
もっと大きくなって年頃になった時の反抗期のほうが手がつけられないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!