親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

よろしくお願いします。

車庫証明を夫名義で発行済みです。
車も夫名義で登録するはずでしたが
事情があり私(妻)名義で登録する事になりました。

夫とは同じ住所に住んでいますが、
この場合車の登録に問題があるでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度の回答です。

そのまま貴方の名義で大丈夫です。

この回答への補足

残念ですが登録できず車庫証明取り直しとなりました。(涙)
すべての場合がそうだとは限りませんが、私の場合はそうでした。
最近の陸運事務所は厳しいらしく、名前の漢字が間違っているだけでもダメだそうですよ。

補足日時:2009/10/01 11:09
    • good
    • 1

No.1です。

ゴメンなさい、勘違いしてました。車の保管場所と、車の所有者が違っていても問題はありません。要は車庫証明が取れればいいのですから。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の方も言葉が足りずに申し訳ありません。

車は中古車で購入しました。
これから登録作業に移るのですが、
発行された車庫証明は夫名義です。
(駐車場は借りています。夫の土地ではありません)
印鑑証明は私の物を取りました。
このまま私の名義で登録は出来るでしょうか?

お礼日時:2009/09/16 13:48

同じ住所であっても土地の名義がご主人であれば、ご主人の承諾書が必要になるかと思います。

奥さんの名義であれば問題ないですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人名義の駐車場に車庫証明書はとれる?

この度、車を買う事になったのですが
友達が賃貸契約している駐車場を使わせてもらいます。
この場合、車庫証明書は取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

「保管場所使用承諾証明書」で、質問者さん名義の駐車場ではないので
仮に質問者さんの住所(住民票に記載される住所)から2Km以内でも
正しい保管場所としては認められないので無理でしょう。

友人が借りてると言う事なので、股貸し(またがし)自体が
友人と駐車場の管理者(大家?管理会社)の賃貸契約に抵触する恐れも有ります。
友人が駐車場の貸主になる事を元々の大家が認めていれば、上記条件をクリアすれば申請可能です。

Q車庫証明の名義と車の名義が違うのですが。

車庫証明の名義と車の名義が違うのですが。
夫の会社の社宅に住んでいます。先日、中古の軽自動車を私(妻)の名義で購入しました。
車庫証明をとろうと、会社へ駐車場の「保管場所使用承諾証明書」をもらってきてもらったのですが、「使用者」は夫の名前でしか出せないと言われ、困っています。
住民票などがあれば、通りますか?
それとも車の名義変更をするしかないのでしょうか。
御存知の方がいらっしゃると有難いのですが・・宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

社宅という事情であれば、残念ながら直接雇用契約のあるご主人にしか
保管場所の使用許諾をしない・・というのも一理ありですね。

もし直接雇用契約のない人物にすら使用許諾してしまっていたら、
全く会社とは無関係の人物が雇用関係のある人物と共謀して不正に
車庫証明を申請できてしまいそうですから・・。

おそらくそういった不正を防止するために直接雇用関係のある者
にしか使用許諾をしない・・という方針を採っているのでしょうね。

そのルールに従うなら、改めてご主人名に変更するしかないでしょう。
それとも近隣に別途駐車場を確保するか・・・ですね。

今一度直接雇用関係者であるご主人の「真の配偶者」であることを
公的な書面で証明することによって許諾してもらえないかダメモト
で尋ねてみる価値はあるとは思いますけど・・・。

決して不正な申請ではないのはわかりますが、社宅のルールってのも
残念ながら「それなりの強制力」があるものと言わざるを得ません・・。

Q車庫証明 使用者 所有者

車を購入するにあたり、車庫証明を取ろうとしています。私(夫)は仕事の関係で千葉に居住中であり、住民票も千葉です。妻は子供と栃木県に住んでおり、住民票も栃木県です。車の購入費用は私が出すので所有者は夫、車は妻が主に使うので、使用者妻で車庫証明は取れるでしょうか。

Aベストアンサー

勿論、車庫証明は使用者の居住地で取れますが、居住地を管轄する陸運支局に登録することになりますから、車のナンバーは使用者の居住地である「とちぎナンバー」になります。

また、自動車税の納税通知書なども使用者宅に送付されますが、事実上はご質問者様本人が千葉の居住地で使用されるのでしょうか?
この場合、違法駐車等をせずに自動車の管理が出来るなら問題はありません。

