アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを近々スカパーにしようと考えています。
いろいろとプランを練っているのですが、少しわからないことがあるので、ご存知の方ご教授ください。

考えているのは、

・スカパーHDに契約し、ハイビジョンも見たい。
・地上波、BSは見ない。
・NHKも見ないので、受信料を払わなくていいようにNHKを(BS含め)受信できないようにしたい。
・テレビはチューナー無しモニターを購入。

この場合、HD対応スカパーチューナーとアンテナを買うのですが、
HD対応スカパーチューナーには地デジとBSチューナー機能もついています。
が、アンテナは地デジ・BS非対応のものがあるので、このセットを買えばNHKは映らず、スカパーハイビジョンが受信可能な状態になるのでしょうか?
(この上から2つめ→https://direct.skyperfectv.co.jp/sell/pc/shop/se …
また仮にそれが可能でも、チューナーに地デジ・BS受信機能があるだけでNHK契約は必要になるのでしょうか?

アンテナがNHKを受信できないのなら実質NHKは映らないと思うので、受信料は払わなくていいのかな?と思うのですが、実際のところどうなのでしょう?

スカパーに聞けば?ってなものですが、どうも業者に直接聞くとNHKの息がかかってそうで、NHKが映ってしまうような環境にしないとハイビジョンも見れないみたいな言い方で騙されそうで(笑)とりあえずこちらでお聞きしてみました。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>アンテナがNHKを受信できないのなら実質NHKは映らないと思うので、受信料は払わなくていいのかな?と思うのですが、実際のところどうなのでしょう?



その通りです。
確か地デジを内蔵しないスカパーHDチューナーがあったようにも思いますが、いずれにせよNHKを受信できるアンテナがない以上、払う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、それなら安心しました。ソニーの機種なら地デジはついてないみたいです。が少し値段が高いんです。

お礼日時:2009/09/16 21:04

スカパーパラボラは110度CSやBSは見られませんがNHKの人がそれを理解できるかが不明ですので実際に見て納得してもらうことになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし集金に来たら、実際に見られないのを確認してもらうことにします。
ただネットで調べていると、ゲーム用に使うため普通のテレビのアンテナの端子を破壊して、物理的にアンテナを繋げられないようにしてNHKも見られないようにしても、現実には「NHKは映らない」とは認められないみたいですね。
むこうも海千山千ですからあの手この手で理由をつけて、なんとか認めないようにする対策を練ってますから、念には念で地デジ機能のない機種を選んでおいたほうが無難かもしれないですね。
いっそHDはあきらめて、標準画質のみの契約(このチューナーは地デジ受信機能なし)でもいいかなーと思ってきました。

お礼日時:2009/09/16 21:23

基本その考えでいいと思います。



ただし、お住まいにケーブルテレビが導入されている。または携帯にワンセグついている場合等はNHK契約は必要となります。

もしNHKが契約の訪問に来た場合は、受信不可能の部屋を見せれ契約必要なしと判断されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、もし集金に来たときはNHKが映らないことを実際に確認してもらうことにします。

お礼日時:2009/09/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!