「トータルリコール」のように、記憶を書き換えられる映画を探しています。
邦画でも洋画でも構いません。
(または小説、漫画でも。漫画「コブラ」のオープニングに類似のシーンがあることは知っています)

以前に見たものを探しているのではなく、そのような映画を観たいという意味です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

メン・イン・ブラック2


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3% …
マトリックス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88% …(%E6%98%A0%E7%94%BB)

最近のアニメは、部分的に記憶を書き換えられるシーンは珍しくありませんが、上記は、記憶を書き換えられる印象の強い映画ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマトリックスもそうだったような。。
また見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 20:40

「エターナル・サンシャイン」はどうですか?



ジム・キャリーとケイト・ウィンスレットが主演です。

元恋人を忘れるために、お互いが記憶を消すのですが、結局はまた出会ってしまうという話だったような気がします。
    • good
    • 0

「バニラ・スカイ」なんてどうでしょう?

    • good
    • 0

原田知世の「時をかける少女」かな。


クラス全員記憶を操作されているわけですから。深町君に。
ラストでも、深町君が去ると同時に、関わったすべての人が深町君についての記憶を消されてしまいます。

映画ではないけど、ドラマで「眠れる森」とうのがありましたね。
その中で家族惨殺事件の生き残りになった少女から惨殺の記憶をけす治療をしていました。
    • good
    • 0

……「フォーガットン」。



いや一応条件にはあってると思います。
息子が突然消えて、周囲の人もそんな子はいなかったと言い出す。
そんな展開です。
ただ、「おもしろい映画」が条件ならまず外れますw

いやまあある意味映画好きなら見てもいいかな……。
いろんな意味でぶっとんでる映画です。
興味あったら「ズバコーン」で検索でも。
100円レンタルならまあ許せるかな…(自分は劇場でみちゃいました涙)
    • good
    • 0

『シックスデイ』(アーノルド・シュワルツェネッガー)


瞳からその人の記憶をデータとして取り出し、クローンにコピーしています。

『デモリションマン』(シルヴェスター・スタローン)
冷凍刑務所に凍結されている間に矯正プログラムがインプットされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評判を検索しましたが、シックスデイは面白そうですね。
視点も鋭い感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 20:39

....さーて どうかな?


”記憶が書き換えられ...”で反射的に浮かびました。
でも.....SF,冒険、アクション的なものがお好みのようなので
どうかなぁー.....
質問者様の想像から最も遠い、まさに”想像外”のもののような気がしますが

数年前に”おばさん”のファンがいっぱいのあれです。
しかし私は お・じ・さ・ん です。
皆さんに シカト されるのがこわいので言いたくはありませんが
先日も観ていましたので

”冬のソナタ”ドラマ 確か二十巻あります。DVDも出ています。
字幕が日本語のものがいいですね!
主人公の昔の恋人が記憶を代えられて現れます。
結婚を前にあきらめたはずの人があらわれます。
......ドラマっていいですね! いいですね!
........あーぁ 恥ずかしいな いい年して 無視してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
記憶が書き換えられるなんて今どきSFではないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 20:44

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=ACB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストーラーはあまり詳しい解説は検索では出てきませんでしたが、面白そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れたい記憶を忘れる方法ってあるんですか?

忘れたい記憶を忘れる方法ってあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

忘れようとするから
思い出され忘れられない
頭の中にその場面が出てきた時点でそこへ違うもの、
例えば今日何食べようかなとか
それで忘れようとしてる場面を消す♪

Qトータルリコールとコブラ

シュワルツェネッガー主演の「トータルリコール」と寺沢武一の漫画「コブラ」は冒頭部分がまったく同じ設定ですよね。
前者は1989年に発表した小説が原作らしいのですが、コブラは1977年連載開始なので絶対元ネタはコブラだと思うのですが。
その辺に詳しい人がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

トータルリコールの原作はフィリップ・K・ディックの「追憶売ります」ですよね。
「追憶売ります」の初版は1967年です。
むしろ寺沢氏が「追憶売ります」を読んでる、という方が自然なような・・・。