Q車庫の契約者と車の所有者の関係

最近結婚し、引っ越しをしました。
私(妻)名義の車を1台持っています。

マンション内の駐車場を契約したのですが、
そこは主人の名前で契約をしました。
その後、住所変更のために車庫証明を
取ろうと思い、駐車場の管理会社で
自動車保管場所の証明書をもらいました。
その書類には、駐車場の使用者は
当然主人の名前になっています。

この場合、車は私名義のままで、主人の借りている
駐車場に住所変更をすることは可能なのでしょうか?
当然可能だと思っていたのですが、
駐車場の管理会社にゴチャゴチャと言われたので。
どなたかご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

登録する車の名義人と、車庫を借りる名義(車庫使用承諾書に記載される借り主)が別の場合、警察署に車庫証明を申請した時点で受理してもらえません。
以前、このようなケースでマンションの貸し駐車場を名義変更したことがあります。同居の家族でも駄目でした。
車を登録するたびに車庫の借主名義を変えれば問題ないです。大きい管理会社は意外と厳密です。
 自分の土地で妻名義の車を登録するときは問題ありませんが(承諾書を自分で出せるから)、借りている駐車場の場合、借り主の名義でしか車庫証明はとれません。
心配ならば、地元の警察署の交通課 車庫証明係に問い合わせてください。

Q名義が違う場合の車庫証明

結婚して今は夫が私の実家に住んでいます。

夫の車(普通乗用車)は名義が夫の父になっていて、
今現在の車庫証明は夫の実家になっています。
この場合、車庫証明を私の実家に移すことは可能でしょうか?

それとも、先に父親→夫へ名義変更しなければいけませんか?

私も軽自動車を一台所有していますが、軽は車庫証明はいらない地域なので
その手の申請はしたことがありません。
車庫証明を取るためには、まず警察署に行き書類を貰ってくるんですよね?
実家の土地が祖父のものなので、委任状もいりますよね??

書類は全部で何が必要なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4ですが、補足ありましたので。

>所有者は夫父、使用者は夫でした。
◎正しい登録は、以下の2通り。
まず確認しておくべきことは、登録内容変更できる(権限がある)のは、所有者のみ、ということです。
今回の場合、夫父様です。
ですから、その手続を所有者本人以外の夫様が行う場合は、夫父様の委任状(実印捺印の)が必要となります。
これを前提に、

1)所有者も使用者も夫様へ変更する。
どのような理由から現在の登録内容となったかは別として、
この際スッキリしておくべきと思います。
例えば、車はいずれ乗り換えます。その時、下取や廃車することになり、夫父様の実印や譲渡書などが必要になり、何かと面倒です。
夫父様→夫様へ譲渡することになります。
この手続のために必要なものは
自動車税の納税証明書

【夫父様】
印鑑証明書、実印捺印済みの譲渡書と委任状

【夫様】
実印と印鑑証明書、車庫証明(保管場所証明書)

【祖父様】
車庫証明のための、土地の使用承諾書(認印の捺印でOK)
土地所有者を証明する登記簿謄本写し(または、市区町村役場の課税課で取得可能な、土地の課税証明書)←お住まいの場所により不要かも。

2)使用者の住所のみ変更する。
上記から、夫父様の譲渡書と夫様の印鑑証明書が不要です。

>でもまだローンは払っているのですが・・・?
◎あり得ます。
ローン会社や状況次第では、所有者をディーラーやローン会社などにせず(所有権留保せず)、購入者としてしまうケースがあります。
それでも、ローン支払い中なら、登録内容変更をローン会社へ伝え承諾を得るべきです。
オオゲサに言えば「ローン支払い中の車を勝手に転売した詐欺行為」と非難される可能性があります。

ご自分ですべてを実行するのは大変ですが、前述したとおり、管轄の運輸支局相談窓口へ相談しながら進めましょう。
しかし、
その道の専門家、すなわち行政書士へ依頼すれば、1~3万円程度で代行してくれます。
高いか安いかは、かかる手間暇を考え判断すべきです。

なお、車の登録が厳格化されているのは、
納税義務の発生、家の次に大きな買物(財産?)、違反や事故、犯罪に使われる可能性などからでしょう。

#4ですが、補足ありましたので。

>所有者は夫父、使用者は夫でした。
◎正しい登録は、以下の2通り。
まず確認しておくべきことは、登録内容変更できる(権限がある)のは、所有者のみ、ということです。
今回の場合、夫父様です。
ですから、その手続を所有者本人以外の夫様が行う場合は、夫父様の委任状(実印捺印の)が必要となります。
これを前提に、

1)所有者も使用者も夫様へ変更する。
どのような理由から現在の登録内容となったかは別として、
この際スッキリしておくべきと思います。
例えば...続きを読む

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q車庫証明と車検証の住所変更は必要?

市内で引越しをしました。

車庫証明と車検証の住所変更はかならずやらないといけませんか?みなさんはどのように手続きしていますか?

Aベストアンサー

法的にはNo1さんがおっしゃるとおりです。

でも俺は転勤族でしたが一度も車庫証明と車検証
変更したことはありません。
たぶんですがけっこう俺みたいな人いると思いま
す。

理由は、車庫証明とりなおさなくても、引っ越し先
で車庫があるのだから路上駐車している訳でもなく
別に問題もない。

車検証の住所が古いままでも車検は受けられるし
県税事務所に連絡すれば新住所に納税通知書送って
くれます。しかも一度連絡すれば毎年新住所に送っ
てくれます。

だからわざわざ再度車庫証明とるために2800
円?払う必要もないし、わざわざ平日に会社休んで
手間暇交通費かけて陸運局で住所変更などする
人のが少ないのが実情だと思います。

ただ車検証の住所を変更しておかないとその
車を売るときに面倒です。
なぜなら車検証の住所から新住所への異動の
履歴がわからないと廃車にも名義変更もでき
ません。
ただ異動の履歴1回だけなら住民票で(たぶん)
あとは何回も引っ越ししていれば戸籍の除票を
とればわかります。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q車庫証明の申請(夫婦共有の土地)

車庫証明の申請のことでご質問いたします。
自宅の駐車場で申請したのですが、この土地が夫婦共有名義になっています。
申請書に「保管場所の所有者」を”共有”ではなく”自己”に丸をつけて、自認書だけを添付して申請しました。
本来は、土地の共有者である妻の保管場所使用承諾書も必要だと思うのですが、私の自認書のみ提出しています。

ご質問は、
この場合、車庫証明の発行は不可になるでしょうか?まあ一般的には問題ないのでしょうか?
また、このまま車庫証明が発行されたとき何か今後の不都合があるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合、車庫証明の発行は不可になるでしょうか?

担当者が「その駐車場に、申請のあったサイズの空いた空間が存在するのか」が確認できれば、何ら問題なく車庫証明は発行となります。

>一般的には問題ないのでしょうか?

問題ないですよ。
担当者は、公務員の警官でなく「警察署で専門に採用された職員」です。
土地の所有者を、わざわざ調査しません。
そんな事をすれば、車庫証明証書申請費が値上げになります。
(申請毎に、法務局に出かけて土地所有者を確認する必要があります)

>このまま車庫証明が発行されたとき何か今後の不都合があるでしょうか?

ありません。
ただ、配偶者が新たに車庫証明を申請した場合に若干問題が発生する可能性があります。
が、土地には所有権の線引きがありませんよね。
旦那50%・嫁さん50%の持分の土地は、どこからどこまでが旦那の土地か見ても分かりません。
基本的に、気にする必要はありません。

Q保管場所使用承諾証明書について

個人売買にて普通車を購入して車庫証明の申請用紙を頂いて来たのですが、保管場所使用承諾証明書についてわからない事がございますので教えて下さい。

1.保管場所は自宅敷地になりますので家族の車も同じ保管場所になるのですが「共有の場合は共有者全員の住所、氏名を記入して下さい」とあります。用紙の一番下の欄の所になりますが、ここは自分以外に使用している家族を書けばよいのでしょうか?

2.使用期間のところですが、自宅の駐車場ですので何年何月から何年何月までと書けばよいのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自宅の敷地が質問者さんの土地なら承諾書ではなく自認書が必要です。
その敷地が他の家族の方の所有地(お父さんとか)なら承諾書になります。
敷地が奥さんと共有登記とかなら、自認書(質問者さん)と承諾書(奥さん)が必要ですが、警察は謄本を取って確認する訳ではないので、どちらかの書類で問題ないです。

自認書とは保管する場所は私の土地ですと証明する書類です。
自認書のときは、申請書と自認書は同じ印鑑でなければなりません、また承諾書のときは、同姓の家族が承諾者でも申請書と同じ印鑑はダメですし、承諾者と申請書が同じ人が書いたら(同じ書体)ダメです。

申請者と承諾者が同じ筆跡で同じ印鑑の使用は変ですよね。

使用期間は2年間記載すればOKです。
(平成19年2月13日から平成21年2月13日まで)
このときは、許可日は平成19年2月13日からと書いて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング