プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま現在、NTTの8Mの契約をしており、この度12M開通に伴い乗換えをするのですが、モデムが現在レンタルで8M対応の物だった為、今回、12M対応の物を送ってもらいました。今、取替えをしたのですが、付け替えると同時に表示スピード速くなった様な気がして、スピードテストサイトでスピードを計ったら今まで、1.7M(路線距離が3.5キロある為)程度だったのが、モデム変更後2.2M程出るようになりました。この現象の理由が良く判りません。その理由について判る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。また、上記の現象よりNTTレンタル以外のモデムを購入すると更にスピード上がる事も考えられますので、お勧めのモデムが有れば教えて頂きたいと思います。無論まだ、12Mの切り替え工事は完了していません。
機器8Mまで対応のモデムMS NTTのレンタル
  12Mまでの対応モデムMS(2) NTTのレンタル
また、同じような環境の人に報告も兼ねて以上の様な質問をしました。

A 回答 (2件)

技術的な話をすると


12Mモデムは8Mモデムでは処理できず捨てていた信号も処理できるよう、中のICとソフトを改良しているので、速くなったといえます。
モア用ICとソフトはレンタル、購入とも同じですので本来速度差は無いはずです。

非技術的な話
前使っていた8Mモデムのできが悪かっただけです。
8M→モアで速度が変わらなかった方、遅くなった方色々います。 (笑

ところで、局で12M切替工事をした場合、更なるスピードアップを期待していませんか?
私は、あまり変わらないの方に一票入れます。(^_^;
12M技術の90%はS=1/2 という技術です。
この技術はせいぜい2km以内の方しかメリットがありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/07. …

この回答への補足

本日、無事?12M開通です。速度を測定しました。mitigusaの解答通り微速前進の2.7Mの結果でした。
スピード測定サイトは下記のサイトです。
http://www.bspeedtest.jp/
他の測定サイトでも調べましたが、このサイト測定結果が一番速い結果を表示していますが、
以前はのスピード測定はこのサイトでしか測定していませんので対比としては妥当だと思います。
質問に回答していただいた方ありがとうございました。
これにて回答を締め切らせていただきます。

補足日時:2003/04/28 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLも参考になりました。確かに8Mモデムはデザインも悪いし、サイズも大きい・モア用はコンパクトでした。
>私は、あまり変わらないの方に一票入れます。(^_^;
さて、どの位出ることでしょうか、1.5MBの時でさえNTTに期待した速度は出ませんよと言われたのを無理やり導入1.2位でました。8Mにして0.5M改善 モデム変更で0.5M改善 3Mの大台に乗ると嬉しいけれど^^;
28日開通なので、その結果を報告して、この質問を締め切る予定に致します。

お礼日時:2003/04/24 23:31

モデムの性能が違うためだと思います。


何Mのモデムといっても最高速度を言っているだけで回線の状態(距離、ノイズ)によって自動的に最適速度に調整するようになっています。
逆にいうと同じ回線状態でも高性能モデムの方が速度が出るというわけです。
一般に最新の高速モデムほど性能が上がっているようです。
プロバイダー(モデム)によって差が有るという話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新しい物の方が性能が良い
のは世の常ですね。技術的な話はおいて置いて、だとするとメーカーサイドでは買い替え需要を喚起する為にも
新型は新技術の導入によりより当社比で15%高速接続が可能になりました。等のキャッチコピーの付いたモデムが有っても良いようなの気がするのですが?目にするのは高速化ソフトばかり。これって過剰在庫を抱えたNTTとメーカー陰謀なのでしょうかね。折角回答頂いたのに何故かまだ疑問符ばかりで申し訳ありませんでした。他の方からの回答もお待ちしております。

お礼日時:2003/04/23 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!