カツラの木を玄関前に植えようと考えています。
葉っぱの形や黄色に紅葉するのが気にいっています。近所にもない木なので個性も出ますし。

業者さんからカツラはかなり生長が早いですよ、スペースあるところに植えないと・・・と言われました。

シンボルツリーでよく聞く木の中でかなりぐんぐん伸びる木なのでしょうか?狭い場所では無理でしょうか?
もともと高木なのは知っていましたが、自分もしくは知り合いの造園業の方に剪定してもらえば、と考えていたのですが、育てていらっしゃる方や詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>カツラの木の生長


シンボルツリーでよく聞く木の中でかなりぐんぐん伸びる木なのでしょうか?狭い場所では無理でしょうか?



樹形も良く、紅葉を楽しめて素敵な樹木だと思います。

しかし、業者さんが指摘されるように、一般家庭の庭ではスペース(枝張り・根張り)と高さ(日照・落ち葉の飛散・周辺樹木への影響)から植栽が難しいケースが多いです。
(我が家でも、検討しましたが、多くの花木・果樹を植栽したい為に、仲間?の月桂樹・イロハモミジにしました)


◇桂
樹高:2~30m
根張り:2~3m
枝張り:放置すれば樹高の半分位に成る可能性がある

※高さや枝張りの対策としては→強剪定(間引き剪定・短く切り止める)で高さと枝の拡がりは、ある程度まで調整出来ますが、根張りは樹木の成長、健康上、必要です。

従って、周辺に根が張り建屋とか花木に影響したり、根詰まり・根焼けが起こらないだけの3m位の空きスペースが必要と思います。

根切りをしても大丈夫かどうか?相談してください。
根切りで地中の張りを抑えるように行える場合は、専門業者に植栽時に(1~2年間の植え付け保証付き)お願いするのが安心だと思います。

http://sutekinaoniwa.com/Static/Special/200904/p …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
枝の剪定ばかり気にしていましたが、根のことまで考えが及びませんでした。
3m四方のスペースは必要ということですね。

業者はイロハモミジを勧めてもらっているのですが、虫と病気が多いというイメージで、どうも・・・。

お礼日時:2009/09/16 10:34

NO-1ですが、ご説明が不備だったようですので、補足説明を申し上げます。




>3m四方のスペースは必要ということですね。

           ↓
根張りですので、樹木から根の先端までですから、半径3m(樹間距離)は必要です。
表現が稚拙で、誠に申し訳ございませんでした。

尚、念の為に、玄関に於ける印象的な樹木としては・・・

紫もくれん・姫シャラ・ロウバイ・ハナズオウ・百日紅・ハナミズキ・石楠花
金木犀・枝垂れ梅・イロハモミジ等がお薦めです。

※個人的には剪定の手間や毛虫とか病害虫の問題にも注意が必要ですが、玄関での存在感、印象の好ましさからは、モミジの仲間(紅葉)か、枝垂れ梅(花)金木犀(匂い)が好きです。


参考URL
http://rgc.takasho.jp/example/
http://www.hana300.com/index.html
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

半径3mですか!かなりの広さですね。
ネットでシンボルツリーにしたお宅の施工例を見ると、かなり狭小な面積で植えているのが多いので、てっきり株立なら大丈夫だと思っていましたが、考え直した方がよさそうですね・・・。

実は業者には「イロハモミジ」を勧められています。キライではないんですが、モミジ=虫・病気が多いというイメージで、紅葉の美しさも日当たりや土壌でかなり左右されると聞いたもので・・・。

助かります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/17 13:18

>業者さんからカツラはかなり生長が早いですよ、スペースあるところに植えないと・・・



その業者の言うとおりだと思います。
(現場を知っている業者や造園屋以上のアドバイスがココで出ることはまず無いと思いますが…)

どうしてもカツラが欲しいなら、手間は掛かりますが手っ取り早いのは鉢植え。
鉢植えなら根の伸びが制限されますので樹高が抑えられます。
あと、株立ちになっていれば幾分は伸びが抑えられます。(ただ横に拡がるので狭いと…)

ここまで書いて思いついたのですが、「マルバノキ」という樹をご存知でしょうか?(参考URL参照)
黄色一色には紅葉しませんが、この樹の紅葉は他にない色合いになります。
(いわゆる「七色」って感じに染まって行きます)
カツラとは比較にならないほどレア度高いし、質感若干違いますが葉の形も似ています。
マルバノキなら大きくはなりませんので、1坪もあればお釣りが来るでしょう。

ちなみに拙宅にも植わっているのですが、今くらいの時期になると染まり始めまして、
散歩してる人に「もの凄く綺麗ですね!これなんていう樹ですか?」と良く声を掛けられます。
(関東という事もあって、マルバノキを知っている散歩人に会ったことは一度も無いです)

