プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬にお宮参りをする予定です。
色の濃いタイツを履いて行ってもいいでしょうか?

ちゃんとしたコートは膝くらいの長さの白いコートしか持ってないので、
色の濃いタイツをはかないときまらないような気がします。
かと言ってブーツはさすがにだめな気がするのですが、
お宮参りにブーツはOKなのでしょうか?

A 回答 (5件)

 ご妊娠、おめでとうございます。



ご質問されてるのはどなたなのでしょう?

 ご出産されたお母さん?それともお姑さん?なのでしょうか。ご出産されたお母さんなら何も気にすることはありません。お母さんが抱っこして済ませるのでしたら、もう充分、略式ですからネ。
 正式に、お姑さんが抱っこされるのでしたら、余計、着ていく服装は関係なし!お姑さんが和服でお宮参りに行く時には、お嫁さんは顔は出しませんよね。お姑さんにお任せ、で終わりです。
 

 文章から、新米ママがお宮参りに行こうかしら・・・。って感じしか受けなかったので違ってたらスルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は出産した母の立場です。説明不足ですみません。
結婚式にタイツはNGだと聞いたことがあるので、
お宮参りでも一般常識としてタイツがNGというのがあるかどうかが知りたかったのです。
でも完璧に正式なお宮参りをしないのなら
タイツどころの話ではないようですね。

お礼日時:2009/09/16 14:22

お宮参りをどう捉えるかによります。



キチンとした行事なのでキチンとした格好で…ということならタイツではなくストッキングだと思います。もちろんそういう観点ではブーツもNGでしょう。
もし自分達のほかに親も一緒に行くなら、キチンとしたほうがあとで文句を言われずに済むのは間違いないですよね。

ただお宮参りがもう少しカジュアルで夫婦とお子さんだけだったりするならタイツもブーツもかまわないと私は思います。冬は寒いですしね。産後の本調子じゃない身体ですから、暖かい格好の方がいいとは思います。お母さんが風邪ひいたら赤ちゃんも困るし。


私自身は年末の出産でしたがお宮参りは春になってから行いました。春なのでスーツとストッキングでした。もし冬にやるとしたらストッキングは寒いけど、タイツはウチの親の感覚ではNGなのでパンツスーツにしただろうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりキチンとした行事にタイツよりはストッキングですよね。
パンツスーツにしたり、暖かくなってから行くのもいいですね。
体型がどのようになっているのかわからないので
パンツスーツの用意が難しいかなぁと思っていたのですが、
候補に入れたいと思います。

お礼日時:2009/09/16 14:19

本来なら和装ですが、産後1カ月では厳しいですよね・・。


色んな面で。
私はグレーのパンツスーツでしたので、黒のタイツに、ヒールの低い靴を履いて行きました。

お宮参りは誰と行かれるのでしょうか?!
ご主人と3人で?
それとも義両親様、実両親様、も含めて・・とかでしょうか?!
でしたら、どちらかのお母様に聞かれるのもいいかもしれませんね。
「こんな格好で行く予定なんだけどどう?」と。
私は念のために義母に確認しました。

ただブーツは場所によるのではないかな?と思います。

私達が行った神社では祈祷の時に中に上がりましたので、靴を脱がないといけませんでした。
(だいたいどこでもそうなのかな?)
ですので、ブーツだと脱ぐ手間が大変かな~と思います。

この回答への補足

すみません。書き間違えました。

×実両親は正式なお宮参り(洋服を着ていくなど)以外については
○実両親は正式なお宮参り以外については

補足日時:2009/09/16 14:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。
和装に慣れていないのと、授乳とかもありそうなので
仕方なく洋服で行こうと思っています。

お宮参りは義両親、実両親も含めて行くと思います。
義両親は何も気にするタイプではなく、
実両親は正式なお宮参り(洋服を着ていくなど)以外については
全く分からないと思います。
でも両方の両親に聞いてみるのが一番かもしれませんね!

やはりさすがにブーツはスマートじゃないかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/16 14:15

土地や宗教上の関係抜きの話しなら何でもOKだと思います。




私も子供は2人共冬生まれなので勿論、お宮参りは冬場でしたが、着物着るわけもなく、タートルネックに膝丈のパンツにブーツ・タイツも履いていきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正式にする気がないのなら、何でもよさそうですね。

お礼日時:2009/09/16 14:10

宮参りの服装は、基本的には和装になります。

この回答への補足

知ってます

補足日時:2009/09/15 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています