わたしは今、就職活動をしています。職種は百貨店店頭などの、外資系ブランドのビュウティアドバイザー希望です。しかし、国産の化粧品はよく求人があるのですが、シャネル、ディオールなどの求人情報の探し方がわからなくて、どなたか知っていたらおしえてください!!また、2年前にメイクなどの専門学校はでたのですが販売の経験はありません。やはり、未経験者は厳しいでしょうか・・・?
経験がある方や、詳しい方是非意見をください。

A 回答 (3件)

3年前まで百貨店で化粧品のマネジャーをやっていました。

化粧品業界は非常に厳しいところです。
ビューティーアドバイザー希望ですが、何を目指しているのでしょうか。基本は売上ですのでメイクよりスキンケアの販売が主流です。メイクが希望であれば、MACやスティラが良いでしょうが、ライバルがたくさんいます。本当にメイクがしたいならやはりアーティストにつくのが一番ですが百貨店以上に重労働ですがいちばん近道です。ちなみにシャネルは通常BAを募集していないので店頭のBAと顔なじみになってコネをつくっておくのが良いでしょうか。ディオールは外資系メーカーからの転職組みも多いです。外資系を目指すならとにかく外資メーカーに就職してください。国産メーカーから外資に行くのは大変です。
化粧品は大変ですが夢があるし本当に好きならば楽しい職業です。でも給料は安いですよ。
がんばってください!
    • 0

週刊ファッション情報というサイトをご存知ですか。

そこに相談室就職編があります。
シャネルの化粧部は2000年の過去ログにあります。

他に就職情報やメルマガもあります。

参考URL:http://www.fashion-j.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりそうなのでさっそくサイトひらいてみます。ありがとうございました。

今はどういう形での就職活動でしょうか?

一応、専学・短大・大学卒業で二年以内であれば新卒扱いになりますけど、シャネルやディオ-ルなどの高級ブランドになるとかなりの高度な知識が必要になります。未経験者でも新卒であれば大丈夫なんですけど、中途採用で行こうと思ったら
経験のある人が前提になりますよ。

でも大丈夫です。
百貨店では一応アドバイザ-志望を対象に研修が結構ありますから。
問題は新卒が中途、中途であれば未経験者はかなりきついです。
専門学校を出られたのならメイクアップア-ティストという道もありますけど?

ただ、外資系高級ブランドのアドバイザ-、販売となると難しいです。
求人は服飾やアクセサリ-関係の外資系企業を中心に探すしかないでしょう。
しかし、百貨店に限らずシャネルなどの求人というものはありませんよ。
ブランドはそれを扱っている店によりますので、街中で見つけためぼしい店の名前をサイト上で調べて求人情報を探すのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2年目までは新卒扱いになるんですね。初めて知りました。根気よく探して頑張ってみます!ありがとうございました。