「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の最後の方でデスラーが助けに来きますが、その時に乗っていたデスラー艦は旧式(白色彗星の時の)ですよね?

「ヤマトIII」で、ハイパーデスラー砲を備えた巨大な新型デスラー艦を作って、それに乗っていたはずです。
何故「宇宙戦艦ヤマト 完結編」ではこの新型デスラー艦ではなかったのでしょう?

もしかして、制作者側が新型デスラー艦があったのを忘れていたのですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

映像を確認しましたが、この時のデスラー艦登場とデスラー砲発射プロセスの絵は、劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち」とTV版「宇宙戦艦ヤマト2」の画像を使い回しています。



この戦闘ではデスラーのパネル登場シーン以外、新規作画が殆ど無かった事から、使い回す画像にあわせてデスラー艦は2代目の白色彗星帝国バージョンでなくてはならなかった、というだけの事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのシーンは使い回しでしたか。 笑
やはり制作側の都合だったようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 20:45

あまりにも?バカらしい事なので…


ライナーノーツに寄ると?デスラー総統は、ガルマン帝国時
3隻のデスラー艦を所持して下り、その時の?デスラー艦が
最も高速の船だったから?それを使用したとの事です。

実際の所…宇宙戦艦ヤマトのもろもろの?管理が不適切な為、
新型デスラー艦の設定画を紛失(公開後に発見)したと勘違い
した制作者側が旧型デスラー艦の設定を急遽使用との事です。

当時、西崎氏の逮捕やらもろもろの事情でスタッフも混乱していた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり制作側の都合だったのですね。

お礼日時:2009/09/16 20:39

・初代デスラー艦(ヤマト最終話に登場、空間磁力メッキに反射されたデスラー砲で撃沈)


・2代目デスラー艦(ヤマト2に登場。ヤマトとの戦いで大破。ただし、戦闘空母の追加武装として使用される。)
・第一空母(ヤマト2に登場。2代目デスラー艦放棄後の臨時旗艦)
・戦闘空母(「新たなる」に登場。デスラー砲装備)
・デスラー艦(ヤマト3に登場。ガルマン製)
・疑惑(^^♪のデスラー艦・二代目?(完結編登場)

あっというまに、ガルマン帝国建国ということで、廃物再生で
初代と同じくガルマン総統府に使いまわして使用されていたものが、
銀河衝突の際に辛くも脱出できたと
考えると、一応のつじつまが合うのでは(@^^)/~~~。
もちろん、修理改修でパワーアップしてると思うが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマト 復活篇での古代の親子関係について教えてください。

宇宙戦艦ヤマト 復活篇での古代の親子関係について教えてください。
古代と娘が不仲でしたが(母親に寂しい思いをさせたと娘は言っていました)、古代雪は別の船の艦長をやっていましたよね。
つまり共働きの両方とも単身赴任だったんですか? それなら、古代進だけの問題ではなく、雪の環境も問題があるのではないでしょうか?

雪が専業主婦なら、娘の非難も納得できますが、雪は専業主婦のあと、別の船の艦長をやってたんですか?

なぜ古代進が娘からあんなに非難されていたのかよくわかりません。
設定があるなら教えてください。

Aベストアンサー

雪は専業主婦だったと私は思います。
理由としては写真では古代だけが戦闘服を着ていたからです。
雪は普通の服装で職場を離れたように感じたので。
まあ、実際に仕事してたかはそのうちわかるんではないでしょうか。

それで、雪が艦長をやったのは第一次移民船団が襲われたからですね。
古代がいなく、沖田の子(比喩)で動けるのは雪だけだったのではないでしょうか。
真田さんは長官になってしまいましたし、他の人(佐渡先生を除く)は出てきませんし。

古代が地球から遠く離れていたわけはヤマト、そして沖田艦長が眠るアクエリアスが
見えたからではないでしょうか。というか映画でちらっと行っていたような気がしますが、
覚えていません。
まあ、仮定として、このように離れていたら、襲われたというのがわかり、
自分のことより地球のことを優先して戻ってきたのではないかと思われます。

Q宇宙戦艦ヤマトの射程距離について宇宙戦艦ヤマトシリーズに詳しい人に質問

一連のシリーズに登場する各戦艦の射程距離がかなりいい加減に感じるんですが、真剣に疑問に思っています。事例を挙げますと、
・ヤマト2で戦艦メタルーザの火炎直撃砲は「22万宇宙キロ」の距離から地球艦隊に打撃を与えた。対する戦艦アンドロメダの射程距離は土方のセリフからその半分となり「10万キロ」前後。
・ヤマト3でダゴン艦隊は「10万宇宙キロ」の距離からボラー艦隊に攻撃を開始し、ボラー艦隊も応戦した。
・にもかかわらずヤマト自体の射程距離はかなり短い、「3」や「永遠」で波動カートリッジ弾なんかは「2~300宇宙キロ」ぐらいにならないと射程距離に入らない。また完結編でふれられたヤマト主砲の最大射程は「4万2千キロ」だった。
で、ダゴンはあんなに射程距離の長い戦艦を持って何回も挑んだにもかからず、なんでヤマトには歯が立たなかったのでしょう?あんなに射程距離の長い戦艦を持っているならヤマトの射程外から攻撃すれば圧勝できるのでは?ボラー艦隊も同等の性能を持つ火器を備えているはずだから同様だと思います。それに完結編の時点で、今までの敵味方の艦船の技術や戦闘結果を集積・研究し、真田さんが改良を重ねた最強の状態のはずのヤマトの射程がたった「4万2千(宇宙)キロ」なんて短すぎませんか?2のアンドロメダやメタルーザにすらかなわないことになりますよ。上記疑問に詳しく解説いただけるならありがたいですが、そうでなくとも意見や「他にもこんな事例がある」といった話とか是非投稿をお願いします。その時の作者都合や展開でころころ変わってると割り切り深く考えない方がいいでしょうか?

一連のシリーズに登場する各戦艦の射程距離がかなりいい加減に感じるんですが、真剣に疑問に思っています。事例を挙げますと、
・ヤマト2で戦艦メタルーザの火炎直撃砲は「22万宇宙キロ」の距離から地球艦隊に打撃を与えた。対する戦艦アンドロメダの射程距離は土方のセリフからその半分となり「10万キロ」前後。
・ヤマト3でダゴン艦隊は「10万宇宙キロ」の距離からボラー艦隊に攻撃を開始し、ボラー艦隊も応戦した。
・にもかかわらずヤマト自体の射程距離はかなり短い、「3」や「永遠」で波動カートリ...続きを読む

Aベストアンサー

深く考えると負けなので、勝つためには考えないことです。
古代が戦闘中にそんなことに気付けばとっくに地球は滅亡しています。

実際、ワープも当初は各恒星系の影響を受けて、自由に使用することができないように、ビーム砲も直進するとは限りません。(ヤマトにおいてタキオン粒子が必ず直進するとは誰も触れてませんし)
七色星団のときも周りに影響されて、ヤマトが反撃できずにタコなぐりされてますよね。
つまり、そのときどきの恒星系の配置により、射程距離は計算しなおさなければならないと考えると精神上よろしいと思います。

Q宇宙戦艦ヤマト

何で今頃と思われるかもわかりませんが
宇宙戦艦ヤマトにハマッて全部見てしまおうと思っているのですが
テレビシリーズと映画シリーズの見る順番がわからないので、放送された順番を教えてほしいです。

[テレビ]宇宙戦艦ヤマト1
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト3
[映画]新たなる旅立ち
[映画]さらば宇宙戦艦ヤマト
[映画]愛の戦士たち
[映画]ヤマトよ永遠に
[映画]宇宙戦艦ヤマト完結編

どういう順番で見ればいいでしょうか。
(現在[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2迄見ています)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト(TV 1) ~ 宇宙戦艦ヤマト(映画)
宇宙戦艦ヤマト2(TV) ~ さらば宇宙戦艦ヤマト(映画)
新たなる旅立ち
ヤマトよ永遠に(映画)
宇宙戦艦ヤマト3(TV)
宇宙戦艦ヤマト完結編

の順です。
映画とTV版を併記しているものがありますが、これは内容はほぼ同じですが、映画にする時に脚本の一部が書きかえられ、特にラストは大分違うものになっています。
それに伴い、それぞれを時系列をそろえてみようとすると多少の矛盾が生じるような内容になっていますが、大体この順序で見ると楽しめると思います。

Q宇宙戦艦ヤマト完結編の沖田艦長復活

沖田艦長の復活には、「ご都合主義」という批判の声が多かったようですが、本当は生きておらず、レリーフに彼の魂が憑依し、それが擬人化したのではないのかと、私は思ってます。


詳細は、こちらの記事をご覧になってみてください。 → http://cosmoshipyamato.ti-da.net/e3383000.html


皆さんのご感想を、お待ちしております(^-^)

Aベストアンサー

ほぼ、回答1の方が正しいです。

ただ、停止した心臓を復活させる為の処置は大変だったと佐渡先生の続きの言葉あると思います。
大手術成功の後、様々な合併症や菌感染などの心配があり、暫くは、公にしなかった。
との、看護婦である森の言葉もあったはずです。

それでも、当時は、皆がえっ!?と思った事は確かですね。
なので、質問者さんの思いは、残念ながら違っている。

と、回答させて頂きます。

Q宇宙戦艦ヤマトシリーズのDVD版の入手について

 確か一箇月くらい前の読売新聞に、宇宙戦艦ヤマトシリーズのビデオ版とDVD版の発売の案内が載っていました。このうちTVシリーズ(宇宙戦艦ヤマト(全26話)、宇宙戦艦ヤマト2(全26話)、宇宙戦艦ヤマト3(全25話))のDVD版を入手したいのですが、申込方法、申込先、必要な記載項目、価格、その他注意事項(発売期限等)をご存知の方、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

違う新聞でしたが、確かにその広告見ましたよ。

TVシリーズ3部作に、特別限定の、ヤマトの模型と、何かもう一つおまけが付いたセットでしたよね。

日本音楽教育センターっていう通信教育の会社が売り出したようです。
http://www.ntkr.co.jp/foa/FOA-HP-data/tuhan/tuhan-data/yamato/yamato0.html

宇宙戦艦ヤマト(TV版全77話)
DVD15巻組
+2大特典付
一括払い金額 \103,950
分割総支払い金額 \106,350
分割回数 15回
1回支払い金額 \7,090

参考URL:http://www.ntkr.co.jp/foa/FOA-HP-data/tuhan/tuhan-data/yamato/yamato0.html

Q宇宙戦艦ヤマト2199のデスラー総統を、小物扱いしている方達へ

ヤマト2199のデスラーはアレクサンドロスか? http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-entry-468.html


イスカンダルの王権とデスラーの人物像について  http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-entry-511.html



これらのURLにアクセスし、是非その内容に目を通してみてください。


あと、ご感想も。

Aベストアンサー

前にも似たような質問してませんか?

当方の勘違いなら、すみません。

で、回答は、ここで言う小物とは、デスラーのどの部分に対して指して言っているのかが不明なので、はっきりとは答えられませんが、あえて答えるなら、違うと思います。

自分は、新しいデスラーよりも、過去の作品のデスラーの方が好きです。
声優さんが、デスラーと言うイメージのキャラクターに合わない気がして、昔のデスラーに比べて威厳が無い気がします。
総統としての迫力が、声によって失われたのがとても残念です。

その辺で、小物。に、見えるかもしれません。

Qなぜ、今頃「宇宙戦艦ヤマト」?

最近、ネットで全国の番組表を見ていると、深夜に「宇宙戦艦ヤマト」をやっている局が目立つのですが、なぜ、今頃「宇宙戦艦ヤマト」なのでしょうか?

Aベストアンサー

バンダイビジュアルから、「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版5作を
まとめたDVDボックスが8月24日に発売されています。
おそらくその宣伝目的ではないでしょうか?

 まあ当時の熱気を知らない人にはわからないかもしれませんが、
あの頃のヤマトブーム(及びそれを最先端とするアニメブーム)
の直撃を受けた層にとってはヤマトは特別で、いつなんどき、何回
放送しても嬉しいものなのですよ。例え以前の放送をビデオに録画
して、HDDに保存して、DVDを持っていても、「うわー放送が
ある(嬉)」となります。これは殆ど「刷り込み」に近いもので、
理屈ではないレベルなんです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070601/bandai.htm

Q宇宙戦艦ヤマト復活編のコスプレイヤー

先日、イオンレイクタウン越谷で行われた宇宙戦艦ヤマト復活編の公開記念イベントで、登場人物の折原真帆のコスプレをして波動砲パンツの宣伝などをしていた方について知りたいです。
mimiさんという、コスプレイヤーだということはわかったのですが、それ以上の情報が全然ありません。
どなたか、ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

みみーむ、今度はヤマトで発進かいっ!!!!
礼はいらんぞい。

名前:伊藤美美(イトウミミ)
通称:みみーむ
誕生日:1988/3/26
血液型:A型
特徴:左利き
芸歴:GirlsBox(avex)
http://www.naonnoyaon.jp/gb/blog_artists/gbgirls.html
CATBLUE DYNAMITE(wave master)
http://entame.okwave.jp/catblue/
http://animeanime.jp/news/archives/2008/07/catblue_dynamit.html

もともとアイドルだったんだが、コスプレに目覚めっちまったみみーむ。さすがに海外まで追えない!
他のGBメンバーと同じようにグラビアに行くと思ったが、みみーむはアニ系に…(泣)
個人的には、みみーむの水着姿がもっと見たかったよ;かわいいのに。

参考URL:http://www.facebook.com/mimi.catblue?ref=name#/mimi.catblue?ref=name

みみーむ、今度はヤマトで発進かいっ!!!!
礼はいらんぞい。

名前:伊藤美美(イトウミミ)
通称:みみーむ
誕生日:1988/3/26
血液型:A型
特徴:左利き
芸歴:GirlsBox(avex)
http://www.naonnoyaon.jp/gb/blog_artists/gbgirls.html
CATBLUE DYNAMITE(wave master)
http://entame.okwave.jp/catblue/
http://animeanime.jp/news/archives/2008/07/catblue_dynamit.html

もともとアイドルだったんだが、コスプレに目覚めっちまったみみーむ。さすがに海外まで追えない!
他のGBメンバー...続きを読む

Q適当に回答お願いします。 あなたは宇宙戦艦ヤマトと宇宙戦艦ナデシコどちらが、好きですか?

適当に回答お願いします。
あなたは宇宙戦艦ヤマトと宇宙戦艦ナデシコどちらが、好きですか?

Aベストアンサー

機動戦艦と言ってくれという程度に。

Qヤマト2199 デスラーは最後どうなった?

宇宙戦艦ヤマト2199最終回

ヤマトの砲弾で半壊状態でデスラー砲を放ち、爆発したデスラー艦

乗っていたデスラーがどうなったのかは、描かれていますか?

コマ送りで見ましたが、脱出した様子は見られませんでした
でも、見落としただけかもしれません

デスラーの運命が明らかに描写されているシーンはありますか?

Aベストアンサー

デウスーラ二世轟沈シーンにて、ブリッジ内で爆発が起こり、デスラー以外の側近が倒れますが、その後艦体が爆発する寸前にデウスーラ二世コアシップのブリッジ部分だけが切り離され、画面上にフレームアウトしていきます。

なのでデスラーの生死は不明。もしも続編を作らざるをえなくなった時の布石といったところでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報