プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生のバジルが一袋あります。美味しい食べ方を教えてください。

ただし、家族が色々と注文をつけるので以下の条件をクリアしたものでお願いします。

娘が「辛い」というので、生食は無理です。
ダンナ様が「冷たいパスタは嫌いだ」というので冷製パスタも無理です。
ミキサーがないのでソースも無理です。本当はソースにして保存しておきたいのですが・・・。

わがまま言いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昨日、すり鉢とすりこぎを使ってジェノバソースを作りました。


おいしくできましたよ。
ジェノバソースを作っておけば、日持ちもするしたくさんに応用が利くし、一番便利ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すり鉢とすりこぎですか。いいことを聞きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 23:14

COOKPADです。



生バジルガーリックオイル
http://cookpad.com/recipe/885171
香り豊かなバジルビネガー
http://cookpad.com/recipe/882930
※上記2つは生ですが、直接バジルを食べるわけではないので一応載せました。

トマトと生バジルのパスタ
http://cookpad.com/recipe/848404
生バジルを椎茸に詰めよう
http://cookpad.com/recipe/22550
タイの家庭料理★ミンチ肉と生バジルの炒め物
http://cookpad.com/recipe/86826
ちくわとバジルの豆乳キッシュ
http://cookpad.com/recipe/902244
レッドカレー
http://cookpad.com/recipe/885222
鰯のバジルフライ☆タルタクソース添え
http://cookpad.com/recipe/872649

他にもいろいろあります。
http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるものなのですね。早速家族会議を開きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 23:21

うちもベランダのプランターに、バジルがわっさり生えて困っていたので、ドレッシングにして置いてあります。



(1)バジルを洗い、水気を取る。
(2)バジルとにんにく(バジル10gに付、にんにく1片)をみじん切り。
(3)熱湯消毒したビンに、みじん切りにしたバジルとにんにくを投入。
(4)みじん切りにしたバジルとにんにくがかぶる程度の酢を入れる。
(5)酢の倍程度のオイル(オリーブオイルか、出来ればグレープシードオイル)、塩こしょう少々を入れる。
(6)1ヶ月くらい冷蔵庫で寝かして出来上がり。

酢とオイルが分離しているので、よく混ぜてから使ってください。
かなり保存が効きます。
うちでは3ヶ月経ちますが、まだ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドレッシングも色々な物に合わせやすそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!