位置情報で子どもの居場所をお知らせ

関東在住、我が家は、将来(定年になる5年後めど)、沖縄に移住を検討中。
親(母親のみ)は、長男と関西在住。妻の母も関西在住。
子ども二人も沖縄好き。上の子は琉球大学生(下宿)・・・台湾に近い、沖縄には何かがあるといいます。
・台湾に生活経験6年。子供たちも台湾に住みました。
長男は、台湾語がかなり話せます。
「ヤマトンチューです。」
母は、台湾に招いたことがありますが、臭いとかが駄目でした。沖縄も連れて行きました。(リゾートと那覇市内)「沖縄そば」すら食べられませんでした。「てびち」とか「中身汁」は駄目です。
関西人が割合好きな、ホルモンが食べられません。(関東ではモツですね。)
(私と上の子は、沖縄料理はもちろん台湾「臭豆腐」好物です。家族全員、沖縄料理はほとんど大丈夫。)
私は、「三線」習っています。上の子は、ヤマトンチューなのに、エイサーやっています。
このような中・・・
私の母に打ち明けました・・・
私:「今に沖縄に住みたいねん」
母:「なんで・・・」
私:「関西」「関東」物価高いやろ・・・沖縄。就職口少ないけど、リタイアあいたあとならええやろ?
母:「遠いやんか」
私:「遠くないわ・・・」
  「新幹線3時間弱より近いかも知れん。」
  「飛行機で、東京も大阪も飛行時間変わらない」
  「住むとしたら空港に近いモノレール駅に歩けるところへ住むつもり」
母:「台風こわいやんか」
私:「鉄筋コンクリートなら心配ないわ」
母:「病院は?」
私:「市内なら問題ないでしょ」「リゾート地なら不安あるけど」
母:「墓はどないするねん」
私:「沖縄から行くわ。早く飛行機買えば新幹線より安いこともある」
  「沖縄物価は安め」
・・・
母:「とにかく遠いのは嫌や」
  「私が死んでからにして」 
・・・
長男:「これ以上お母さん困らせないで!」
   「俺も沖縄は嫌いだ!!」
 
話が前に進みません。

こんな状態で、沖縄移住は出来ないでしょうか?
・もちろん、もう何回もいろいろな時期に沖縄を試します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

沖縄に住むっていう事を家族で決めていらっしゃるのであればいいのではないでしょうか?


私は沖縄出身で現在も住んでいますがあまりごみごみせず住みやすいと思いますよ。いいところ悪いところありますけど私は沖縄が好きです。

お母様には「いつでも会いに来れる」スタンスで話して、納得いただけなくても貴方の人生なので分かってくれると思います。(こまめにやり取りしたりは大事かもしれないですね)
貴方のコメントにもあったように1度きりの人生、いつ何があるか分からないですし、親より先ってこともありえると思うので後悔しないようにご家族(奥様・お子さん)で決めれるといいと思います。

私的にはこんなに沖縄を好きになってくれてありがとうって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母、兄家族(というより兄家族の中では兄だけかも)が生理的に沖縄嫌い。
アジア嫌いになってしまいました。

私そして、家族は、アジア好き。
(6年間の台湾住まいは和が家族に強い影響を与えたでしょう。)
欧米が嫌いなわけではありません。ただ肌の色が同じ、文化に共通性を感じる部分もある東アジアに安心感が私にはあります。

日本人学校のない地域での駐在のため、地元の小学校に入れています。
(長男は、2年生から)
ものすごく不安でしたが何とかなるものです。(子供はすごい。)
沖縄でも、土地に溶け込んでいます。
家族一同、大なり小なり 台湾語および北京語の会話ができるようになってしまいました。(最も上達したのは長男です。)

さすがに台湾へ住むことまでは考えませんでした。

いざという時、隣の地域とは言え、税関等もあり、ドアトゥドアで12時間位かかります。
沖縄ならば、空港に近いところに住んでいれば、半分以下にできます。

沖縄の泣き所は、働き盛りの人が行くと、なかなか仕事がないこと。
あっても本土に比べ、賃金が安いことです。
ただ、沖縄の人々がもつ、独特の「こころ」
これには胸を打たれます。
台湾駐在時、関西行き以上に、沖縄には何度も家族で来ました。
(好きだからです。台北空港離陸すれば那覇はわずか1時間。)

