人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
現在、MacBookを使っているものです。
一応、自分で調べてみたのですが、探しきれなかったので投稿させていただきます。知識不足なところがあると思いますが、そこはお許しください。

MacBookには元から開発環境の一つにRubyが入っていますよね?
あれって消しても大丈夫なものなんでしょうか??

元々入っているRubyのパスを見るとどうもSystem系のディレクトリの中に入っており、消すのを躊躇しています。UnixベースのOSなので大丈夫じゃないかなーとは思うんですが。。
今はMacPortsを入れて最新のRubyを入れた後、usr/bin以下のRubyが最新のRubyを見るように(シンボリックリンク使用)して使っています。

みなさんはどうしているのか、ぜひ教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Rubyは具体的に、アクセスカウンターや掲示板など、Webサーバーで使用するアプリケーションです。



システム環境設定>共有>Web共有でホームページの公開のときに使用しますので、消しても問題ないでしょう。

このようなプログラムはcgiと呼ばれています。
他にMacの標準インストールでperlやphpというのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

消してもよさそうですね。
試してみようかと思います。

お礼日時:2009/09/18 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング