カツラの木を玄関前に植えようと考えています。
葉っぱの形や黄色に紅葉するのが気にいっています。近所にもない木なので個性も出ますし。

業者さんからカツラはかなり生長が早いですよ、スペースあるところに植えないと・・・と言われました。

シンボルツリーでよく聞く木の中でかなりぐんぐん伸びる木なのでしょうか?狭い場所では無理でしょうか?
もともと高木なのは知っていましたが、自分もしくは知り合いの造園業の方に剪定してもらえば、と考えていたのですが、育てていらっしゃる方や詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>カツラの木の生長


シンボルツリーでよく聞く木の中でかなりぐんぐん伸びる木なのでしょうか?狭い場所では無理でしょうか?



樹形も良く、紅葉を楽しめて素敵な樹木だと思います。

しかし、業者さんが指摘されるように、一般家庭の庭ではスペース(枝張り・根張り)と高さ(日照・落ち葉の飛散・周辺樹木への影響)から植栽が難しいケースが多いです。
(我が家でも、検討しましたが、多くの花木・果樹を植栽したい為に、仲間?の月桂樹・イロハモミジにしました)


◇桂
樹高:2~30m
根張り:2~3m
枝張り:放置すれば樹高の半分位に成る可能性がある

※高さや枝張りの対策としては→強剪定(間引き剪定・短く切り止める)で高さと枝の拡がりは、ある程度まで調整出来ますが、根張りは樹木の成長、健康上、必要です。

従って、周辺に根が張り建屋とか花木に影響したり、根詰まり・根焼けが起こらないだけの3m位の空きスペースが必要と思います。

根切りをしても大丈夫かどうか?相談してください。
根切りで地中の張りを抑えるように行える場合は、専門業者に植栽時に(1~2年間の植え付け保証付き)お願いするのが安心だと思います。

http://sutekinaoniwa.com/Static/Special/200904/p …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
枝の剪定ばかり気にしていましたが、根のことまで考えが及びませんでした。
3m四方のスペースは必要ということですね。

業者はイロハモミジを勧めてもらっているのですが、虫と病気が多いというイメージで、どうも・・・。

お礼日時:2009/09/16 10:34

NO-1ですが、ご説明が不備だったようですので、補足説明を申し上げます。




>3m四方のスペースは必要ということですね。

           ↓
根張りですので、樹木から根の先端までですから、半径3m(樹間距離)は必要です。
表現が稚拙で、誠に申し訳ございませんでした。

尚、念の為に、玄関に於ける印象的な樹木としては・・・

紫もくれん・姫シャラ・ロウバイ・ハナズオウ・百日紅・ハナミズキ・石楠花
金木犀・枝垂れ梅・イロハモミジ等がお薦めです。

※個人的には剪定の手間や毛虫とか病害虫の問題にも注意が必要ですが、玄関での存在感、印象の好ましさからは、モミジの仲間(紅葉)か、枝垂れ梅(花)金木犀(匂い)が好きです。


参考URL
http://rgc.takasho.jp/example/
http://www.hana300.com/index.html
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

半径3mですか!かなりの広さですね。
ネットでシンボルツリーにしたお宅の施工例を見ると、かなり狭小な面積で植えているのが多いので、てっきり株立なら大丈夫だと思っていましたが、考え直した方がよさそうですね・・・。

実は業者には「イロハモミジ」を勧められています。キライではないんですが、モミジ=虫・病気が多いというイメージで、紅葉の美しさも日当たりや土壌でかなり左右されると聞いたもので・・・。

助かります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/17 13:18

>業者さんからカツラはかなり生長が早いですよ、スペースあるところに植えないと・・・



その業者の言うとおりだと思います。
(現場を知っている業者や造園屋以上のアドバイスがココで出ることはまず無いと思いますが…)

どうしてもカツラが欲しいなら、手間は掛かりますが手っ取り早いのは鉢植え。
鉢植えなら根の伸びが制限されますので樹高が抑えられます。
あと、株立ちになっていれば幾分は伸びが抑えられます。(ただ横に拡がるので狭いと…)

ここまで書いて思いついたのですが、「マルバノキ」という樹をご存知でしょうか?(参考URL参照)
黄色一色には紅葉しませんが、この樹の紅葉は他にない色合いになります。
(いわゆる「七色」って感じに染まって行きます)
カツラとは比較にならないほどレア度高いし、質感若干違いますが葉の形も似ています。
マルバノキなら大きくはなりませんので、1坪もあればお釣りが来るでしょう。

ちなみに拙宅にも植わっているのですが、今くらいの時期になると染まり始めまして、
散歩してる人に「もの凄く綺麗ですね!これなんていう樹ですか?」と良く声を掛けられます。
(関東という事もあって、マルバノキを知っている散歩人に会ったことは一度も無いです)

好みがありますのでアレですが、興味があれば検索かけてみて下さい
(他に「丸葉の木」「紅マンサク」という名でも流通しています)

先日のあなたの質問にも答えた様に、どれほど狭いのか現場を知らないのでこの程度のアドバイスしか出来ませんが、
現場を見たその業者は「この場所にカツラは無理」というプロの所見で言われた言葉だと私は思います。

参考URL:http://www.giola.jp/database/database.cgi?cmd=dp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者は、建築会社を通しているのでおそらく図面上で考えているのだと思いますが、それにしても場所は十分な広さがないといけないんですね。(今のスペースは、1,5~2m四方です)
ネットでカツラをシンボルツリーにしているお宅を見て、このくらいのスペースなら・・・と考えていました。

マルバノキ早速見ました。確かにカツラと葉っぱの形が似てますね!
少し大きめにした感じでしょうか。紅葉も不思議な変化をするんですね。樹高も低そうなので、手に入れられるようなら候補にしたいと思います。

お礼日時:2009/09/16 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見合い相手がかつらだった・・・

夏に見合いした相手が最初からわかるくらい「かつら」でした。それでも一生懸命私にアピールしてくれたこと、とてもいい人だったこと、仕事熱心だったこと・・・など性格的に惹かれるものもあり、お付き合いを続けていました。途中、「かつら」をはずしてこられたので「そっちのほうが絶対いい」と言ったら、ずっとそのままでいてくれたので、勝手にずっとかつらをつけないままだと思っていました。そして結納後、また彼はかつらをつけはじめてきました。「なぜ?」というと、「また最近後頭部が薄くなった気がするし・・」というのです。私も結納後、どうしてもなぜか彼のかつらが許せなくなってきてしまい「とってほしい」と頼んだみたところ「前向きに考える」と答えてくれました。しかし、やはりはずすことはなく・・私も結婚準備を進めるにつれ、不安になってきました。「もしかして、結納するまでは私たちの仲が壊れないように、かつらをはずしていて、結納後はかつらをつけはじめたのか?」と・・・彼にも言ってみましたが。彼的には私の両親の手前、かつらで破談になるのもいやなのではずしていたとのこと。今はやはりかつら無しの生活は考えられないのでずっとこの先もつけたいとのこと。式前に、かなり不安になってしまいました。なんだかちょっと騙されたみたいで。そして、将来的に彼のかつらにつきあっていけるかが、不安です。自分の友達にも写真すら見せたくない、と思ってしまう時もあります。皆さんどう思われますか?

夏に見合いした相手が最初からわかるくらい「かつら」でした。それでも一生懸命私にアピールしてくれたこと、とてもいい人だったこと、仕事熱心だったこと・・・など性格的に惹かれるものもあり、お付き合いを続けていました。途中、「かつら」をはずしてこられたので「そっちのほうが絶対いい」と言ったら、ずっとそのままでいてくれたので、勝手にずっとかつらをつけないままだと思っていました。そして結納後、また彼はかつらをつけはじめてきました。「なぜ?」というと、「また最近後頭部が薄くなった気がす...続きを読む

Aベストアンサー

随分昔某かつらメーカーで働いていました。
かつらをつけている人は、そうは簡単にはずしたりできるものではありません。
質問者さまのお見合いのお相手が「破談になるのがイヤで」という理由で
一時期はずされていたようですが、それでも彼にはかなりの勇気のいること
だったと思います。また質問者さまとの関係も終わらせたくないという、
彼なりの愛情表現であったのかとも思います。
なかなか頭髪のコンプレックスは、他人にはわからないものです。

彼は職場では「かつら」であることをオープンにしているのでしょうか?
一見してわかるかつらであっても本人は「バレていない」と思ってる人も
多いです。職場の誰かにかつらをはずした姿を見られたら恥ずかしいという
心理もあるのかもしれません…

今は「ハッキリわかるかつら」をつけておられるようですが、彼の好きな
ヘアースタイルなのでしょう。急激なスタイルチェンジは抵抗があると思うので
「こうすればもっと自然じゃない?」くらいのアドバイスから始めて
徐々にスタイルチェンジをしていけばどうでしょうか?

彼もいつ心の変化がおこって、かつらをやめる日がくるかもしれません。
実際そういう人もいますからね。質問者さまの複雑な気持ちは同じ女性として
十分理解していますが、私は勇気を出して自分の最大のコンプレックスを
さらして一時でもかつらをはずした彼の行動にも心動かされます。とても
誠実な方なように思えますよ。かつら以外の彼の良さをもう一度再確認
してみて下さい。もちろん、かつら以外の彼の悪いところもね。

随分昔某かつらメーカーで働いていました。
かつらをつけている人は、そうは簡単にはずしたりできるものではありません。
質問者さまのお見合いのお相手が「破談になるのがイヤで」という理由で
一時期はずされていたようですが、それでも彼にはかなりの勇気のいること
だったと思います。また質問者さまとの関係も終わらせたくないという、
彼なりの愛情表現であったのかとも思います。
なかなか頭髪のコンプレックスは、他人にはわからないものです。

彼は職場では「かつら」であることをオープンにし...続きを読む

Q桃・レモンの葉を食べる虫について 一昨年から桃とレモンの木を育てています。 今は木に葉っぱをつ

桃・レモンの葉を食べる虫について

一昨年から桃とレモンの木を育てています。
今は木に葉っぱをつけているのですが
この前葉っぱが食べられていることに気付きました。
レモンは葉っぱが食べられているだけですが、
桃は葉っぱが食べられているだけでなく
葉っぱの何枚かに修正液のような白いかたまりがついています。
(幼虫かなにかのフンかもしれません。)

葉っぱが食べられていることと
桃にフンのようなものがついている以外に被害はありませんが、
見た目もよろしくないですしこれが原因で実をつけなくなると嫌なので駆除したいと思っています。

ですが、いずれ食べることを考えると安全な農薬がいいです。
また、虫に直接噴射して虫ごと粘膜のようなもので固めてしまうというものは、私が見るときは虫が見当たらないので噴射のしようがありません。なので、この方法以外で駆除したいです。

何の虫か分かる方、もしくは安全な農薬をご存じな方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃の白いかたまりについてはよくわかりませんが
レモン(柑橘系)の葉を食べる虫ならアゲハチョウの幼虫が有名です。
どちらにお住まいなのかわかりませんが
当近畿地方ではすでにクロアゲハが飛んでいますので
卵を産み付けられる可能性はあります。
卵のうちなら、葉を裏返してみると小さな粒がついているので
薬を使いたくないのなら、孵化する前に取って処理する、
孵化してしまったら小さなアオムシのうちに取る
くらいでしょうか。
大きな木でない、鉢植えくらいなら
毎朝葉っぱを1枚ずつ裏返して確認するといいと思います。
私の友人の中にはわざと卵のついた葉ばかりを観察ケースに集めて
チョウになるまで育てて楽しんでいる人もいます^^;

Q和装のかつらについて。

近々結婚式を行います。神前式です。
正直言うと、太めなのでかつらを被ると
顔がムチムチ、パンパンでアンパンマンみたいです。
とっても被りたくありません。いやです。
しかも、妊娠しており、重いかつらは
立ったり座ったりと腰にもくるし
抑えつけられることで、気分が悪くなり、吐き気がします。
ただ、新郎側の両親がどうしてもかつらを被ってほしいそうなのです。
理由としては、やはりお嫁さんとわかりやすい。
一生に何度も被るものではないから。
新郎側の姉妹が振袖でくるから。
だそうです。
なので、半かつらならいいとOKしてしまいました。
(美容室に義母がついてきた)
そこで、教えてください。アドバイスをください。

義両親をかつらを被らない方向へ説得する方法。

または、半かつらはサイズが1つしかないそうなので
試着ができませんでした。
半かつらは楽なのか?見た目自然なのか?

