使いやすいおんぶ紐教えて下さい!

今4wayのおんぶもできるというのを持ってますが、
長さ調節ができないので密着度が低く、かなり下方腰のあたりに子供がゆらゆらぶら下がってるかんじ
リュック型なので、なで型の私には不向き(型からベルトがすぐ外れてしまうし肩がものすごーく凝る)
赤ちゃんはヘッドガードの中に耳のあたりまですっぽり埋まってしまって景色もみえないせいか機嫌がわるい

..ので
使いやすいおんぶ紐を探しています
ばってん型がいいのかなとなんとなく考えています。

ネットで「北極しろくま堂」とか「赤猫」とかみてるんですけど
使用されてる方いらっしゃったら使用感など教えていただけるとすごく助かります。
赤猫のはかわいくて惹かれてるんですけど、足のももの部分がこすれていたそうな(お尻のマチがあまりない?)気がするんですが実際どうでしょうか?

あと、おんぶ紐は足ぐりのあるものとそうでないものとあるけどどっちがいいんでしょうか?
ヘッドサポートは背面だけついていれば側面がついていなくても充分ですか?

おんぶ紐について何でもよいので教えて下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

「北極しろくま堂」のバッテンのおんぶ紐使っています。

兵児帯ではなく背当て付きです。
ゴミ出しや散歩程度ならエプロンで隠して出かけています。

>かなり下方腰のあたりに子供がゆらゆらぶら下がってるかんじ
 ↑
これは肩が凝りますね!
バッテンも下手にやると子供がずり下がってきて
肩が凝ります。
うまく装着すれば子供が背中に張り付くように密着して、
パズルがはまったみたいに一体になった感じがします。

足ぐりのことはわかりませんが、痛そうではないです。
跡もついていません。

背当て付きでヘッドサポートは背面だけです。
眠ってしまうと頭が側面にヌッと飛び出るので肩が凝りますが、
特に問題を感じません。

お店で子供と試着して買いましたが、
使い方をじっくり教えてもらってよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました
ありがとうございました!

エルゴがおすすめです。

口コミもとてもいいですよ。
http://www.white-bear.net/

楽天で検索するともう少し安く買えるお店もあります。
    • 0
この回答へのお礼

いいみたいですね。。
試してみたいと思います。

No.2です。

見栄えは悪いので、自宅用です。
    • 0

子供3人います。

私も色々使って見ましたが、やはり前でバッテンになる昔ながらのおんぶ紐が一番使いやすいと思います。

でも見栄えが悪いので(胸とか恥ずかしいですよね…)、私の場合家での使用はバッテンおんぶ紐、外での使用は3wayおんぶ紐orスリングを使っていました。
軽く近所を散歩位の時は、バッテンおんぶ紐を使ったりもしてました。

どこのメーカーが…などはよくわかりません。
ちなみにバッテンおんぶ紐は二つ持ってますが、洗濯用に一つはオークションの中古を購入しました。

多機能なおんぶ紐は、個人的に使いこなせなくて苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました