プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年42歳になる男で、来春養成施設に入学して、44歳で介護福祉士になる予定の者です。介護職の経験は皆無です。実務経験経由も考えたのですが、養成施設経由の国家試験免除が来春入学者までであることと、制度改正によって、実務経験経由での資格取得が困難になることを理由に、養成施設経由を考えております。卒業後は、老人福祉施設よりも、身体障害者福祉施設で働きたいのですが、正規職員を希望する場合、身体障害者福祉施設は「狭き門」なのでしょうか?

A 回答 (2件)

今 現在、介護福祉士希望の施設も多く 資格取得後の就職先は多いと思います。

ただ 障害者施設となると、なかなか難しいと思います。
私も障害者施設を希望し 探していましたが、募集が出ておらず・・。
訪問介護であれば正社員の募集もありました。

施設での正社員の中途採用は狭き門だと思います。
でも、自立支援法も見直されたり 2年先はどうなっているのかわからないので、養成施設で実習などもありますし ご自分をアピールする場やチャンスはあると思います。

私も諦めていませんので、お互い頑張りましょう。
    • 0

所謂、特養で勤務しています(介護職8年目、介護福祉士、社会福祉士取得済み)

私も専門学校経由で介護福祉士取りましたが、40歳代の学生もいましたよ。

>卒業後は、老人福祉施設よりも、身体障害者福祉施設で働きたいのですが、正規職員を希望する場合、身体障害者福祉施設は「狭き門」なのでしょうか?

この分野はまだ措置でしたたっけ?普通の介護系よりも給料も高めかもしれませんね(ということは辞める人が若干少ないかも・・)。結論からいうと就職できないことはないと思います。でも20歳代の子と同じことや発想で就職活動すると痛い目に合うかもしれませんね。今までの年齢を積み重ねていく中で培ったことを面接でおおいにアピールし、学生時代も積極的に学生と交わり、時にはリーダーシップを発揮したことなどを言えば好感触だと思います。

あとは就職セミナーや学校の求人に目を凝らし、学校の先生とも仲良くすることですね・・(いい学生は先生が施設に逆に売り込んでくれます)

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。重ねて質問させていただきます。身体障害者介護ではなく、老人介護ならば、私の年齢であっても、正規職員として採用していただくことは容易なのでしょうか?

• 0