アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人って嫌なことがあっても我慢して生きていくものだと思います
しかし私の場合、些細な嫌なことでも我慢ができません
具体的には胃に違和感(痛くはない)が続き、体がガクガク震えて立ってるのが辛くなり、体温が上がります
酷い時は眠くなって、半日ほど寝込みます
特に他人の悪意に触れた時やコミュニケーションが上手くいかない時に酷く表れます
こんな甘えたことでは社会に出て仕事もできないし、直したいと思っているのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

失礼ながら他の方へのお礼文の内容などもお借りします。

少し心配です。

私は思春期より神経質・強迫観念を発し苦しんだ経験があるのですが、
「直したい」「傷ついているのもムダなので」「意識改革」というようなお言葉に、
森田療法の本などにある「自分の意識を自分の意志で操ろうとする誤り」
「合理主義過ぎる生き方」というようなものを感じてしまうのです。

だからといって貴方様を神経症であると、診断をしているのでは決してありません。
ただ、考え方・生きる態度と云われているものに、やや似た傾向を感じてしまうのです。
それで少し心配なのです。

意識改革というより、ご自分のありのままを受け入れる生き方を知ること。
ありのままの自分のままで、生きる。それは決して諦めるということではないのです。
意識改革というより、それが諦めるということとは違うんだ、と。
そこを知っていこうとする「直したい」が宜しいと思うのです。

森田正馬博士や鈴木智準博士の本など読んでみることを、お薦めしますよ。
きっと参考になると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

つらいですね。

心中お察しします。
わたしの姉も嫌なことというよりは、人の悪意に触れたときに体調を崩すことが多いです。本人は気にしないようにと頑張っているようですが、思う通りにはいきません。
実際に悪意という気に当てられることはあるのだと思います。
なるべく気持ちの切り替えや深呼吸、自分の楽しいことをすることによりリフレッシュさせてるようです。

ただ体の変調と同じように心も変調をきたすのが当たり前ですから、専門家に頼ることもいいことだと思います。
ちなみに心療内科に姉は行っています。
以前は精神科や心療内科に通うことは、変人扱いされたり気合が足りないからなど中傷を受けることが多かったようですが、病気というのはどこでも誰でも起こりうることですから治療するのが当然です。

ここで書かれたように、困っていること、自分の状況をただ話すだけでいいと思いますよ。
風邪のときに病院にいって、頭が痛いんです、鼻が詰まりますなど症状を話すのと一緒ですよ。

あまり一人で頑張りすぎないでくださいね。
社会は理不尽なことしかありません。辛いときは辛いといえる場所ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

早く治療しないと、会社には入って便所飯になります。

心療内科に通ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

現在学生さんなら、今のうちに一度心療内科などで

カウンセリングを受けておいてはどうでしょうか。
嫌なことが好きな人はいませんが、そこまで日常生活に
支障がでるとなると・・・。根本治療も大事ですがまずは
対処方法を身につけないとと思われます。
お薬でも、行動療法でも、専門家にたずねて
情報を集めてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学生の間は付き合う人は選べるし、周りはいい人ばかりなので
人前でそういう風になることはないです。
これが社会に出たら嫌な目に合うことも多いと思うので心配です。
というか本当に嫌なことがあった時にどうなるか、自分でも分からないし
今のところ些細なことだけで済んでいて、嫌なこともたまにしかなく、生活に支障がないので
病院に行ってもどう説明したら良いか分かりません。
ただ、いちいち傷ついているのもムダが多いなと思うので
私としては、自分の意識改革で変えていきたいと思ってます。