プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、両親と私三人で暮らしています。女性です。私はいい大人なのですが、まだ未婚です。しかもうちの家はとても貧乏で、個人的に借金も内緒でまとまった金額があって、返していくのに精一杯な毎日です。

会社も昨年から今の職場に転職しました。そして社員にしてもらうことができましたがここでもまったく自分の居場所がありません。
仕事を教えてくれる上司は私が会社へ着いてからすぐに帰ってしまうので(シフトの都合で)あまり接点がありません。会社ではひとりで黙々と仕事をしてまったく誰とも会話しません。昼休みもひとりです・・。

そして家へ帰っても、両親は仲良く楽しそうに話しているのに私が帰ってきた途端、その場から立ち去り、私はいつもひとりで孤独で疎外感を感じています。

友人も今は誰もいなくなってしまいました。

生きているのがすごくさみしいです。
孤独感や疎外感が強くてそれに
押しつぶされそうな感じでつらいです。

以前、心療内科へ、「不安神経症」ということで通っていました。それと何か関係あるのでしょうか・・。また病院へ行きたいですが休みがなくて行くことができません。

孤独感や疎外感ってよくなったりするものでしょうか?
自分で努力していかないと一生このままでしょうか。
最近ではもう死にたいとかネガティブになるばかりでつらいです。
家でも、職場でもどこにいても私の存在はかき消されてしまっていて、悲しいです。

アドバイスいただけましたら助かります。

A 回答 (3件)

私と友達になりますか?



年齢とかが全くわからないんですが、今から何かに積極的に参加してみたらどうでしょうか。

具体例がなくてスイマセン……(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何か打ち込めるものといえば、今は仕事くらいでしょうか・・。

お礼日時:2009/09/16 23:13

>友人も今は誰もいなくなってしまいました。


何故友達が消えてしまったのでしょうか?。理由があるとおもうのですが。(例:あなたが不安神経症にかかったということを友達にいってから、段々あなたから友達が離れていった等・・・)理由も無く去っていくというのはどうも私にはわかりません。
友達にまた再度連絡して、自分から久々に誘ってみるとかどうでしょう?。もしかしたら、相手も自分もお互い連絡をとる理由が無かったり、時間が無かったりして、ただ友達の交流が薄れてしまっただけかもしれないですしね。あと、あなた自身が大事な友達なら自分から疎遠にしたくないな・・・って思うもんじゃないでしょうか。
おそらくあなた自身は悪いことをしたわけではない気がしますし、死にたいとか苦しくて毎日がしんどいようならば、うつ病あたりを疑ってみた方が良いと思います。今はもし、なってしまったらなってしまったで大変でもそれが近道の気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかくですが今は精神的にも弱っているので、この回答には多少傷つきました(泣)・・私はうつ病ではありませんし・・。確かに以前は心療内科へ通ってたことはありますけれど。

>理由も無く去っていくというのはどうも私にはわかりません。

私もわからないからこちらでアドバイスをいただくために相談させていただきました。そうやって揚げ足取られましても・・。うーん。

お礼日時:2009/09/23 23:10

まず趣味を持ちましょう。

そうすればそれから友人ができます。

またチャットやスカイプなどで気軽に話はできます。これらの方法は知ってますよね。これをすれば気軽に友達ができ、すぐに話できます。

もちろんどちらも無料です。pcさえあれば。

東洋では「完全」や「永遠」という抽象的なものを擬人化して仏や如来と呼んでいました。その仏様とともにいれば一人であっても寂しくはないという生き方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

趣味は以前持っていて、そういった趣味同士の集まりも楽しく過ごせていましたが、年数が経っていくにつれて、そういう人間関係も煩わしさが出てきて自ら疎遠になってしまいました。

こうなってしまったのは結局、自分自身に責任があるんだと思います。反省してます。

お礼日時:2009/09/17 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!