痔になりやすい生活習慣とは?

所属するゴルフ場の月例会に出たときのことです。
同じ組の2人がアプローチがピタピタ寄るので感心していたら、今まで見たこともない物を使っていました。聞いたら「チッパー」だと言うことでした。
名前は聞いたことがあるような気がしましたが、実物を見るのは初めてでした。
「チッパー」なる道具は、正式な道具としてプロゴルフ協会などは認めているのでしょうか?
なお、有名メーカーも作っているようですが・・
(ネット検索をしてみました)

A 回答 (2件)

製造方法がルールに抵触しなければ

使用して差し支えありません

チッパーやジガーと呼ばれる
パターとアイアンのいいところを
寄せ集めた自信のないときに
ひょっとしたらうまくいきそうな
気にさせてくれる
精神的な救世主の感じがするクラブですね

各コンペではその主催者がルールを
管理しますので問い合わせは主催者に
して下さい

根本的な判定は日本ではJGAの権威の下
で行われています
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
「製造方法がルールに違反しなければ・・」ということが、勉強になりました。
使えるかどうか所属クラブに確認してみます。

R&A(ゴルフルールの総本山)が、違反と認めたもの以外は使用出来ます。

チッパーの他に、ジガーというクラブ(これらをユーティリティークラブと言います) もあります。でも、私は使うのに違和感があります。なぜなら、通常はウッドクラブ2本から4本、アイアン11本から9本、そしてパター1本で合計14本が通常のクラブセッティングだと思いますので・・・。
しかしながら、アプローチが苦手なら一考の余地はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われるとおり、使うには抵抗がありますが、ピタピタ寄せるところを見せ付けられると・・・・
アプローチが今一の私目には、どうも5打は違うような気がしているところです。