仕方なく、かつらをかぶるなら、顔痩せしたいです。
顔痩せの方法。

どれかひとつでも構いません。
回答、アドバイス、お願いいたします!!!

近々結婚式を行います。神前式です。
正直言うと、太めなのでかつらを被ると
顔がムチムチ、パンパンでアンパンマンみたいです。
とっても被りたくありません。いやです。
しかも、妊娠しており、重いかつらは
立ったり座ったりと腰にもくるし
抑えつけられることで、気分が悪くなり、吐き気がします。
ただ、新郎側の両親がどうしてもかつらを被ってほしいそうなのです。
理由としては、やはりお嫁さんとわかりやすい。
一生に何度も被るものではないから。
新郎側の姉妹が振袖でくるから。
だそうで...続きを読む

Aベストアンサー

和装で軽量のセミオーダーのかつらを被りました(600gくらいだった記憶)。
かつらだけで試着すると、とても重いように感じますが、
実のところ打ち掛けの方が数倍重いです。
ですので、当日、かつらの重さは全く気になりませんでした。

顔やせの方法ですが、日本髪は日本人のしもぶくれの顔に一番似合うように出来てるわけでして、
どの花嫁さんも高島田が似合うものです。
洋装にかつらを試着した段階では違和感がありましたが、和装と合わせると当たり前のように似合います。
ブライダルエステを考えていらっしゃれば、お顔のエステを受けられるのが手っ取り早いのかも...。

半かつらというものを知らなかったので、今、ネットで調べてみたのですが、
自髪からナチュラルに続くようにセットするとのことなので、違和感はかつらよりも少ないでしょうね。
舞子さんの衣装になれるというお店のサイトですが、こんな感じになるのでしょうか?
http://www.kimonosite.com/kayoo/service/plan01_1.html

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。

Q時代劇のかつら

時代劇を見ていると、たまにかつらがずれている、というか、地肌とかつらの境目が目立つ人がいます。

主役級の人や、大物時代劇俳優などには見られないことから、

・主役級→役用に新しいかつらをつくる。
・時代劇俳優→自分専用のかつらを何種類も持っている
・脇→局の小道具のかつらを使う

といった感じで、脇役の人や、出演回数の少ない人は、借り物のかつらのサイズが合わなくて、ああなるのかな?なんて勝手に思っています。

大して困ってはいないのですが、あれを見るとドラマのクオリティがぐっと下がった感じがするんですよね・・・

詳しい方、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

お目が高い!・・・
カツラの製作頻度に関する分析はまず当たっていると思います。
頭の語りは千差万別ありますから、汎用のカツラの場合
どこかフィットしない部分も出てくるでしょう・・・

誤解の内容に説明しますが・・・

撮影用に使うカツラとは毛が生えている部分と剃毛した部分の二つに分かれています。なので、
>地肌とかつらの境目が目立つ
場合目の上のオデコなのか、毛の生え際かです。
侍の丁髷は、頭蓋骨頭頂部を剃毛して脇を結い上げて後ろから束ね・・・
このはげカツラの部分をセイタイと言います・・
こいつは目の詰んだ布きれです。此奴をを頭に巻いて、本当の地肌と整体の部分を貼り付けるリュウと呼ばれるお当てのようなモノで段差を調整してドウランで塗りつぶすので地肌のように見えるのですが、昨今のTV環境では飛躍的に画像がグレードアップしたので、この辺りがとくにがバレ易く・・・しかも時代劇の所作になれていない役者さん達は、おでこや上瞼の筋肉を使ってしまうと更にセイタイがズレ易くなってしまいます。
昔の役者さん達は、時代劇が中心んだったりするので、それを知っているので目より上の表情を殆ど動かさないんですよ。
昔「江戸の牙」で天知さんが作ったカツラは熊の毛で作られていたとか・・・
また役どころは撮影の際、必ず床山さんが必ずチェックしながら撮影するので、OKカットで、この境目が見えることはありません。

お目が高い!・・・
カツラの製作頻度に関する分析はまず当たっていると思います。
頭の語りは千差万別ありますから、汎用のカツラの場合
どこかフィットしない部分も出てくるでしょう・・・

誤解の内容に説明しますが・・・

撮影用に使うカツラとは毛が生えている部分と剃毛した部分の二つに分かれています。なので、
>地肌とかつらの境目が目立つ
場合目の上のオデコなのか、毛の生え際かです。
侍の丁髷は、頭蓋骨頭頂部を剃毛して脇を結い上げて後ろから束ね・・・
このはげカツラの部分をセイタ...続きを読む

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

Q男性のかつらについて

私は、渡瀬恒彦さんの十津川警部シリーズが好きです。
でも、最近あることが気になって、どうも前ほど楽しめません。それはかつらです。
やはり二枚目俳優ともなれば、かつらはしかたないのでしょうか?
でも、どうみてもかつらだということは分かってしまいますね。
皆さんは、男性がかつらを付ける事について、どう思われますか?

Aベストアンサー

10年ちょっと前までは、茶髪って不良の証拠で、まともな会社員や公務員が髪を染めるなんて考えられなかったものです。あと、女性のブラジャーのパットも、「インチキ」とか言われて、そこれこそ男性のカツラみたいな扱いだった時期がありました。

でも、今は普通のおしゃれのいっかんで、誰も問題にしなくなりました。私は、幸い禿げずに白髪になる家系ですが、同じ男として、将来的には男性のカツラも帽子感覚のファッションになればいいのになあと思います。朝、女性がお化粧をするように、すっとお父さんがカツラをつけるなんて感覚になれば、悩んでいる人がずいぶんいなくなるのにと思います。

Q黄モッコウバラの剪定

去年の秋に植えつけたモッコウバラがあります。

ネットで調べると、モッコウバラは花芽を秋につけるので9月までに剪定することとあります。
今、花が終わったところですが、先を切るなどしたほうがいいのですか?それとも、枝が増えるようにもう少し切ったほうがいいのですか?

それとも、剪定はもう少し後のほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

特に剪定しなくても大丈夫だと思いますが、そのまま育てるととても伸びてしまいますのでコンパクトに仕立てたい時は形を整える程度の剪定でよいと思います。

Qかつらのレンタル

介護施設のデイサービスでお誕生日会などに余興をしなければなりません。手作りのかつらを作りたいのですが作り方を教えてください。また時代劇用のかつらのレンタルのお店、または撮影所などで使用していたかつらを安く売っているお店などがありましたら紹介してください。(千葉県内または東京都内で)

Aベストアンサー

かつらを作りたいということですが、時代劇のもの限定なのでしょうか?
時代劇専用なら、作るよりは購入した方が早いと思います。
出来にこだわらなければ\100ショップのものが良いと思います。お年寄りの余興にはプラスチックのばればれのかつらぐらいの方が楽しんでもらえると思うのですが。
もっとこだわるのなら、トイザラスにも売ってますし、タウンページ等で調べればお住まいの地域に、衣装や、パーティーグッズのレンタル店が必ずと言っていいほど何店か出てると思うので聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみにただのロン毛等の物を作りたかったら、水泳の帽子等に毛糸やチアガールが使うボンボンをつければすぐに作れると思いますよ。

Qシンボルツリーの下地について

現在庭の外溝工事をしてもらっているのですが、門柱の前にシマネトリコという木のシンボルツリーとアンダーカバーを植える予定なのですが、下地がコンクリートでガチガチに固められて水が抜ける穴すらありません。深さは15センチほどになります。木が倒れたり成長不良、根腐れをおこさないか心配です・・。このような施工は普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

植物は、たっぷり水を与えその水がその場に溜まらずしっかり排水されないと育ちませんよ。水が溜まってしまう所では根腐れを起こして枯れてしまいます。実際に、土壌が悪く枯れてしまうことも珍しくはありません。

今回、下地がコンクリートで固められて水も抜けないとのことですが、始めから植物を植えることを前提で作ってもらったのでしょうか?もしそうだとすれば、とてもプロがやることとは思えません・・・普通ではないです。

植える予定のシマトリネコは、高さどれくらいなんでしょうか?(どのくらいまで高くするつもりなのでしょうか?)一般的にシンボルツリーと言うと、2m以上の木を想像するのですが・・・もしそのくらいまで大きくするとしたら、深さ15cmというのも浅すぎます。

樹木に限らず、排水できない場所では植物は育ちませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング