70歳男性ですが、新型インフルエンザで肺炎になるのを予防するため、肺炎予防ワクチンは有効でしょうか?

A 回答 (1件)

インフルエンザに罹患すると普通はブドウ球菌に罹患することが多いので、インフルエンザの合併症である細菌性肺炎にはすぐには結びつかないのですが、インフルエンザの流行の有無によらず、肺炎球菌による老人性肺炎は常に可能性があるので、インフルエンザと関係なく肺炎球菌ワクチンを接種されていいかと思います。

ただし、今月はもう大抵の問屋さんには肺炎球菌ワクチンは在庫がないと思います。10月までは品薄状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答を見過ごしており、大変失礼致しました。
ヤッパリ、直接関係は無いのですね。
でも、ご忠言の通り、なるべく早い時期にワクチンを受けたいと思います。