ニセの記憶に書き換えられた人の話を探しています。

以前に読んだことがあるとかでなくて、新たに読みたいのです。

映画「トータルリコール」の原作となった「追憶売ります」以外でお願いします。
(漫画「コブラ」のオープニングの着想となったことも存じています)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じP.K.ディックの『ペイチェック』は、記憶を消される話です。



あ、偽の記憶なら、『にせもの』というのがあります。
ハヤカワ文庫から出ているディック短編集『パーキー・パットの日々』に収録されています。

どちらも短くて、長編ではないのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一冊に両方入っているようなので、注文しました。

お礼日時:2009/09/17 14:13

谷甲州「ヴァレリア・ファイル」


茅田砂胡「追憶のカレン(クラッシュブレイズ12)」
竹本健治「タンブーラの人形つかい(パーミリオンのネコ2)」

自ら記憶を変える話でもいいなら
宝珠なつめ「天国の対価(おもひでや1)」「記憶の繭(おもひでや2)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2009/10/01 12:47

最初の回答がこんな変化球でイイのか?と思いますが


ご質問を読んで最初に頭に浮かんだのが
グレッグ・イーガンの以下の短編です。
●貸金庫
●ぼくになることを
以上「祈りの海」に収録
http://d.hatena.ne.jp/daen0_0/20080614/1213440765
●位相夢
●しあわせの理由
以上「しあわせの理由」に収録。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0038 …
●行動原理
以上「ひとりっ子」に収録。
http://d.hatena.ne.jp/morningrain/20090806/p1

一応、記憶の書き換えが出てくる話ですが
単純のに「ニセの記憶に書き換えられた」では済まない
そもそも記憶とは何なのか?の方が主題と思しき
「記憶売ります」のPKディックの次世代作家ならではの話だと思います。
「しあわせの理由」の冒頭の「適切な愛」は
記憶の書き換えではなく、記憶の保管(移管)の話ですが
ええ~!って感じですよ。
http://keio-sf.hp.infoseek.co.jp/discuss/love.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「祈りの海」「しあわせの理由」を買って読んでみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原作のティファニーで朝食をについて

私はこの作品が大好きです。分からなかったので質問させて頂きました。

小説の「ティファニーで朝食を」の中で、ホリーがフレッド戦死の知らせを受け取った時に見た、ロッキングチェアに座ってフレッドをあやす「太っちょの女」というのが出てきますが、

この人物は誰の事を言っているのですか?

ホリーの幻覚なのでしょうか?

答えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

あくまで個人的意見であります。
fat womanは、彼の幻覚で、死神のような存在と思っております。

Q今から20数年前に読んだUMAの本

今から20数年前に読んだUMAの本を探しています

学研のひみつシリーズに似ているのですが違います
その本に書かれていた内容は

(1)ニュージーランド沖で発見されたニューネッシーの死体の絵のまわりにいる4人くらいの学者が
  「プレシオサウルスにそっくりだ」 「ウバザメじゃないか?」などと話している

(2)鹿児島県の池田湖で1mのフナや2mのウナギのおしゃべりの後に
  近くの山に遠足に来ていた小学生たちが一斉にイッシーを見たという話

(3)日本の南極観測隊が、南極海で馬のような海蛇のような怪物を見た話
  (別の本では南極のゴジラなどと紹介されていた場合もある)

(4)目のような鼻の穴のような、丸いものが4つ書かれている「カバゴン」というUMAの絵

これらの情報でなんという本か分かる方がいらっしゃったら教えてください

Aベストアンサー

多分自分の持っていたのと同じ本だと思います。

なぞの怪獣大図鑑 ネッシーから雪男・野人まで
立見書房ジャガーバックス 1981刊 風林順平

マンガの登場キャラクターが未確認生物を見て驚きの声を上げるときに「おがじゃん(おかぁちゃんと言いたいと思われる)」と発していたのが印象に残っています。
少し前にヤフオクで出品されていましたが、あまりの高値に入札出来ませんでした。
中古ショップでも25000円とかで売られていましたので手に入れることは可能かと思いますが、個人的には高すぎて手が出ません(笑)
もう1度読んでみたいですね。

Q啓発本を読んで実践する人いるの?

本屋に並ぶ啓発本。
私も、買って読んだりしますが、実生活に役立っているかというと疑問。

書いてあることは納得します。
心掛けひとつで、幸せになれるし、人付き合いもうまくいく。

でも、読んで納得することと、実践は大違いと感じます。

実際、生活に取り入れて、循環がよくなった方おられますか?

Aベストアンサー

やってみたことはありますよ。
循環が変わったかどうかは分かりませんけど、新しく習い事を始めてみたりはしました。根本的に変わってはいないけれど、変化は出たかなと思います。

それと、自習でなくワークショップに行ってファシリテーター(講師みたいな人)がいたりすると違う感じがします。セミナーって怪しいのもありそうだし、いろいろですから選び方は気をつけたほうがいいと思いますけれども。
本で読むだけなのと、実際やってみるのは全然違います。

(私も読むだけなことも多いですが)

どの本も大筋はだいたいみんな似たようなことを言っているとは思うんですが、実際やってみてから本を読むと理解しやすくなります。ただ、それも一つの見方だから、あまり狭く固執してしまったり、自分なりの見解をむやみに他人に当てはめたらいけないかな~とは思います。

一番勉強になったのは、世の中にはいろいろな人がいて、考え方がみんな違うと分かったことでした。それで別に幸せにはなりませんけど、わからんものなんだなーと。

Q本を多く読む方に相談があります。

最近読書をするようななった者です。

(1)直木賞や芥川賞を受賞した本は必ずチェックしているのでしょうか?読んでみると賞を受賞しただけあって評価出来る作品でしたか?読書を始めたばかりの者にとってはハードルが高い小説でしょうか?

(2)書店についてお聞きしたいです。
 近所で本だけを扱っていた書店が閉店していきました。3店舗ぐらい閉店していると思います。逆に躍進しているのはCD・DVDのレンタル、さらにはCD・DVD・本の中古販売、携帯電話の販売を手がける大型書店です。皆さんの地域ではどうですか?椅子も置いてあり座って本を選ぶ事が出来るので便利だと思っています。昔の本屋は立ち読みなど出来る雰囲気は無かったのでしょうか?店員がはたきを持って掃除をしていたのですか?

(3)中古本などを積極的に購入していますか?抵抗はありませんか?
 気にしないタイプです。ブックオフが多いです。売ったりしますか?
自分は売った経験がありません。どの位の値で売買されているのですか?100円コーナーが多いので高値では取引されていないと思っています。

(4)友達が本の後書きで読書感想文を書いたと言っていました。本当に出来るのでしょうか?

(5)読書離れが騒がれていますがどう思いますか?

最近読書をするようななった者です。

(1)直木賞や芥川賞を受賞した本は必ずチェックしているのでしょうか?読んでみると賞を受賞しただけあって評価出来る作品でしたか?読書を始めたばかりの者にとってはハードルが高い小説でしょうか?

(2)書店についてお聞きしたいです。
 近所で本だけを扱っていた書店が閉店していきました。3店舗ぐらい閉店していると思います。逆に躍進しているのはCD・DVDのレンタル、さらにはCD・DVD・本の中古販売、携帯電話の販売を手がける大型書店です。皆さんの...続きを読む

Aベストアンサー

根っからの読書好きです。

1、まず日本の小説があまり好きじゃない・・ということと、特に直木賞や芥川賞を受賞した本には全く惹かれません。読んでも、「うーん・・」ってことが殆ど。審査している人と全く感性が合わないようなので(苦笑)受賞作=自分は面白いと思えない と思ってしまいます。
ブッカー章やノーベル文学賞の方が気になります。

2、まずレンタルまでしてくれるところがあることに驚き!
関係有りませんが、22時まで開いていてくれると助かるんですけどね。大抵21時なので・・
でも、いちいち取り寄せしなくていいし、綺麗だし広いし、大型書店の方がやっぱり好きですね~。
昔の本屋のことは、ハタチなので分かりかねます。笑

3、そもそも、本は買いません。学生で月にウン万も注ぎ込む余裕がありません。
私はブックオフどころか、図書館。無料ですから♪
そもそもかなり古い本の方が好きですし(シェイクスピアとかディケンズとか)たまに書庫から出してきてもらい、一時期ボロボロの黄ばんだ本ばかりでしたね。
たまに新しい本を読むと、「白い~~」と妙な違和感を覚えました。
なので、ブックオフには黄ばんだ本なんてないですし、全く抵抗ありません。あそこは立ち読みしには行きますね。
何度か売った経験ありますが、幾らだったかなぁ・・そんな少量で売ったことがないので覚えていません。でもブックオフって「もう少しなんとか・・・」というと500円くらい上乗せしてくれたりもしますよ。

4、文才があれば何とかなるんじゃないでしょうか。
いや、なくても出来るでしょう。
でも、内容はどう考えても悲惨でしょうね。「書いた」と「書けた」は違いますから。

5、人生損していると思います。勿体無い。
読書離れをしているから、マニュアル本や速読術の本(量読めば誰だって早くなりますから)携帯小説が流行るわけです。
そして、薄っぺらい、恋愛小説でも「恋はすばらしい」しか描かれていない本が多い。言葉も簡潔で単純。
ますます学力低下していくんだろうな・・・と思います。

根っからの読書好きです。

1、まず日本の小説があまり好きじゃない・・ということと、特に直木賞や芥川賞を受賞した本には全く惹かれません。読んでも、「うーん・・」ってことが殆ど。審査している人と全く感性が合わないようなので(苦笑)受賞作=自分は面白いと思えない と思ってしまいます。
ブッカー章やノーベル文学賞の方が気になります。

2、まずレンタルまでしてくれるところがあることに驚き!
関係有りませんが、22時まで開いていてくれると助かるんですけどね。大抵21時なので・・
...続きを読む

Q「嫌われる勇気」をwindows8で読みたい

こんにちは、
この本は、何回読んでも面白いです。
windows8上で読むことはできるでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8B%87%E6%B0%97-%E5%B2%B8%E8%A6%8B-%E4%B8%80%E9%83%8E-ebook/dp/B00H7RACY8/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1421586692&sr=1-1&keywords=%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8B%87%E6%B0%97

Aベストアンサー

少し前ですがWin7、webブラウザで購入済みのkindle本が読めました。
Win8でもみれるのでは?と思います。

他にもエミュレータなどあるようですが、色々いじるよりも、ブラウザかスマホが楽だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報