ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

パスポート残存期間が足りない場合について教えてください。シルバーウィークにシンガポールに旅行することになっております。チケットもあり、パスポートのも有効期間内なのですが、「パスポートの残存期間」が足りません。シンガポールに入国するためには残存期間が6ヶ月以上ないと駄目であるとのことでした。私は5ヶ月と少ししかありません。この状態ですとシンガポール入国することはできないのですが、いろいろとお聞きしたところによると「残存期間が6ヶ月以上なくても、最終的に入国審査官が決定することであり、場合によっては入国できる場合もある」という話を聞きました。本当なのでしょうか?もし、同様のご経験がある方がいれば教えてください。

A 回答 (5件)

お気持ちは分かりますが、同じ質問を繰り返すのは教えてgooのマナー違反に

当たり、削除対象です。シンガポール大使館、乗る予定の航空会社に
問い合わせをされましたか?その結果をふまえて追加の質問をされれば
マルチポストにはならないと思いますが。
    • 0

国によっては、

短期のツアー客であれば厳しくチェックしない場合があります。
韓国もそんな話を見聞します。

フィンランドは大使館サイトで「ツアーなら問題ないでしょう」との
Q&Aがあり、大使館がそこまで言うなら大丈夫と考えて良いでしょう。

シンガポールがどうかはわかりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5291107.html
    • 0
この回答へのお礼

シンガポール入国管理局に問い合わせてみます。ありがとうございました。

新しくトピ立てるのは自由ですが回答してくれた人にお礼を書きましょう。

• 0
この回答へのお礼

すみませんでした!

質問者様が仰るとおり、シンガポールに限らず、入国可否の判断を下すのは入国管理局です。

シンガポール入国管理局に直接問い合わせるのが一番確実です。↓

http://www.ica.gov.sg/page.aspx?pageid=95&secid=94

また日本出発時の搭乗拒否の件も、判断を下すのは航空会社なので、そこに直接問い合わせるのが確実です。

ここで得られる情報は、参考情報程度です。

「残存期間が6ヶ月以上なくても、最終的に入国審査官が決定することであり、場合によっては入国できる場合もある」

→ この類の話は当方も噂で聞いたことはあります。その国がシンガポールであったか否かは当方分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!管理局に問い合わせてみます。航空会社にも確認してみます。

実際のところはやってみないとわからないのですが、

おそらく次の可能性が高いと思われます。

1)日本の空港でチェックインするときに「 シンガポールで
入国できないので、お乗せできません 」と搭乗を拒否される。
実際、このパターンで旅行に出発できなかった人もいます。
もしくは「 入国拒否の場合は自費で帰国航空券を購入する 」
との一筆を書かされることもありえます。

2)もし空港で見逃された場合、実は入国できてしまう可能性が
高いです。帰りの航空券を所持しており、滞在も短期間だからです。
これがもし、残り1ヵ月とかだったら厳しいですが、5ヵ月なら
数え間違いもあるし、そもそもノーチェックの可能性もあります。

ともあれ、もはやキャンセル料がかなり発生する時期ですから、
イチかバチかで出発しちゃってはいかがでしょうか。責任はまったく
もてないのでご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね!思い切って行ってみようと思っています!