コブラには随所に「他の映画」をモチーフにしたようなものが多いと思います。
(JCが家のどこかにしまってあったけど)

「追憶売ります」をきちんと読んでないので、違ってたらごめんなさい。

Q嫌な記憶を忘れる方法

嫌な記憶や体験は出来るだけ早く忘れたいものです。
皆さんはどのように嫌な事を忘れていますか。
特にもう2度と会わない人や行く必要のない場所なら良いのですが、日常、利用している場所やそこで働いている人だとそうもいきません。
忘れる、もしくは気にならなくなる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

おばさんです。

忘れたい!忘れよう!と、思えば思うほど、よけいに意識して忘れることができなくなるばかりでなく、どんどん嫌になっていくものです。
だから・・・まず、忘れられないものだと、腹をくくります。
そして、日常、利用している場所なら、<我慢して>今までと同じように行きます。

すると・・・嫌な記憶が今日マックスだとすると、ホンの少しでも今日より明日、明日より明後日、明後日より先明後日・・・というように、薄紙をはがすように、目に見えるような変化はなくても、確実に嫌な記憶や体験は減っていきます。
慣れも出てきますし、感じ方も薄らいできます。
もう自分の持病(?)に付き合うみたいに、貴方の心の片隅に居着いてしまうことを許せるようになります。
やさしい時の経過に委ねてしまいましょう。
完全になくすのは無理かもしれませんが、あまり気にしなくなるまでにはなります。

忘れたい!忘れよう!と、がんばるのではなく、嫌だと思っても今までの生活を変えずにがんばること。

そこからがんばられてくださいね。

ご参考までに・・・。

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q新聞配達で同じ家をしょっちゅう入れ忘れることが多いです。記憶して忘れな

新聞配達で同じ家をしょっちゅう入れ忘れることが多いです。記憶して忘れない方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

記憶よりも、メモを見ながら配達したり、時々確認することです。

Q映画トータルリコールの

映画トータルリコールのDVDを買えば、エンドロール後の最後のどんでん返しが見られるでしょうか?
それとも映画館だけの特典なのでしょうか?映画くわしい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が以前にエンドロール後のどんでん返しの噂を聞いて、検索した情報です。

参考URLの#7(#11)さんの回答が参考になると思います。
ただし、どんでん返しの内容が書かれていますから、ネタバレにはご注意ください。

回答によると、問題の映像が見られるのは日本語吹き替え版のビデオだそうです。
DVDについては書かれていないのでわかりません。

直接の回答ではありませんが、参考にしていただけると幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585542

Q忘れる方法ありますか?(´・ω・`) 嫌なこと、恥ずかしかったこと、悲しかったことがずっと頭に残り、

忘れる方法ありますか?(´・ω・`)
嫌なこと、恥ずかしかったこと、悲しかったことがずっと頭に残り、一人になると思い出しては鼓動が早くなったり、悲しくなったり、眠れなくなります…
(一人の時間が多いので…)
大事なこととか、そのとき楽しかったであろうことは忘れていて、誰かに言われてから“そんなことあったかなー”と、マイナスのことだけが記憶に残っています。
前向きになれるように努力したいのですが、何かアドバイスありませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そういう体験を匿名で語る場を探してみてはどうでしょう。
忘れることはできなくても、自分に負けず劣らず強烈なことやらかした人がいると知るだけでもだいぶ楽になるし、自分も参加してブチまけるとそれまた楽になれます。
あまりにもひどすぎると叩かれることもあるんで諸刃の剣ですが。

2chではそういうスレッドがありました。
自分のイタい過去で「あぁ~」ってなる
いまは途絶えてしまったようですが、このタイトルで検索するとまとめサイトがHitします。
それを読んでみるのも良いかもしれません。

Q洋画でも邦画でも実話を元に作られた映画

が観たいです!
考えさせられるもの、
泣きまくるもの、
驚かされるもの、
青ざめるもの、
最近では「誰も知らない」がインパクト強かったです。何かよい映画があったら是非教えてください。
観たいです!

Aベストアンサー

NO.7です。「誰も知らない」も怖いですが「es」はもっと怖かったです。実話というのが余計に怖いです。

その他に思い付いたのは
事件系
「突入せよ 浅間山荘事件」
「ボーイズ・ドント・クライ」
「生きてこそ」
「モンスター」
「パピヨン」

悲劇系
「アデルの恋の物語」
「エレファントマン」

戦争系
「ジョニーは戦場へ行った」(戦争の悲劇)
「戦場のピアニスト」

自伝系
「サーティーン あの頃ほしかった愛のこと」
「8マイル」
「あの頃ペニーレインと」
「バスケットボール・ダイアリーズ」
「ドアーズ」「マン・オン・ザ・ムーン」
「夜になる前に」(オススメ)
「エド・ウッド」(オススメ)
「ベルベット・ゴールドマイン」

爽やかに感動系
「クレイドル・ウィル・ロック」

NO.9さんがお勧めしている「カレンダー・ガール
ズ」と「ヴェロニカ・ゲリン」はすごく好きです。

Qなにをしても彼女のことが忘れれません 本当にお願いします 忘れる方法が知りたいです

なにをしても彼女のことが忘れれません

本当にお願いします
忘れる方法が知りたいです

Aベストアンサー

自分も元カノに振られた時そうでした。
とりあえず自分がしたことは別れた直後に元カノに関する情報は全て消しました。(連絡先、LINE、画像、プリクラ等々)
意外とスッキリしました。
ありきたりな回答ですが、ある程度時間が経てば気持ちが落ち着きますよ。自分は振られてたから約1年経ちますが、大分気持ちの整理がついてきました。

新しい女性に出会えるようお互い頑張りましょう☆

Qシュワの『トータルリコール』の吹き替えについて

DVD『トータルリコール』スペシャルエディションを入手しました。これでもかの弾着シーンが最高ですが、この作品のもう一つの魅力である日本語吹き替えについて質問です。

DVDに収録されている日本語吹き替えはシュワの声がTV版と違います。(TV版はスッパマンだったと思う)また、シャロン・ストーンの声も昔のショウビズ・トゥデイの女性の声の人でした。
個人的にTV版の声に愛着があるので、手に入れたいのですが、ビデオの吹き替え版もこのDVD版と同じ声なのでしょうか?

また、こういった日本語吹き替え版のデータベースなどは存在するのでしょうか?TV版とDVD版の声優キャストを知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDの吹き替えは第一にビデオ版が使われることが圧倒的に多いです。
次にビデオ版が権利の関係で使えないときあるいはビデオ版の吹き替えが存在しないとき、テレビ音源を使ったりDVD用に新録したりします。
「トータル・リコール」の場合はビデオ版をそのまま使用しているようです。
またテレビ版の吹き替えは前記のような形でDVDに収録されているもの以外では、テレビ放送を待ってそれををビデオで録画するしか合法的な手段で手にいれる方法はありません。
吹き替えのデータベースですが
ビデオ&DVD版は下記

http://www.tora-2.com/VMKOE.HTM

テレビ版は下記

http://www.bekkoame.ne.jp/~uemura/gaiga/index.html

などがありますが吹き替えのデータそのもが膨大なためあくまでも一部しか載っていません。
なお「トータル・リコール」の吹き替えのキャストは下記の通りです。

「トータル・リコール」(ビデオ&DVD版/テレビ版)
アーノルド・シュワルツェネッガー(屋良有作/玄田哲章)
レイチェル・ティコティン(戸田恵子/弥永和子)
シャロン・ストーン(高島雅羅/小山茉美)
マイケル・アイアンサイド(内海賢二/羽佐間道夫)
ロニー・コックス(家弓家正/中村正)

DVDの吹き替えは第一にビデオ版が使われることが圧倒的に多いです。
次にビデオ版が権利の関係で使えないときあるいはビデオ版の吹き替えが存在しないとき、テレビ音源を使ったりDVD用に新録したりします。
「トータル・リコール」の場合はビデオ版をそのまま使用しているようです。
またテレビ版の吹き替えは前記のような形でDVDに収録されているもの以外では、テレビ放送を待ってそれををビデオで録画するしか合法的な手段で手にいれる方法はありません。
吹き替えのデータベースですが
ビデオ&...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報