70歳男性ですが、新型インフルエンザで肺炎になるのを予防するため、肺炎予防ワクチンは有効でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インフルエンザに罹患すると普通はブドウ球菌に罹患することが多いので、インフルエンザの合併症である細菌性肺炎にはすぐには結びつかないのですが、インフルエンザの流行の有無によらず、肺炎球菌による老人性肺炎は常に可能性があるので、インフルエンザと関係なく肺炎球菌ワクチンを接種されていいかと思います。


ただし、今月はもう大抵の問屋さんには肺炎球菌ワクチンは在庫がないと思います。10月までは品薄状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答を見過ごしており、大変失礼致しました。
ヤッパリ、直接関係は無いのですね。
でも、ご忠言の通り、なるべく早い時期にワクチンを受けたいと思います。

お礼日時:2009/09/30 16:15

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺炎の予防接種(ワクチン)を接種してくれる病院は?(関東)

先日、TVで肺炎の予防接種があることを知りインターネットでも色々と調べてみました。
父に接種させたいと思い、かかりつけの総合病院に問い合わせをしたところ
その病院では取り扱いをしていないといわれました。
近くの大きな病院にも問い合わせしてみましたが、取り扱いをしていませんでした。
父は喘息と糖尿病の持病を持っており、毎年冬になると風邪をこじらせて肺炎にかかり入院しています。
予防接種を受けさせたいのですが、今のところ取り扱っている病院が見つかりません。
父も高齢なのでなるべく近くの病院で受けさせたいと思います。
住まいは神奈川県川崎市です。

Aベストアンサー

東京大学医科学研究所附属病院
〒113-8654  東京都文京区本郷7-3-1
電話 03-3812-2111(代表)
遠いですよね。金額は6000円程度

保健所に問い合わせても分かると思います。

万有製薬株式会社
〒103-8416 東京都中央区日本橋本町2-2-3
電話番号:03-5203-8111
ここで扱っているので、聞けば分かります。

不確実ですが聖マリアンナ病院は?駄目でしたか?
大体の接種をしているようですが。

Q肺炎予防について

46歳男性です。
昨年末に肺炎で入院してしまい、退院時に肺炎予防として、
禁煙、歯磨き、マスク着用を指摘されました。

どれも実践していますが、禁煙は分かりますが、
歯磨き、マスク着用の目的が分かりません。

歯磨き=食べかすに雑菌が増えるのを防止
マスク着用=感染防止

でよいでしょうか?

Aベストアンサー

歯磨きは、たぶん歯周病予防のためだと思います。
もちろん、食べかすに雑菌が増えるのを防止するためでもあります。

歯周病を起こすと体の免疫機能がかなり落ちるそうです。
そうなると休眠している肺炎菌が目を覚まし、
肺炎を再発する可能性が高くなります。

マスク着用=風邪などの感染防止 ですね。
風邪の発病→免疫力低下→肺炎再発の可能性が高くなる ですから。

Q肺炎になってしまいました

皆様こんにちは。
先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと
軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、
喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。

ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度)
微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、
病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。

肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という
イメージがあったためびっくり。
心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、
典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。

抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。
疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で
過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです…

熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、
くだらないですが悩んでいます。
軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…?

それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。
血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが…
調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが
私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。

症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、
今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。
今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意
みたいな事がありましたら教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

皆様こんにちは。
先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと
軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、
喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。

ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度)
微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、
病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。

肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
肺炎は免疫力の低下が主ですが
風邪などをひいて喉に炎症が起きているところに細菌が感染してなるもの
エアコンや加湿器により 空気中などにカビが増えて感染するもの
もともと呼吸器が弱い場合も肺炎にかかりやすくなります

あなたの場合風邪をひかれていたということで のどの炎症から
細菌が入り込み肺炎を引き起こしたのだと思います

肺炎は予防ができます
gooヘルスケアの肺炎から引用します↓

<肺炎予防の6カ条>
(1)規則正しい生活を
 睡眠は十分に、食事は栄養バランスよく3食きちんととり、適度の運動をして体力・免疫力を低下させないこと。過労を避け、ストレスを減らすことも大切です。

(2)喫煙者は禁煙を
 喫煙は肺の組織を傷つけて肺炎を起こしやすくし、喫煙による免疫力の低下で一層リスクが高まります。

(3)誤嚥を防ぐ
 食事はよい姿勢でゆっくり食べ、意識してしっかり飲み込むようにします。

(4)口の中を清潔に
 口の中の細菌を増やさないため、うがいや歯磨きをしっかりと。歯間ブラシなどの補助具や口腔洗浄剤を使ったり、歯磨きの後に歯ブラシで軽く舌をかき出すことも効果的です。

(5)持病(基礎疾患)を治療する
 持病のある人はきちんと治療を受け、医師の指導をしっかり守って体調管理をしましょう。

(6)肺炎球菌ワクチンを接種する
 肺炎の最大の原因菌である肺炎球菌には、予防のためのワクチンが使えるようになっています。ワクチンには、肺炎球菌による肺炎の重症化を防ぎ、死亡危険度を下げる効果が確認されています。しかし、肺炎球菌ワクチンを接種したことがある65歳以上の高齢者は、まだ全体の1割程度に過ぎないのが実情です。


症状に関しては
38度以上の高熱が出る 激しい咳 乾いた咳や 緑色や黄色をおびたたんが出る
胸の苦しさ痛み 食欲不振や倦怠感 呼吸数や脈が速くなった場合は 肺炎を疑ってください
また痰に粘性や色があったばあい 詳しく伝えることで 確実な治療が受けられます
症状が軽いうちに見つかったということで 本当に良かったと思います!

こんにちは。
肺炎は免疫力の低下が主ですが
風邪などをひいて喉に炎症が起きているところに細菌が感染してなるもの
エアコンや加湿器により 空気中などにカビが増えて感染するもの
もともと呼吸器が弱い場合も肺炎にかかりやすくなります

あなたの場合風邪をひかれていたということで のどの炎症から
細菌が入り込み肺炎を引き起こしたのだと思います

肺炎は予防ができます
gooヘルスケアの肺炎から引用します↓

<肺炎予防の6カ条>
(1)規則正しい生活を
 睡眠は十分に、食事は栄養バランスよく3食きち...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報