プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は高校生で、毎日バスで駅まで通っているのですが、
そのバスで毎朝一緒になる人のことを好きになってしまいました。
そのひとは見た感じサラリーマンで、結婚もしてるかもといった感じです。
(指輪はしてないみたいなんですけど、最近結婚しても指輪しない人もいるし)
まだ話したこともないし、もちろん名前も知りません。
話し掛けてみたいなぁって気はあるのですが、何せバスの中なので
人が多くてとてもじゃないけど恥ずかしくて出来ません。
やっぱり歩き方とか見てても忙しそうだし。
それに年の差もあるし…。
どうしたらいいでしょうか。やっぱり迷惑と思われますよね…。
どなたかアドバイスあったらお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

nmb518keyさん、こんにちは。



接点は、毎朝の通勤(通学)バスだけ!!
難しいですね~~。
>やっぱり歩き方とか見てても忙しそうだし。

そうそう。サラリーマンは、朝は最も忙しいですからね~。
う~ん・・どうしたらいいかな。

>それに年の差もあるし…。

まあ、それは心配いらないと思いますよ。
10歳くらい上だったとして、全然おかしくない、許容範囲です!!

>話し掛けてみたいなぁって気はあるのですが、何せバスの中なので
人が多くてとてもじゃないけど恥ずかしくて出来ません。

まあ、それはあるでしょうね。
だけど、何か働きかけないと、ずうっとこのままですよね。
まずは、視線が合ったら、ニッコリ♪微笑む、というのから始めてください。
次に、視線が結構合うようになってきたら、思い切って朝の挨拶してみましょう。
元気よく「おはようございます♪(ニッコリ)」って。
それくらいなら、満員バスでも出来ますよね?

まあ、こうなるまでに一月くらいはかかっちゃうと思うのですが、
挨拶が出来るようになれば、あとは徐々に会話に持ち込んでみてください。
「いつも、この時間帯のバスですよね~」
「駅は(おうちは)どの辺なんですか?」
「会社はどの辺にあるんですか??」
「どういうお仕事されてるんですか~・・?」
などなど。
いっぺんに聞いたら、怪しまれる?ので
ちょっとずつ、聞いていったらいいと思います。

朝バスで会って、目的駅までしゃべっていられるようになったら
かなりの大進歩ですよね!!
いきなりは無理なので、少しずつですが、頑張ってみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目線が合ったらニッコリ…、早速明日からやってみます!
引きつらないように(笑
挨拶はとても大事だし、お話ができるキッカケですね。
なんだか挨拶ってすごい…!
頑張ります!有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/23 21:52

たまに20代に見られるneterukun@43歳です。



まぁ指輪どうこうというか、憧れとしてみてるならいいと思うんですが、同じ停留所から乗れたら一番いいんだけどなぁ「バスおそいですねぇ」とか何気なくいつも心の中でつぶやく一言が展開のかぎになるかもしれません。
たぶん向こうも知ってるとおもうんですよね
貴方のことを。ですが知らないかもしれない、
じゃぁ知ってもらうために・・・
いつも必死こいてその人の近くの位置をキープする、
まずこれです。話さなくてもできるでしょ
でころあいを見計らって「よく会いますね」とか
「会社はどのへんなんですか」とか
慣れてきたら服装も誉めましょう。
そのときにたとえば「このネクタイすてきですね、奥さんの見立てですか?」とかサラッといえたら
あいての素性もわかるってもんです。
ここまでくるのは多分しんどいとはおもう
でもね、恋失うのはこれをやらなかった人ですよ。
そこで奥さんがいたならすぱっと気持ちを切り替える
これは絶対守ってね。
いくら歳の差がどうのといっても、
(まぁ私の歳でも貴方くらいはokです)
あまり関係ないです。その人によりますから。
でも不倫はダメですから。
あと引っかかるのがやはり貴方の年齢です
高校生だとへんにお付き合いすると
犯罪になっちゃいますのでその辺のことは
彼もやはり意識はしてるとおもうんですよね。
その辺が辛いところですけど
やるだけやってみようじゃないですか。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まずは私を知ってもらえるように頑張りたいと思います!
それから一歩一歩進んでいきたいです♪
やらずに後悔しないように。
詳しいアドバイス有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/23 21:43

すでにみなさんから回答出てますけど、毎朝元気にあいさつされたらやっぱり誰でも嬉しいですよね(二日酔いの時をのぞく・笑)


まずは話すきっかけを作るべく、それから始めるしかないです。

10歳くらいの年齢差なら、大人になれば気にならなくなります。今はまだ相手の方は気にすると思うけれど。
結婚してるならその時はスッパリ諦めて泣きましょう。確かめずに悩むより、確かめた方が後悔も少ないですよ。迷惑かどうかも話し掛けてみないことにはわからないこと。
恥ずかしさが勝るようなら、この恋はそれまで。本気で好きならそんなもの気にしてたらダメですよ。

さぁ、明日の朝からあいさつしましょう!がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方が何歳かはっきりとわからないのでアレなんですが、
推測では30代かな…と。
緊張するけど挨拶出来るように頑張ってみます!!
結婚してたらスッパリと諦めますね。
アドバイス有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/23 21:46

あたしも経験あります☆高校の時、話もした事のないサラリーマンに恋しちゃいました(^-^)


「恋愛とは」なんて答えるにはまだまだヒヨッコですが、ちょっとずつ話し掛けたらいいと思うよ☆その人の事、知りたいと思ったら好きの始まりだよ☆だってどうでもいい人のこと知りたいと思わないでしょ!?気持ちもったいないよ☆頑張れ☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mochiusacoさんもあるんですね!なんだか嬉しいです(笑
やっぱり始まりは挨拶からですよね。
頑張ります!有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/23 21:48

こんにちわ^^


私の高校の友達にもそんな子がいました。
いつも朝のバスで同じの年上の人が気になるといって^^
「私って趣味悪いかな~><?」とか言いつつ
その子はどうしたかというかとを話しますね

まず、とにかくがんばってその人の隣か、近くに行くんです。そこからはじまって、ちょっとでも印象付けできるように!
目がたくさん合うようになったって喜んでました^^;
目があったらちょっとあいさつしたらあいさつしてくれたらしいです!
それから、その子は、確かちょっとずつささいなこと話すようになったらしくて(仕事なにやってるんですか?とか)普通に話せるようになったらしいです^^
その子は、気になると言っていただけなのでそれから進展はありませんでしたが;

素直にお話したいなぁって思うのなら、その素直な気持ちで接してみては?
ちょっと勇気をだしてみて^^

恋はなんでもありですよ!しつこいのはだめだとは思うけど、ちょっとずつなら有りですよ^0^
がんばってください!
素直に素直に^^応援してますっ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験、とても参考になりますね!有難う御座います!!
隣か近くをキープ…、私のほうが先に乗るので
隣になれるかはわからないのですが、近くならできるはずですよね、
自力で頑張ってみます!
素直に素直に、ですね☆有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/23 21:56

はじめまして!



それは、ひょっとして僕かもしれません。

勇気を出して声をかけてみましょう!

何事も行動なくして結果は付いてきませんよ。

(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?(笑
勇気が大事ですよね、頑張ってみます!
有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/23 21:57

それはひとめぼれだと思います。

そういう恋もあるようですが、それもしつこいと最近は、ストーカーとも言われるようです。

恋に恋している、あなたは、その人の幻に恋しているのかもしれません。どういった人なのかは、実際に話してみないとわからないはずです。

恋愛は、なるべく少しずつああためて育てていくものではないでしょうか。どんなひとかある程度わかった上で、交際を申し込めるような、もっと身近にいるのではないですか?



…と書くと、きっと反論はでてくると思います。
自分もこれが正しいなんて思いません。一意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとめぼれかもしれないです。
いきなりいろいろしてもダメですよね。少しずつ。
もしかしたら恋に恋しているのかも…。
よく考えることも必要みたいです。
貴重な意見、有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!