お礼日時:2009/09/18 05:16

家の夫も、ゆくゆく沖縄に住みたいと言っています。



でも、こちらの家もそのままにしておくつもりです。

まずは、向こうに地盤を固め、終の棲家は小さくていいと、夫が言うので、小さいものを建てるか、買うか、、借りるか、、、してみようと考えています。

回りには、別荘でいいかな・・と思っています。

別荘に居ついても、それはそれで、流れかな・・・と思っています。

沖縄で偶然会えたら可笑しいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の家は、持家でありません。(関東はずっと住むと思わず長くなりました。・・・関西よりどろどろしてないのは住みやすい。)
持家を持っていません。
沖縄でもすぐ買おうとは考えません。借りるでしょう。
ただリゾート地は、住むとなると不便でしょう。
那覇市内モノレール沿線、駅へ徒歩物件、病院も近いところが良いと考えています。・・・クルマが運転できなくなっても生活できる。

お礼日時:2009/09/16 11:27

沖縄出身者です


今は結婚して関東に住んでいますが、沖縄と台湾は言葉も文化も違いますよ
定年後の沖縄移住者って多いとは聞きますね(もちろん若い人も)
結局は何かと不自由な事も多くて去っていく人も多いんです。しばらくウィークリーマンションなどで住んでみてから決めても遅くない気はしますよ お母さまは長男さんと一緒に住んでいてすぐに会えないのが心配なんですね(長男さんの沖縄嫌いの発言は差別ですか?気になります)

やっぱり陸続きとは違って、飛行機だとそう何度も行き来できないですよ 
移住を拒否している訳ではないし、沖縄で家族楽しく暮らしたいと思えばできない事でもないと思います
将来は奥様のお母さまとも一緒に暮らせるような感じになれれば良いし、また、あなたのお母さまも会う機会が減らないような努力をしてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>沖縄と台湾は言葉も文化も違いますよ
その通りですね。
(例)
クルマの走り
台湾・・・キビキビ(私はここでも運転していました。)
沖縄・・・全般にのんびり 早いのは「わ」ナンバー

飛行機・・・
私自身が、月に4回(2往復)飛行機に乗る生活です。
実家は、空港から非常に近い。(新幹線駅のほうが遠い。)

妻の母は、沖縄に遊びに来ることだけでなく、住んでみてもいいわ。と言います。(病院は良く調べてねと言われています。)
現に沖縄旅行、妻の母を含め何度も行っています。
宿は、回を重ねるごとに、リゾートホテルには泊らなくなりました。
コンドミニアム、民宿、ウィークリーマンションです。
・安いこともあるが、沖縄の良さをもっと知りたいから。

食事も、食堂や自炊。
我が家、妻の母は、沖縄家庭料理ほとんど大丈夫です。

上の子(琉球大学生)・・・台湾へ休みに出かけています。言葉が話せるので台湾からの留学生の生活支援や観光地でのボランティアをやっています。
このような縁で、台湾にもたびたび行っています。

我が家全体、台湾も大好きです。・・・何回も行っています。
・月並みですが・・・日本人が失った何か「こころ」?を持っています。

母、兄家族、台湾には一度来ました。・・・二度と来たくないと言って帰りました。・・・街が臭い。汚い。交通マナーがなってない。・・・
ひどい差別です!・・・これが文化なのに。
母、兄家族、旅行が嫌いなわけではないです。ハワイや欧州旅行へ行っています。(汚い所が嫌い。)アジア蔑視傾向です。

お礼日時:2009/09/16 07:34

ご家族(妻・子)が賛成なされれば、


何の問題もないように思うのですが、
なぜ?同居していない親や兄に相談なされるのでしょうか?

すでにご実家を出て、関東で住んでいて、
関東から沖縄に移られたからと言って問題があるのか?
とても疑問に思いました。

また、5年も先の話なら、
実際転居できるのかわからないのが現実だと思います。
なので、今から反対されている親兄弟の同意を得る必要もないように
思うのですが、どうなのでしょうか?

計画だけはご自分たちで進めて、
時期が来るまでは、特に波風を立てる必要もないのでは?

沖縄は日本の中でも遠い感じがします。
大げさに言えば、ご年配のお母様には外国と同じ感じがするのではないでしょうか。
そんな自分のよく知らない場所に行かれたら、困る。と、言う気持ちがあると思います。
それを言葉で理解させる方が難しい。

時が来て、すべて準備が整ったら、移住とまで言い切らなくても、
本拠地は関東、定年後の骨休めに少し長めの滞在をするとでも言っていればいいのではないですか?
そして、実際に住んで、つつがなく生活ができることを
証明されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4番の方へのお答えに書きましたよう、
母も、兄も、旅行好きです。
アジア蔑視です。
匂いの強い料理が駄目です。(我が家、妻の母、なんでも見てやろう。
なんでも食べてやろう 精神です。)
・結婚してから変わった訳ではありません。

母には泣かれました。
・なんであんただけ、変わっとるのん?
・子供のころから食べ物の好みが違って困ったけど・・・。
・介護はあんたには頼らん。
・死んでからにしてよ。

沖縄に、支店があれば転勤したいですが、残念ながらありません。
沖縄に、就職口がないのは重々承知していますので、辞めて職探しのような無謀なことはしたくありません。

上の子は、できれば、公務員になるか教員になるかで沖縄にとどまりたいと言っています。(本土の半分の給料でもいいと言っています。)

書き忘れましたが・・・
大学で エイサーをやっています。
また下宿のある町の、町内青年会行事に参加しています。

お礼日時:2009/09/16 07:45

はじめまして 二児の母です。


若輩者の書く事ですので お気に召さない様でしたらスルーして下さいね。

あくまでも 貴方の意向ですよね?
そろそろ定年、今迄家族の為に頑張ってきたのだから 
と言う思いがあるのも分るのですが、、
まだやる事があると思うのです。

親の事です。
いくら ご長男様とお母様が同居していても それって全てお任せですか?
奥様のお母様もいらっしゃいますしね。
いくら 奥様のお母様が来ると言っても それはまだ動けるからですよね?
どう考えても 動けなくなったら 奥様は看病にだってなかなか行けませんが、、、。

実際住む事と 数日行くのとは 違いがあると思うのです。
数日行くには 《客》ですからね。
実際に住むとなると 御近所のお付き合いも出て来るでしょうし。
風習も違うでしょうしね。

言い方は悪いのですが、親に対するつとめが終って、子供も世帯を構えたし と言うのなら ご夫婦で決めて 行かれた方が良いと思いますよ。
蟠りがあって沖縄に住んでも 全然楽しく住めないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母の言うように、死んでからにするのがベストでしょうが、こちらが先に死ぬかも知れません。
人生一度しかありません。

お礼日時:2009/09/16 11:29

生理的にがまんできないのだからそれは無理であって、


これは多数決でひとりを苦しめてよいものでは
ありません。
あなたの側は沖縄が好きなだけで、
他の土地がきらいなわけではありません。
あなたのほうが我慢するべきです。
沖縄移住はあきらめるほかありません。
別居という選択肢はないのだから。

この回答への補足

補足です
私たちは、大都会が嫌いになりました。
とにかく都会は疲れます。
梅田も難波も、新宿も渋谷も、人が多すぎて、落ち着かなくて大嫌いです。
強いて言えば・・・銀座・日本橋は若い時から好きですね。
落ち着いています。

テレビ局民放、2局でも問題なし。
本の発行が遅れようが別に気になりません。

医療の不安はあるので、リゾートには住まない。
都内に不動産資産もあり(持家及び投資物件 支払済み)、金銭的には困りません。

東京の息苦しさ、
大阪のもっと息苦しさがいやになってしまいました。

補足日時:2009/09/15 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親(母親のみ)は、長男と関西在住。妻の母も関西在住。
書き方が悪かったです。
補足します。
・母は、長男である兄(夫婦)で関西在住
・兄は母が反対するから反対(兄は暑いところが苦手)
当方は、関東在住。
母(妻の母含む)の住む関西へ、時間距離が変わらない。
・沖縄好き、南国好きになるにつれ、母は南国嫌いになった。
 (もともと食べ物は合わない。)
・妻の母は反対ではない。(沖縄に遊びに来れると言っている。)

・我が家・・・
関東、関西の大都市は住宅から始まってあらゆるものの物価が高い。
・リタイア後であれば、物価が安いほうがありがたい。

母・・・
「物価」「物価」というな とわけのわからないことを言う。
ふるさとを捨てるのか?と言います。

お礼日時:2009/09/15 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング