マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは
いつもお世話になります。
工場で働く皆さんは水銀灯の交換はどのような方法で交換していますか?
工場の天井まで5mから10mぐらいあるのですが
たまがきれるたびにクレーンの上にのぼったり
フォークリフトにパレットをのせてその上に人が登って
交換しています
交換用の器具もあるようですが(三信産業-等)
水銀灯がクサリでぶら下がっていて固定されていない場合
使えません。

固定されていない水銀灯の交換ができる道具はないでしょうか?
ご存知の方がおられましたら 教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ですがありません。

ときたま工場などの水銀灯交換の作業をやることがありますが固定されてる器具は9尺の脚立の上で10m伸びる交換用ランプチェンジャーと言う竿で二人ががりでやります。一人がチェンジャーで球をはずしもう一人が下で球を受取ます。一人でやるとチェンジャーをたたむ時に衝撃で球が落下することがあるのである程度たたんだらゆっくりねかせて下の人にチェンジャーを担ってもらいます。固定されてない器具はレンタル屋から人力で動かす昇降台を借りてやりますが伸びても5mぐらいだったような?最悪どうしても届かない時は4段分のローリングタワーを使っています。4段組めば7mぐらいは上がるからそこから4尺の脚立を使えば10mぐらいなら十分できますよ。
先月は体育館のオートリフター交換で13段組んでやりました。
    • 2
この回答へのお礼

解答 ありがとうございます
やはりそんな便利なものはないのですね
いずれにせよ 高所作業になり危険は伴なうって事ですね
注意して作業するしかないようですね
ありがとうございます

ありません。

劇場などの高い天井の照明は、天井裏に入って照明器具を引き上げて交換していると聞いたことがあります。
もっと凄いところありました。高層ビルの航空障害灯の照明時々切れる。この作業はバンジージャンプさながら。不景気のあおりがこんなところまでしわ寄せくるんでたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます
危険を伴なう作業なので何とかしたいのですが.....