好みがありますのでアレですが、興味があれば検索かけてみて下さい
(他に「丸葉の木」「紅マンサク」という名でも流通しています)

先日のあなたの質問にも答えた様に、どれほど狭いのか現場を知らないのでこの程度のアドバイスしか出来ませんが、
現場を見たその業者は「この場所にカツラは無理」というプロの所見で言われた言葉だと私は思います。

参考URL:http://www.giola.jp/database/database.cgi?cmd=dp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者は、建築会社を通しているのでおそらく図面上で考えているのだと思いますが、それにしても場所は十分な広さがないといけないんですね。(今のスペースは、1,5~2m四方です)
ネットでカツラをシンボルツリーにしているお宅を見て、このくらいのスペースなら・・・と考えていました。

マルバノキ早速見ました。確かにカツラと葉っぱの形が似てますね!
少し大きめにした感じでしょうか。紅葉も不思議な変化をするんですね。樹高も低そうなので、手に入れられるようなら候補にしたいと思います。

お礼日時:2009/09/16 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃・レモンの葉を食べる虫について 一昨年から桃とレモンの木を育てています。 今は木に葉っぱをつ

桃・レモンの葉を食べる虫について

一昨年から桃とレモンの木を育てています。
今は木に葉っぱをつけているのですが
この前葉っぱが食べられていることに気付きました。
レモンは葉っぱが食べられているだけですが、
桃は葉っぱが食べられているだけでなく
葉っぱの何枚かに修正液のような白いかたまりがついています。
(幼虫かなにかのフンかもしれません。)

葉っぱが食べられていることと
桃にフンのようなものがついている以外に被害はありませんが、
見た目もよろしくないですしこれが原因で実をつけなくなると嫌なので駆除したいと思っています。

ですが、いずれ食べることを考えると安全な農薬がいいです。
また、虫に直接噴射して虫ごと粘膜のようなもので固めてしまうというものは、私が見るときは虫が見当たらないので噴射のしようがありません。なので、この方法以外で駆除したいです。

何の虫か分かる方、もしくは安全な農薬をご存じな方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃の白いかたまりについてはよくわかりませんが
レモン(柑橘系)の葉を食べる虫ならアゲハチョウの幼虫が有名です。
どちらにお住まいなのかわかりませんが
当近畿地方ではすでにクロアゲハが飛んでいますので
卵を産み付けられる可能性はあります。
卵のうちなら、葉を裏返してみると小さな粒がついているので
薬を使いたくないのなら、孵化する前に取って処理する、
孵化してしまったら小さなアオムシのうちに取る
くらいでしょうか。
大きな木でない、鉢植えくらいなら
毎朝葉っぱを1枚ずつ裏返して確認するといいと思います。
私の友人の中にはわざと卵のついた葉ばかりを観察ケースに集めて
チョウになるまで育てて楽しんでいる人もいます^^;

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

Q黄モッコウバラの剪定

去年の秋に植えつけたモッコウバラがあります。

ネットで調べると、モッコウバラは花芽を秋につけるので9月までに剪定することとあります。
今、花が終わったところですが、先を切るなどしたほうがいいのですか?それとも、枝が増えるようにもう少し切ったほうがいいのですか?

それとも、剪定はもう少し後のほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

特に剪定しなくても大丈夫だと思いますが、そのまま育てるととても伸びてしまいますのでコンパクトに仕立てたい時は形を整える程度の剪定でよいと思います。

Qシンボルツリーの下地について

現在庭の外溝工事をしてもらっているのですが、門柱の前にシマネトリコという木のシンボルツリーとアンダーカバーを植える予定なのですが、下地がコンクリートでガチガチに固められて水が抜ける穴すらありません。深さは15センチほどになります。木が倒れたり成長不良、根腐れをおこさないか心配です・・。このような施工は普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

植物は、たっぷり水を与えその水がその場に溜まらずしっかり排水されないと育ちませんよ。水が溜まってしまう所では根腐れを起こして枯れてしまいます。実際に、土壌が悪く枯れてしまうことも珍しくはありません。

今回、下地がコンクリートで固められて水も抜けないとのことですが、始めから植物を植えることを前提で作ってもらったのでしょうか?もしそうだとすれば、とてもプロがやることとは思えません・・・普通ではないです。

植える予定のシマトリネコは、高さどれくらいなんでしょうか?(どのくらいまで高くするつもりなのでしょうか?)一般的にシンボルツリーと言うと、2m以上の木を想像するのですが・・・もしそのくらいまで大きくするとしたら、深さ15cmというのも浅すぎます。

樹木に限らず、排水できない場所では植物は育ちませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報