プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4桁1ヶの7セグメント表示機を使用し、PLCのプログラムで2種類の表示を時間差を使って変えたいと考えています。

人間のものを見る残像を使って分からないうちに変える方法なんですが、この名称とやり方を教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ダイナミック点灯制御、でよかったと思います。


7セグ×4桁=28点の点灯制御が素人目には必要と思われがちですが、ダイナミック制御では以下のように動かします。
7セグ×4桁のセグメント1同士、セグメント2同士、…セグメント7同士を接続したY線7本と、桁ごとのX線4本を取り出します=計11本…少ない本数で制御できる。
X線とY線との交点の必要な箇所が点灯するように、各線に電圧印加して制御し、極短時間でこれを繰り返します。

詳しい回路例などは、「7セグメント ダイナミック」で検索したらいくつか見つかりました。参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!ダイナミック点灯制御でした。

助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 20:51

no.2 です。


そういうハナシですか?見当違い?
おはずかしい...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記の通りです。

お礼日時:2009/09/16 20:55

> PLCのプログラムで2種類の表示を時間差を使って変えたいと



この文はよくわかりませんが、つまり
ある表示を別の表示に変えるが、急激だと気づくので
徐々にぼやかしながら変えていきたい、ってことですか?
TV 放送なんかでも 1. 徐々に消えていったり(フェードアウト)
2. 徐々に現れたり(フェードイン)
3. 徐々に別の映像に変わっていったりしますが、そういうことですか?

> この名称とやり方を教えて

名称はわかりません。
やり方は、変化前後の表示時間の比率を徐々に変えていけばいいです。

パラパラ動画でも、人の目は秒20コマくらいあれば連続してるように見えるらしいので、
これ以上の速度があればいいでしょう。
つまり1単位0.05秒ですね。
この1単位を、はじめは「変化前表示1%+変化後表示99%」
次は「変化前2%+変化後98%」...
という具合に比率を変えていきます。
比率を変える速度もあまり速いと「徐々に」でなくなるので要注意です。
まぁ、参考数値がないならカット&トライすることです。

PLC ってマイコンかなにかでしたっけ?

全部をマイコンプログラムでやるのは、処理能力しだいですが
ちょっと実現しにくいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見当違いであっても、回答を頂いただけでありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!