ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

足の親指の爪が剥がれてしまったのですが何科を受診すればよいのでしょうか?ネットなどで調べると皮膚科or整形外科とあるのですが、私の場合にはどちらの方が良いのか分かりません。判る方は教えてください。以下症状です。↓
=症状=
最初に剥がしてから約10年。最近は根元でのみくっついていた。
爪があった部分はブヨブヨしている。(1週間くらい前には化膿しているみたいでした)
完全に剥離して4日経過しました。
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

次の爪はあるのでしょうか?


あるんでしたら、ほっとけば元のようになります
気にしなくてもいいと思いますが(私はほっときました)
心配なら、また痛みがあるなら皮膚科にでもどうぞ
    • good
    • 0

どちらでも大差ないと思います。


それよりも早く受診されるほうが良いでしょう。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

皮膚 整形」に関するQ&A: 身体に熱がこもる

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の爪が剥がれました。何科を受診すればよいのでしょうか

はじめまして。2歳5ヶ月の男の子の父親です。
18日の昼頃、子供が引き戸に足を挟んでしまい、左足の薬指の爪が白くパカパカ浮いています。
挟んだ直後は少し出血しましたがすぐに止まりました。
とりあえず絆創膏を貼っていますが、爪の内側が少し黒っぽくなってきたような感じがします。
本人は、触ったりぶつけたりすると痛がりますが、それ以外の時は普通にすごしています。歩き方も普通に見えます。発熱などもありません。
念のため明日にでも病院に行こうと思うのですが、何科に行ったらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの娘(今、3歳ちょうどです)が去年の今頃、足先にブロック(おもちゃ)を落とし、同じ様になり皮膚科を受診しました。

最初は消毒しちょっと強い薬剤を塗って、テープで頑丈に固定されてましたよ。
お風呂は一応、毎日通院して様子を見てる間は、濡らさないようにとの指示で、ビニール被せてシャワーのみでした。
そのまま生えるまでシャワーなのー?と思っていた矢先、ちょっと躓いた拍子にフカフカ浮いていたところからスパっと剥がれちゃったんです。
で、出血が止まってからは普通にお風呂、その後消毒して絆創膏で治りました。
剥がれなくても、1,2ヶ月すると下の爪が押してきて浮いて剥がれやすくなるみたいです。
気を付けてくださいね。

あと、わたしもやはり悩んだので先生に言ったところ「外科でもいいよ」との事でした。

お大事になさってくださいね。

Q爪って何科になるんでしょうか?

昨夜、トイレのドアをあけようとして、目標を誤り、おもいっきり、ドアのノブでつきゆびしました。つきゆび自体はたいしたことないんですが、そのときに、左の親指のつめがおもいっきり割れて、深爪(深ぶか爪。指の肉片目視できます(-_-;))になってしまいました。とりあえず、割れた爪を爪きりで切って、昨夜は、寝ている間に、ひっかけないように、バンソウコウを患部にはって、手袋をして、寝ました。「深爪くらいで」とは思うのですが、『医者に行かないとかな?』と思うくらい、けっこう割れています。痛み自体はたいしたことありません。水につけると、バンソウコウの上からでも、かなりしみます。
(引っ掛け防止。これ以上割れないようにするため、とりあえずはってます。)
患部をどこかにぶつけない限りは、「ちょっと痛いかな?」くらいで、日常生活に差し障りはありません。

で、ご相談なんですが。
こういう場合って何科になるんでしょうか?
あと、医者に行くほどたいしたことないということであれば、
応急処置を、教えていただきたいと思います。
バンソウコウの上から、手袋して寝るのって、あんまりよくないような気がして・・・。

昨夜、トイレのドアをあけようとして、目標を誤り、おもいっきり、ドアのノブでつきゆびしました。つきゆび自体はたいしたことないんですが、そのときに、左の親指のつめがおもいっきり割れて、深爪(深ぶか爪。指の肉片目視できます(-_-;))になってしまいました。とりあえず、割れた爪を爪きりで切って、昨夜は、寝ている間に、ひっかけないように、バンソウコウを患部にはって、手袋をして、寝ました。「深爪くらいで」とは思うのですが、『医者に行かないとかな?』と思うくらい、けっこう割れています。痛み...続きを読む

Aベストアンサー

ネイリストです。
爪に関しては、専門は整形外科なんですよ。

確かに外科でも診てくれますが、専門は整形外科です。

応急処置としてもこまめに消毒して、ばんそうこうを貼って保護する以外にはないでしょう。
ただ、ばんそうこうを貼って水を触ったりすると、菌が繁殖しやすくなるので、家ではなるべくはずして乾燥させてあげた方がいいと思いますが、ひっかけてしまったり、ぶつけてしまったりするとかなり痛むと思うので、しばらくはばんそうこうを貼っておくべきでしょうね。

不安であれば病院へいくことをお勧めします。

Q足の爪のケガは何科に行けば良いのですか?

一週間ほど前、主人がドアの向こうにいる息子(1歳3ケ月)に気づかずドアを開けてしまい、ドアの下の隙間に息子の左足の親指を挟んでしまいました。

その時、少し出血したのですが、眠かったせいもあり、すぐに寝てしまいました。

寝ている間に消毒し、次の日に触っても痛がらなかったのでそのままにしていたのですが、今日見てみると、指(爪の下?の部分)が少し変色しているのです。

それに、前から見ると爪が浮いて(剥がれて?)いるように見えます。

こう言う場合、やはり病院に行く方がいいのでしょうか?
それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか?
あと、もし行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

あくまで素人判断ですが、、
本人が特に痛がっている様子がなく、明らかに大きな血豆ができている風でなければ様子を見て大丈夫だと思います。(血豆ができれば相当に痛がると思いますが)

あとは歩いているところをみて、足を引きずっているとか、歩き方が変とか何か異変に気づいたら病院で診てもらったほうが安心ですね。

何科に行くか・・・ですが、ドアに足を挟んだという状況からすると外科だと思いますが、まずはちょっと心配ということであればかかりつけの小児科に相談してみたら、的確な指示をくれると思います。

Q足親指の爪がはがれた後について

いつもお世話になっております。この度、解らない事があったため経験談やアドバイスお願い致します。
現状 9月始めに足の親指を強打し、痛みがあるので見ると爪がはがれており、自分でひっぱても根本がくっついていたので取れず、病院へ・・・めくれた爪を押し戻して元の爪の状態にして固定、抗生物質と痛み止め12日間で薬は終わり、治療も終了。自分で毎日消毒と絆創膏を引っかけないように貼っております。

解らないこと1 爪の生え方は、はがれた爪の下に生えてくるのか?はがれた爪につながってのびてくるのか?
解らないこと2 外科用の丈夫なテープで固定してあるが、はがれないようにしていますがはがれたら、はがれた爪は動くと思うので切った方が良いのか?現状のままがよいのか?
解らないこと3 入浴はバイ菌入らないように現状に防水フィルムを張って短い入浴をしており、あがった後消毒に絆創膏。この生活で正しいか?どの位の期間このような生活をするのか?

さしあさって、今解らないことになります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手の指で同様の経験がありました。

1.消毒は当面は毎日行ってください。しかし、ひどくジュクツクようでしたら医者か看護師に診せることをお奨めします。
 =要は化膿させないことです。
 次第に傷口は乾燥して濡れたあとに消毒するような形になります。
 入浴時のカバーは、賢明な方法と言えるでしょう。

2.爪はその生え際の肉が被ったところの下で作られています。
 怪我をした爪でもなるべくつけておいた方が全体の保護になりますが、邪魔になるようでしたら、その分だけ(先を)切って下さい。
 怪我が大きい場合は、やがて一旦は分離すると思います。
=どちらにしても他に引っ掛けないように保護をしてお過ごし下さい。

3.新しい爪は、ほぼつながる状態か、時には古い爪の下に重ねるように生えてきます。期間は完全に戻るまで約1年はかかると思います。
(ただし年齢により成長の度合いが異なります)
 かなりの期間が過ぎて、爪の先端を切りつつ、殆んどなくなる頃にはそのまま十分風呂に入れますが、つま先に物が当たるとまだ普段より痛いです。

4.それから指を長期間包帯などで巻いておくと、曲がりにくくなります。(腱を使わない)ので、なるべく固定はしなくて2ヶ月に入ったらリハビリを続けながら様子も見てください。

手の指で同様の経験がありました。

1.消毒は当面は毎日行ってください。しかし、ひどくジュクツクようでしたら医者か看護師に診せることをお奨めします。
 =要は化膿させないことです。
 次第に傷口は乾燥して濡れたあとに消毒するような形になります。
 入浴時のカバーは、賢明な方法と言えるでしょう。

2.爪はその生え際の肉が被ったところの下で作られています。
 怪我をした爪でもなるべくつけておいた方が全体の保護になりますが、邪魔になるようでしたら、その分だけ(先を)切って下さ...続きを読む

Q足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。
その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。

その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。
稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。
指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。

次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ
触ると痛く、靴が履けません。

この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか?
また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りました。

ですので、それほど心配する必要はないかと思いますが、衛生状態などによっては雑菌が入ったり、感染症の心配もないとは言えません。今夜は消毒などをして清潔に保ち、後日になっても痛みや出血がある場合は念のため医者にかかったほうがいいかもしれません。
その程度でしたら風邪などの時に行く診療所(内科や小児科などの町医者)で大丈夫かと思いますが、傷が酷いようなら外科でしょうか。

過剰な心配も、過剰な楽観も良くないので、症状が酷いようなら病院、それほどでもなければ身近な人に相談(学生でしたら保健課の先生など)してからでも遅くはないでしょう。

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りまし...続きを読む

Q爪が剥がれた時の対処

以前足をぶつけて小指の爪を痛めたのですが、
昨日再度ぶつけて、今気づいたら
ほぼ取れかかった状態になってしまいました。
(かろうじて付いているけど、爪に触れたら痛い)

全部取ってしまった方がいいですか?
病院に行くべきですか、
病院に行くなら何科でしょうか?
診てもらう前までは絆創膏を貼っておくべきですか?

我ながらかなり焦っているようで、
ネット検索しても「爪が取れちゃった!」というブログや
ネイルのお手入れについて、等しか探せません・・・。

Aベストアンサー

すぐ皮膚科に行くべきです。
しっかり消毒して、絆創膏なり、包帯なりしておくべきですね。

Q内出血後、足の爪が剥がれました。

1ヶ月程前だったと思います。
階段を踏み外して足の親指から落ちてこけました。
もちろん、痛かったんですが親指の爪が赤黒く変色していました。
数日後、痛みはとれました。色もほんの少し薄くなりましたが他の爪の色とはまったく違いっていました。

ずっと忘れていたんですが先程、爪がポロリと取れました。最初はとれずにこのまま治ると思っていましたが、やっぱり、とれてしまいました。

何故、とれちゃうんですか?
すっかり、爪がなくなりましたが生えてきますか?

Aベストアンサー

こんばんは。。

 親指ではなかったのと、少し様子が異なるので、「自信なし」ですが、ひどい靴擦れや打撲などで計3回、足の人差し指の爪が剥がれた経験があります。

 爪は生えてくると思います。当初しわがあったり、ヘンな形だったりするかもしれませんが、とりあえず、爪は生えると思います。

 自分の場合は、爪がすごい色(濃い紫色)に変色した爪がいつまでも残り、膨れるように少しずつ変形しました。その爪がしばらくしてポロッととれたのですが、その時にはその下に新しい爪が半分ぐらいできていました。今は普通の爪に戻っています。
 
 爪の根元に衝撃が加わるとご質問のような状況になるのではないかと思います。よほどひどい怪我や打撲で、爪を作る部分が障害されていない限り、爪は生えてくると思います。
 ただ、親指で、一時期爪がない状態がある場合、元通りになるかどうかは、自分にはわからないです。
 ヘンな生え方をした場合は整形外科に受診しないといけないかもしれません。

 清潔にして、できるだけ外力(圧迫など)が加わらないようになさるとよいと思います。
 お大事になさってください。では。

こんばんは。。

 親指ではなかったのと、少し様子が異なるので、「自信なし」ですが、ひどい靴擦れや打撲などで計3回、足の人差し指の爪が剥がれた経験があります。

 爪は生えてくると思います。当初しわがあったり、ヘンな形だったりするかもしれませんが、とりあえず、爪は生えると思います。

 自分の場合は、爪がすごい色(濃い紫色)に変色した爪がいつまでも残り、膨れるように少しずつ変形しました。その爪がしばらくしてポロッととれたのですが、その時にはその下に新しい爪が半分ぐらいでき...続きを読む

Q爪は何科を受診すべきかわからず困っています。

最近気がついたのですが足の親指の爪の一部に黒く内出血のようになっている所があります。爪にできているのか皮膚のほうにできているのかわかりませんがこのような場合は何科を受診すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も同じ様に、手の爪の下にゴマ粒程度の内出血がありました。
巨人の星の星飛馬の彼女が、爪の下の黒点から骨肉腫に
発展??した様に気になり 皮膚科を訪ねました。
先生はキチンと説明してくれますよ。

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。

今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。
今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。

素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか?
特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか?

女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。娘さん、大変でしたね。ご心配かと思います。
私は、子供のとき、爪の中に膿が溜まって右手の中指と左手の親指の爪をはぎました。膿で爪が浮いてきて病院ではいでもらった形です。
その後、確かに爪をはいだところの肉がぼこぼこ盛り上がって固くなりましたが、しばらくすると爪の付け根のところから自然にちゃんと表面が平らな普通の爪が問題なくはえてきましたよ。
ぼこぼこ肉も爪のようになって伸びてきて、爪切りで切ったように記憶しています。
ぼこぼこの肉の上に爪がはえてくると言うことはありません。
二枚とも1、2ヶ月もすれば綺麗に元通りになると思います。
何もせずそのままにしておいて大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング